• ベストアンサー

会社の退社日について

早速ですが、 7月末に会社を辞めるのですが、 7/30日と7/31日に辞めるのは、 どちらが本人自身は得なのでしょうか? 給料は、20日締めの月末払い。 次の会社は、8/1日からです。 ともに社会保険です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoebill
回答No.2

31日のほうがよいと思います。31日に辞めた場合は、前の会社の厚生年金の資格を翌日に喪失し、同日付けで新しい会社の厚生年金の資格が得られるからです。 30日にした場合、資格喪失が31日、資格取得が1日で、瞬間的ですが、厚生年金資格がなくなります。7月分の厚生年金保険料が退職時の支給額に含まれない可能性があります。 後で7月分が厚生年金に加入していなかった可能性があるということを承知の上で、自己責任で決定して下さい。年金記録問題の中にも、月末で退職し、会社が資格喪失日を月末にしたため、社会保険事務所から、会社に保険料納付の請求がいかず、その月は未加入となるケースがかなりあるそうです。これは、月末での資格分だけ請求するシステムなので、未加入の原因は加入者や会社にあるもので、社会保険庁の責任ではありません。(退職時に7月分の厚生年金保険料が引かれたとしても、会社側があなたの分を納付し忘れることがあります。) なお、30日退職の場合、社会保険料は節約できても、7月分の国民年金(国民基礎年金)相当分は未払いなので、その支払い責任(後日、国民年金に7月分だけ加入)が生じると思います。 あとのわずらわしさを考えれば、31日が無難と思います。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.3

http://okwave.jp/qa4412943.html http://www.office-onoduka.com/harau_kou_ho/hkouh0602.html 絶対に31日の方がお勧めです。 上のサイトに質問者さんと同じ事例があります。

• zorro
回答No.1

30日・・・社会保険料の負担がありません。