• 締切済み

排卵後低温のまま

昨日、初AIHをしましたが、施術前の卵胞チェックで既に排卵していてちょっとショックでした。(モニターには丸い卵胞ではなく、細長い楕円形のものが写っていたので、これが卵が出た後の卵胞の殻?かな、と思いました。)先生は「排卵したばかりだろうからタイミングは悪くないです。」とおっしゃってましたが。。。 その後着床しやすくなるという注射をして帰ってきたのですが、今朝基礎体温を測ったところまだ36.39℃と低体温のままでした。 じつは4日前から毎日市販の排卵検査薬で検査していたのですが、昨日の朝までずっと陰性のままで、今朝初めて陽性になりました。 卵胞チェックとおりものの様子では昨日排卵、体温と排卵検査薬の結果ではまだ排卵していない、ということになってしまうのですが、どちらが正しいのでしょうか?それとも排卵しないまま、卵巣の中で卵子が消えてしまって今月は無排卵なのでしょうか?

  • okrz
  • お礼率100% (2/2)
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.1

回答ではありませんが・・・ 排卵後のAIH及び排卵後の低温続きの両方の経験があります。 3年間続けていたAIHで、主人の仕事の都合でどうしても指定された日にAIHを行なうことができず、指定された日の翌日に行ないました。もちろん排卵はすでに済んでいて、そのときの医師が「排卵もすでにしているので今回は妊娠の可能性は無い」と言ったようなセリフを言われたのを覚えています。しかしそのAIHで1人目を授かりました。 またそのAIHからちょうど4年後の同じ月の排卵がとても遅く通常生理周期33日なのですが、31日目あたりでようやく排卵(と思われる)でも、なかなか体温が上がらずあきらめていたら2人目を妊娠。ちょうど1人目を出産して2人目を・・と考えて3年目の排卵でした。 (体温は以下のとおりです) そのため、排卵後のAIHでも可能性はありますし、 また体温が低くても排卵をしていることもあると思いますので、 あまり気にしないようにしてくださいね。 生理周期 24日 35.65度 25日 36.45度 26日 36.10度 27日 36.15度 28日 36.15度 29日 36.10度 30日 36.15度 31日 36.40度(おりものが違う) 32日 36.05度 33日 36.35度 34日 36.15度 35日 36.65度 36日 36.85度 37日 36.72度 38日 36.60度 39日 36.00度 40日 35.00度 41日 36.65度 42日 36.15度 43日 36.62度 44日 36.35度 45日 36.65度 46日 36.72度 47日 36.68度 48日 36.76度 49日 36.39度 50日 36.42度

okrz
質問者

お礼

yukiti2さん、ありがとうございました! 排卵後のAIHでも、低体温でも妊娠された、と伺って希望が持てました! 体温も毎日の変動に一喜一憂しているときりがないかもしれないですね。なんだか最近は妊娠のことばかり考えてちょっと余裕がなかったかもしれません。 期待しすぎると撃沈したときにショックが大きいので、ほどほどに期待しつつ2週間過ごしたいと思います。 ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 教えて下さい、排卵後の低温・・

    二人目不妊で金曜日に卵胞チェックに行き、いつ排卵してもいいぐらいに成長しているということでhcg5000を注射し土曜日にタイミングをとって下さいといわれました。けれど今朝の体温も低温のまま・・。主人が忙しく、毎回タイミングがとれなかったのに今回は金曜土曜とタイミングがとれたのに排卵がされてなかったとなるとショックです。基礎体温はデジタルのソフィアです。 14日目まで36.36台をウロウロ 15日目36.59 16日目36.32 卵胞チェック 排卵検査薬陽性 hcg 仲良し 17日目36.62 仲良し 18日目36.43 (今朝です) あまり基礎体温に一喜一憂するのはよくないでしょうか?こんなにタイミングよく仲良しできたのは9ヶ月ぶりですごく満足感があったのに今朝の体温で一気に落ち込んでしまいました。今日から出張のためしばらくタイミングはとれませんが二日間のタイミングで可能性はあるでしょうか?何かアドバイスをいただけると嬉しいです!よろしくお願い致します!

  • 排卵検査薬が陰性のままHCG注射をした場合の排卵は遅れますか?

