明日のAIHに向けての心配事とタイミングの迷い

このQ&Aのポイント
  • 明日は初めてのAIHの予定ですが、卵の育ちがイマイチなのでセロフェン内服しています。昨日は21mmと17mmの卵胞を確認し、指導通りスプレキュアの点鼻薬を使用しました。しかし、今朝ドロっとしたおりものがあり、排卵日の心配をしています。タイミングを取るべきか迷っています。
  • 昨日の卵胞の計測では21mmと17mmの卵胞が確認されました。就寝前にスプレキュアの点鼻薬を使用しましたが、今朝にはドロっとしたおりものがあり、排卵日の心配をしています。タイミングを取るべきか迷っています。
  • 明日のAIHの予定がありますが、卵の育ちがイマイチだったためにセロフェン内服をしています。昨日は21mmと17mmの卵胞が確認され、指導通りスプレキュアの点鼻薬を使用しました。しかし、今朝ドロっとしたおりものがあり、排卵日の心配をしています。タイミングを取るべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵日?おりもの

明日、初めてAIHの予定です。 卵の育ちがいまいちだったので セロフェン内服しています。 昨日、卵胞を計測したところ 21mmと17mmの卵胞を確認しています。 指導の通り、就寝前スプレキュアの点鼻薬を行いました。 今朝になると、ドロっとしたおりものがありました。 自分自身、排卵日付近におりものがあるため 明日のAIHのときに、すでに排卵済みなんではないか? と心配で仕方ありません。 本来なら、昨日にでも タイミングをはかっておけば良かったのですが、 病院の方で、AIHに際し、禁欲を進められていたので タイミングはとっていません。 今日はお互い仕事でAIHは行えませんが、 明日午前中のAIHの受診を待つか? 今夜、タイミングをはかるか? どうすべきなのか、迷っています。 ちなみに、今朝の体温は 就寝前にビールを飲んだせいかもしれませんが 36.7と高温???となっていました。 どろっとしたおりものは 排卵前に出るんでしょうか? 排卵時に出るんでしょうか? また今夜、タイミングをとったほうが 良いのでしょうか? もし、ご存知のかたおられましたら 教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 本来ならば排卵しているかもしれませんが、勝手に排卵しないように スプレキュアを点鼻しているのですよ。 Hcg打って破裂させて、Aihを決行されると思います。 なので医師にお任せくださいね^^。 一応Hcg打っても排卵が遅れた場合もありましたが、 スプレキュアしていたのに勝手に排卵したという経験はないです^^。 もしも保険タイミングをされるなら、AIhした2日後の晩で^^。 体温は寝る前しかもビールを飲んだなら、体温なら高いと思いますよ。 高温期体温なら37度越えているのでは? どろっとしたオリモノは、どちらかと言うと排卵目前まで出ます。 実際の排卵後では出ない事が多いですよ。 体は排卵したがっているし、その用に準備を始めているのですが、 スプレキュアで止めている状態ですので^^。 医師の指示どおりに点鼻されてくださいね。

pecyako
質問者

お礼

HOPinDEERさん、お返事ありがとうございます。 >本来ならば排卵しているかもしれませんが、勝手に排卵しないように スプレキュアを点鼻しているのですよ。 ↑ スプレキュアは、 排卵をさせるHCG同様なものと認識していましたが、 抑制(コントロール)ができるのですか? >医師にお任せくださいね^^。 一応Hcg打っても排卵が遅れた場合もありましたが、 スプレキュアしていたのに勝手に排卵したという経験はないです^^。 もしも保険タイミングをされるなら、AIhした2日後の晩で^^。 ↑ そうですか。 大変参考になります。 >どろっとしたオリモノは、どちらかと言うと排卵日前まで出ます。 実際の排卵後では出ない事が多いですよ。 ↑ 排卵日前まで出ます・・・ ということは、 明日のAIHのときにタイミングあいそうなんですね。 >体は排卵したがっているし、その用に準備を始めているのですが、 スプレキュアで止めている状態ですので^^。 医師の指示どおりに点鼻されてくださいね。 ↑ ありがとうございます。 では今回は、 指示どうり、土曜日の朝のAIHまで 待ってみようと思います。 貴重なご意見、ありがとうございました。

pecyako
質問者

補足

HOPinDEERさんのアドバイス通り、 昨日のAIHにかけてみました。 AIH時にはまだ排卵前で、 前日に早まってタイミングを取らなくてよかったです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卵胞の大きさと排卵日について

