• 締切済み

すっきりしたソースを書くには

エクセルVBA初心者です。 セルAの4行目から27行目までの範囲でセルDとFとGの値を消すというソースを作りたいのですが、以下のようなソースを何十個もつくるのは大変なので、もっとすっきりとした書き方はありますか? ご指導のほどお願いします。 Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range) If Cells(4, 1).Value = "" And Cells(4, 4).Value <> "" Then Cells(4, 4).Value = "" End If If Cells(4, 1).Value = "" And Cells(4, 6).Value <> "" Then Cells(4, 6).Value = "" End If If Cells(4, 1).Value = "" And Cells(4, 7).Value <> "" Then Cells(4, 7).Value = "" End If End Sub

みんなの回答

• imogasi
回答No.2

(1)規則性を見つけて、繰り返し処理に持ち込む。 本質問はこのケースだろう。 繰り返しが不規則で、余り多数でなければ、テーブルにそのデータを持つ。 (2)IF文の繰り返しの羅列が多くなる場合は、何か別の良い方法は無いかと考え込む。本質問もそうなのだろう。 (3)問題を分割するなど、思考力を磨く 本質問でもCells(4, 1).Value とANDで聞いている条件は別々に 考えられるだろう まづCells(4, 1).Value  これが成り立たないと全体がダメだから。 その後Cells(4, X).Value を考えるなど。 (3)(繰り返し比較などの要素は考える上では潜在するが)それを消したメソッドやプロパティを日ごろから勉強する。 例えばFind(こういうのはAかAかと、IF思考の面は有るが表にはIFは出ない)、 Selection.SpecialCells(xlCellTypeBlanks).Select こういうのは日ごろから勉強してないと、絶対でてこない。 質問者はコードのテクニックだけに頭が行って、 エクセルの機能 VBAでもメソッド・プロパティ・ステートメント・関数の個々の機能 使い方 の重要性に頭が行って無いのでは。 1、2ヶ月ですっきりしたコードはかけません。 経験・習い(まね)を増やすのみ。 それに直ぐ、人に聞かない態度も大切と思う(自分で考えなくなる)。

ytsugie
質問者

お礼

ありがとうございます。

• fujillin
回答No.1

第一になぜ  Worksheet_SelectionChange イベントなのでしょうか? 即時に反応するというのなら、  Worksheet_Change では? 一方で、たとえ誤入力でも、警告も無しにいきなり入力値が消えたりすると、ユーザー心理としては何が起きたのか分からず、もう一度同じ入力を繰り返すということをやりそうですし、あるいはムカつく人もいそうな気がしますが… それはまぁ置いておいて… Changeイベントで実行すると仮定して、それまでのシートの状態が管理された状態になっているとするなら、新しく入力されたものだけをチェックすればよいことになります。 入力された(変更された)セルは引数Targetで得られますので、その行だけをチェックすればよいことになります。 また、 Cells(4, 1).Value = "" And Cells(4, 4).Value <> "" は正確に条件を判定しようとしていますが、Cells(4, 4).Valueの値がどうであれ、Cells(4, 4)は空白にしてしまうので前半の条件だけで十分です。 (D4に値があれば空白に、D4に値がない(空白)の時も空白にしてしまう) ということで… Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) Dim r As Long r = Target.Row If Cells(r, 1) = "" Then  Application.EnableEvents = False  Cells(r, 4) = ""  Cells(r, 6).Resize(, 2) = ""  Application.EnableEvents = True End If End Sub みたいにできます。 (ただし、上のままでは「セルAの4行目から27行目までの範囲で」という条件が反映されていません。) また、Changeイベントはシートのどこのセルの値が変わっても発生するので、そのたびにサブルーチン全体の処理していたのでは無駄なので、最初に処理する対象(範囲)であるかを早めに判断して、対象外の場合はExit Subなどで抜け出してしまうというのが一般的です。 というわけで、4~27行でD、EF列の範囲なのかどうかを判断する処理を加えておくのがよろしいでしょう。2行(または3行)ほど追加すれば可能になると思いますので、その辺の修正は御自分でなさってください。