• ベストアンサー

ああ この男性と私は結婚しそうだ たぶん という女性の心理

女性は、結婚適齢期になると、目の前の男性と結婚するのかなと 結婚しそうだとか、色々と感じることがあると思いますが、その時に 一体どれほど遠い将来まで描いて判断するのでしょうか。 回答例: 1)結婚式でのドレスの柄 2)結婚「式」という結婚生活の入り口だけを考える 3)結婚後の住まい 4)生まれる子供が優秀かどうか 5)互いの親のこと 6)退職後に 花屋を一緒に開店したいとか 7)クルーザーに乗って、無人島でシャンパンしたいとか(金銭浪費)

  • rodste
  • お礼率55% (945/1717)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pampakarin
  • ベストアンサー率23% (315/1329)
回答No.2

複数の女性(一人は今の奥様)から聞い事が有るのですが‥ 男が思ってる程の夢物語は抱かないようです。 一番多かったのは「もし、結婚したらこの○○と付き合って行かなくてはいけないんだなあ」と言う現実的な心の内でした。 この場合の○○とは姑だったり小姑だったり親戚を差し、人それぞれでした。 あとは自分が貯金してたお金が現実的な物に使われて行く事と抱いて居た夢とのギャップの大きさ。 どれもrodsteさんが考えてる夢とは180度違うと思います。 目の前の男性と結婚する事自体に不満は無いのですが、開き直った女性の心の内は至って現実的なようで悪い事を先ず考えてるようでも有りました。

rodste
質問者

お礼

結構 現実的なのですね。 でも、虎柄のスカート、コンビニ弁当、電車内で化粧、歩きながらタバコ、こういう女性も周囲にいますし、そうであれば、回答文にあるしっかりとしたお考えの女性にはならないだろうと思っていました。 結構 女性はシビア?

その他の回答 (3)

noname#107814
noname#107814
回答No.4

私は今の夫と出会ったとき、「この人と結婚するのかな~」と漠然と感じましたが、そのときに思い浮かんだのは結婚式ではなく、私の部屋で彼がくつろいでいる姿でした。 質問文であげてらっしゃるような項目は考えたりもしましたけど、ずっとあとのことです。

rodste
質問者

お礼

結婚後に、あなた専用の部屋で彼(夫)が リラックスしているということですね、なるほど。参考になりました

  • coralpink
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.3

女性はより現実的なことを考えると思います。 一緒になったら生活は安定するかどうかとか 家事の分担をしっかりできるかどうかとか 一方男性は(すべての男性とは言いませんが) 女性より結婚に対して夢見がちな考えを 持っているところもあるそうです。 子供は何人欲しいとか、マイホームはこういう家にしたいとか いうことは女性からしてみれば現実味がなく 結婚に対して真剣に考えてくれていないのではないかと 思えてしまいます。 あくまでも個人の意見ですのですべての女性がこのように 考えているとは限りませんが。。

rodste
質問者

お礼

大変 興味深い ご回答です。 子供よりマイホームより 毎日の家事の分担と、何よりも安定した生活費。。。。。 男は、荒れ狂う人生の羅針盤になりたく、もちろん すごく迷ったり、進んだ道を退散したり、針路変更したりと 格好のよいことばかりではないのですが、だから長期的な目標としてマイホームとか 子供の人数を考えると思います。 てもとに収入が十分にないのに、子作りする男性も それは確かにいますが。

  • kina0
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.1

回答にならないかも・・・ですが、 今まで付き合った人とは、なかなか想像どまりでしたが、 今のダンナとは『あ、この人と結婚するかも』と、 なんの根拠もなく感じました。 私の場合、一緒に生活している所が簡単に想像できたかな? 結婚式は想像してなかったので、実際もあげませんでした。 こんな感じです(^_^;)

rodste
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生活している所とは、生活シーンという意味か、居住地と意味なのか 因みに、旦那さんはどれほど遠い先まで想像して結婚なさったのでしょう。 結婚式はあればそれにこしたことはないでしょうが、重要なのは結婚後の生活なので。

関連するQ&A

  • 結婚退職へのあこがれ

    あっという間に30歳突入! 結婚願望が強すぎて、退職する予定の人みると私も退職したいて思ってしまいます。ちなみに彼いるけど結婚予定ないです。付き合って浅いです。 結婚退職て憧れます。 適齢期だから焦りもあるし仕事に疲れたていうこともあっておかしな考えに><結婚決まって二人で話合うことがベストなんでしょうけど、付き合いが浅くて^ロ^; 仕事辞めた女てどう思うんだろ><

  • 花屋勤務の女性が理想。どこにいる?

