• ベストアンサー

ゴルフ5の修理について

ゴルフ5(2004年式)の冷却水が漏れるのでディーラーへいきました。するとラジエターとサイドフランジの取り替えということで部品・工賃込みで9万円でした。原因を聞くと消耗ですとのことでした。走行距離は40000km弱ですがこれくらいで消耗するのでしょうか?もしくは6年目という年月なのでしょうか?まだ納得がいかないため修理の以来ができていません。 その他、2年前に窓が閉まらなくなりヒューズを交換しましたがまた開かなくなりました。これくらいは安いのでいいのですが、でも何度もなんてやっぱりおかしい!とも思います。 クレームのようになってすみません。やっぱり修理すべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

その辺、フォルクスワーゲンではフツーに起こるポイントっすね。いわゆる『持病』っす。でもまだワーゲン名物『窓落ち』が出てないからラッキーかも。 でもね、個人的にはVAG(フォルクスワーゲン・アウディグループ)指定のLLCの成分がイマイチなのかなぁ。。。って気もするっすよ。普通純正なら大丈夫、って考えちゃって、たいていは正解なんっすけどね。 でもVAGの場合、なんかその辺引っかかるっす。「ずーっとディーラーに入れてたのに、壊れちったよ」っつー人は見聞きするっすけど、非純正の奴入れてたらダメになったっつーのは聞いた事がないっす。ホームセンターとかでスッ。。。と買える安っすい奴はダメっすよ。そういえば非ディーラー系の中古車屋の中には「ウチではWAKO入れてるから」ってこれモンでドヤ顔してる店も少なくねえっすね。おかげで俺のOPELも緑色の変なLLC入れられてて、高性能でおなじみのGMのLLCと比べるとデチューンになっちゃって全交換にひと苦労したっすけど。 9万円っつーのは痛い出費っすね。でもやっといた方がイイっすよ。ただし持込みパーツに柔軟に対応してくれる工場に、っすけど。 個人的な感覚から、パーツは純正で構わないと思うんっすけど、LLCは最低でもワコーケミカル等に全交換するか純正LLCにBARDAHLのRAR(アンチラスト)っつー添加剤を入れるのをお勧めするっす。 それにディーラー通さないで直でドイツからパーツ取り寄せてくれている所もあるっす(楽天・amazon・Yahoo!オークション等で『febi bilstein』で検索)から、そこでパーツナンバーを問い合わせたらかなり安く手に入るっすよ。少なくとも9万円はしないっすわ。工場もBOSCHの整備工場とかVAGに強い民間工場に依頼すれば確実に9万円以下っすよ。 パーツを新品にして、LLCをグレードアップすれば今後安心、だと思うっすよ。

yoshmiyuki
質問者

お礼

ありがとうございます。専門用語がわからずいろいろ調べてみるととても勉強になりました。さっそくVWの修理をしているお店をあたってみましたが見積もりと変わらないとのこと。けれどおすすめのDUOを教えて頂きそちらのお店の知り合いの方を紹介して頂けました。DUOによって技術の善し悪しがあるのですね。行動してみてよかったです! また、インターネットで部品の取り寄せなども調べてみましたが私にはすこしハードルが高く今回はディーラーにお願いしようと思いました。 車に詳しい方が本当にうらやましいです。でも、こうゆう事があることで少しは勉強できているのかな、、う~ん、次は国産車にした方がいかな、、13年は乗りたいと思っていますがきっといろいろ故障するんだろうな。。悩む所です。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

ラジエターの水が漏れるなどは、あまり距離に関係ないと思いますよ。 それと種類によっては樹脂でかしめてあるだけの物もありますので、それらは修理は出来ません。 最近の車は本体だけ樹脂で、上下は樹脂製でか締めてあると言う物も多くなっています。 この辺は国産でも同じで、昔より寿命は短くなっている部分で修理も出来なくなっている物ですね。 修理をしなくても漏れる量によっては、補充し続けていけば乗って居る事は可能でしょう。 原発と同じですが、目を話してる間に抜けてしまうとエンジンが体気になって修理代では済まない様な故障に発展する可能性はありますけどね。 冷却水の水漏れは結構判定が難しい時があります。 うちの車では、ラジエターのロア―付近から水が出ていたように見えたのですが、最終的には、ウオーターポンプから漏れていたと言う事がありました、 ウオーターポンプから漏れた時はすごかったですけどね。 大量に漏れて、短期間で一気に中身が無くなる位漏れました。 走行中なら一気に無くなって居たと思うと、ちょっと怖い物も感じましたけどね。 その場で立ち往生ですから。 パワーウインドウは、ガラスが滑る部分の汚れなどで動きが渋くなって、壊れると言うのが多いですね。 国産だろうが輸入車だろうが起こる話です。

yoshmiyuki
質問者

お礼

ありがとうございます。冷却水の漏れは3年程前からで、1年目は半年に1度くらい、2年目くらいには3、4ヶ月に1度くらい、ここ半年にはその間隔が急に短くなり毎月1、2度水が抜けていました。ディーラーには1年経過した時点でおかしいので持ち込んだところ原因がわかりませんと言われました。そしてなくなるたびに何度も水道水を補充しつつきたのですがこの半年の漏れ方は異常だと感じ再びディーラーへいきこの結果になりました。 おっしゃられる通り判定が難しい時があるのだなと感じました。 きっと私は判定が難しい初期の状態で持ち込んだため原因がわからなかったのかなと思いました。そのまた1年後の時点で持ち込めば変わっていたのかなと後悔です。。 エンジンにまで影響してしまうとのことなんですね、たまに兵庫ー滋賀の距離を走る事もあるのでとても怖くなりました。やはり取り替えを依頼しようと思います。

回答No.1

修理しないと直らないので、修理するしか無いと思います ラジエターに関しては交換でなく修理が可能なので、街のラジエター修理屋さんをお尋ねください その際ラジエター単体で持込の場合と、取り外し・取り付け依頼まででは、料金は異なります 詳細はラジエター屋さんへどうぞ パワーウインドゥに関しては他に原因があるのかもしれませんので、気になるなら電装屋さんをお尋ねください

yoshmiyuki
質問者

お礼

ありがとうございます。ラジエターや電気系統だけでも修理してもらえるお店があるのは知りませんでした。町中で車を扱っているお店を見かけるのですが、なんのお店だろうと思ったまま通り過ぎているのだと思います。車のことをほとんどわからない女性が突然いってもいいのかなと不安で、なかなか飛び込む勇気がなくディーラーやオートバックスなどに行くのを選んでしまうのです。。 窓に関しては確かに何度も故障するのには他の原因があるのかもしれないですね。閉じなくなるたびヒューズ交換では辛いです。