• ベストアンサー

恋愛経験と妊娠

私は31歳で恋愛経験がまだないんですが、これから、1.2年以内に相手が見つかったとして、今まで恋愛経験がないこともあり、3年位は付き合ってから、結婚したいと思っています。しかし、そうすると、 36才くらいから子供を作りはじめることになり、できるまで、2年かかったとして、かなりの高齢出産になると思うのです。 高齢出産を避けるためには、相手が見つかったら、1年以内で結婚すれば、少しでも早く出産できると思うのですが、今まで恋愛経験がなく、 相手が本当にその人でいいのか、じっくりつきあって考える時間も なく、結婚自体、失敗することになりかねないと思います。 これでは意味がないと思います。 普通に数年、恋愛をして、36歳くらいから子供を作り始めても大丈夫なんでしょうか? 普通に数年恋愛をいて

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.4

確かに高齢出産(35歳以上)になるかもしれませんが、それは若い時と比べるとリスクが増えるというだけであって、出産にリスクが伴うこと自体は何ら変わらないことでしょう。 あなたがいつ結婚できるかはわかりませんが、その時点で可能なことを追求するしかないのです。 リスクがあっても立ち向かっていくのかどうか、それはもう決意の問題でしかないと思います。 個人的な意見としては、実年齢よりも肉体年齢こそが肝心で若々しい人なら40過ぎてても大丈夫だろうと思いますし、逆にそうでない人は30であってもリスクは高いんじゃないかと思います。 あなたがきちんと運動して若々しい肉体を維持できていればそんなに心配することでもないのでは?

その他の回答 (5)

  • yukikana2
  • ベストアンサー率17% (44/252)
回答No.6

たしかに3年くらいは相手の事をみたいという気持ちは分かります。友達や知人としての年月も含めてでも、いいのではと思いました。付き合ってみないと分からないといわれるのかもしれませんが、結婚もまたしてみないと分かりませんよ。 失敗してもいいと思ってみませんか。きっと失敗しないように、今まで慎重に生きてこられたんですよね。でも失敗もいい経験と思わなければ、結婚もできない気がします。どんなに慎重に相手をみても、こればっかりは分からないものですよ。 まずは恋愛してみてください。

  • doramidon
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.5

2年位で子供が出来るとは限りませんよー、、不妊症の可能性もありますし・・・そうなると治療も長引くかもしれません。 将来についてなどが同じ価値観(子供つくりに協力的か否か)で不妊治療にも協力的な男性かどうかというのも問題になってくるかもしれませんし・・ 今、思い描いている将来像になるとは限らないのではないかと思いました。 35歳を過ぎると妊娠する可能性もだんだんと低くなりますしね。 恋愛には年齢制限はありませんが、子供を本気で作りたいとおもっていらっしゃいましたら、期限は限られていますので、 男性との出会いとか、見極めなどなど、早めに頑張ってください。 31歳はまだ若いですしきばらなくてもいいかも・・とも思うのですが、 30代の時間の流れは速いですからねー^^;;何をするにも早い方が良いと思います。恋愛を重視して後で後悔の無いように、 温かい家庭か、恋愛か・・どちらかに的を絞るというのも良いかもしれません。どちらにしろ男性との出会いを多くして、素敵な男性とめぐり合ってくださいませ。

  • puamana
  • ベストアンサー率23% (39/169)
回答No.3

そんな3年付き合ったって結婚するかわかりませんよ、相手の方との相性がよければすぐにだって結婚する人もいます。 私はそこそこの恋愛経験はありましたが結婚となるとタイミングが合わなかったのかなかなか見つからず、31歳の時にたまたま主人とあって3ヶ月で結婚を決めました、出会ってから入籍するまでの期間は約10ヶ月でした、結婚して7年ですが何とかうまくやってますよ、子供も3人いますし。 タイミングだと思いますよ、あせって相手を見つけると大変な事になる可能性も、あせらずしっかり相手を見てお互いタイミングが合えばいつでも結婚となるんじゃないですか? お子様はすぐに出来るかもしれないし出来ない可能性だって、まずは相手を見つけてからじゃないのでしょうか。

回答No.2

高齢出産は出来れば避けたいですよね。 相手との相性が大事なので3年付き合おうが1年付き合おうが、 年数は関係ないと思います。 結婚って本当にタイミングもあるだろうし、 長く付き合っても結局結婚しないカップルもいれば、 短期間でさくっと結婚して幸せを築いてるカップルもいます。 とにかく今はそんな事を考えずに 未来の素敵な旦那さまを見つける事に専念して下さい。 結婚・出産計画はそれからだと思います。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

そもそも相手も似たような年代であることが考えられるので3年も付き合うつもりがない人もたくさんいると思います。 なのでそうそう青写真とおりにはいかないかなと。 今まで経験がないとおっしゃいますがどうやって1~2年で相手を探しますか? 妊娠の可能性は個人差はあるものの37くらいからかなり下がってきます。 大丈夫かどうかといえば、かなりのチャレンジになると思います。 それでも1人っ子希望であれば、そういう方はたくさんいます。 2人以上と考えているなら計画は見直したほうがよいですね。

関連するQ&A

  • 恋愛未経験の男

    現在30歳で今まで恋愛経験がないです。誰かと付き合いたいという願望は特になく、結婚願望もありませんし、子供も欲しくありません。休日は仕事の勉強とかをして一人で過ごしています。婚活、合コン、お見合い、出会い系、どれも興味が持てません。いい年なら恋愛経験があるのが普通でしょうか?