    花屋勤務の女性が理想。どこにいる? 結婚は、結婚式という入り口でなくて、結婚生活を続けることが結婚だと思っています。 だから、家庭以外にも、自分の世界をもって活き活きと働いているような女性が理想です。 今のところ、花屋くらいしか思いつきませんが他にもあるでしょう。 立ち仕事でしんどいでしょう、景気が悪くなると支出カットの最前線でしょう。 それでも自然のものに触れて毎日すごすような女性が理想です。 どこにいますかね?  私はサラリーマンで退職後は何もすることもないだろうし、手伝って店を運営したいですね

  • 【結婚適齢期の遠距離恋愛】

    【結婚適齢期の遠距離恋愛】 先日「遠距離恋愛、仕事と彼の涙」で相談させていただきました。 親切なアドバイスをどうもありがとうございます! 彼も新しい環境に少しずつ慣れてきたようで嬉しいです。 ですが 「距離が遠くてつらい、寂しい。 近くに、彼女の存在があればいいなって思う。 でも、ほかのコを探す気はないよ・・・」 と言われて心配になってしまいました。 私は前向きにやっているつもりでも、 彼の気持ちが薄れてきたらどうしよう? 私は平気でも、彼が距離に負けてしまったら・・・ などと時折かんがえ不安になってしまいます。 プロポーズさえまだですが、 私が思いきって仕事を辞め、彼の近くに引っ越すことも考えました。 しかし彼は実家住まいなので、行くとすれば まずは私が一人暮らしをして仕事を見つけなければいけません。 彼の意見は、 「いつか遠距離じゃなくなるといいと思ってるし、A(私)には来て欲しい。 でも、焦らなくていいよ。 焦って、結果色々大変になって負担をかけちゃうのもイヤだから・・・ プレッシャーをかけてまで、A(私)に来い!と言う資格は俺にない。 A(私)に、余裕ができてからでいいよ^^」 というものです。 そばにいて欲しいけど、金銭面、仕事、体力的な負担はかけたくない。 ときどき結婚の話はするとはいえ、まだ 「一緒に暮らすこと・実家をはなれること・結婚すること」 への覚悟や思いきりがないのかな・・・?と感じました。 彼の本心が分からなくなり、自分もこれから どうしたらいいか不安になって質問させていただきました。 どなたか、ぜひ良いアドバイスを教えてくださいm(_ _)m

  • 【結婚適齢期の遠距離恋愛】

    【結婚適齢期の遠距離恋愛】 先日「遠距離恋愛、仕事と彼の涙」で相談させていただきました。 親切なアドバイスをどうもありがとうございます! 彼も新しい環境に少しずつ慣れてきたようで嬉しいです。 ですが 「距離が遠くてつらい、寂しい。 近くに、彼女の存在があればいいなって思う。 でも、ほかのコを探す気はないよ・・・」 と言われて心配になってしまいました。 私は前向きにやっているつもりでも、 彼の気持ちが薄れてきたらどうしよう? 私は平気でも、彼が距離に負けてしまったら・・・ などと時折かんがえ不安になってしまいます。 プロポーズさえまだですが、 私が思いきって仕事を辞め、彼の近くに引っ越すことも考えました。 しかし彼は実家住まいなので、行くとすれば まずは私が一人暮らしをして仕事を見つけなければいけません。 彼の意見は、 「いつか遠距離じゃなくなるといいと思ってるし、A(私)には来て欲しい。 でも、焦らなくていいよ。 焦って、結果色々大変になって負担をかけちゃうのもイヤだから・・・ プレッシャーをかけてまで、A(私)に来い!と言う資格は俺にない。 A(私)に、余裕ができてからでいいよ^^」 というものです。 そばにいて欲しいけど、金銭面、仕事、体力的な負担はかけたくない。 ときどき結婚の話はするとはいえ、まだ 「一緒に暮らすこと・実家をはなれること・結婚すること」 への覚悟や思いきりがないのかな・・・?と感じました。 彼の本心が分からなくなり、自分もこれから どうしたらいいか不安になって質問させていただきました。 どなたか、ぜひ良いアドバイスを教えてくださいm(_ _)m

  • 結婚に迷っています

    彼28、私25歳。同棲始めて一年少し経ちます。彼は結婚願望に強く(適齢期ということもあり)将来の住彼とは付き合って二年が経ちますが今まで感じることはありませんでしたい、子供のこと、金銭面に関しても普段から二人で話をしています。私も彼とは、結婚も視野に入れたお付き合いをしています。 しかし本当に彼とこのまま結婚していいのか悩んでいます。 と言うのは彼に男らしさ、この人に生涯ついていこう!歩み寄っていこう!と言う確信が得られないのです。彼とは付き合って二年が経ちますが今まで感じることはありませんでした。 仮にこのまま結婚しても彼と色んな壁を乗り越えていける気がどうしてもしないのです。 理由は普段はあまり相談などをしない私ですが、本当に悩んでいた時(仕事のこと、身内のことなど)に支えを感じなかったこと、彼に話したがためにもっと気持ちが落胆したことなどがありました。 。いつも新鮮でラブラブな感じなのでマンネリ化と言う感じではありません。 すでに婚約指輪も用意されていてプロポーズを2度もされていますがこれを理由に断っています。彼のことを真剣なだけに今後どうすれば良いのか迷っています。 皆様のアドバイスよろしくお願い致します。

  • 結婚しますか?

