• ベストアンサー

Palmの修理の仕方

去年まで使っていました、palm105が電池を交換するとメモリがリセットされます。 ネットで原因を調べてみると、どうやら「スーパーキャパシタ」が消耗したようです。 このパームを復活させたいのですが、修理の仕方を教えてください。 スーパーキャパシタが原因であるかは定かではありませんが、よろしくお願いします。 とみこ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yas23
  • ベストアンサー率50% (16/32)
回答No.1

参考URLのお店で「バックアップ電池交換サービス」をやっているようです。これじゃないでしょうか。

参考URL:
http://www.u-systems.co.jp/pda/exec.exe?html=backup_denchi.htm
tomi1990
質問者

お礼

返事が遅れてすみません。修理は自分でやろうとおもったのですが、だしたほうが無難なんですかね。お値段も決して高くもないし。yas23さん、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウィルコム HONEYBEE5 修理について

    一昨日フル充電していたにもかかわらず、突然電源が落ちていました。 電池パックを外してリセットしても変わらなかったのですが、先ほど再び電池パックをいじっていたら、電源ボタンを押してもいないのに、突然復活しました(汗) 念のため後日ウィルコムプラザに相談に行こうと思いますが、どのような修理内容になるのでしょうか? 修理に出しても、すでに復活しているので異常がないとメーカーに判断されれば、そのまま返却されてしまうのでしょうか。 また、修理に出した際は、外装も交換になりますか? 色々デコったりしているので、出来れば交換したくないのですが、メーカー検査の際は問答無用で交換されるものなのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • タグホイヤー修理でいざこざ

    先日、タグホイヤー(2000シリーズのクォーツ)の電池が切れた(秒針が4秒おきに進む状態)ので、電池交換という形である大手家電量販店へ持っていきました。 防水保証無しのその場での電池交換という事ですぐに終わって、直った状態で持って帰ったのですが、次の日の昼間、直ったと思っていたらまた動作がおかしく(秒針が同じところで行ったり来たり)なってしまいました。 どういう事だと再度同じ量販店に持っていったところ、「正規業者で修理見積もりをとらないと原因がわからない」との事だったので、じゃあそれで明らかにしましょうと言う事で依頼をしました。 そして先日その結果が来たのですが、業者からの故障原因は「回路不良の為です」という事で、修理費用は2万円という事でした。 これっていうのは電池の消耗とこの回路不良がたまたま同じタイミングで起きてしまったという事なんでしょうか?それとも電池交換時に何かがあったと考えたほうが自然なのでしょうか? 前者であれば仕方が無いので修理に出すしかないのかなとも思うのですが、ただ電池交換した直後という事で後者の考えも捨てきれなく、そのまますんなり2万円払う気にもなれません。回路不良というのは頻繁にあるものなのでしょうか? 私自身時計の知識はさほど無く、どうすべきか悩んでいるのですが、時計に詳しい方はこのような場合ってどうされるのでしょうか?仕方ないとして2万円払う?それともお店にクレーム?

