• ベストアンサー

無意識なら人を不快にさせたり傷つけても平気ですか?

タイトル通りですが、夫婦間で自分の無意識な態度や言動、癖で相手が不快に感じたり傷つけるような事があって、それを相手に「不快である」とか「それは直して欲しい」等言われても、自分は無意識なのだからどうしようもないと開き直りますか?それとも改善しようと努力しますか? また、自分は無意識にしている事なのでその事に対して「不快」と感じるとか「傷つく」方に問題があると思いますか? 自分がやっている場合と、自分がされた場合のお気もちを教えていただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「それは直して欲しい」と言われたのであれば、直したほうがいいと思います。 お互いの信頼関係を維持するには多少の努力は必要だと思います。 指摘されてないのであれば、無意識に傷つけているような雰囲気の時は相手に聞くのもいいと思います。 無意識なものは直しようがないので、確認をするのがいいと思います。 とにかく信頼関係を維持することが大事です。

coconeco-may
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私の考えもNo3様と同じ様な考えなのですが、一般的にはどうなのかわからず質問しました。

その他の回答 (23)

  • satsukikk
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.24

はじめまして。 私なら なおすように心がけます。 不快感を与えて傷つけてしまったのなか謝ります。 そういうつもりで言った訳じゃないのに 誤解をして 勝手に傷ついている場合もあるので話し合います。 何年も引きずりますから。

coconeco-may
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私も注意されれば「あ、気を付けるね」とか誤解なら「ごめんね、気がつかなかった!」で済む話なのでは?と思うのです。黙ったままではどうにも進みませんよね。

noname#155097
noname#155097
回答No.23

NO6です。 >割り切る=諦めると同じでしょうか? 諦めるのではなく、 相手ができないこと、悪意がないことを受け入れるのです。 できないことを責めて、関係を悪くしないようにする。 ということですね。時にはやんわり注意することもある。 ということでしょうか。

coconeco-may
質問者

お礼

何度もすみません。ありがとうございます。私の頑なな気持ちが少しほぐれた気がします。でも毎日やるからやんわりでも言われる方は良い気分じゃないですよね…なんて考えちゃったりします。ホント堂々めぐりという感じですね、ごめんなさい。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.22

14です。発達障害はすべて先天性です。親の教育によってなることはありません。教育によってなるものは、また別な障害です。 発達障害があると、教育と称して虐待を受けることもよくあります。 ご主人の場合もおそらく、「言っても言っても言うことを聞かず、かわいげがない」と兄弟差別されて育ってますよね。 私の祖母は、私が兄弟と違って神経細いと決めつけ、鍛えようと私だけ連日罵倒してました。おかげで、父は私を特殊学級に入れないとならないと思い込まされてましたね、…。 歪んで間違った教育を先天性障害の者に加えると、当然心身症や小児うつ病になったりします。 悪気はなくても、愛されなかった分、ご主人が奥様に理想の母親像を重ねて、疑似親子的になることはよくあることです。 それで十分癒されてるのでは?

coconeco-may
質問者

お礼

何度もありがとうございます。ちょっと誤解されていますが、夫は「言っても言っても言う事を聞かない」というような扱いは幼いころに両親からはされていません。それは私が今思っている事です。ただ、そういう事がなくても、兄弟間での差別?は私が思う限りあったと思います。その事で本人が今現在どう思っているかはよくわかりません。そういう事があったと過去に聞いただけです。

