• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

質問者→回答者 回答者→質問者を憶えていますか?

私は、圧倒的に質問の方が多いので、回答下さる方も沢山いらして今年に入ってすでに100人以上の方より回答を頂きました。(とても嬉しいです) お一人お一人お名前を覚えておきたいのですが、何せ覚えが悪くて何が何だか分からなくなってしまうことがあります。(申し訳ないと思います) それに比べて回答数はとても少ないので回答させて頂いた方のことはよ~く憶えています。 質問の多い方は回答者さんのことを憶えていますか? 回答数の多い方は質問者さんのことを憶えていますか? 特に印象に残る方はいらっしゃいますか?(具体的なお名前は内緒と言う事で) 土日出かけてしまいますのでお礼は月曜日以降になります。(すみません)

noname#3684
noname#3684

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数18
  • 閲覧数60
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私は回答しかしたことがありません。 質問の内容や自分の回答は覚えていますが、お名前はあまり。。。 回答に対して丁寧なお礼をして下さった方は少々印象に残りますが、回答しても何の反応もない方についてはほとんど覚えていませんね。 自分が覚えていないのを棚に上げて言うのも何ですが、回答する人は名前を覚えてもらうことを目的にしている訳ではありません。 質問した方の助けになれば・・・と思って回答しているのですから、名前のことはそれほど気になさらなくてもいいのではないでしょうか? 参考になりましたでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは、 回答ありがとうございます。 >回答する人は名前を覚えてもらうことを目的にしている訳ではありません。 目からうろこではないですが、 その通りですね。 gooは困っている方の助けになれば!というサイトですものね。 何か、いつも質問ばかりしているため、回答下さった方のお名前を覚えておかなければ失礼になるのでは?などと思っていたのですが、 それは私の勝手な思い上がり?かも知れませんよね。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 質問者と回答者にしつもん。

    ここのサイトで質問する人はもちろんのこと回答者は何度も見に来るもんなのでしょうか?質問者は自分の気に入った回答だけにお礼を書きます?それとも全部?つか全部の回答者に御礼をするのは当然なんだけどね。 回答者は自分のお礼だけでなく他の人のも読みます?一回自分のお礼だけ読んで満足しちゃって帰ります? 読んでためになる回答と全然参考にもならないな~(失礼)と思えるような回答はありました?その比率はどんなもんでしょう?

  • 質問者様が回答者様を訴えるような事はありえると思いますか

    回答者様の回答により、酷く損をしたなどなどの理由から質問者様が回答者様を訴えるような事態に過去なったような事、またはなると思いますか? 答える側も、今後の質問者様への言動に関わると思いますので。

  • 回答者と質問者

    いつも思うんですけど、回答者の認識レベルが質問者のそれより低い場合がまあまあある気がするんです。 例えば、質問内容について1から7まで理解している質問者が8のことについて質問しているのに、1から5までしか分かってないような回答がついていたり、あるいはaからcについて回答していたり。 もちろん回答者が悪いとかそんな話ではないですが、中には半ば言い合いのようになっているケースも見かけます。 何かうまく回避する方法はないでしょうか? また、これは質問者側の問題だと思いますか?回答者側の問題だと思いますか? 質問が抽象的になってしまいましたが、ご意見あればお願いします。

その他の回答 (17)

  • 回答No.18

こんばんは。私はmitu1012さんのことを覚えていますよ。つい先週のことでしたよねえ。 お礼ありがとうございます。思わず私も乗り気に・・・(笑)。いつでも引越しできるように準備しております(爆)。 >回答者さんのことを憶えていますか? そうですねえ、覚えている人はいますよ。印象に残るような回答をした人や、思わずうなってしまうような回答をした人などです。 >特に印象に残る方はいらっしゃいますか? 麻雀のカテゴリーで結構いい回答をよせてくれた人です。とてもためになりましたし。 あとは月間ポイント数が上位の人などです。一度私の質問に答えてもらったことがあったのですが、参考URLもつけてもらい文句無しの回答でした。やはり上位者だけあってさすがだなあ~と思いましたね。もちろん20ポイントつけました。 質問者の方とお話するのはmitu1012さんが初めてですね(^^)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは、 回答ありがとうございます。 >いつでも引越しできるように準備しております。 嬉しいですねぇー。娘が不得意なことは母親の私が頑張ります(笑) 「新幹線の恋」な~んてカッコイイですよね。 最近とても嬉しかったことは マンガの質問をした際、 沢山紹介して頂いて、 今は本屋さんにあるものから順に読んでいるのですが、 とても面白いんです。 回答者さんに教えて頂かなかったら これらの面白いマンガに出会うことがなかったと思うと このgooの素晴らしさを改めて感じます。 いろいろな方の考えもお聞きできるし、 あの例の質問をして、皆様より意外な回答をいただいたことで 今まで漠然と不安に思っていたことが解消されたんですよ。 何度思い出しても嬉しいですヨ。

