• ベストアンサー

国民年金について

viscariaの回答

• viscaria
回答No.1

こんにちは。 第1号~第3号などについて、よくご理解なさっているようで 殆どおっしゃる通りです。就職なさり、厚生年金を納める第2 号被保険者になれば、当然、老齢基礎年金に老齢厚生年金の部 分が上乗せされますので、受け取る年金額は当然多くなります。 第1号被保険者と第3号被保険者の場合は、老齢基礎年金のみ の受け取りになります。受給額は同じですが、第1号被保険者 は、毎月付加保険料(+400円)を納めることが出来ますので 老齢基礎年金に上乗せして付加年金を受け取ることも可能です。 http://www.saveinfo.or.jp/kinyu/nenkisum/ns04rkif.htm さて… 扶養されたままの第3号被保険者であれば、保険料を納付しな くても良い。第1号被保険者であれば、平成15年度(4月~) も引き続き月13300円。第2号被保険者になれば…この4 月からの総報酬制で見ると、例えば1等級で6654円となり ちょうど半額で、しかも将来の受給額は多いということですね。 http://www3.ocn.ne.jp/~matuura/souhousyusei_kouseinenkinhokenryogakuhyo.html

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/nenkin/20020131mk21.htm,http://www.saveinfo.or.jp/kinyu/nenkisum/ns01top.htm
nao-ta
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 第3号被保険者の場合は、第1号被保険者と同じ受取額になるのでしょうか? 第2号被保険者になれば…、例えば1等級で6654円となりちょうど半額で、しかも将来の受給額は多いというこですが、、、。 保険料を納付する第一号より、半額負担の第2号の方が もらえる年金は多いということでしょうか? 第1号、第2号は自分で決めることができるのでしょうか? 無知なものでスミマセンが、教えていただけないでしょうか? 長く働きたいと思っていますので、今真剣に考えたいのです。 宜しくお願いいたします。