• 締切済み

ホームページビルダー or ninja

初めてHP作成しようと考えています。 ソフトはタイトルに書いたどちらかで検討しているのですが、違いがわかりません。 会社案内のようなものを作るため、写真などを挿入したいのですが、初心者にも簡単に作れるという点では、どちらが向いているでしょうか? また、この他にも何か良いソフトがあれば教えて下さい。

みんなの回答

  • yum_p
  • ベストアンサー率32% (163/497)
回答No.1

ホームページninjaは使ったことがないので、 適切なアドバイスと言えるかどうかわかりませんが、 個人的には、ホームページビルダーの方をお勧めします。 初心者にとっつきやすいのはninjaではないかと思うのですが、 個人のホームページならともかく、 会社のホームページでしたら、他の人がそのページの手直しをする可能性や、 マイナーなブラウザの人が見る可能性なども考慮した方がよいと思うのです。 例えば、ninjaで普通に作った場合、インターネットエクスプローラ以外の ブラウザで見ると、表示が崩れてしまうことがあるそうです。 ただし、ホームページビルダーでも、「どこでも配置」モードで作ると 同じことになってしまいますが。 ホームページビルダーの「標準モード」で作れば、 大体どのブラウザで見ても、ちゃんと見ることのできるページが作れると思います。 また、ninjaで作ったページのソースはかなり見にくいそうです。 ソースが見にくいと、もし別のソフトでそのページを手直ししようとしたり、 または直接HTMLを書き換えたりしようとしたときに困ることになります。 個人のサイトなら、ずっとそのソフトだけを使い続ければよいですが、 会社のサイトでしたら、上記のような可能性も考えた方がよいのではないでしょうか? また、ninjaの場合、画像ファイルの名前を付けることができず、 自動で「001」「002」…と通し番号の名前が付いてしまい、 後で困ることがある、という話も聞いています。 (バージョンアップで改善されているかも知れませんが) 参考になりましたら幸いです。

関連するQ&A

  • ホームページビルダーに

    ホームページの作成を考えております。また、作成に関する知識を深めたいと思っております。作成の一つの方法として、ホームページビルダーを利用するということを知りました。 しかし、各プロバイダ等で簡単HP作成というものがあり、あまり知識がなくても作成できることがわかりました。 上記2点の作成方法の違いを教えてください。 また、ホームページビルダーの利用価値のようなものを教えていただきたい。 よろしくお願いいたします。

  • ホームページに地図を掲載する方法を知りたい!

    FC2ブログの作成運用経験は有るが、ホームページ作成は未経験でした。 今回JUNGLE社製品の「ホームページ制作王10」ソフトを購入して勤務会社のHPを作成途中ですが 会社の所在地案内地図を記載するには、どうすれば出来るのか?(どんなアプリを使えば良いのか)教えて下さい! (HP作成に関しては初心者なので、テンプレートを使って作成中だが他にもLINKの張り方など取説では理解し辛い点が多いので、色々アドバイスを頂ければ幸いです。)

  • ホームページビルダー13について

    ホームページビルダー13を使って初めてのHP作成をしているのですが、以下の点について解らないのでアドバイスいただけませんか。 (1) 標準モードで作成時、挿入した画像や写真を重ねて表示するのには、どうすればいいのでしょうか? また、このモードのときは、HPのサイズは閲覧者の環境によって自動調整されるようですが、この際同じ列に横に並べた部品が、ずれてしまうようなことを防ぐにはどうしたらよいのでしょうか? (2) どこでも配置モードで作成時、画面サイズはどのサイズが適当でしょうか? (3) どこでも配置モードで作成時、常に同じ位置に配列されるように(例えば、常に中央に)固定するにはうすれば良いのでしょうか?作成時に真ん中に位置しているものも、実際にウェブで見ると、左によってしまっています。 (4) Flash形式のファイルを使用している場合、閲覧者は見るたびにポップアップブロックを解除しないといけないことになるのでしょうか?それをこちらの設定で回避することはできないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ホームページビルダーとNinjaではどちらがいいの?(初心者です)