    34歳です。 28日周期で、14日めに人工授精しました。 低温期の投薬は一切なく、13日目に卵胞1つが20mmだったのですが、排卵検査薬では陰性(真っ白ではなくうっすら線)のまま夕方にHCG注射を打ちました。 翌日のお昼前に人工授精、基礎体温は低いままでした。 男性不妊のため、このタイミングで良かったのか不安です。 HCGを打っても、自力でのLHサージがまだであれば排卵は遅れるのでしょうか? 基礎体温や経緯を、下に記載します。 いつも低温に下がるのが生理後で、低温期が短いのですが、これは卵巣の機能が何か影響しているのか、LUFの可能性もあるでしょうか?(内膜症、右卵巣チョコ持ちです) また、8日目には左側の卵巣に卵胞が育っていたのに、次にエコーで見た時にはそれは消えており右側の卵巣に20mmの卵胞がありました。 これはよくある事なのでしょうか? 右側に小さなチョコが2つあるので、質の悪い卵子だったんじゃないかと心配で… ホルモン値はすべて正常値です。 1日目 36.74 生理 2日目 36.70 生理 3日目 36.87 生理 4日目 36.61 生理 5日目    生理 6日目 36.78 7日目 36.67 8日目 36.63 左卵巣に8mmの卵胞ひとつ 9日目 36.40 10日目 36.60 排卵検査薬→陰性 11日目 36.62 排卵検査薬→陰性 12日目 36.51 排卵検査薬→陰性 13日目 36.57 排卵検査薬→陰性・右卵巣に20mmの卵胞ひとつ・HCG注射(16時半)・夕方から右下腹部のチクチク痛 14日目 36.42 AIH(11時半)・右下腹部のチクチク痛 15日目 36.72 右下腹部の鈍痛(かなり激痛で歩くのも辛いほど) 16日目 36.70 下腹部全体が少し鈍痛 17日目 36.81 人工授精の夜からデュファストンを飲んでいます。 アドバイスでも体験談でも結構ですので、宜しくお願いします。

  • 排卵していないのでしょうか??

    29歳の妊娠希望者です。 4ヶ月前から、基礎体温を測りながらタイミングをみていますが、多膿胞のためか、なかなか妊娠できなくて、今月クロミッドを1錠ずつ生理開始5日目から5日間飲みました。(1/9~1/13) 生理周期13日目(1/17)に産婦人科で卵胞チェックをしたところ、20ミリと17ミリの2つの卵子が育っていました。LHの検査もして頂きましたが、まだ陰性だったので、『明日がタイミングです。』と言われ、1/18に仲良くしました。 その翌日(1/19)の朝からずっと下腹部痛があり、産婦人科にいって内診をしたところ、17日に育っていた2つの卵子がなくなっていて、排卵した後と思われる黒い影が映っていました。 先生から『おそらく今朝排卵したんだと思います。明日の朝、基礎体温が上がっていたら、確実に排卵してるでしょう。』と言われましたが、次の日の朝の体温は、上がるどころか下がっていました。 『もし体温が上がっていなくて、そのまま上がらなければ、また来て下さい。』と言われています。 また、19日も夫婦生活をもつようにとも言われていたのですが、主人の体調不良もあり、仲良くしたのは18日の1回だけです。 体温が上がらなかったと言う事は、排卵はしていなかったと考えた方がいいのでしょうか?? その場合、育っていた2つの卵子はどうなったと考えられるのでしょうか?? 初めてクロミッドを飲んで、初めて順調に卵子が育っていたので、もし排卵していなかったとなると、残念です。 今回も妊娠している確率は低いのでしょうか?? 無知な上に長文になってしまい、すみません(T_T) どうか宜しくお願いします!!

  • 卵胞小さいのに排卵

    はじめまして。 6月に、6週目で自然流産を経験し、約1ヶ月後の7月に生理がきました。 その後生理開始10日目に卵胞チェックに行ったところ(生理は5日間で終わりました。) 左右共に6ミリちょっとで、10日後に再診に来てくださいと言われました。 ところが、昨日から体温がガクっと下がり伸びるおりものが出ました。 このまま、未熟な卵子のまま排卵してしまうのでしょうか? 前回の流産になった時の卵胞チェックでも成長が小さいと言われ 今回の妊娠は期待できないでしょうと言われていたにも関わらずの妊娠、そして流産 だったので、また同じことを繰り返すのが怖いです。 ・卵胞は小さいまま排卵するのか? ・未熟な卵子でも受精する確率は高いのか? お教えていただければ幸いです。

  • いつ排卵ですか?

