• 締切済み

BBSに書き込みができない…?

我が家のパソコン2台を、マニュアルに従ってなんとかかんとか無線LANで繋ぎました。 無事、両方のパソコンでインターネットを楽しめるようになったのですが、一方(子機?)のパソコンの方ではBBSへの書き込みができません。 書き込み内容を送信しようとすると、長いことがんばった挙句「ページを表示できません」と言われてしまいます。 サイトを持っているのですが、そこへのアップデートもできません(アップしようとした後、そのページにアクセスすると、真っ白なページが表示されます)。 パソコンに詳しくないので、どの辺りが原因なのかが見当もつけられず、自分で調べるにも手をつけられなくて困っています。 ちょっとした手がかりでも構いませんので、教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、関係ないのかもしれませんが、Internet Explorer のウィンドウを2つ以上開いた後、タスクバーから作業をしようとすると、「このプログラムは不正な処理をしました」と言われ、IEが強制終了してしまいます。 一回だけですが、パソコンの起動時にLANの受信機(?)がうまく読み込めず、まったく繋がらなかったこともあります。 そもそもインターネットも、連続では4時間程度しか繋がらなくて、そのたびにルーターの電源を切ってリセットしなくてはなりません。 なにかシステムが不安定になってしまっているのでしょうか? OS:Windows XP(書き込める)、Windows 98 (書き込めない) 接続:CATV ルーター:Laneed(ELECOM)

みんなの回答

• nta
回答No.1

(1)IEが破損している-> 自己修復 (2)プロキシ設定の有無->「インターネットオプション」「接続」「LANの設定」でプロキシ設定がないか。 (3)ファイアウォールの設定-> ファイアウォールソフトやウイルススキャンソフトを停止してみる。 (4)ルータの設定の誤り->Elecomのサポート情報で確認。 (5)ウイルス感染 ->スキャンディスクとウイルスチェックは必ずおこなう。ついでにリソースメータでリソース残量を確認しておく。 などが考えられ、これらの複合的な障害である可能性もあります。問題が発生していないWindowsXP機はとりあえず停止しておいて、Windows98機のみを動作させて問題解決を図っていくべきでしょう。