  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.21

 無意識にそういうことができる人っていますねぇ。そういうことされると、私は意識的に仕返しをします(笑)人間小さいですが、仕方ありません。だって、私は無意識に無神経な行いで人を傷つけることができませんから。割に合いませんもん(笑)。  ただ、私の数少ない経験ですが、そういう無神経な方って反省とか努力とか改善も難しいみたいですよ?やっちゃいました&すみませんで血が出来ているようなのです。なんで2度3度とやっちゃいましたになるのかと、問い詰めたことがありますが・・・無意識だからやっちゃうらしい・・・としかわかりませんでした。なので言いました。「無意識に無神経に嫌なことされる方の立場はどうなるの?」と。そうすると「ごめんなさい」と・・・これ、もう手がつけられませんよ(笑)。  なので、言いました「無神経なことされてこちらが嫌な思いしたら、全部仕返しするからね?」と。これで関係が続かないのなら、それまでだと私も達観しています。  最後に、無神経な人の人間としての価値ですが、この類の人が私よりも価値がないとは思いません。どんな無神経な人でも、素直な心で直球で打ち出してくることが、人を癒すことはたくさんあります。人の価値は人には計れないものなのでしょうね。  駄文失礼しました。何か参考になれば幸いです。

coconeco-may
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。まるで夫と同じです。ホント、手がつけられない…というか、どうして良いのかわからなくなります。ただ夫は絶対にこちらに謝るという事がありません。「無意識にした事でどうして謝らないといけないの?」とでも思っているのかな(この辺は話さないのでわかりません。憶測です)。そういう感じも、こちらがイライラするのです。 確かに夫にはそれ以外では問題はないです。ただ、その事は結構生活していく上で重要な事だったりするので「まぁ時間がたてばこちらの機嫌も直るでしょ?」で済む話でもないんですよね。回答者様の経験を読んで少し気持ちが楽になりました。少し相手の気持ちがわかったような気分になれました。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.20

14です。発達障害の診断は、ごく一部の病院のみ可能です。 診断できる病院は、各都道府県にある発達障害支援センターが把握しています。 まずは、発達障害支援センターに電話でトゥレット症候群の可能性を相談して、診断できる病院を教わったほうがいいです。 近い場所でしたら、実際に発達障害支援センターに直接行かれて説明を聞かれるとよいでしょう。 発達障害支援センターの臨床心理士さんや医師なら相当詳しいはずです。 辛いのもわかりますが、相手は子どもっぽく意地になってしまったと考えて、広い心で考えてさしあげてください。

coconeco-may
質問者

お礼

何度もありがとうございます。親の育て方もそういう事の原因になるのでしょうか?ちょっとその辺は勉強不足です。子供っぽく意地になる、私を母親と同様に思っていないか?と思う事はあります。夫だけが医者にかかっても、そういう潜在的な部分を話しませんので、関係ないかも知れませんが、まずその話をしてから考えたいと思います。

  • bousi-7
  • ベストアンサー率20% (41/202)
回答No.19

そういうこと(相手が不快であると言って来るほどの癖)を持っていて、大事な人との関係が壊れても構わないですか? といわれれば 関係が壊れるのはいや と答えますねぃ だからといって(相手が不快であると言って来るほどの癖)が今の段階ですぐに治るわけでもありません ほぼ答えは平行線にしかなりませんので 1 病院に一緒にいくなり なんらかの治療をおこない気長に治るのを待つ 2 別れる のどちらかしかないとおもいますよ 極端な話をすれば  彼氏が浮気する夢をみたのが許せないので もう見ないようにしたい どうしたら浮気しない夢をみないようにできるのか? と同じような質問になると思います

coconeco-may
質問者

お礼

何度もお付き合いいただいてありがとうございます。道が二つしかないのはわかります。とりあえずはこのような状態を改善したいと思っているので1を選択しています。私自身も歯医者に「やめてね」と言われる、ストレスから歯を噛みしめる(食いしばる)癖があります。無意識に噛んでいますが、意識(努力)して噛まないようにする事もできます。無意識にやってしまう事を意識して、しないようにすることは完全でなくても出来るのです。やらないことを意識するというのかな?それは常に意識していられることではないですし、疲れますが「だから意識しなくて(やりたい放題で)良い」というわけではないと思います。例え話の夢は、自分ではなかなかコントロールできませんからそれは勝手に見ていただいて、話してくれなければ良いですよね。