    初めて質問します。 どうぞよろしくお願いします。 排卵した卵胞は楕円形ですか?? 先日、D14に卵胞チェックにいくと丸い10ミリの卵と楕円形の11ミリの卵がありました。 先生は排卵はまだ5日ぐらい先だろうと言っていましたが 2日後のD16に高温期に入ってしまいました。 D17に病院に行くと楕円形だった11ミリの卵が大きくなっていてグレーのもやもやになっていました。 先生は黄体化して排卵していると言っていました。 11ミリからこんなに早く大きくなって排卵はあまり考えられないから、D14の楕円形の時に すでに排卵していたのではと言われました。 そこからすぐに高温期に入らず2~3日かけて高温期にはいったとみられますと言われました。 AIHの予定でしたががっかりです。 この先生の言っているとおりD14の楕円形の時に排卵してる確率のほうが高いですか? D13のAM0時30分ころタイミングをとっているのですが間に合ったでしょうか? どうぞアドバイスよろしくお願いします。 D13 AM0時30分タイミング(D12の寝る前) D14 10ミリと11ミリ楕円形の卵胞確認。(AM10時) D15 基礎体温36.54 D16 基礎体温36.88(AM1時タイミング) D17 基礎体温36.87 診察・排卵済み(診察が終わった後HCG3000注射・夜からプロゲストン錠服用)

  • 排卵について教えて下さい

    7月から避妊を止めて基礎体温を付けています。 一周期も無駄にしたくないので今月から排卵検査薬の使用と、病院での卵胞チェックをしました。 生理が9/7からきて周期は25~29日なのですが、先生の卵胞チェックによると22~23日にかけて排卵するとの事で、22と24日にタイミングを取るよう指導され、タイミングを持ちました。 けれど、ずっと排卵検査薬を使用しているのに、陰性の毎日で基礎体温の体温が下がった日も25日でした。 先生に排卵検査薬が反応しなかった事を話したところ、脳から排卵しなさいという指示が出てなく、卵子が古い可能性がある。つまり卵子が古いと妊娠しずらい。と言われました。 次に生理が来て14日目に卵胞チェックへ行くのですが、その時LHを調べてみようと言われたのですが、自分が今どういう状況なのか分かりません。同じような方いらっしゃいませんか? 今月こそと思っていたのでかなり不安です。 不妊に力をいれている病院なので、不妊検査を希望したのですが、まだ7月から解禁したばかりなので早い。6ヶ月から1年出来なければ検査。逆に検査をして妊娠しずらくなる人も中にはいるんだから。と言われてしまいました。せめてホルモン検査、卵管が詰まっていないかの検査をしたいと思っていたのですが・・・。 アドバイスをお願いします。

  • 排卵期の症状がないまま排卵・・・?

    不妊治療中で、この3周期はクロミッド+排卵前に注射+プロゲストンでやりました。 都合でクロミッドをもらいに行けずに今周期は10日目に受診。 卵胞18mm・内膜はまだ薄くて計測不可の状態でした。 また都合で排卵直前の卵胞チェックに行けないということで、 次回受診まで自分で排卵検査薬を使って判断することになっていました。 で、周期13日目から毎朝排卵検査薬を使ったのですが、すべて陰性。 (段階を追って線の数が増えるものなのですが、どれも全く0でした) 次に受診したのが普段排卵する頃の周期15日目(昨日)だったのですが、 内診の結果、10日目に見えた卵胞はすでに排卵したようだとのことでした。 ほかに12~13mmの卵胞が何個か見えましたが、これは排卵しないそうです。 一応、排卵したと思われる12日目の夜に性交はしているのですが、 検査薬の反応が出ないことと、昨夜からプロゲストンを飲み始めたものの 基礎体温は今朝も低温のままということで不安になっています。 (13日に一度ガクッと下がったのですが、寒かったので寝冷えではないかと思っています) そして念のため今朝も検査薬を使ってみましたが、やはり反応0でした。 いつもは排卵痛など体の変化があるのに、今回は全く気づきませんでした。 このような状態では、そして排卵してから4日も低温が続いているのでは 妊娠の可能性は低いでしょうか。 今周期排卵が早まったのはクロミッドを飲まなかったことと関係ありますか。 経験談でもいいのでお聞かせ願えたらと思います。よろしくお願いします。

  • AIHが終わりましたが排卵されたのでしょうか?