    友人(30歳・OL・埼玉在住)の話です。 付き合って1ヵ月半の遠距離の彼氏(30歳・公務員・鹿児島在住)と 結婚の話が出始めたそうです。 (付き合って日は浅いですが、年齢的にも適齢期と思ったようで、結婚を 前提にあと1年ほど付き合って結婚という予定らしいです。) 彼女は実家暮らしですが、欲しいものは自分で買い、海外旅行も1~2年に 1度は行く浪費家で、現在の貯金100万円に対し、クレジットカードの ローンが2枚で総額140万円あるそうです。 このカードローンの実状は彼女の親も知らず、結婚したら必然的に 退職することになるので、月々のローン返済が困難になります。 カードを使わなければ良いのですが、手軽さから後先を考えずに 使っており、ローンを支払った分翌月使ってしまい限度額ギリギリの 状態で借金が減りません。 月に2社合わせて8万円ほどのローンをリボで払っているようですが、 元々低所得なのでそれだけの金額をローンで払ってしまうと、あまり 手元に残る現金がないようです。(結果、カードを使う。) こんな彼女に何か良いアドバイスをしてあげられたら・・・と思うのですが、 私もお金の管理が上手ではないのでなかなか良い意見が出せません。 彼女はこのことが彼にバレたら、別れられてしまうのではと不安なようです。 男性の方、もし彼の立場でこの事実を知らされたら、結婚はナシにしますか? 結婚以前の問題として、「お金にだらしない女」って事で付き合い自体を 考え直しますか? カードローンの返済方法も含め、何か良いご意見を頂けたらと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 彼女の体が・・・脱ぐとヒドイんです。Hは今、したくありません。結婚に進むべきか、別れるべきか?

    付き合って3ヶ月、供に、適齢期を過ぎた30代カップルです。先日、彼女と初めてHしたのですが、彼女の体が脱ぐと、全身毛深く(足は、1cmくらい)、肌荒れ、鮫肌、アソコの毛が白髪まじり、乳首などの色素も黒く、胸はパットを入れていたり、かなりショックでした。ましてや、膣の入り口が狭く、何度も確認する始末。愛があれば、体の欠点など乗り越えられると思ってました。彼女は非常にコンプレックスをかかえていて、体も気にしてますが、かわいそうだけど結婚に進めない自分がいます。こんな私は愚かでしょうか?それとも、Hの相性は大事だから別れた方が良いでしょうか?

  • 無職の居場所はありますか

    私は今、適齢期でもあり、無職でもあります。最近になって特に親が仕事もせんと家でフラフラして早く嫁行くなり、仕事みつけるなりしなさいと言い喧嘩にまで発展してしまいます。結婚相手もいないし、かといって適齢期なのでなかなか再就職も見つかりません。これといって、資格もとりえもないですし・・・。どうせ家から離れて暮らすならマンションがいいなと思っているのでが、月払いでローンを組んで毎月返すにしても仕事がなかったら、マンション買えませんよね?親には仕事を見つけてから、住まいを探しなさいと言われるのですが、そのほうがいいですか?長女でも長男でもないのでどの道マンションを買いたいなと考えています。

  • 結婚生活 迷ってます

    結婚9年 女性です。 結婚生活に悩んでいます。 主人とは付き合ってるときから どこか不安があったと思います。 穏やかで優しいのですが、 頼りなさ何か不安を感じていましたが、 結婚適齢期で周りも結婚し始め、 『この人ほど私を大切にしてくれる人は現れない』と思い結婚しました。 結婚してから、 『この人で良かったのか』と思うときはありました。 こどもは私の事情によりまだいません。 ここ何ヶ月か 一緒に生きる将来がすごく不安で仕方ありません。 地元から遠方なのと転勤があることも重なり不安が増しています。 結婚前の不安は直感だったのかと思っています。 普通、結婚したら『この人となら大丈夫』と思えるんですよね。 夫は収入も30代後半で、 税込年収550万ほどで、それも不安の一つです。 転勤があってなかなか定住できないのに、 金銭面での不安、 のほほんとした夫にイライラしてしまいます。 私の勝手 ワガママかもしれませんが、 どうしてもこの結婚に不安です。 本来なら夫婦は補いあって生きるべきだと分かってはいるのですが、 そう思えないのはやはり夫婦として破綻してるんでしょうか。 女性からのアドバイスお願いします。

  • 結婚に対する考え

    若い頃は散々男と遊んでおきながら、結婚適齢期になったら 今まで見向きもしなかった、経済力のある真面目な男に狙いをシフト。 使い古された(言い方は悪いのは承知ですが他に適切な表現がありません)女を 男は一生かけて養わなければならない。 これってムシが良すぎると思いませんか? こんな屈辱自分には耐えられません。 さらに夫が昼間仕事している間、妻は好き放題。 晩年になったら慰謝料・退職金ふんだくって離婚。。。 結婚に対する考えは絶望的です。 元々男にとってとてつもなく不利な制度ですが。 そりゃあ男は結婚したがらないし、女は結婚したがるでしょうよ。。。 愚痴っぽい私見となってしまいましたが、皆様への質問は (1)私のこの考えについてどう思いますか (2)離婚・非婚率が近年かなり増加していることをどう思いますか この2つです。回答よろしくお願いします。