  • kstkst
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.18

♯16です。 診断できる医者は少ないようです。無理を言って半ば強引に心療内科へ行ったことがあります。「あー独り言の症状抑える薬はありますけどねえ…」と医者がはっきりと病名を言わないので、私が「トゥレット症候群ではないのですか?」と聞いたんです。でも医者は「んー」と言うだけではっきり診断はしてくれませんでした。 ネットで大人の自閉症を専門に診てくれる医者を探してから受診された方がいいと思います。私はもう、診断名なんてどうでもいいのですが。

coconeco-may
質問者

お礼

再度ありがとうございます。昨日病院がやっていたので行ってみたのですが、担当医がいなかったので話になりませんでした。ちょっと「え?」っと思ったのは医者だからって何でもわかるわけではないという事です。また、今は簡単に病名をつけない感じですよね。私も回答者様同様、診断名などどうでもいいと思います。その状態に困っている、それを改善したいという事だけなのです。

  • bousi-7
  • ベストアンサー率20% (41/202)
回答No.17

例えば御自身が無意識にしている貧乏ゆすりを周りに止めて欲しいと言われても気にしないですか? そういわれたら そうか知らない間に貧乏ゆすりしているのか ならば貧乏ゆすりをしないよう気をつけよう とはおもいますが 貧乏ゆすりをしている>それに気がついてやめる はあるとおもいますが 貧乏揺すりをしている>気がつかない(認識していないのでわからない)>とまらない になるとおもいます 例えると 水が床にこぼれている>みつけたのでゾウキンで拭く 水が床にこぼれている>しかしそれに気がつかない(気がつかないということはその人にとっては存在しない)>そのままこぼれている って感じですかねぃ やはり無意識にしている事なので、やめるのは難しいからそれで相手がイライラしてしまっても、そういう自分を受け入れて欲しいと思われますか? 相手が受け入れるとか受け入れないとかの問題ではなくて 貴方が受け入れるとか受け入れないとかの問題になると思います

coconeco-may
質問者

お礼

再度ありがとうございます。私は受け入れられません(だからイライラしているし、止めて欲しいと何度も訴えています)が、そういうこと(相手が不快であると言って来るほどの癖)を持っていて、大事な人との関係が壊れても構わないですか?

  • kstkst
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.16

不快だと感じる行動が3年も続くのは耐えられないですね。不快だと伝えてもなお、その行動を繰り返す旦那さんには相手を思いやる気持ちが欠けています。無意識ならば、意識的にやめて欲しいですよね。私の夫も癖が強いのですが、同じく「無意識なんですけど?」みたいな言い訳をします。すべてにおいて想像力が乏しく、相手が不快かどうかということを考える能力がゼロです。私も夫がアスペルガーではないか?とずっと疑っていたのですが、1年ほど前にトゥレット症候群のことを知り確信しました。私の夫の癖は初め、質問者さんの旦那さん程度でした(頻繁すぎる咳払い、目のおかしな動き、頻繁すぎるため息)それでも私は苦痛でたまらず、癖を指摘する生活が続いたのですが、それが良くなかったのかどんどん悪化していき、今は汚言(殺す!死ね!うんこ!)や誰かと会話しているような?独り言(あーわかりました、そっすねーいやーわかんないっす)意味不明な言葉を大声で言う、など奇怪な症状が出まくっています。子供もいますし、もう限界を感じます。それほど症状がひどいのに夫は「なぜそんなに苦痛なのかわかんない」と言います。そのトゥレットと思われる症状以外のことでも理解しがたいことが多すぎて、宇宙人のようにも見えます。離婚するしかないかなって思ってます。悪気がないのはわかりますが、心がない人とは生活できません。

coconeco-may
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。回答者様のご主人は私の夫以上に大変そうです。お気持ちが痛いほどわかります。言葉が通じないというのか、上手く言えませんが、理解し合えない?というのでしょうか?今はまだそこまで酷くないので何とかしたい気持でいるのですが、辛いです。回答者様もご自分が病気になってしまわないように、ご自愛くださいね。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.15

