• ベストアンサー

放置プレイ

放置プレイってなんですか? もともとは性的なプレイ(?)なのだと思いますが、そのもともとの意味が知りたいのです。 それと放置することにどんな意味があるのですか? 放置される心理って何なんでしょう? 事情通の方、詳しく教えてくださいネ!

noname#4300
noname#4300

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hmori
  • ベストアンサー率28% (24/85)
回答No.2

SMのプレイのひとつですね。 その精神性を一言で語るのはかなり無理があるので、 簡単に説明します。 マゾヒズムというのは、卑しめられる自分、痛みを享受する自分 への究極の自己愛のカタチなんです。 誰もがマゾヒズムとサディズムを持っていると言われています。 どちらの傾向が強いか・・・ ということでカテゴライズされていますが、 それは常に逆転する可能性を秘めていて、 状況で立場は入れ代わったりもします。 そして放置プレイというのは、 その辱めの精神的に最も過激なカタチというわけです。 ほっとかれてしまうはけですからね。 自意識が受ける究極の辱め、なわけです。 それから、虐待を受けているようであるマゾヒストが常に主体で、 サディストは客体ですから、 Mは満足のM、SはサービスのSともいわれています。(笑) ちなみに僕は愛好家ではありませんよ。 彼らの精神性に興味があるだけです。 龍は、SMを「性の劇場化」と呼んでいますが、 鞭とか蝋燭に頼るような様式美にはそういった性格も孕んでいるでしょう。

noname#4300
質問者

お礼

痛いことは不快なことなのに、それが快感になるというのは、どうも・・・? ほっとかれるというのは存在を無視されるということ。無いものとされるということが最大級の辱めということなんでしょうか。 実感としてわからないので言葉で理解するのは難しいです。奥が深いものなのですね。 まったくおぼろげではありますが多少なりともその精神性に近づけたような気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.3

基本的には、hmoriさんが述べておられるとおりです。 実際のプレイは、ロープなどで縛って、ひとりにさせるところから、浣腸をした上でおむつをさせ、ロープで縛ってお漏らしするまで放置するようなハードなものまであります。 動けないことは、象徴的に赤ん坊がイメージされるように、深層心理においては、母子関係の心理が反映されています。「性格分析」を著したライヒは、幼児の時、お母さんがいなくなって置き去りにされるときの恐怖に原点があるとしています。また、フロイトやホーナイなどをはじめとするいわゆるフロイト派でよく分析されています。 マゾヒズムとサディズムの互換性の問題は、素人の人には不思議に思われるのですが、不安が性的欲求を換気する点において、その接点をかいま見れるかもしれません。不安が解消されるときに、擬似的かもしれませんが、強い愛情を感じるときがそのときです。 二人で公園に行ったとして、ポップコーンを買いに行ったまま彼が帰ってこなくて不安なとき、探しに行って見つけたとき、涙が出そうになるような感覚の延長にあるプレイなのです。

参考URL:
http://www.d4.dion.ne.jp/~yanag/kora9.htm
noname#4300
質問者

お礼

母子関係の心理ですか。そういえば性的倒錯は親子関係を含めた生育環境に大きく影響されるというようなことを聞いたことがあります。 難しいですね。ここでズバッと疑問が簡単に氷解するような浅いものではないということがよくわかりました。 精神分析の本も読んでみたいと思います。 ありがとうございました。

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

放置することにより、対象者に孤独感・不安感を煽りたてる行為で、 それを快感とかんじるひともいるようです。

noname#4300
質問者

お礼

孤独感・不安感が快感に、ですか。 子どもの頃デパートとかで親とはぐれて、不安感とともに何かしらワクワク感も感じたものですが、それと似たようなものでしょうか。(違うかな~) 私には理解しがたい世界ではありますが、だからこそその心理が不思議で知りたくなります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 放置プレーが楽しい心理って?

    こんにちは。お時間あればお答え下さい。 数年前、合コンで知り合った35歳の男性に気に入られ ちょくちょく食事やドライブに行く仲になりました。 私は「彼氏がいる」と言ってましたし、彼は「気にしない」と言って いたので飲み友達?みたいな関係だったんですね。 ところがある日個室のレストランで 「僕に命令して欲しい」と言ったんです。 私は「うーん?何、何、何、どうしたの?」とちょっと意味がわからな かったんですが。 「君が命令するなら部屋の掃除もするし、床に座っていろ、と言うなら ずっと座ってる。踏んでくれても好きにしていい」 って言うんです。私が 「彼氏とほぼ一緒に住んでるし、彼がいるよ?」 と言っても「うん、いい。」と言うんです。さすがにそれは出来ないし というか、その「放置プレイ」?意味わかんないので断りました。 「ごめんね」って。 私はその日から連絡しなくなりましたが、ドラマか漫画でしかそういう 趣味の存在を触れた事がなかったのでショックでした。 SMの女王様に踏まれるのが楽しい?のはまだ理解できるんですが 放置プレイって・・何が楽しいんでしょう?1人でやれますよね(笑 放置プレーの魅力を教えて下さい。(教えてもらえるかな・・汗) 後、似たような事を言われた人いますか? 気持ちが分かる方もお願いします。

  • 男性の方、どんなときに放置プレイしますか?

    男性の方、仕事などで忙しいときは好きな人や気になる女性に対して放置プレイしますか?連絡しなかったり、連絡しても出なかったりメールの返事もしないとか・・・。どんなときに放置プレイしますか?そんなときは連絡してほしくはないですか?