    ★ネットショップのためのHPをいくつか制作しようと思います。 ただ、HP制作は、初心者(ちなみにワードやエクセルは普通に使えます)なものでなるべく簡単に作れるソフトを探しています 。 ◆ホームページninja  ◆ホームページビルダー どちらかにしようと思っています。一般的には、ビルダーが評判よいよう(この教えてgoo!のサイトでも)ですが、Ninjaのほうが簡単なのかな?ビルダーは少し難しいのかなと考えています。ポイントは下記の3点です。どちらがいいのかアドバイスお願いします。 (1) 操作がワード感覚で使えるほど、「簡単」であること。 (2) ネットショップのためのHPなので、その機能が充分についていること。(例えば、ネットショップのテンプレートがあるとか、カゴがついているとか、注文個数を自由に設定できるか・・・) (3) htmlで、部分的に修正できるかどうか。(本当に、初心者ですが、ちょっとずつ勉強しているので)・・・Ninjaは、できなかったような気がするのですが 【質問その(1)】 この3つのポイントから見て、◆ホームページninja  ◆ホームページビルダー どちらがいいでしょうか?一長一短がある場合は、(1)(2)(3)のポイントを個別に教えてくだされば嬉しいです。よろしくお願いします。 【質問その(2)】ホームページビルダーはガイドブックだけでは、理解しづらいところもあるためか、DVD教材も売っているようです。やっぱりガイドブックだけでは難しいでしょうか?

  • ホームページビルダーの使い勝手などなど

    診療所でホームページを作ることとなりました。 ホームページビルダーでうまく作成できるでしょうか? ネットで調べてみて、疑問点です。 1、お問い合わせフォームがうまく作れないらしい。 2、所為、個人用なので企業向きでない。 私が作ることになるので、そうこだわって作らなくてもよさそうですが(本格的にやる気ならそれなりの会社に頼むでしょうし)求人情報と問い合わせを入れたいので質問してみました。 ホームページビルダーや他のソフトで会社のHPを作られた経験のある方など、よろしくお願いします。

  • ホームページビルダー7 初心者向け講座サイト

    タイトル通りです。 ホームページビルダー7を使ってHPを作成するんですが、なかなかうまくできません。 おまけにこのソフトを使うのが初めてです。 「初心者向け」に講座を開いているHPサイトはありますか? また「わかりやすい」本も探しています。 ちなみに前は一太郎11を使ってHPを作っていました。

  • ホームページ・ビルダー V 6.5について

    会社のHPの管理を任されたのですが、私はビルダーを使った事がありません。 会社のHPを作った方は、webデザイナーさんで、とてもきれいなHPが作られています。 スタイルシートファイルを利用しているようで、私にはその意味がまったくわかりません。 また、スタイルシートの上にテキストボックス等の挿入ができないようで、困っています。 たぶんそのスタイルシートは、HPの背景等、いろいろあると思うのですが、スタイルシートを使ったHP上では、テキストボックスの挿入ができないのですか??? また、ビルダーの表も、セルの移動がエクセルのように大量にできるわけではなく、セルの一個一個をいちいち切り取って移動させなければいけないのでしょうか。 私の質問にも不足な点等あるかと思われますので、その点も含めて、 どなたかご教授くださいませ。

  • ホームページビルダー難しくて・・・

    初心者でも、できるという事でホームページビルダー買って 見ましたが、全然わかりません。説明書っぽいのがついてきますし 一応、「できるホームページビルダー17」という本も買いましたが、 わからない事だらけです。jinndoというHP作成無料ソフトでは 本当に簡単にできたことがあったのですが・・・・・ 初心者で、コツコツ覚えていく方法とかありますか? 四苦八苦しながらでもやりながら、テキスト見たりしながらで なんとか進歩していくものでしょうか?・・・

  • ホームページビルダー

    はじめまして。 PC初心者でHPを作ろうと思っており、 ホームページビルダーVer11通常版参考書付を買おうと思ってます。 一番早く安く作るのはこれがベストでしょうか? 文章と写真を5枚から10枚くらい入れたいです。 Ver10とか中古品でも大丈夫でしょうか? あとPDFTOOLSというソフトも欲しいです。 新品がいいでしょうか?

  • ホームページビルダー11でのブラウザについて

    ホームページビルダー11でホームページを作っていますが、 気なる点が一つほどありまして質問させて頂きます。 hpを作成したのですが、Windows Internet Explorer では 作成時のプレビューで見た時と同じように出来たのですが、 Windows Internet Explorer 7の方では画像がずれていたり 文字が物凄く小さくなっていたりします。 どちらのブラウザも普通サイズで見ているのですが変わってしまいます。 知人などにも聞いてみましたが、『普通hpビルダーで作っていればそんな事には ならないから分からない』、と言ってました。 他のサイトさんを見てみると Windows Internet Explorer と Windows Internet Explorer 7でも普通サイズで見ていれば同じように見えます。 せめて、Windows Internet Explorer と Windows Internet Explorer 7だけで良いので同じようにする方法など ご存知の方はお力をお貸しして頂けないでしょうか? よろしくお願いします。 ホームページビルダー11じゃなくて、他のHP作成ソフトなら同じようにできるよなど ありましたら教えていただけませんかね? 私のサイトURL:http://natoi.web.fc2.com/gikopoizi.html# HP作成ソフト:ホームページビルダー11

専門家に質問してみよう