14です。トゥレット症候群はチックや貧乏ゆすりなどの症状を伴う発達障害の一つです。 発達障害はすべて先天性のものですし、治せといわれて治るものではないため、幼い頃から我が儘だなどと家族にきつく当たられたり、虐待に遭うケースも多く、いじめにも遭いやすいです。 ご主人がトゥレット症候群の場合、止めるようにいうことは、ただ苦しめるだけに思えます。 多分、自宅以外では症状を出さないように頑張っているでしょう。自宅などでリラックスすると、抑えていた分、症状が派手に出ます。 私はADHDもありますので、症状を仕事中抑えていると、自宅に戻ると派手な症状が出ます。大きな落とし物で、警察の方を今年に入ってから二度も煩わせてしまっています。 出来るはずのことをしない人に怒りを感じるのは当たり前のことですが、先天性の障害があって出来ない人に怒りをぶつけて益になりますか? 怒らないほうがむしろ、緊張しない分、症状は出にくいでしょう。 「アスペルガーの偉人たち」という本があります。よろしかったら目を通されてください。 携帯のためリンク貼りがたいのですが、トゥレット症候群をWikipediaでご覧ください。 アスペルガー症候群の自己診断サイトは、 http://www.the-fortuneteller.com/asperger/aq-j.html です。 不満を言っても、適切な対処なしでは改善はあり得ません。 落ち着いて、アスペルガー症候群とトゥレット症候群について調べ直してみて、ご主人が該当しないか、再度ご検討ください。 やはり怪しいと思われた場合は「アスペルガーの偉人たち」をまずご主人に読むようお勧めになられてはいかがかと思います。 発達障害があると言われると、ダメ人間の烙印を押されたように感じる方も多いので、ご配慮お勧めします。

coconeco-may
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。しかしながら何度も病院に行っている(私自身も行っていた事があります)のですが、特にそのような事を言われたことはありませんが、どこに行けばそういう事を見てもらえるのでしょうか?心療内科、神経科、精神科どれも見てもらえる先生とお話をしています。

関連するQ&A

  • 自分の言動が人を不快にさせていると気づかせる事はできますか?

    タイトルどおりなのですが、直接相手に言う、メールや文章などで伝える、第三者から言ってもらう、以外で自分の言動が人を不快にし、傷つけているということをわからせる方法はないでしょうか?そのことを自覚し、反省してほしいのですが・・・。この対象者の言動は、悪気がないと思われる場合もありますが、悪気がない(考え無しに思ったことをズケズケという)から何でも許される事はないし、またわざと厭味をいう事も多々あるのです。そんなときこの対象者はとても底意地の悪い顔をします。 直接言うのが一番手っ取り早いのですが対象者はリーダー格で、直談判はできないのです。そうなると、やはり近づかない、距離を置くしかないのでしょうか? ご意見お聞かせください。 質問の意図にそぐわない回答、嫌がらせや批判などはご遠慮願います。