  • 放置プレイ

    僕はある大手の警備会社に勤めています   仕事で失敗してしまい 今月の11日から別の部署に配属されましたが、仕事は掃除と書類整理しか与えられていません。 上の方に直訴しても当分現場にも配属される予定は無いですし。一日の時間が経つのが遅くて、大変苦痛です。 皆さんの周りで僕の様な境遇(殆ど放置プレイ)の人はいますか、その人は今は如何なさっていますか教えて下さい。

  • 何で、新人に対しての放置プレイという文化があるのでしょうか

    今年の1月に新しい会社に転職したものです。 実際入社して、OJTがあると聞いていたが、 実際は資料読んでいて、などの放置プレイ。 自分で仕事を見つけていく前段階のきっかけがつかめないため、 悩み、挙句の果てに辞めたいと思うのは皆さんそうでしょうか。 自分は会社の雰囲気がある程度わかってきて、 それで自分から動き、先輩から勝手に仕事を貰ったりして、 何とか完全な暇状態から脱却はしている状態ですが、 すごく居辛く、且つ、給料泥棒をしているのではないか、 という自責の念を痛感しています。 また、自分から動き、先輩から仕事を貰うことは、 仕事で失敗する以上に苦しいです。 私は前職で新人のOJT担当などを行っておりました。 部署異動であるならともかく、新人の方は会社の雰囲気がまったく、 面接などではつかんでないはずですので、私は輪に入れるよう勤めてきました。そして、新人が自分から質問しやすい環境に育ててきました。 でも、何でそんなに冷たいんでしょうか。 いったい誰がそんな文化にしてきたんでしょうか。 自分が世話好きの性格が仇になっているのでしょうか。 放置プレイを容認する企業は人を大切にしない企業なのかと思い質問を投げました。 愚痴的な質問かもしれませんが、そういった経験などのある方からの回答を待っています。

  • お願いです!GT5でBスペックの放置プレイの事です

    最近、GT5でお金が少なくなってきてAスペックのインディとかでX2010を使って放置プレイをしています。しかし、コントローラーで放置をすると相手とぶつかったりして、気づいたらクラッシュしている事がよくあります。なので、Bスペックで効率よく金稼ぎをしようと思ったのですが、連射コントローラーが必要と書いてあったので・・・。なのでキーボードと普通のコントローラーを使ってBスペックを放置プレイしたいのですが・・・。何かいい方法はありませんかね? ちなみに今自分の手元にある物は、『コントローラー(普通の)』、『キーボード』です 宜しく願いします。

  • 「放置」比率の高いオンラインゲーム

    オンラインゲームに関する質問です。 オンラインゲームでは、基本的にプレイヤーが常時操作しているもの、というのが当たり前のような感じですが、 例えば、さまざまなオンラインゲームで行われることが多いと思われますが、「放置露店」といった内容は、放置しながらもそのゲームをプレーできている、ということになりますよね。 また、具体例を出すと、ラグナロクオンラインというゲーム内の、「モンスターレース」というものでは、1レースがトータル10分程度かかりますが、実質操作する必要があるのは馬券等に相当するチケットを購入するのみ、という数十秒で出来てしまう内容です。 そこで質問なのですが、多数のオンラインゲームがありますが、「放置」していても楽しむことが出来る、また、普通にプレーしても十分楽しい、といえる、オンラインゲームには何があるでしょうか。 (ここでの「放置」とはいわゆるBOTやマクロといったものではなく、正規の遊び方での「放置」という意味です。) ○○というゲームは□□という部分で実質半放置でプレーすることになる、とかいった紹介をしていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 自分のことを放置する

    自分のことを放置する 自分が傷ついても周りが傷ついても なにもしないのは 人格障害ですか? またはその心理状態を教えてください

  • 女性の方教えて下さい! 食事の誘いを突然放置プレーされた(泣)

    会社の後輩(20代前半の大人しい女の子)へ片想いをしています。 片思いの女性を2週間前にメールで食事へ誘い出し、失礼のないよう気を使いながら色んな話で楽しみました。 帰宅した頃に『楽しかった。また誘って下さいね!』的なメールも届きました。 さらに1週間後、雑談メールの文末で『また食事に行きませんか?』と、軽い文章で誘ったのですが、 数日経てど返信がありません。今までメールの返信がなかったのは今回が初めてです。 前回の食事やメールでは好印象でしたが、突然の放置プレーは断りの意味か、または別の意味か・・・ 会社では今まで通り普通に接してくれるので、迷惑で無ければもう1度食事へ誘いたいです。 個人的な意見で結構ですので聞かせていただければ幸いです。お願いいたします。

  • 放置、動かない

    事情があり、ZRXを乗りっぱなしで2ヶ月ほど放置してしまいました。 乗らないための処置(ガソリンを抜くなど)は一切していません。 先日乗ろうとしたらセルは回るものの、エンジンはかかりませんでした。 セルが回るとはいえあまり元気ではない感じでした。 また乗れるようにするにはどのような処置が必要でしょうか? またバイク屋で直してもらう場合、金額はどれぐらいかかるでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ろうそくプレイ?

    すっごく変な質問かもしれませんが、急に気になってきましたので質問させて下さい。 なんて言うのか解らないので、ろうそくプレイと言わさせていただきますが、全裸にろうそくをたらしたりするプレイが好きな人は、どうしてなんですか? された事ある人も、そんな事されて気持ちいいのですか?熱くて感じる事なんて出来なくないですか? どう言う心理なのか教えて下さい。