  • 電動シャッターの修理費用について

    車庫の電動シャッターが下りなくなりメーカー修理してもらいました。先日見積書が郵送されてきましたが、自分としては納得出来ないので皆さんのご意見を伺いたく質問させて頂きます。 2台のうち1台のシャッターを下げたところ、間違えて障害物のある方を下げてしまいました。今までだと障害物に当たってから少し上がり停止したのですが、その時は何度もぶつかっていました。慌てて操作盤の停止ボタンや上昇ボタンを押し、シャッターは上昇したのですが今度は下りてこなくなりました。 家人からのまた聞きですが、修理した人の話では「障害物検知装置の送信機の電池が消耗しているのが原因で無理やりシャッターを押し上げた為に歪んでいる。電池交換はシャッターのシールに1年と書いてある。」との事。また開閉時にガタガタすると言った所、「それも電池が消耗しているのが原因」と。電池交換なら自分ですると家人が言っても「丁度持っているから」といって2台とも交換し、費用を尋ねても「大したことない」としか答えなかったそうです。 先日届いた見積書では故障した方がスラットずれ直しとだぶり直し、もう一方がスラットずれ直し+出張料+消費税で約\30,000でした。自分にとっては大した金額です。 恥ずかしながらそれまで電池を使っているのを知りませんでした。取り説を開いてみると、電池と書いてあります。でもシールと違い電池寿命は約10年で電池の種類も違います。また消耗した場合には全閉時や障害物検知時にブザーが鳴りランプが点滅するので速やかに電池交換して下さい、とあります。取り説と現物が違いますが安全装置である以上、電池消耗の警告はあって然るべきと思いますが、今回はありませんでした。これは製品の不具合ではないのでしょうか? 対応した家人が年寄りだから詳しい説明を避けたのか、親切心でやってくれたのか判りませんが、製品と修理の進め方の両方で(修理代金も含めて)ショックを受けています。修理担当者に説明を求めたいと考えていますが、その前に皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。よろしくお願いします。

  • キーボードの修理

    マイクロソフトのワイヤレスキーボード(キーボード+マウス)のマウスの電池の蓋に亀裂が入りました。 保証期間内(3年間)なので、完全に割れたら修理と考えてましたが、ついでのときにサポートに尋ねたら >マウスの電池蓋は消耗品なので保証対象外 >MS社では修理はやりませんから、有償交換になる >交換はキーボード本体も含めた交換で、同じモデルは生産終了で無いので、同等品への交換 >値段はショップで普通に買うより高くなります。 という返事でびっくりしました。 しぶしぶ有償は認めるにしても、消耗品で使ってるうちに裂るのは仕方ないと言ってる割に補修部品の供給も無いのは納得しがたいことでした。 保証と言うのは通常の使用でその期間内に壊れた場合は修理します、ということで、メーカーの方も普通に使っても、使っているうちに割れるのは仕方ありませんと認めてるのに有償というのも変ですし、2年前に新発売のモデルが在庫が無くて有償でも同じ物と交換できないのも妙です。 自動車で特殊なタイヤしか装着できないようにしておいて、交換用のタイヤは売りませんから減ったら自動車ごと買い替えてください、と言われたような気分です。 他社のキーボードでも同じようなアフターケア―でしょうか。

  • ゴルフ5の修理について

    ゴルフ5(2004年式)の冷却水が漏れるのでディーラーへいきました。するとラジエターとサイドフランジの取り替えということで部品・工賃込みで9万円でした。原因を聞くと消耗ですとのことでした。走行距離は40000km弱ですがこれくらいで消耗するのでしょうか?もしくは6年目という年月なのでしょうか?まだ納得がいかないため修理の以来ができていません。 その他、2年前に窓が閉まらなくなりヒューズを交換しましたがまた開かなくなりました。これくらいは安いのでいいのですが、でも何度もなんてやっぱりおかしい!とも思います。 クレームのようになってすみません。やっぱり修理すべきでしょうか?

  • walkmanの修理と電池交換について

    去年の5月32GBのwalkmanを購入しましたが、壊れている所があるので修理、もしくは新たなものを新調しようか迷っています。 壊れている所は音量ボタンが全く利かなくなったこと、ホールドボタンが緩んでホールドを解除できなくなってしまったことです。 音量ボタンは買った当初からおかしかったのが悪化した感じです。ホールドボタンは急に利かなくなりました。 また、電池も当初と比べると減りが進んでいるので交換したいです。 修理と電池交換した場合いくらかかるでしょうか?それとも新しいものを購入すべきでしょうか?

