掲示板に書き込みをすると同時にウィンドウを閉じる方法を考えたい

このQ&Aのポイント
  • APESKINという掲示板を使っていて、書き込みをすると新規ウィンドウが開く仕様になっています。しかし、新規ウィンドウを閉じる方法がわからず困っています。
  • 現在使用しているスクリプトでは親ページのLOCATION.HREFを変更することができますが、新規ウィンドウを閉じることはできません。したがって、新しいウィンドウを開いたまま書き込みをすると、デザインに問題が生じます。
  • 解決策としては、SUBMITボタンのONCLICKイベント内に追加のスクリプトを書き込むことです。しかし、現在のスクリプトではセミコロン(;)を使用するとREMOTEが実行されなくなります。REMOTEは、書き込みが正常に行われたことを示すために必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

掲示板に書き込みをすると同時にウィンドウを閉じる

APESKINという掲示板を使っていて、次のように掲示板をカスタマイズしました。 1.BBSページ内には書き込みフォームを作らず、「書き込み」と書いたテキスト(リンク)で新規ウィンドウを開く。 2.新規ウィンドウ内のページに書き込みフォーム、書き込みをすると、さっきの親ウィンドウ内に書き込みが適用される。 ただ、このままだと新規ウィンドウの方も書き込み後、BBSページ(CGIファイルですね)に移ってしまいます。 デザイン上、新規ウィンドウはサイズ変更やスクロールバーの表示を出来なくしてるので、その中でBBSページを表示すると非常に見た目が悪いのです。 その為、書き込みをすると同時に、その新規ウィンドウを閉じるように設定したいのです。 以下は使っているスクリプトのソース。 <script type="text/javascript"> <!-- function remote(url) { opener.location.href = url } function CloseWin(){ window.close(); } // --> </SCRIPT> そして以下が書き込みを実行するSUBMITボタン(デザイン上、画像を使っています)。 <input type="image" src="xxx.jpg" name="submit" value=" Submit " onclick="javascript:remote('index.htm')"> 現段階では、親ウィンドウをREMOTEすることは出来ていますが、ウィンドウを閉じることは出来ません。 onclick内で「;」を使ってスクリプトを追加すると、REMOTEが実行されなくなります。 書き込みがされたことを明確に示す為、親ページのREMOTEは必要不可欠です。 これはどの様に対処したら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • steel_gray
回答No.1

状況やページ構成が把握できていませんが、submitが完了してからcloseしてはどうでしょうか? 完了すると、CGI(BBS)の画面になるのであれば、その画面でcloseを実行すればいいでしょう。 もちろん、無条件にcloseしてしまっては普通の表示もままならないので、親窓が存在する(=自身が小窓)時だけcloseするようにします。 ↓bbsの画面(apeskin)に <body onload="if(window.opener)window.close()">

taku17
質問者

お礼

素晴らしいです、解決しました! たったあれだけの情報で解決策を見つけるなんてすごいですね。感動しました! 本当にありがとうございます。