• 締切済み

何故、世間は恋愛経験や結婚を重視する?

恋愛の経験と結婚・子作り、世間はこれらをなぜか重視する傾向にあります。 (1)恋愛経験 30歳くらいになると、それまで一度も恋愛経験がない人(特に男性)は、異性から奇異の目で見られ敬遠されることが多々あります。「どこか(特に性格)に問題のある人ではないか?」と。 恋愛は義務ではない以上、するしないは個人の自由であり、しなくても何ら問題はないはずです。にもかかわらず、ある程度の年齢で恋愛経験がない人が奇異の目で見られることがあるのは何故でしょうか? 中には、同性ばかりの職場や病気、親の介護などの不可抗力によって異性と出会えなかった場合もあるのです。恋愛経験がない異性を敬遠する人は、こういった事情がある可能性を考えていないのでしょうか? (2)結婚・子作り 結婚と子作りも同じです。義務ではない以上、するしないは個人の自由であり、しなくても何ら問題はないはずです。にもかかわらず、いつまでも結婚しない人に対してしきりに結婚を勧めたり、子供のいない(or子を望まない)夫婦に「子供はまだ?」などと聞いてくるのは何故でしょうか? ※未婚者に対する偏見は、昔ほど酷くはなくなりましたが、未だに残っていると思います。 ・恋愛経験がないことによる偏見・差別の完全撲滅 ・恋愛しない自由を全面的に認めること ・結婚しない自由、子供を作らない自由を全面的に認めること 以上3つの実現が、今の社会には必要だと思います。

みんなの回答

• aymhfgy
回答No.7

質問者さまはとても真面目で世の中の差別意識というものに憤慨されておられると思いますが、私は、この手の差別意識は昔からあったし、これからも無くなることはないだろうと思います。 ただし、昔ほど、結婚という制度が重視されず、4人に1人は未婚を通すと言われている現代においては結婚を重視する意識も薄れ、独身の人が奇異な目で周りから見られることも少なくなってきたのではと思います。 しかし、差別意識というものは、そもそも、自己肯定の為に自分とは違う立場の人を悪く言いたい本能のようなところから生まれてくるものだと思いますから、これが世の中から無くなることは考えられないと常々、実感しております。 又、簡単に人をうわべのことだけで判断して深い考え方、深いものの見方が出来ない人が狭い世間の中で世間知らずの発言しているだけだと思えばそれ程、腹が立たないのではないかと思います。 それに皆が皆、悪気があったり深い考えがあったりして言うのではなく、単純に口にしているだけで差別とまで行ってない人もおられるのではと思えます。 恋愛しているといってもピンからキリまであり、何かを得る恋愛も多いと思いますが失う恋愛も多いと思います。又、一生のうち、恋愛経験が一度も無い人も大勢、おられると思います。その中にも立派な方も沢山、おられると思います。 差別発言することは恥ずかしいこと、ということに気がつく人はそんなに簡単に人のことを悪し様には言わないし、人のそういうことに興味は持たないと思います。 差別に動じない自分の心を育てることの方が先決だというような気が致します。

jox31_4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおり、独身者が奇異な目で見られることは大分少なくなったと思います。そこは嬉しい限りです。 >自己肯定の為に自分とは違う立場の人を悪く言いたい本能のようなところから生まれてくるもの →人は自分のことを正しいと思いたい生き物ですからね。自分が正しいと思いたいがために、違う立場の人を本能で差別してしまうのだとしたら、仰るとおり偏見や差別はなくならないでしょうね。 >一生のうち、恋愛経験が一度も無い人も大勢、おられると思います。その中にも立派な方も沢山、おられると思います。 →その通りだと思います。恋愛してなくても立派な人は沢山いるのですから、やはり恋愛経験がないというだけで性格を疑うのはよくないですよね。 >差別に動じない自分の心を育てることの方が先決だというような気が致します。 →差別に負けない強い心を持ちたいものです。

• kinkan66
回答No.6

あなたが今存在しているのは、恋愛、結婚、子作りの結果なので、 世間が重視するのは、当然で、重視しなということは、 もう民族が終ってしまうような発想になってしまいます。 あなたが重視しなくても別にいいと思いますが、 多数の人が重視することによって、人間が今も存在するのだと思います。 もう、日本なんてなくなってもいい・・・という発想が日本人に生まれれば、子作りが犯罪に扱われるかもしれません。 他を悪くいうより、問題は自分の中にあるのかもしれません。 また状況が変わって、理解してくれる素敵な女性が現われたら、 考え方も変わるかもしれませんね。 まだお若いようなので、頑張ってくださいね!!

