• ベストアンサー

放置プレイ

放置プレイってなんですか? もともとは性的なプレイ(?)なのだと思いますが、そのもともとの意味が知りたいのです。 それと放置することにどんな意味があるのですか? 放置される心理って何なんでしょう? 事情通の方、詳しく教えてくださいネ!

noname#4300
noname#4300

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hmori
回答No.2

SMのプレイのひとつですね。 その精神性を一言で語るのはかなり無理があるので、 簡単に説明します。 マゾヒズムというのは、卑しめられる自分、痛みを享受する自分 への究極の自己愛のカタチなんです。 誰もがマゾヒズムとサディズムを持っていると言われています。 どちらの傾向が強いか・・・ ということでカテゴライズされていますが、 それは常に逆転する可能性を秘めていて、 状況で立場は入れ代わったりもします。 そして放置プレイというのは、 その辱めの精神的に最も過激なカタチというわけです。 ほっとかれてしまうはけですからね。 自意識が受ける究極の辱め、なわけです。 それから、虐待を受けているようであるマゾヒストが常に主体で、 サディストは客体ですから、 Mは満足のM、SはサービスのSともいわれています。(笑) ちなみに僕は愛好家ではありませんよ。 彼らの精神性に興味があるだけです。 龍は、SMを「性の劇場化」と呼んでいますが、 鞭とか蝋燭に頼るような様式美にはそういった性格も孕んでいるでしょう。

noname#4300
質問者

お礼

痛いことは不快なことなのに、それが快感になるというのは、どうも・・・? ほっとかれるというのは存在を無視されるということ。無いものとされるということが最大級の辱めということなんでしょうか。 実感としてわからないので言葉で理解するのは難しいです。奥が深いものなのですね。 まったくおぼろげではありますが多少なりともその精神性に近づけたような気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jun95
回答No.3

基本的には、hmoriさんが述べておられるとおりです。 実際のプレイは、ロープなどで縛って、ひとりにさせるところから、浣腸をした上でおむつをさせ、ロープで縛ってお漏らしするまで放置するようなハードなものまであります。 動けないことは、象徴的に赤ん坊がイメージされるように、深層心理においては、母子関係の心理が反映されています。「性格分析」を著したライヒは、幼児の時、お母さんがいなくなって置き去りにされるときの恐怖に原点があるとしています。また、フロイトやホーナイなどをはじめとするいわゆるフロイト派でよく分析されています。 マゾヒズムとサディズムの互換性の問題は、素人の人には不思議に思われるのですが、不安が性的欲求を換気する点において、その接点をかいま見れるかもしれません。不安が解消されるときに、擬似的かもしれませんが、強い愛情を感じるときがそのときです。 二人で公園に行ったとして、ポップコーンを買いに行ったまま彼が帰ってこなくて不安なとき、探しに行って見つけたとき、涙が出そうになるような感覚の延長にあるプレイなのです。

参考URL:
http://www.d4.dion.ne.jp/~yanag/kora9.htm
noname#4300
質問者

お礼

母子関係の心理ですか。そういえば性的倒錯は親子関係を含めた生育環境に大きく影響されるというようなことを聞いたことがあります。 難しいですね。ここでズバッと疑問が簡単に氷解するような浅いものではないということがよくわかりました。 精神分析の本も読んでみたいと思います。 ありがとうございました。

• ma_
回答No.1

放置することにより、対象者に孤独感・不安感を煽りたてる行為で、 それを快感とかんじるひともいるようです。

noname#4300
質問者

お礼

孤独感・不安感が快感に、ですか。 子どもの頃デパートとかで親とはぐれて、不安感とともに何かしらワクワク感も感じたものですが、それと似たようなものでしょうか。(違うかな~) 私には理解しがたい世界ではありますが、だからこそその心理が不思議で知りたくなります。 ありがとうございました。