  • 回答No.17

ご機嫌いかがですか?ねてる君です。 主に回答してるものですが、覚えている場合といない場合あります。 インパクトがある質問だったり印象的な場合は覚えています。 あ、またこの人だ・・ってね。 短期間に何度かする人もそう。 どうなったのかな?っておもいます。 で一番覚えているのは実は2通りあって 1つはアドバイス差し上げても全く聞く耳持たないで 私に「同情がほしいんやなぁ・・相談ちゃうやんけ」と いわせたり、自分の回答を批判したりする嫌な奴と、 良回答くれた人はおぼえてますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは、 回答ありがとうございます。 ねてる君さんの回答を読ませて頂いているのですが(すんません) いつもスゴイなぁ~と思っております。 回答に真実味があり、核心をついている。時には優しい言葉。 やはりこういう回答は20代、30代ではなかなかできないのでは?と思います。 40代バンザ~イです。 特に恋愛関係の中でも不倫に近い相談は質問者と考えの違う回答者の意見は 聞く耳を持たないような気がします。 そういう質問を見るたび、「早く目が醒めればいいのになぁ」と思います。 ちなみに私も40才です。

  • 回答No.16
noname#5318
noname#5318

こんにちは! mitu1012さんのことはよく憶えています。 なぜなら、mitu1012さんの登録日が私の誕生日だから!(ニコッ!) それだけじゃありません。 素直な文面にいつも親近感や優しさ暖かさを感じていました。 私の場合は、質問・回答に関係なくどちらでも印象的な方はいます。 この人素晴らしい!この人面白い!この人可愛い!と好印象の人が心に残ります。ちょっとこの人???と思う人は憶えないですね。 あと、回答者として参加していると、しょっちゅう同じ質問で回答者として並んでしまう人がいて、自然と憶えてしまう人もいます。 でも私は、目立たないけれど実はいつも素敵な回答や質問をさりげなくしている人を見つけるのが大好きなんですよ!いるんですよ!絶対に秘密です・・・ 「教えて!goo」の世界も、自分が生きている実社会と同じだなぁ~とつくづく思います。 常識のある人・ない人、知識のある人・ない人、優しい人・厳しい人・・・等々。 文面からその人が滲み出ていませんか? おそらく実生活でもこんな人なんだわ~と想像出来ます。(全然違ったりして?) ここは本来コミュニケ-ションの場であってはいけない(違反)そうですが、 いつもお見かけしていると、なんだか気心知れた古い友達のように親しみが湧いてきますね。 「おっこさん」なんて言われちゃうと、嬉しくて絶対この人憶えようと力が入ります!(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは、 回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりましてごめんなさい。 おっこさんが誕生された日と私がgooに誕生した日が同じなんですね。 うれしーです。こういうのも14つながりって言うのかな? >でも私は、目立たないけれど実はいつも素敵な回答や質問をさりげなくしている人を見つけるのが大好きなんですよ!いるんですよ!絶対に秘密です。 そう言われるとますます聞きたくなる悪い癖の私です。(笑) 悪い癖ついでですが、 私の本当に悪い癖は、回答を頂くと嬉しくて嬉しくて、お礼文を書くと必ず余計なことまで書いてしまい、結局は嫌われるというくり返しなのです。 実際苦情を言われたことはありませんが、何となく分かるのです。(泣) でも、またくり返してしまう・・・ 実生活では同年代の方との付き合いがないことや、会社でも女は私一人のため ということも影響あるのかなぁ?やっぱ性格が悪いだけ? こんな本心を書けるのも、おっこさんだからです。すみませんです。 仕事で声だけは何年も聞いているけど、実際お会いしたことのない女性がいました。同年代の方だったのですが、頭が良い人で(何で分かるかと言いますと) 説明をする時に決して難しい言葉を使わないんです。初心者にでも理解できるようにやさしく丁寧に説明してくれた人でした。(ちょー私むき) その方が結婚して、シアトルに行くことになり、私が花をプレゼントしたら お礼に見えて、その時初めてお会いしました。 今まで声は毎日聞いていて分かりましたが、実際お顔を見てもすぐに馴染んだのです。初めて会う日がお別れの日になり、悲しかったです。 おっこさんにお礼を書いていたら思い出してしまいました。 関係ないのにごめんなさい。

