• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

恋愛経験が少ないんですが・・・

恋愛経験が少ないんですが、現在30代半ばで彼もいないし、結婚の予定も無い女性です。 容姿は普通だと思うんですが、独身の男性と会うチャンスが無いんですよね。そんな毎日なんですが、男性に優しくされると、すぐにぽ~っとしてしまいます。だれでもかれでもではないけど、素敵だなと思った人から優しくされると、私に気があるんじゃないかと思ってしまったりします。相手が既婚者でもどうでも、勝手に盛り上がってしまうんですね。だからと言って、何かをしかけたりはしないけど、どうしたら現実をしっかり見つめていけるんでしょうか。ただ単に「優しい」「社交辞令」って捕らえられるようになるんでしょうか。 勝手に盛り上がらずに、そんな方と普通に意識せずに仲良くしていきたいんですが、意識してしまって・・・・。 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

唐突ですが,prettyfelicitaさんは告白した事や失恋した経験はありますか? 苦い経験や心がいたむ経験はありますか? もし振られれば「あの時のあの態度は好きって事じゃなかったんだな」と,身を持って体験できるわけです。 OKなら,それが恋愛経験となり,そこから学ぶ事が多いわけです。  そういう経験もなく,痛みも知らずにただ待っているだけの生活では,いきなり考えを変えて人と接するのは難しいのではないかなって思います。  私は,毎日電話やメールがきて,二人っきりのドライブにも誘われて,家にも何度も泊まりに行って,私が風邪をひいた時にお粥とか買ってきてくれて一晩中付き添ってくれた人に振られたことがあります。「俺は誰にでもそういうことができるんだよね。」だそうで(笑)。  それ以来,誰のどんな態度にも期待しなくなりました。 そして,自分の気持ちを第一に考えるようにしました。 相手が私をどう思っているのかではなく,自分がどれだけ相手の事を思っているのか。  「もしかしたらこの人,私の事好きかも」と思ってその気になって相手を気にいってしまうと,相手の本質を見れなくて失敗することが多いと思うんです。でも,「私はこの人にここが好き」「ここをとても尊敬する」。そんな所をしっかり見ることができれば,素敵な人付き合い,ステキな恋愛ができるのではないかなと思います。  そうやって相手のいい所を見つけて,さりげなく「○○さんのここがすごいですよね~!」なんてほめたりしてみると,相手の方が「ぽ~」っとしてしまうかもしれませんよ!ヽ(´▽`)/ 自分ばっかりぽ~っとしてしまうのはもうやめちゃいましょう!

質問者からのお礼

お礼を投稿したのですが、上手くいっていなかったみたいです。ごめんなさい!! 頂いた「私はこの人のここが好き!」という自分が相手をどれだけ思ってるのかが大事という部分、すごく響きました。有難うございます! 素敵な恋をしたいと思います。そして今年は結婚したいです!

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • ARX7

これって、質問内容は、恋愛感情なしで、仲良くしていきたいのですか? それとも、恋愛を、したいのでしょうか? たぶん、あなたは、恋愛を、したいのだと、思うのですが、仕事関係で、優しくされるのは、社交辞令なのでは、ないかと思います。 ただ、相手が、独身の場合、優しくされたら、「お礼に食事でもどうですか?」と話しかけたらどうでしょうか?

• 回答No.1

そう盛り上がってしまってはキケンですよ。 (だいたいの)既婚者であれば精神的に余裕もでき、女性にやさしく接したりするものですから。 そうですね、なれていないのなら、「とりあえず皆社交辞令」と思ってみるのがよいのでは? オトコが女性に近づいてくる場合、善意でなければ下心含めなことが多いです。 もちろん誠実な人もいますが、遊び人もいっぱいいます。優しくて気を引くのは、よくみればあなたに下心があるのでは?という布石の可能性もありますからね。 乱暴な言い方で言えば、優しい仕草→あなたを抱きたいだけの可能性もあるわけです。 また男性への話し方も「同性の先輩に話すように丁寧に」という感じでしてみて、少しずつ慣れていくのがよいでしょうね。 女友だちの彼や旦那さんあたりで練習?してみて、そこから新しい出会いを探してみるのもよいでしょうね。 意識するのは当たり前、だけどゆっくり落ち着いて話していこう、と心がけてくださいね^-^