  • 無意識に人を傷つけてしまいます

    はじめまして。19歳の大学2年生です。 先日、私の思いやりのなさがきっかけで口論になり、大学で一緒にいた友達が自分のことを嫌っていたことを知りました。はっきりと言葉で伝えてくれたので確かなことです。とてもショックでした。 その理由は、大きくは、 1.私が人のことを見下している 2.私が人の傷つくことを言う というものでした。 どちらも私にとっては無意識でした。 上から目線、というのは以前年上の人に言われたことがあり、そのときもショックだったので、そうならないように言葉や態度に関して努力してきたつもりです。 私がふと言ってしまったことで人が傷つくことがある、というのもわかっていました。だから軽々しく言わないこと、つい言葉に出てしまったことはすぐに謝ることを努力してきたつもりです。 でもどちらも、カバーするには間に合わなかったようです。そのことがひどく悔やまれます。 口論した相手の子はとても怒っていました。それで彼女は今まで思っていたことをすべて吐露しました。彼女だけでなく、彼女以外の一緒にいた友達もそう思っていると言っていました。私のことを迷惑がっている彼女たちの輪の中にはもう戻れません。 私なりに私の悪いところをわかって、私なりの優しさを一生懸命作ってきたつもりでした。努力したのに間に合いませんでした。結局自分は嫌われる人間なんだと思い、自己嫌悪で震えや吐き気がします。 無意識の上から目線や、傷つけてしまう言動は、これからどうやって直したらいいのでしょう。自分の居場所を失ってとても不安です。今日彼氏と別れたので、友達と恋人をいっぺんに失い、二重に苦しいです。

  • 「不快に思う人が居るのは良くない」という考え

    時々、 「不快に思う人が居るのであれば、それは良くない事だからやってはいけない」と という主義の方が居ますが、 厳密に言えば、世の中の誰一人として不快と思わないような言動は かなり少ないのではないでしょうか。 例えば、落伍や漫才を聞いてて 何かを茶化すようなセリフがあったとして、大概の人が大笑いしたとします。 中には、特殊な境遇で生きている人で、非常に不快に感じる場合があるかもしれないし、 更に特殊な人の中には、他人が笑っている姿が不快と感じるかもしれません。 で、結局は面倒で手間が掛かる…ということで、 そんな特殊な感性の人まで考慮しきれないということになり、 法律や条令で明確に決められていないような事は 多数決で少数派に属する意見は無視という流れになっている気がします。 ちょっと質問の主旨がずれて申し訳ないですが 要するに、タイトルの考え方に対して私が疑問に感じたのは 「ある言動に対して不快に思う人って、探せば大抵は居るのでは?」という事です。

  • 人に不快感を与える悪い癖を治したい!

    困っています。よろしくお願いします。 私は知らず知らずのうちに近くにいる人に 不快感を与えるような悪い癖を持っています。 例えば ・何でもないのに深いため息をつく ・口癖のように”くそっ”とか”チクショー”とか  ”うーーん・・・”などとうなったりする。本人は気づいていない。かなりうるさいらしい。 ・背筋が曲がっている。 本人が無意識にやっているので注意されても、え、そんなことしてないよ、と思ってしまうことしばしばです。しかし、今日は転職したばかりなのに上司に注意されてしまいました。。。 どうすればなおるでしょうか。よく背筋が曲がっているよ、といわれてしばらくの間は背筋に意識が逝くのですが、気づいていたら猫背に戻ってしまうように、 上記の癖も載りません。ため息は深呼吸の代わりのようでため息をつくと気持ちがいいし、口癖はやはり口癖でいえば言ったで気持ちがよく、意識して我慢しているとやはり苦しいです。 本当に困っています。他人が不快だと思っていることを続けるようなことはしたくありません。 どうすればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 不満を伝えたり、不快なことを辞めさせる方法

    こんにちは。抽象的な質問ですが、どうしても一緒に暮らさなくてはいけない相手(家族・兄弟等)に不満を伝えたり、自分にとって不快な言動を辞めさせるにはどうすれば良いでしょうか? また何度言っても、相手の言動が直らない場合どうすれば良いでしょうか?  アサーティブの本等を読むと相手も自分も尊重するのが良いという事ですが、そんな悠長なことを言っていられないほど理不尽な仕打ちを受けている場合はどうすれば良いでしょうか? もともと気が小さくて、相手に少しでも引け目があったりすると、強くいうことができません。