  • 回答No.15
  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)

私は質問をしたのは1回だけで回答がほとんどです。 質問に対してとてもわかりやすく回答していただいた方などは覚えております。 またこちらの趣旨に沿った回答をしていただいた方もです。 あとはポイントをつけた方とか(笑)。 質問をした人のことも覚えていますよ。全員ではありませんけれど。なかなか面白い質問をするな~とか、珍しい(覚えやすい)名前、あとはポイントをつけてもらった方(笑)。 >特に印象に残る方はいらっしゃいますか? います。私の回答は恋愛相談がほとんどなのですが、その中でも女性の質問に対して明るく回答する人がいるんですよねえ。回答の中身もすごいですし、いつも回答を読むたびに尊敬してしまいます。自分もその方のように回答できればいいけれど、まだまだ考えが浅いなあと身にしみています。 恋愛相談を見ている方ならだれのことかすぐおわかりかと思います(笑)。 恋愛相談は様々な生き方や考え方を知ることができて、私自身とても勉強になります。今の世相を知ることもできますし、年代毎の考え方なども。 また楽しいですね。たまに、何でこんな質問するんだろうかと思うこともありますが。 別にポイントにこだわっているわけではありませんが、少しでもお役に立てることができればいいなといつも思って回答しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは、 回答ありがとうございます。 >私の回答は恋愛相談がほとんどなのですが、 自慢じぁありませんが(笑)私は1度も恋愛関係の質問も回答もしたことがありません。 私のように長い間女をやっていますと、今の若い女の子の悩みがよ~分かりますが 結論もすぐ分かるんです。 こんな場合こうだよ、とか、不倫する人はくり返すよ。などなど。 でもそれをストレートに書いては、苦しい程に悩んでいる方々が気の毒ですし、 芸もなさすぎるような気もします。 ホントは答えられないだけですけどね。 star81さんの回答を少し読ませて頂きました。 世の中の男性が皆、star81さんのように誠実な方でしたら女性は幸せだと思いました。

  • 回答No.14

mitu1012さんのことは覚えています。 確かゴキブリの質問されてましたよね....(笑) 私は質問と回答半々位が理想なのですが、質問すると回答して下さった方の名前は自然と覚えます。 その他では、恋愛相談に興味を持っているので、いつも見かける回答者さんはよく覚えています。いい意味ですごいなあと思って見てます。 あと面白いHNの方なんかも記憶に残りますね。 面白い質問をされた方も印象に残ります。 本当にどれ位の方が参加されているのでしょうか.... 全員でオフ会、してみたいです(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは、 回答ありがとうございます。 >確かゴキブリの質問されていましたよね 確かにしました(笑)もうしばらくしたら会社でゴキとの格闘が始まるでしょう。 やはりお若い年齢だと恋愛相談が気になるでしょうね。 私も自分が40才になるなんて思えませんでしたョ。(笑) 特に20代の頃は30才がすごく年とって見えたし、40代は皆おじさん、おばさんでしたもの。 でもですね、年は取るもんなんですよー。 (負け惜しみでなく)40代もなかなかいいもんですよぉ。 若い頃の悩みが懐かしく思い出せるし、ある程度男の気持ちが理解できるようになる。なぁ~んて、やっぱり若い時の方が断然いいですねぇ。 何か回答のお礼になっていなくてごめんなさいです。 たくさん恋愛して若さを満喫してくださいね。

