• ベストアンサー

「日の過ぎた」との意味は?

小説でわからない語彙が出ました、 大筋はケーキが床に落ちて、ケーキ箱の中身はぐちゃぐちゃになった、そして、原文は「日の過ぎたケーキは捨てられる運命だ」というのを書いています。 この「日の過ぎた」とはどういう意味ですか?教えていただけないでしょうか?^_^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102089
noname#102089
回答No.2

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/160598/m0u/%E3%81%B2/ 上記url(goo辞書です)の(5)の意味でしょうね。 「日数が過ぎた→賞味期限が過ぎた」というニュアンスでいいと思いますよ。

csnl
質問者

お礼

ありがとうございました、助かります。

その他の回答 (1)

• kkk1002
回答No.1

「賞味期限が既に過ぎている」という意味だと思います。

csnl
質問者

お礼

ありがとうございました、何で思いつかないでしょう。。へへ。。