  • 恋愛経験豊富って自慢になるのですか?

    22、大学生、男です。 僕には彼女がいます。 優しくて、可愛くて愛おしい女性です。 僕にはもったいない女性だと思います。 彼女を裏切ったりしませんし、僕から振ることはないでしょう。 ただ、今の彼女は初めての彼女ではありません。高2の時に同級生の子と付き合い、初体験の相手もその人でしたが、ひどい初体験で別れました。僕も人を見る目がなかったと思います。 前の彼女はなかったことにして、今の彼女が初めてだったら良かったと思います。 ここからが質問です。 この掲示板をはじめ、世間では恋愛経験豊富なことが勲章のようになっています。恋愛経験がない人がバカにされてもいます。 でも、恋愛経験豊富な人って、人を見る目がなく、過去の失敗や反省を生かせず繰り返してきたように思えてなりません。恋人と死別したなんてレアケースでしょう。 僕も今の彼女と別れるかもしれません。そうなったら、教訓や反省こそすれ、自慢にはなりません。最初に付き合った人と結婚できるのが理想的でしょう。 恋愛経験豊富でアドバイスする人もいますが、自分が成長してないのを晒して恥をかいてるだけだと思います。 こういう人達は、失敗ばかりしていますが、何か成長してるのでしょうか? 何をもって自慢の種にしてるのでしょうか?

  • 恋愛経験

    自分は20代の学生♂です。 いままでに2人と付き合った経験があるのですが、どちらも相手から告白されて付き合うようになった経験があります。 しかしながらどうも相手に対して本気になれない自分がいるのですが、それが原因でどちらの恋愛も終わったんですが。。。 自分は恋愛に対して興味がないというか、別に付き合わなくてもいいやという気持ちが大きく、自分から恋愛をしようというガッツク精神がないというか、自分以外のもに対しては無関心というか、それが影響しているのかと考えることが多いんです。 こういうタイプの男性って恋愛や結婚できると思いますか? 自分はこのまま恋愛できないんじゃないかなっておもちゃったりするんですが…。

  • 「恋愛感情」てどのくらい続きますか

    一般論ではなく、皆さんの体験談か聞きたいです。 相手とずっと一緒いたいとか、相手のこと考えてるだけでどきどきしたりとか、そういった感情ってどのくらい続くものなんでしょうか。 私は結構いい年いっているのですが、「恋愛」ってしたことありませんでした。今付き合っている彼と初めて恋愛感情が沸いています。結婚して子供を作ってという話もお互い同士ではしてます。 ただ、彼と一緒になると社会的に失うものが大きいのです。それを思った時、後々どうしてこの人と一緒になったのだろうと後悔しないかとても不安です。もともと、結婚とは惚れたはれたですると失敗すると考えていましたし、打算でした結婚も結構上手く言った経験があります。そのくらい結婚についてはドライな考えを持ってきました。 たぶん今まで経験したことのないことなので、自分自身の気持ちや考えの整理が出来ていないのだと思います。その整理が出来るようにアドバイスをお願いします。

  • 恋愛経験者と未経験者の考え方

    こんにちは。 タイトルの通りなのですが 恋愛経験者と未経験者のものの考え方はやはり少し相違しているように感じるのですが,どうでしょうか? 私は24歳女性です。 今までの私の恋愛は中(1回)高(1回)大(2回,そのうちの1人は現在進行形),という風になっています。 しかし, 割と周りにはこの歳でも恋愛を1度もしたことがない友人が多いです。 一人でも何でも楽しむ人 恋愛に興味がない人, 興味はあるがなかなか出来ない人などそれぞれです。 私自身,人を恋愛経験で判断するといった事は絶対に無いですし, 皆親しい友人です。 ですが...やはり恋愛経験者と未経験者はなんとなく言動や思考回路が少しずつ違うように感じます。 なんというか..恋愛経験者の方がもう少し寛大で柔軟であったり, やっぱり少し大人っぽい気がします。(行動,言動,思考回路から) 未経験者は話していると, 少し子供っぽいというか...。 そういう意味で, 私が恋愛経験有無で人を判断しないというのは矛盾しているのかもしれませんが..。 なにか違いとかがあるんですかね? 私のように感じた方いらっしゃいますか? 皆さんはどう思われますか?