  • 回答No.13

困り度が3の、数学の問題に回答させてもらったとき、そのお礼が「回答ありがとうございました。もうひと踏ん張りします!」でした。 私が回答を書くのと、お礼を読むのがオンタイムだったのと、「もうひと踏ん張りします!」という素直な言葉が、すごく嬉しくて、その方の名前を覚えてしまいました。 もう退会されたようですけど、私は今でも心の中で応援しています。 逆に初めて質問をして、直ぐに回答を下さった方のことも覚えています。本当に困っていたし、始めてのネットでの質問なので、緊張していたので記憶に残りました。 現在、いつも丁寧に深い知識をもって回答する人がいるという事が分かり、その人のことを密かに尊敬しています。 後、何気ないことでも、自分の言葉で書いている人を発見して、友達に向き合っているような気持ちになることもあります。そういう人は自然に覚えてしまいます。いつも自分の言葉で自分の考えを書いているので、個人的に親近感を持ってしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは、 回答ありがとうございます。 その質問者の方は本当に嬉しかったのでしょうね。 同じお礼でも回答者の心を幸せにすることのできる方は 気持ちに余裕のある心豊かな人なのでしょうね。 私もはじめの頃の質問でとても辛気くさく、くら~い質問をしたことがありました。 それにお答えくださった方が 「mitu1012さんと似ている名前だったので人事に思えなくて・・そんなことで落ち込んではダメ」と言ってくださり、とても嬉しくてその方のことはすぐに覚えてしましました。残念ながら今はあまり登場回数が少ないようなんです。 キャベツ太郎ってどんなお菓子なのか??食べてみたいです。

  • 回答No.12

このサイトで初めて回答したのが2001年の8月みたいです。 私って結構前からいりびたってるみたいですね。 基本的に行くカテゴリがライフ系なので、 あんまり深刻な質問には答えていませんし、 専門的な事にも大して助言できないのでめったにしません。 なので、世間話をしているような感覚で回答してる事が多いです。 相手のお名前は、特徴的な人は覚えてしまいますね。 でもメモ取ったりはしないです。 そういう人は、名前をクリックして過去の回答歴やコメントを見ます。 そうすると、既読リンクで色が変わるので、履歴の削除をしない限り gooの中を泳いでいると名前をクリックした人としてない人と分かって、 それの繰り返しで名前を覚えたりします。 印象に残ってる人はいますよ。名前は内緒ですけど、 落ち込んでる人を一生懸命励まそうとするコメントは涙が出る事があります。 いつも明るくしている回答者さんとか、 目からウロコの内容を書く人とか、色々います。 一体何人くらいの人がこのサイトに参加しているんでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは、 回答ありがとうございます。 >基本的に行くカテゴリがライフ系なので、 私も質問のほとんどがライフです。 そして質問自体がのんびりしたものが多いために、 回答を頂くことが切羽詰まっていませんので お礼文が自然と脱線気味になってしまいます。 深刻なお悩みを抱えていらっしゃる方から見ると 目障りになるでしょうね。 でもいい加減な気持ちでの質問はしたことがなくて、 日常生活においてのふとした疑問、または誰にもお聞きできないことや 専門書を読んでも理解できないこと、生身の方の意見が聞きたいとか 決して遊び半分の気持ちではありません。何かいい訳みたい? 自分でも何を言っているのか分からなくなってきましたので この辺で失礼致します。 >落ち込んでいる人を一生懸命励まそうとするコメントは涙が出る事があります。 私は自分のことの相談?の時はいつもいつも涙を流していましたが、(去年) 他人のために流す涙をお持ちのgomaaburaさんのご家族はお幸せですね。

  • 回答No.11
  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)

質問はしたことがありません。 他の回答者でこの人すごいなと思う人を数名は覚えています。 質問者で同じプログラム言語をつかいそのプログラムに関する 質問をされる方も覚えています。 自分の興味がある人だけ覚えています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは、 回答ありがとうございます。 >質問はしたことがありません。 質問なんですが、日常生活していてふとした疑問や困りごとなんかはありませんか? 何かお知りになりたいことがあるときはどのような方法で解決されているのですか? 質問ばかりしている私は回答ばかりの方をみるとついお聞きしたくなってしまいます。すみません。 >自分の興味がある人だけ覚えています。 私も同じです。

