• ベストアンサー

面接について

初めまして、宜しくお願い致します。 この度、一年更新で務めてきたコールセンターを退職しました。 その後は職業訓練校へ通わせて頂き、現在は求職活動中です。 書類選考はほぼ100%通りますが、 面接が突破出来ずに落ち込んでおります。 面接へは明るく前向きに臨んでおります。 求職活動の傍ら資格の勉強もしており、 勤勉さに欠いている…、という事でもないと思います。 話し方に自信がないかと問われれば、全く逆で、 しっかりと自信を持って質問に答えさせていただいております。 転職の理由も、コールセンターの激務でのどを数度痛めており このまま現在の仕事を続けるのが厳しいと判断しての転職のため …ある意味、やむをえない正当な理由だと思うのですが…; 実際の面接でも、毎回非常に和やかに終えております。 そのため、今度こそは、と期待するものの届く不採用通知。 一体何が問題だったのかをハローワークへ相談するも 通り一辺倒の 「他に良い方がいたから」 の一言です 私の住まう地域は所謂「地方」で仕事が少なく ひとつの求人に50人から殺到するのが当然の状況です。 これは、私の面接へ臨む態度に問題があるというわけではなく、 単純に就職氷河期の為、非常に就職が難しいから、と考えてよいのか それとも、私自身で気付かない何らかの問題があるのでしょうか…? 何か、心当たりがあればアドバイスを頂きたく存じます。 是非、宜しくお願い致します。

noname#91925
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hunk1911
回答No.3

人材ビジネス業界にそこそこの知見があります。 というのも、私の会社は事業の一つとして 転職関連のサイトを運営しているので広く市況を把握しています。 まず、あなたのおっしゃるとおり、 「倍率」は大きく影響していると思います。 単純に、未経験OK・経験不問という職種は多くの求職者が殺到します。 うちの会社で運営しているサイトの中で、ユーザーがどういう キーワードで求人情報を検索しているのか見てみると、 「学歴不問」「未経験」などがダントツです。 ですから、特別あなたが悪いとかではなく、 「倍率」からもわかるこのご時世がもっとも大きな原因です。 しかし、ひとつ気になる点がこのページの文章にありました。 それはあなたの発言で、下記 >面接は所謂「圧迫面接」ではなく、世間話的なものばかりのため、 少し気を抜いていたのかもしれません… というのがありましたが、面接官はあえてそういう環境にして あなたを観ています。 しかし、これは対応のための訓練というのが非常に困難です。 あなたの人間性や、にじみ出る「何か」を観ていることが多いからです。 いきなり性格を変えろとと言われてもムリでしょう? 営業職のように「演じる」ことが得意であればそれも変わりますが。。。 しかし、書類選考は必ず通るということなので、 かなり良いところまではいってらっしゃると思います。 このご時世、書類すら通らない人がかなり多いですから。 もう少し数をあたってみましょう。必ず雇用先が見つかるはずです。 1つの求人に50人が殺到するなら、50企業に面接すればいいだけの話です。

質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 確かに、条件が緩いところは人が殺到しますね。 前職と同じ業務内容であれば一発採用の自信はあるのですが…、 同じ職種で同じ状況で退職してしまう可能性が高いため、 どうしても未経験の違う職種へチャレンジしている状況です。 >面接官はあえてそういう環境にして~ 世間話的なもので人間性を観察されているのなら 逆に「素」のままが良いのかもしれないと感じました。 私の本質と合わない企業様に雇用いただいたとしても お互い不幸な結果になると思いますから。 >1つの求人に50人が~ これはおっしゃる通りですね、 気持ちが少し軽くなりました。 50企業に面接するまで凹まないで頑張ります。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

• shubal
回答No.6

またshubalです。 ひとつ言い忘れていました。あなたの面接の問題点などを洗い出すために信頼できる人(親でも友人でも。できれば社会経験のある人に)に面接官をやってもらうことをおすすめします。私自身も他の人の模擬面接のようなことを連日やった経験があります。そうすればあなたの面接における長所や短所が客観的につかめるはずです。 その場合、これまでの面接で聞かれたことや面接関係の書物なども参考にして、面接質問シートのようなものを作って、実際よりも多少きつい面接をしてもらいます。そしてその感想を詳細に聞くことで、自分の癖や返答の内容に乏しさなどもわかります。ぜひおすすめします。他の方が書いておられたならすいません。

質問者

お礼

何度もご丁寧にありがとうございます。 面接の問題点の洗い出し…、 友人や親だと逆に緊張してしまいますので ハローワークの担当の方に相談してみたいと思います。 友人で思い出しましたが、 友達はコネで入社した人の代わりに不採用になっていました だったら最初から書類選考、一次面接 筆記試験なんてさせないでほしいですよね… ここで愚痴っても仕方ありませんね なんとか頑張ってみます アドバイスありがとうございました。

回答No.5

労働問題を担当する現在は日本共産党系の某労組運動員兼最近立ち上げた経営+ITコンサルビジネスSOHOで人材紹介の免許を取得したばかりのの社長として................. 転職の理由も、コールセンターの激務でのどを数度痛めており このまま現在の仕事を続けるのが厳しいと判断しての転職のため …ある意味、やむをえない正当な理由だと思うのですが…; このまま、面接で解凍したり、キャリアシートに記載しているのであれば、今後も不採用のままです。 退職時の状況(整理解雇か、退職圧力なしの自主退社か)や、どのような職種に応募されているか、不明ですが、例えば「コールセンターでの経験を、対面型の営業に生かしていきたい。」のような趣旨を表現すれば、変わっていくかもしれません。 あと、事実であっても、健康問題は言わない方がいいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 雇用側に優位な情勢というのは昔からですが やはり不利と思われる条件は正直に言うと馬鹿を見るのですね 以前雇用して頂いていた企業のように 話し続けるような「声」の仕事で無ければ問題ないのですが… ご指摘通り健康問題は伏せて他の転職理由を考えます アドバイスありがとうございました。