  • 無意識に分析してしまうのが辛い

    私は、よく考えてしまう性格です。 こうしたらこうなるとか。 どういう言動をしたら相手がどう感じるかとか。 1つのパターンだけじゃなく、色々なことを考えてしまいます。 昔からというわけではありません、気付いたら癖になっていて、今では無意識にやってしまいます。 職場でも同じようにやってしまいます。そして、それをすると連鎖的に色んな人が不愉快な思いをするとか、空気が確実に悪くなるから止めた方がいいと分かります。逆にこうしたら良くなるとかも分かります。 私は中堅なため、下の声もたくさん聞きます。良い話ばかりじゃなく、不平不満も当然あります。無視してもいい不平不満と、無視せず改善できそうな事とがあります。 改善できたら誰にとってもプラスなのに、上の立場で仲のいい人がいるので、その人にちゃんと説明しますが、聞いてはくれません。「やってみないと分からないし!なったらなったでその時考えよう!」みたいな考えなんです。その人がというか、会社が。 で、実際私の言った通りマイナスな事になります。酷い場合はそれが積み重なって退職する人多数とか。 どうして辞めていくんだろうという疑問が生まれるから、きちんと説明して、オフィス内だけでも改善できる余地はたくさんある事を説明しますが、結局聞いてはくれません。 私の言った通りだった、とも当然なりません。 別にチャレンジ精神がないとかじゃなく、チャレンジするにしてもリスクヘッジしようよと言っているだけです。 あまりにも頓珍漢な的はずれな事を言っているならいいですが、現に何度も私の忠告通りになっています。 私はただより良く物事を進めたい、良い方向に持っていきたいだけなのに、口うるさくまた言ってるよと思われているのかなとか思うと落ち込みます。 だからもう考えないようにしようと思っても、無意識のものなので、勝手に脳内で分析してしまいます。趣味に没頭していようが、楽しく談笑していようが関係ありません、無意識というのは本当に無意識なので、気付くと分析完了しているのです。 そして気になってしまい、意識的に事象から無視してても実際に起こってしまうと結局ああやっぱり、、、ってなってしまいます。 これは職場でのことだけじゃなく、常日頃からそうです。 良い内容の時はいいですが、そうじゃないとすごく落ち込みます、、 無意識のこの分析能力どう対処したらいいのでしょうか、、、

  • 理由のない不快な気持ちについて

    ある女友達の事で相談です。 どうしても言い知れぬ不快な気持ちになり彼女に対して 不快な気持ちになる理由が自分でも分かりません。 遊びに誘うと・・・話が弾むときもあるんですが 1日いると、だんだんとその子の事が気持ち悪くなって、 その子と遊び終わった帰りなど 何か嫌な気持ちになっているのです。 嫌悪感というか・・・。 言っている内容や発言がだんだんと「えっ!?」と耳を疑うような突拍子もない 内容なのがたまに彼女の口から出てそれがだんだんと不快に感じてくるのです。 自分でいうのもなんですが、たいていの意見は聞き入れられると思っていたのですが、彼女の意見だけは 幼稚な人とか大人びているとか神経質なんだとか そういうのを感じる次元や常識が無いというより理解できない 「なんで?」と相手に対して不快感に思うものがあります。 他の子もこのAちゃんに対して気持ち悪いと過度に嫌う人もいます。 なぜ、彼女といると不快な気持ちになったり疲れるのでしょうか。 自分でもどこがどうだから嫌とか不快に感じるというのが分かりません。ただ、後味の悪さだけが残る相手です。 こういうAちゃんみたいな子はどういう子なんでしょうか?? また、理由の無い不快な気持ちはどうして起こるのでしょうか? よく自分の欠点を写しているから不快に感じると言われますが 相手のどこがどう不快なのか自分でもよく分かりません。 このような関係性の場合どういう事が考えられるのでしょうか?

  • 人に好かれるのは不快ですか?