  • 回答No.10
noname#21649
noname#21649

回答だけの者です。質問のほうは.要望を子供に言っておけばなんとでもなるのでしていません。 ないようは全然覚えていません。 これをはじめたのがボケ防止なんで.多少は覚えるようにしたほうが良いのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは、 回答ありがとうございます。 >これをはじめたのがボケ防止なんで多少は覚えるようにしたほうが良いのですが。 エッ~、ボケ??いつだったか私はedogawa様が男か女か?質問をさせて頂いたことがありまして、その時のお答えが 「家族っていうこともあります」と言う事でした。 私の心の中では私より年配の男性だと確信していますが、 今日ますます強く感じます(笑) >ないようは全然覚えていません。 覚えていらっしゃらなくてもedogawa様の何げないお答えで、苦しくて心配だった私の悩みが一瞬のうちに解消したのです。 忘れることのできないお一人です。

  • 回答No.9

回答ばかりしている者です。自分の疑問はだいたい Google で片付いてしまうもので。 コンピュータ系の質問にお答えすることが多いのですが、 何度か質疑応答を繰り返すことがあって(最高は現在で16回です)、 そういう時は質問者さんとの交流みたいなものが自然と生まれてきますね。 それから、回答者さんも何度か同席した方だと親近感や敬意が湧いてきます。 特に個性が強い方が揃っているのは英語のカテゴリですね。 名物級の回答者さんはひとりでに覚えてしまいますね。 私などでは太刀打ちできない知識と経験のある方には素直に脱帽します。 まだまだ参加してから日が浅いものですから、 ここの過去の質問と回答を見ては感動する日々を送っているのですが、 かつて名物と呼ばれた人たちが去っていった跡を見ると寂しい気持ちになります。 私もぜひこの質問に参加してみたかった!とか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは、 回答ありがとうございます。 16回の質疑応答。それだけ真剣な質問と回答だったのでしょうね。 その時の方のお名前は忘れろって言っても忘れられないでしょうね。 私は、つい最近自分では絶対に回答できない「英語カテゴリー」の質問を読ませて頂きました。 その時の感想は、「あんなに丁寧な回答を頂いてもお礼を書かないでいられる神経がスゴイ」ということでした。 すみません余計なことを。 あと、nightowl様にお聞きしたいのは、 英語の堪能な方は考え事をする時はどちらの国の言葉でしょうか? 「英語」or「日本語」 こんなことを考えるのはやっぱり「変」でしょうね。失礼しました。

関連するQ&A

  • 生暖かく見守ってる質問者や回答者

    質問します。 みなさんは、このサイトの質問者や回答者の中に、 生暖かく見守ってる人はいますか? 遠くから、そして時には直接やりとりをしたとしても、 特にその人に対して直接は何も言わないけれど、 「ちょっとおかしい人」もしくは 「哀れな人」ということで、 そっと生暖かく見守ってる質問者や回答者がいますか?

  • 質問者を馬鹿にする回答者って言うのは、酷いですか?

    質問者を馬鹿にする回答者って言うのは、酷いですか?

  • 質問者と回答者は、どちらが多いですか?

    このコミュニティーの質問者と回答者は、どちらが多いですか? 回答キャンペーンをやるということは、質問者のほうが多いのでしょうか?

  • 質問者、回答者

    質問者する人、回答者する人 ここで、多いのはどちらだと思いますか?

  • 質問者&回答者 

    回答していて時々思うのですが、 質問者と回答者、あるいは回答者同士で ケンカのようになったり論争や議論になったりすることってあるのでしょうか。(私はありません) もしあるなら、どのようにそこから脱出しているのか教えてください。

  • 何故、質問者は回答者を選べないのか?