jox31_4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子孫繁栄という意味でなら、それを望む人は結婚と子作りを重視するでしょうね。 でも、恋愛に関しては、年齢問わず恋愛経験がないというだけで性格を疑ったりしてはいけないと思います。他の方へのお礼にも書きましたが、やむを得ない事情があった、元々恋愛に興味がない、奥手で女性にアプローチできなかった、などの正当な理由があるかもしれないのです。 ある程度の年齢になると、恋愛経験がないというだけで性格を疑われたりして、恋愛したくても恋人ができにくくなってしまうのです。これではいけないと思います。たとえ恋愛経験がないことがわかっても、上記のような正当な理由がないか確かめて、その上で疑いの余地がある場合のみ性格を疑うようにするべきです。 >もう、日本なんてなくなってもいい・・・という発想が日本人に生まれれば、子作りが犯罪に扱われるかもしれません。 →個人的には、自分が生きている間、日本が安泰であってくれればいいと思っています。

• takasi23
回答No.5

重視するといいますが、何に対して重視するのですか? かっこいい男ですか?結婚条件ですか?恋愛条件 30年生きていて浮いた話の一つもないというのは不思議なことですよ。男なら誰しもあるとき性に目覚め、女というものを意識し始めるものです。それを何に重視するのでしょうね。 結婚に関しては、今どきの若者ならある程度理解を示すのではないでしょうか。最近ではシングルマザーになりたいなんていう人すらいるくらいですから。 また、昔の人は結婚するのが当たり前みたいなものだったのだから、いつまでも一人身の人が不思議でしょうがないでしょうね。誰も結婚してくれんのか、親は何も言わんのかと。 赤ちゃんに関しては、誰だって可愛い赤ちゃん好きですから。早く赤ちゃんみたいなーとか思ってるんだと思います。「まだですねー。」とか普通に答えて終わります。あなたが思っているほど、なんてことはないです。

jox31_4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >重視するといいますが、何に対して重視するのですか? →恋愛や結婚は自由なのに、「ある程度の年齢なら恋愛経験があって当然」「ある程度の年齢になったら結婚して家庭を持つべき」という考えが根付いているため、恋愛と結婚・子作りが重視されていると思いました。(後者の考えは今は大分薄れてきてますが) >30年生きていて浮いた話の一つもないというのは不思議なことですよ。 →質問文に書いたような不可抗力的な事情があったり、元からあまり興味がなかったりで、恋愛をしなかった人もいると思います。また、奥手な人の場合は自分から異性に告白などできないですから、恋愛したくてもできなかった可能性が高いです。ですから、恋愛経験がないというだけで一概に不思議とするのはいかがなものかと… >男なら誰しもあるとき性に目覚め、女というものを意識し始めるものです。 →確かに、どんな男も性に目覚め一度は女性を意識するでしょう。でも、そこから本格的に恋愛をするかどうかは個人次第です。たまたま、恋愛をする男性が多数派であるというだけのこと。たとえ恋愛をしていない少数派であっても、一概に性格を疑うのはどうかと思います。 結婚いついては、若年層は理解できるでしょうね。結婚を義務視しているのは、仰るとおり親世代が中心ですからね。ウチの親も、「結婚するのが当然で、結婚して家族を持って一人前だ」と言ってます。また、「子供を作らないのなら結婚するな」とも言い、DINKSを認めません。 確かに赤ちゃんは可愛いです。他人の赤ちゃんをただ見ているぶんには。ただ、自分の手で育てていけるかどうか考えた場合に、自信がなくて子供を作らない場合もあると思います。 >「まだですねー。」とか普通に答えて終わります。あなたが思っているほど、なんてことはないです。 →1回だけなら平気でしょうが、何度も「子供はまだ?」と聞かれたらしんどくないですか?こういう質問をする人は、何度も質問してくることが多いです(ひどい場合は会う度に聞かれる)。また、たとえ第一子が生まれても、今度は「二人目は?」と聞いてきますよ。

• virtuoso-
回答No.4

追記です。 >恋愛の経験と結婚・子作り、世間はこれらをなぜか重視する傾向にあります。 これが、何故かがわからないというので、少々。 恋愛もですが、結婚となると、他人と意思の疎通を図り調整する必要が多かれ少なかれあります。結婚生活が続いているということは、最低限のコミュニケーション力があると見ることが出来ます。 子作りは、妊娠する、させる能力があったことの証明になります。 でも、大きいのは、子育てです。 小さい頃は、それなりのケアをしないと育ちません。まとめて3日分の餌を与えて、というわけには行かないのです。 反抗期もあります。忍耐力、受容できる器が必要です。 成人まで無事に育て上げて、社会に出す為には、様々な援助が必要です。それが出来る(経済力だけでなく)人間力があるかどうかは、大きなポイントです。 配偶者と折り合いをつけれて、子供をまともに育てるためには、最低限の常識や根気や精神力、その他が必要です。 ですから、結婚して家族が維持できているということは、最低限のそのあたりはあるとみなすことができます。 独身者の場合、「できぬ堪忍、するが堪忍」は出来ない人が多いようです。家族を持つと、背負うものができます。妥協も我慢もします。結果として、人間が出来てくることが多いのです。 悪く言えば、保守的体制的になります。でも、どこの社会も、体制派の保守的な人が多くを支えているのです。そういう人が多い社会ほど安定してます。