回答No.4

私も現在転職活動中の者です。 >書類選考はほぼ100%通りますが~ 書類選考で通るのならば、面接で問題があるのではないでしょうか。 >転職の理由も、コールセンターの激務でのどを数度痛めており >このまま現在の仕事を続けるのが厳しいと判断しての転職のため これは良くないと思います。 私もこれはいけると思った企業でも、体調不良で退職したことを伝えたら落とされました。 企業はネガティブな退職理由を嫌いますので、 うまい言い方をするか思い切って違う転職理由を言ったほうがいいです。 あとは喉が弱いのであれば、しゃべることがあまり必要でない職種を考えたほうがいいでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 転職理由を正直にお話するのは、やはり良くないのですね。 書類選考では殆ど受かりますので 私自身も面接が問題だろうとは感じておりました。 健康問題で退職したのも理由のひとつですが PC系のスキルアップを求めていたのも確かですし (エクセル等が使えずに、実績報告で毎回同僚に迷惑が掛ってました) 電話ではなく対面でお客様対応する業務内容に魅力を感じていたのも確かですので、 この辺りを転職理由として考えなおしてみます。 >喉が弱いのであれば~ しゃべり続けの極端な仕事でなければ大丈夫と思うのですが… しゃべることがあまり必要でない職種…、 となると、技術職か工場系でしょうか? 技術職は今から学校に行くというのがネックですし 工場の求人は殆ど見かけません 見かけても、パートかアルバイトのため、難しい状況です なかなか思うようにはゆかないものですね ありがとうございました。

回答No.2

面接官です。 >転職の理由も、コールセンターの激務でのどを数度痛めており >このまま現在の仕事を続けるのが厳しいと判断しての転職のため >…ある意味、やむをえない正当な理由だと思うのですが…; このことと「転職先職種」に関係があります。 どの様な職種に就きたいのでしょうか? 1.経験を要する職種   経験が必要な場合、未経験では採用はありません。   現状は「人余り(求職者過多)」ですから、経験者から決まってゆく状況です。 2.営業や接客の仕事   コールセンター職を辞めた理由が「激務でのどを痛め、続けるのが厳しいと判断」   なら営業/接客も「のどを痛めたり、腰を痛めたら退職」   となる訳ですから、敬遠されます。   だれもが「やむをえない正当な理由だと思う」とは限りません。   克服して継続している人も居るのでから。 1や2に該当しない職種なら補足を。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ご指摘通り、転職理由が問題かもしれません。 8時間以上(残業)話し続ける仕事を5年間続けておりまして 一度はまったく声を出せない時期が二週間近く発生 また、慢性的な喉の違和感の後に 半年間の間は酷い声質となり、業務に支障をきたし かかりつけの医師には声帯が弱いため 「声」の仕事は避けた方が良いと何度もアドバイスを頂き 年齢的な事も考え最後の転職とすべくの決心でしたが 確かに、万人に「正当な理由」と受け取って頂けるかは疑問な所ですね このあたりの転職理由をもう少し前向きに考えなおしてみます

質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。 補足をさせていただきます。 1.経験を要する職種 「未経験歓迎」や「経験問わず」で仕事を探しております 2.営業や接客の仕事 営業では探しておりません。 接客業ではある程度探しております。 ※「事務」「接客」等で仕事を探しております

• shubal
回答No.1

当然、いまが就職氷河期であることは確かなことです。ひとつの求人に50人と書かれていますから、雇う会社の方はその中で最高の人材を選べるわけです。あなたの面接を見たわけではないので、はっきりとしたことは言えないのですが、あなたはその50分の1に残らなければならないのですから、つまり他の50人よりも有能であると思ってもらわなければならないわけです。学歴や職歴、年齢や容姿(これはセクハラ的な発言ですね。お許しください)などの動かしがたい事実はしようがないとして、それを補う、あるいはその面で有利であれば、それを充分にアピールできているかどうかですね。誰にでも短所はありますが、それを逆に長所に変えることもできるはずです。私が人事の人間であれば、「この人は会社の利益になる」と思う人を採用します。それは仕事そのものが有能である、頭の回転(面接では機転でしょうか?)いい、社内のムードを盛り上げてくれる、非常に性格がいい、また会社の業務についてある程度の知識を持っている(その業界についても)、あとは待遇面のことをきちんと尋ねるなど。逆にこれは偏見かもしれませんが、いわゆる美形の人の採用は避けます。社内で問題を起こす可能性を恐れてですが。これはやはり私の偏見ですね。ともかく敵は50人いるわけですから、彼らよりもあなたの「印象」が強いことが要求されるわけです。短い面接の時間の中で、あなたは自分の「印象」を焼き付けて来なければないらないのですから大変です。個性的であることばかりが良いわけではありませんが、それはひとつのアピールポイントではありますね。頑張って。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 社内のムードを盛り上げてくれる、非常に性格が良い、仕事が有能 これらを短い面接時間の間にいかにアピール出来るかが勝負 ということでしょうか…。 頑張っているつもりなのですが… アピール不足の結果が「不採用」なのですね。 ↑に回答頂いた方の指摘から転職理由は改めて考え直しますが それ以外では、何をどう頑張ればよいのか…自信がなくなっています。 面接は所謂「圧迫面接」ではなく、世間話的なものばかりのため、 少し気を抜いていたのかもしれません… とはいえ、ガチガチの人材も敬遠されると聞きましたし…; 50人から選ばれる為にほかに何をすればよいのか本当にわかりません。 ともあれ、回答ありがとうございました