    不妊治療2年目のものです。 9月1日(周期13日目)、少々おりものが増え、病院で卵胞の大きさを測ってもらったら「10mm」と言われ、まだしばらく排卵しないでしょう。と言われました。 そして今朝(9月3日)、再度大きさを測ってもらったら、そろそろ排卵の頃かなと言われました。 しかし昨日から基礎体温が上がり始め、今朝36.5℃を越えたと言う話をしたら、「排卵してしまったかもしれませんね。今夜タイミングを取ってください」と言われました。 今周期はタイミングを逃したのかと思い先生に聞いたのですが、「大丈夫です」との事。 卵胞がむくんでるかもとか、エコーで卵胞が白く影っているとか言われたのですが、今回タイミングを逃したかもしれないと思うとショックで、あまり詳しく聞かずに帰ってきてしまいました。 卵胞が育っていないのに排卵する事はあるのですか。 また逆に基礎体温があがり始めてもまだ排卵前と言うことはあるのでしょうか? ※いつもは、周期14日前後で排卵します。

  • 排卵とおりもの

    排卵時期とおりものについて教えてください。 昨日の朝、基礎体温の最低温になり、今朝からあがり始めています。 そして伸びるおりものが今日の午前中に出ました。 昨日はありませんでした。 伸びるおりものが排卵の目安になるといいますが、それは排卵前?排卵後?どっちでしょう。。。 本当は昨晩仲良しの予定だったのですが、出来ませんでしたので今夜の予定です。 もう遅すぎますか???? こんなタイミングでの仲良しでも妊娠したよ!って言う方もいらっしゃいますか? どうぞ教えてください!!

  • 排卵日のおりもの

    8/29(生理開始から10日目) 卵胞19mm内診で8/31にタイミングをといわれました。私の 私の卵胞は3mmくらいで成長するようです。ほぼ毎月13日目に排卵しています。 8/29 陰性 8/30 18時(うっすらと線でしたが陰性、 8/31 18時 陽性(少し薄いきもしましたが) が排卵チェックででました。 8/31の昼に、下着に沢山のべっとり&みずっぽいおりものが付いていましたが これは排卵してしまったのでしょうか? よく分らず、ただの排卵日当日の合図なのか、排卵してしまったおりものなのか分りません。 体温は 8/30 36・29 8/31 36.35 9/1 36.40です。であがっているので、心配になりました。 タイミングは8/28 夜12時くらいと 8/31 夜9じすぎにとりました。 夜のタイミングは遅かったのでしょうか

  • おりものと排卵

    半年タイミングで妊娠しなかったので 今周期より不妊治療を開始しました。 生理は29~31周期で不順ではないです。 14日目に卵胞チェック(19mm)+LHチェッカーで陽性、明日排卵日ですと言われました。 この日におりものも出ました。 15日目の早朝に性交、フーナーテストを受けました。 結果は良好でしたが、卵胞チェックはしませんでした。 ところが16日目(本日)、おりものが出ました。 あまり大量ではないですが、 普通はおりものの後に排卵ですよね? (普段は大量のおりものの2日後に排卵してます) これってまだ排卵してないのでしょうか? あまり焦ってはいませんが、なぜ、フーナーの時に卵胞チェックをしなかったのか疑問です。

  • 排卵後のおりもの

    昨日病院にて排卵直後との診察を受けAIHを受けました。 しかし、今日の夕方、まさに排卵日前の卵白おりものが大量にでました。 排卵痛は一昨日の夜にあり、検査薬の反応からも、 その時点~朝方までの間に排卵したと思われます。 また、エコーで卵胞が見えなくなっていたので、 排卵したのは間違いないと思うのですが、 排卵後に卵白状のおりものがでることはあるのでしょうか? 排卵日と思われる日の2~3日前にもおりものは出ましたが、 今日のほうが量が多いです。 いままでは排卵後は白っぽいのびのないおりものになっていったので、 不思議に思っています。

  • 無排卵でも伸びるオリモノや検査薬陽性は出る?