    生理周期は28~33日です。 自然に卵胞を育て、AIH当日には18mmでした。 いつもは20mmでHCG注射を打って排卵でしたが、今回はLHサージの判断も難しく、排卵されているのか不安です。 体温やスケジュールはこんな感じですが、皆様どう思われますか? 排卵確認は1週間後なので、それまでまた自己タイミングを取るべきなのか?教えて下さい! 周期 体温 1  36.53 生理 2  36.68 3  36.61 4  36.66 5  36.55 6  36.48  生理終了 7  36.51 8  36.55 9  36.50 10  36.59 11  36.58  仲良し 12  36.51 13  36.48 14  36.57  卵胞15mm、内膜9.3mm、排卵検査薬陰性 15  36.61  排卵検査薬陰性(14:00)⇒陽性(17:00&22:00) ※デジタルでは陽性でしたが、他の検査薬では薄め 16  36.49  排卵検査薬陰性(7:00)、AIH、卵胞18mm、HCG注射、デュファストン・卵胞ホルモン剤(飲み薬) 17  36.80  デュファストン・卵胞ホルモン剤、仲良し 18  36.83  デュファストン・卵胞ホルモン剤 19  36.77  デュファストン・卵胞ホルモン剤 ●17日目から体温が上がっていますが、排卵されたせいか?HCG注射や飲み薬のせいか?排卵していなくても、そのような薬剤のせいで体温が上がることはありますか? ●いつもは排卵検査薬で陽性が2日間は続きますが、今回はとても短かったし薄めでした。このような場合は排卵されないこともありますか? ●いつものような排卵痛?(排卵する側の卵巣が、排卵日前後1週間ほどチクチク痛みます)が、今回ほとんどないので、もしかして排卵はまだ?と思って今夜もタイミングを取るべきかどうか悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • 卵胞が排卵せず大きくなりすぎる。

    先日AIHをしました。 前日の卵胞の大きさチェックで19mm超えで、HCGを注射。 翌日AIH。ところがその3日後の排卵確認で卵胞が排卵しないまま、 30mmを超えていて、今回のAIHは失敗しました。 このような事はよくあるのでしょうか? 基礎体温に違いは出るのでしょうか? もし出るなら卵胞チェック しなくても、排卵しなかったのが予測できるのかもと思ったのですが。 (この周期の高温期の日数はいつもと変わりはありませんでした。 いつもより低めのような気がするくらいです。) 分かる方、経験された方、教えて下さい。

  • 排卵直後と言われても排卵してない事はありますか?

    1月9日の卵胞チェックで「排卵直後で今朝位に排卵したと思う」と言われました。 素人目の私には綺麗な黒丸のままのエコーに見えました。 前日の8日夜に排卵検査薬が薄陽性だったのでタイミングを取りました。 7日夜は陰性です。 9日に着床しやすくする目的でhcg5000をうち、10日から12日間プレマリン2錠+プロゲストン4錠飲むように言われています。 ですが、自分では体温があまり上がっていないように思います。 もしかすると排卵していなかったのでしょうか…? 高温期3日目だと思われる辺りに低温期並みに体温が落ちてるのも気になります。 6日に卵胞チェックに行った際に13日目にしては少し小さい気がするのでhmgをうっています。 育ちの悪かった卵胞だとhcgをうっても排卵出来なかったりするのでしょうか? 1 12/25 36.47 2 12/26 36.47 3 12/27 3627 4 12/28 36.25 5 12/29 36.48 6 12/30 36.37 7 12/31 36.10 8 1/1 36.04 9 1/2 未計測 10 1/3 未計測 11 1/4 36.04 12 1/5 未計測 13 1/6 36.29 hmg注射 14 1/7 未計測 15 1/8 36.18 排卵検査薬 薄く陽性(前日よりかはかなり濃くなっている) 16 1/9 36.07 卵胞チェック 今朝辺りに排卵したのでは? hcg注射 17 1/10 36.50 プレマリン2+プロゲストン4 以降12日間続ける 18 1/11 36.40 19 1/12 36.10 20 1/13 36.40 質問は 排卵したてというのは、先生がみたらわかるものでしょうか? 体温上では排卵しているようにみえますか? Hcgをうっても排卵しないことはありますか? の3つを教えて頂ければと思います。

専門家に質問してみよう