  • 文字入力の変換が重い

    iMACDV(99年11月購入)を使っているものです。 ここ最近、文字入力の変換が重いのです。特に立ち上げて 最初の1文字が出るのがかなり遅くストレスになっています。 原因は何なのでしょうか? 他は、時刻の電池も完全に消耗しており、立ち上げると 時刻がリセットされています。交換しなければいけない ようです。(自分で交換するのは不安)

    • 締切済み
    • Mac
  • メーカーの修理って・・・

    先日、去年の6月に購入したPCのワイヤレスマウスの動きがおかしくなりメーカーサポートに問い合わせしてギリギリ1年保証以内なので無料修理をしてもらう事になり、PCをメーカーに送ったらマウスに異常が見られたので交換しますと言われ他にDVDドライブが作動時に異常音がするのでそれも交換してくれ帰ってきたのですが、帰って来てさっそく動かしてみると何にも変わってません。しかし、マウスには以前の汚れもキズもなく新しい物になっているみたいなのになぜ?と思い又色々メーカーに電話したり説明書を見たりと一人大騒ぎをしていたところふと見ると電池切れのサインが・・・ 結局単なる電池切れだったみたいなんですが、それでマウスやらDVDドライブの交換やらしてもらって自分としてはラッキーだったんですが、そこで思ったのがメーカーの修理って電池切れも分からないそれくらいのレベルなんですか?

  • ドコモ修理見積りの電池容量信憑性

    妻のスマホ(AQUOS SH-04H)が充電できなくなり暫く寝かせたてましたが修理受付期限が迫ってきたためドコモショップ経由で修理依頼しました。 AQUOS SH-04Hの経緯 ・2017年08月:ドコモショップで購入       :※1この期間、妻の充電スタイルが悪く電池持ちが新品の5割程度に低下 ・2019年01月:充電できなくなり修理見積りすらせずにドコモショップで新機種購入       :※2この期間、電池が空の状態(過放電?)で放置プレイ ・2020年07月:ドコモショップ経由で修理依頼、見積もり結果が届いた 見積もり結果が届き修理内容を確認したところ (1)充電不良を確認しました。充電端子部を交換します。 (2)電池テスト結果、異常ありませんでした。電池容量95% とのこと。(1)はいいとして(2)に関して上記の※1や※2の電池ダメージが既にあったため充電端子部品だけでなく電池も要交換になると思ってました。 この件に関してリぺアサポートセンターに問い合わせたところ ・メーカー判断として電池自体に不具合(ヘタリを含めて)が認められないないので  今回の修理には電池交換は含まれない  電池交換もしたいなら、今回の修理依頼を一旦キャンセルして再度修理依頼してくれ とのこと。メーカーとの橋渡し窓口なのでしょうがないですが…電池交換の為だけに 蓋の開いた状態で修理を待っている端末を閉じて一旦当方に戻してもらい、再度ドコモショップで再修理依頼(電池交換必須として)するのも端末にストレスになるので避けたいところです。 質問1 ここでの"電池容量95%"をユーザー側はどう判断すべきでしょう? 電池容量95%をはじき出した測定テストがどのレベルなのかわかりませんが 単純に新品100%として"ほぼ新品"の電池性能だと鵜呑みにして充電端子部のみ 交換でいいしょうか? ※1や※2があるのでとても"ほぼ新品"とは思えないのですが…寿命が尽きる前の前兆とか? 質問2 ※2の要因が実は電池性能を復活させる良いリフレッシュ期間になった…なんてことはありますか? 質問3 本件のように、充電絡みの修理にて電池自体は交換不要と判断され部品のみ交換された方に伺います。修理から戻ってきたら電池持ちが悪かったために電池交換のために再修理された方いらっしゃいますか? 以上

  • ノートPCのメモリ修理費は??

    こんばんは、使って5年のノートPCのフリーズで困り、メモリ追加、HD、ドライブを変えたのですが、 原因はPCに元からついているメモリ128が原因のようで、底蓋を開けて確認した所、 元からついているメモリは取り外しが出来ないみたいで、どうすることも出来ません。 もし、このメモリ(PC本体)をメーカーに修理に出したとしたら、 メモリの交換などをすると思いますが、どのくらいの修理費になるのでしょうか? この修理代によっては新しいPCに買い替えも考えています。 どなたか詳しい方よろしくお願いします。