    こんにちは。どなたか教えてください。 ここ7年、基礎体温を測り続けていますが、二層に分かれなかったことはありません。半年ほど前から婦人科で卵胞チェックも受けていますが、毎月周期18.19日頃に自然排卵しています。ホルモンも異常無しです。 ところが、今月は周期9日目に卵管造影を受けたせいか、卵胞チェックで卵胞が見当たらないと言われました。 周期15日目と昨日18日目にチェックしましたが、卵胞は見当たらず、18日目の内膜厚は6.1mm。「今のところ排卵はまだだねー。もしかしたら今月は無排卵かも」と言われ、ショックを受けていました。 ですが、昨日の夜(周期18日目の夜)から排卵検査薬が陽性になりはじめ、本日19日目には濃い陽性、しかも卵白状の伸びるオリモノが出ています。トイレの時にペーパーにつくぐらいの量です。(いつも排卵時にはこれぐらい出ます。) 卵胞が育っていないのに、検査薬が陽性になったり、伸びるオリモノが出たりするものでしょうか? 念のため今夜タイミングを持ってみようとは思っていますが、やはり医師が言う以上、排卵ではないのでしょうか? 同じような経験がある方がいればと思い質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 排卵後/LUFかどうかの判断について

    本日、AIHから3日後に排卵の確認に行ってきました エコーで見ると黒い丸が4個映っており、 LUFかもしれないし、そうじゃないかもしれないと言われました ただ、納得できないことがあり、詳しい方、アドバイスをお願いします 今周期D4からセロフェン1錠を5日服用しました AIH前日のエコーでは、23mm前後の卵胞が3つあり E2が2200を超えていました 医師にはなにも言われませんでしたが 他にも小さな卵胞がいくつか見えた気がします 前周期も同様に7個の卵胞が育ってしまい、AIH中止になっています。 AIH前日ブセレキュア AIH当日は3つとも26mm前後に成長した卵胞を確認しています AIH翌日には排卵痛と思われる腹痛がありました 本日の4つの卵胞はすべて、17mm前後でした 卵胞が一つ増えているのも気になります・・・ LUFの場合、卵胞は小さくなりますか? また、一つは黒い丸ではなく、薄いグレーのような透けた色をしていました これはなんでしょうか? 排卵後の卵胞は消えてなくなるのですか? 排卵痛から2日後ですが、排卵後の卵胞が見えているということはないのでしょうか? また、エコーでLUFかどうかの判断はできないのでしょうか? アドバイスをお願いします

  • おりものと排卵

    今、生理から12日目で粘性のおりものが出ています。 今日、病院で卵胞チェックをしてもらったところ16mmとまだ排卵しないし、あと3日位で排卵しますからと言われました。 しかし、今日から粘性おりものが多く出て先ほど自宅で排卵検査薬でチェックしたところ陽性なんです。 これって明日あたりに排卵しちゃうのでしょうか? しかし、卵胞が小さいし・・・通常20~22mmとかですよね? 排卵してしまうのかしら? 先生は、2日後位に夫婦生活して下さいと言って、次回の予約は来週の月曜で排卵したかチェックしますと言っていました。 こんな未熟な卵子では妊娠はしませんよね?

  • 排卵期のおりものについてなんですが。

    排卵期のおりものについてなんですが。 私は不妊治療に通ってす。本日卵胞が35mmだったのでhcg5000を打ったのですが… そう言えばおものが 排卵期特有の白身の様なおりものが出てない事に気が付きました。 乳白色は出てるのですが… 今日明日とタイミング指導受けて居ます。 おりものが白身でなくても大丈夫なんでしょうか? ここ数ヶ月治療してからおりものに無関心になってました。自分で確認する事を怠ってたので分かる人が居れば幸いです。

  • 排卵後低温のまま

    昨日、初AIHをしましたが、施術前の卵胞チェックで既に排卵していてちょっとショックでした。(モニターには丸い卵胞ではなく、細長い楕円形のものが写っていたので、これが卵が出た後の卵胞の殻?かな、と思いました。)先生は「排卵したばかりだろうからタイミングは悪くないです。」とおっしゃってましたが。。。 その後着床しやすくなるという注射をして帰ってきたのですが、今朝基礎体温を測ったところまだ36.39℃と低体温のままでした。 じつは4日前から毎日市販の排卵検査薬で検査していたのですが、昨日の朝までずっと陰性のままで、今朝初めて陽性になりました。 卵胞チェックとおりものの様子では昨日排卵、体温と排卵検査薬の結果ではまだ排卵していない、ということになってしまうのですが、どちらが正しいのでしょうか?それとも排卵しないまま、卵巣の中で卵子が消えてしまって今月は無排卵なのでしょうか?

専門家に質問してみよう