  • こんな恋愛経験はどうですか?

    22歳男性です。 今まで人を好きになる期間は長く 続くのに、交際経験はほとんどないです。 過去に度重なる失敗を沢山しています。 ほとんどいい恋愛はしていません。 どうしていいか分かりません。 今現在、大切にしている女の子がいるん ですけど、彼女とは約半年ぐらい大切に しています。もちろんラインもしあうことも、 喋った経験も沢山あります。 相談する関係でもあります。 彼女と喋ると楽しくなります。 彼女をとても優しく褒めたりすることも あります。相手も自分より優しさのある 人です。 問題なのは今年同じ大学でお互いに卒業しました。 これからどうしたらいいですか。

  • 経験豊富な男性にお聞きします。

    出産経験のある女性とそうでない人と、やはり、明らかに違いますか? やはり、どうしても緩いのでしょうか? 私は、未婚ですが、約10年前に出産しました。今、子供は手元にいません。死産だったという風にお考えください。 その後、その相手の人とは別れて、以来、恋愛は長らくありませんでした。3年ほど前にやっと彼氏(元彼)ができたのですが、その時は特に何も言われませんでした。(言わなかっただけで不満はあったのかもしれません)結婚前提で同棲していたのですが、結局出て行かれてしまったので、真相はわかりません。 今彼と付き合い始めて4ヶ月です。出産歴は話してません。 緩いとか不満は口に出されていませんが、 経験豊富な人はわかりますか? やっぱり緩いのでしょうか? 彼が中でイケナイということはないです。だったら気にしなくていいのでしょうか? 彼はそれなりの年で、もてそうなタイプですし、女性経験はかなりありそうです。 最近、アナルセックスを持ちかけられるので、やっぱり緩いのかな、不満なのかなと心配してます。

  • 22才でまだ恋愛経験がありません。

    私は22才になりますが、今だに恋愛経験が全くなく、付き合ったこともなければ、誰かを好きになり行動を起こしたりしたこともありません。 私には昔からある夢があり、なりたい職業があります。私の悩みはいつも、そういったことばかりで、上手くいってもいないのに、恋愛をする気にもなれませんでしたし、興味もあまりありませんでした。 しかし、気付けば22才、周りは結婚、出産などで、彼氏も出来たことがないというのは私だけです。 周りは私を理解してくれていますが、やはり焦ります。 ですが、紹介やコンパなど、誘われても、行ってしまえば楽しめる部分もあるんですが、行く気にならず断ってばかりで、自分から全く行動を起こせません。 また、私はメイクやファッションが好きなので、見た目は少し派手めな方だからか、初対面の男の人はもちろん、女の子にも処女ということに驚かれます。こんな見た目なくせに、処女、、なんて引かれてないか正直いつも不安で、出来れば話したくありません。 悩み相談としては、22才でちょっと派手めな?女が付き合ったこともない、というのは正直引きますか? また、私はまず男の人が苦手なので、誘われても、楽しめる気がせず、だったら友達と過ごしたいと断ってしまいます。なので、まず好きな人、というのもほとんど出来たことがありません。学生時代からそうです。こんな私は子供すぎますでしょうか?こんな私が彼氏を作るためには、どうするべきでしょうか? 最近本当に、一生こうではないか、と思ってしまうのです、、 長々と申し訳ありません。

  • 恋愛経験豊富なのにひきずるの?

    今まで恋愛経験の多い(10人くらい付き合った)33歳の男性が 30歳で失恋して3年間引きずるってことはありえますか? 彼は結婚願望はありません。 「今までいっぱい恋愛してきたのに引きずるの?」って思うのですが、 「ひきずってる」て言うのは嘘で、 ただ結婚したくないからそう言ってるだけなのかなー。 って思いもします。 現実的に恋愛経験豊富な人でも引きずるのか教えてください。

  • 恋愛の経験がありません。長文です・・・

    妻とは結婚して20年になります。付き合ってすぐに結婚しました。飲み屋で知り合ったのですが、彼女(妻)が不倫をしてて、その相手が、彼女と知り合う前に知り合った女性(付き合ってはいません友達でした)の夫でした。その女性から、夫の浮気癖に耐えられないので離婚したいと相談を受け離婚の手助けをしました。そのあとすぐ偶然にも妻と知り合い、私が交際を申し込んだ時、不倫をしている事とその相手を知らされ(つまり不倫相手は妻でした)それで半ばその男から守らなければ(笑)との思いで強引に結婚までもっていきました。妻はその男の影響か複数の男性と交際していました。それを、一人一人別れさせ(ほとんど不倫でしたが)結婚しました。私は、妻が交際した初めての女性で、恋愛経験はそれまでありません(女友達はいましたが彼女はいませんでした)。恋愛をしたいとの思いがあります。でも妻や子供たちを裏切ることは出来ない。この年になって恋愛・ん?馬鹿なことと思いますが悩んでいます。

専門家に質問してみよう