jox31_4
質問者

お礼

追記ありがとうございます。 ・最低限のコミュニケーション能力(意思疎通力、調整力) ・忍耐力、根気、精神力 ・器の大きさ ・人間力 ・最低限の常識 恋愛経験がある人や結婚して家庭を維持できている人は、こういった能力があることが自ずと分かるのですね。既婚者が社会的信用を得やすい理由が分かりました。

noname#141297
noname#141297
回答No.3

自分は結婚してるから立派な人間だとでも言いたいのではないでしょうか? 何でもいいから人と差をつけたいのだと思います。あわれな感性ですね。

jox31_4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおりですね。「既婚者は独身者より偉いんだ」などと考えているんでしょうね。そんなことはないのに。

• virtuoso-
回答No.2

そのほとんどは実現されていると思いますが。 ・恋愛経験がないことによる偏見・差別の完全撲滅 →受け取り方にもよるのでしょうが、少なくとも、差別されている実体を挙げることは難しいです。 恋愛経験が無いことで、 学校進学、就職、選挙権、免許などの各種資格試験、、、どれも差別されていません。制限もありません。 ・恋愛しない自由を全面的に認めること →恋愛しないことで、懲罰はありません。何らかの制限があったのでしょうか?思いつきません。税金が高くなるわけでもないですし、お店の品物を売ってもらえないことも無いでしょうし。皆さん、「自由に」恋愛をしたり、やめたり、しなかったりをしているのではないでしょうか。逆に、命令されて、強制的に恋愛している人もいないでしょう。 ・結婚しない自由、子供を作らない自由を全面的に認めること →これも上記と一緒です。 あなたが勝手に、差別されていると感じているだけではないでしょうか。未婚の男女がこれだけ多ければ、一々構っておれません。 恋愛もしたことが無いの?という、人の噂、言い草が気に入らないという話ではないでしょうか? それだったら、世の中幾らでもあります。 高校も出てないの? 海外旅行いったことがないなんて、ぷ。 え、キャビアを知らないの、ぷ。 エトセトラ。それと同じ質の話です。

jox31_4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >学校進学、就職、選挙権、免許などの各種資格試験 →仰るとおり、確かにこれらにおいては差別はされません。 私が言いたかった差別とは、例えばある女性が恋愛経験のない男性に対して「この人、○歳にもなって恋愛経験ないなんて、何か性格とかに問題があるのかしら?」などと邪推して、その男性を敬遠してしまうことです。このようなことがあると、その人が恋人を作ろうと活動しても、恋人ができにくくなってしまいます。 >恋愛しないことで、懲罰はありません →仰るとおりです。 ただ、恋愛経験がない人の中には、元々恋愛に対して興味がなかったり、それほど恋人が欲しいと思わなかったために恋愛してこなかった、という人もいると思います。このような事情がある可能性を考慮せずに、前述のような「性格に問題が…」という邪推をする人がいるのです。これでは、その人が「そろそろ結婚したい」と考えて恋人を作ろうとしても、恋人ができにくくなってしまいます。 要は、「恋愛するのが当然」「いい年してたら恋愛経験があるのが当然」と考える人が多すぎるのです。 >恋愛もしたことが無いの?という、人の噂、言い草が気に入らないという話ではないでしょうか? →そうですね。この言い草が気に入らない理由は2つ。一つは、前述の「恋愛経験があるのが当然」という考えが根底に見えること。もう一つは、「恋愛なんて簡単なこともしたことがないの?」というニュアンスに聞こえること。恋愛はきわめて難しいことなのに、それをいとも簡単なことのように言っているのが不愉快です。 >え、キャビアを知らないの、ぷ。 キャビアは知らないと恥ずかしい常識なので、こう言われても仕方ないです(相手を傷つけるので実際に言ってはいけませんが)。

• zorro
回答No.1

自分の意見をはっきりまとめて発表することは大切なことです。支持されるかどうかは別次元の問題ですが・・・

jox31_4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。