    世の中の女性・及び男性は好みでない人に告白されるのが嫌な人ばかりなのでしょうか。 私は、自分が付き合っている時に2人ほどに告白されたことがあり、もちろんお断りしたのですが、すごく嬉しかった反面、とても申し訳ない気持ちでいっぱいでした。その人が空元気に見えたり、飲み会などで「好きな人は今はいない」などの話を聞くと特にそうです。ですが最近、このサイトや人の相談などを見聞きして思ったのですが世の中には、 嫌いな人に告白されてもちっとも嬉しくない。 (相手に対しての誠意が無い。無視したり逃げ隠れしたり曖昧だったり)。 なんで、私はオタクっぽい人に好かれるんだろう。 (自分もオタクが入っているので、決めつけ?偏見?と感じる)。 告白されてもフった事に何も感じない。 (まるで、虫を払った後に踏み潰すような態度・言動を取る)。 豹変されたら怖い~ (被害妄想とは思いませんが、結構長く仲良くしていた人をそう評価する) などの事が目に付くようになってしまいました。皆さんは人に告白される事、嫌ですか。 そして、めぐりめぐって自分がそのいやな目に会うかもしれないのに、人に「自分から告白しなきゃ!」と背中を押すのでしょうか? もちろん、全員が全員で無い事は承知しています。

  • 不快なんですが…自意識過剰でしょうか?

    会社の先輩(男性)について相談させて下さい。 ちなみに私(女性)も先輩も20代の独身です。 同じ部署の先輩なのですが、 仕事を教えてくれるときの距離が近いんです。 パソコンのモニターや資料を見ながら説明してくれるのですが、 顔が触れてしまいそうな距離まで近づいてきます。 それに加えて、 「昨日面白い動画見つけてさぁ」 などと言って自分のスマホを差し出すのですが、 私に手渡してくれるわけではなく、 自分で持ったまま私に覗かせて、 私が覗くと、すごく近い距離に先輩の顔があり、、、 それから私によくお世辞を言ってくるのですが、 例えば飲み会の席などで 他の先輩に彼氏の質問をされて、 自己中な男なんですよね~、とか 彼氏の愚痴を言ったりすると、 (ノロケるのも微妙だし…と思い) 「○○さんと付き合えるなら俺は何でもしちゃうけどな~」 みたいなことを言うんです。 まわりは笑ってるだけなのですが、 私はなんとも不快というか、気持ち悪いというか… その気持ちを同僚に相談したのですが、 「そんなの○○に気を使ってくれてるってゆーか、 単なるお世辞言ってくれてるだけじゃない?」 と言われ、自意識過剰だと言われました。 なんだか、自分が自意識過剰なのかと落ち込んでいます。 皆さんなら、どう感じますか?

  • 指をさされるのは不快ですか?

    侮辱の意図を感じたり、その他あまりよくない意味合いを含んでいると判断される文化があり、また日本はその文化を持っている国の中に入っていて、不快に思う人が多いということは理解しています。 そのため、自分も指をささないようにはしていますが、たとえば自分が指をさされたところで別段不快には思いません。 悪意を感じればムッとくるかもしれませんが、その「悪意」は態度や言動との併せ技ですので、「指をさされる」という行為自体に何か思うところは特にありません。 たとえば口をあけたままものを食べない(くちゃくちゃ音がしてうるさい) 電車の中で化粧をしない(公共の場でプライベートを曝け出すのはみっともない) と、何らか自分の中で理由付けができれば不快要素が生まれるのかもしれませんが、この「指をさす」という行為自体には感じることができません(なぜ不快に思われるのかという理解はしています) うまく説明ができないのですが、 「指をさす」という行為=不快なもの というこの文化圏でのお約束を、理由について突き詰めて考えずに享受している脊髄反射的なものと感じてしまうのです。 お約束は、それぞれの文化において尊重されるべきものだとは思いますが、それと同時に「相手に悪意なく、ただ指し示したり(もしくは無意識のアクション)として行う「指差し」に関しては、本質としてはそこまで否定されるべきものではない」との思いもあります。 まとまりのない文章になってしまいましたが(漠然と思っていたことなので…)何かご意見をいただけると幸いです。