     このサイトでは、回答者として答える場合は、締め切られていない限り、自由に好きな質問を選んでいつでも回答できます。  ですが、質問する場合は回答者が選べません。何処の誰だか分からない人に回答してもらっても、いくら親切な回答でも、何だか怖くないですか?字面だけの良回答を、本来自分が頼るべしとしない人間性の人物から寄せられて、それを信用しても、本当の安心感は得られないのではないでしょうか?  容易に信用していいものかと思ってしまいます。  信用できる回答者だけに回答してもらいたいと思ったことは有りますか?  何故回答者は質問者を選べるのに、質問者は回答者を選べないのでしょうか?不公平だと思いませんか?  どうすれば改善できると思いますか?我々が一致団結して管理人様に要望を寄せるしかないのでしょうか?  面白半分のふざけた回答はご遠慮下さい。真面目な御回答をお願いします。

  • 質問者様どうされてますか? 回答者様どう感じておられますか?

    質問者様どうされてますか? 回答者様どう感じておられますか? ある時、本コミュニティの画面を閲覧していると、どの質問にも真っ赤な「すぐに回答を!」マークが・・・ 内容を見ると、そんなに緊急性があるとは思えないし、質問者さんのご都合かなぁ~と思いましたが、でも、皆様が皆、旅行や外出されたり、すぐに回答が必要なのかな?とも感じました。 そして、回答をする場合に皆さんはこのマークをどのように感じ意識され回答態度に影響するのかなぁ~と疑問を抱き質問してみました。 <質問は> このマークや標示に質問者様はどう区分されてますか? 回答者様はマークをどう感じておられますか? ↓ ◇暇なときにでも(グリーン) ◇困ってます  (イエロー)  ◇すぐに回答を!(レッド )

  • 質問者が回答者の回答を信じないと怒るのに

    回答者は質問者の質問を信じなくていいんですか? 質問者が回答に反論するのを悪いことのように言う回答者は自分も質問者の質問の前提に逆らってはいけないのでは? ルールを守れと言っている人が自分はそのルールを守らないのはいいのですか?

  • 回答者の評価はありますが、質問者の評価も必要だとは思いませんか?

    回答者の評価はありますが、質問者の評価も必要だとは思いませんか? 最近回答する機会が多くなって気付いたのですが、質問者の評価があってもいいのではないかと常々思っています。 私自身は、お礼やベストアンサーを求めて回答しているわけではありませんが、それ以前にちょっとマナーに欠けている質問者を度々目にします。 釣り質問 質問に値しない質問 いつまでも放置 お礼をしない マルチポスト こういった質問者がほんとに多いと思います。 挙げ句の果ては、気に入らない回答者に対して罵声のような補足を書く質問者もいます。 もっともこれは回答者に問題がある場合も多いですが、そうでないことも度々見かけます。 こういう質問者とわかれば、私だったら回答はしません。 上記の「釣り質問」や「質問に値しない質問」は公正に検証することは難しいですが、 総質問数 締め切っていない質問数 回答に対するお礼率 質問を削除された数 これらはデータとして簡単に取り出せることができるはずです。 回答者が回答するに当たって、こういったデータが事前にわかる機能があれば質問の質も上がるのではないでしょうか? また、荒れる予防にもなるのではないかと思うのですがいかがでしょう? 質問者の立場、回答者の立場、それぞれでご意見を伺いたいと思います。

  • 回答者が「こんにちは」と挨拶しているのに、質問者は挨拶を返さないのはなぜ?

    回答の文頭に、「こんにちは」と挨拶する回答者も少なくありません。 それに対して、質問者がお礼の文頭で「こんにちは」と挨拶を返す場面をあまり見ません(時々見ます)。 質問者が質問の文頭で「こんにちは」と挨拶する場合は、不特定多数に向かって言っているので、回答者が挨拶を返す義理はありません。 また、質問者がお礼で「こんにちは」と挨拶しても、回答者がそれに返事する必要も義理もありません。 しかし、回答者のほうから挨拶をしてきた場合は、個人が個人に向かって挨拶をしているわけですし、お礼をする際に文頭で挨拶を返すのが礼儀だと思うのです。 質問です。 ・なぜ質問者は挨拶を返さないのですか? ・このことに関して、実社会とネット社会では違うのですか? 「挨拶を返すべきだ!」と主張しているわけではありません。 単純に疑問に思っただけなんです。 考え方の視野を広げる意味でも、いろんな考え方を知りたいです。