• 締切済み

ホームページビルダー or ninja

初めてHP作成しようと考えています。 ソフトはタイトルに書いたどちらかで検討しているのですが、違いがわかりません。 会社案内のようなものを作るため、写真などを挿入したいのですが、初心者にも簡単に作れるという点では、どちらが向いているでしょうか? また、この他にも何か良いソフトがあれば教えて下さい。

みんなの回答

• yum_p
回答No.1

ホームページninjaは使ったことがないので、 適切なアドバイスと言えるかどうかわかりませんが、 個人的には、ホームページビルダーの方をお勧めします。 初心者にとっつきやすいのはninjaではないかと思うのですが、 個人のホームページならともかく、 会社のホームページでしたら、他の人がそのページの手直しをする可能性や、 マイナーなブラウザの人が見る可能性なども考慮した方がよいと思うのです。 例えば、ninjaで普通に作った場合、インターネットエクスプローラ以外の ブラウザで見ると、表示が崩れてしまうことがあるそうです。 ただし、ホームページビルダーでも、「どこでも配置」モードで作ると 同じことになってしまいますが。 ホームページビルダーの「標準モード」で作れば、 大体どのブラウザで見ても、ちゃんと見ることのできるページが作れると思います。 また、ninjaで作ったページのソースはかなり見にくいそうです。 ソースが見にくいと、もし別のソフトでそのページを手直ししようとしたり、 または直接HTMLを書き換えたりしようとしたときに困ることになります。 個人のサイトなら、ずっとそのソフトだけを使い続ければよいですが、 会社のサイトでしたら、上記のような可能性も考えた方がよいのではないでしょうか? また、ninjaの場合、画像ファイルの名前を付けることができず、 自動で「001」「002」…と通し番号の名前が付いてしまい、 後で困ることがある、という話も聞いています。 (バージョンアップで改善されているかも知れませんが) 参考になりましたら幸いです。