• ベストアンサー

ああ この男性と私は結婚しそうだ たぶん という女性の心理

女性は、結婚適齢期になると、目の前の男性と結婚するのかなと 結婚しそうだとか、色々と感じることがあると思いますが、その時に 一体どれほど遠い将来まで描いて判断するのでしょうか。 回答例: 1)結婚式でのドレスの柄 2)結婚「式」という結婚生活の入り口だけを考える 3)結婚後の住まい 4)生まれる子供が優秀かどうか 5)互いの親のこと 6)退職後に 花屋を一緒に開店したいとか 7)クルーザーに乗って、無人島でシャンパンしたいとか(金銭浪費)

• rodste
  • お礼率55% (945/1717)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pampakarin
回答No.2

複数の女性(一人は今の奥様)から聞い事が有るのですが‥ 男が思ってる程の夢物語は抱かないようです。 一番多かったのは「もし、結婚したらこの○○と付き合って行かなくてはいけないんだなあ」と言う現実的な心の内でした。 この場合の○○とは姑だったり小姑だったり親戚を差し、人それぞれでした。 あとは自分が貯金してたお金が現実的な物に使われて行く事と抱いて居た夢とのギャップの大きさ。 どれもrodsteさんが考えてる夢とは180度違うと思います。 目の前の男性と結婚する事自体に不満は無いのですが、開き直った女性の心の内は至って現実的なようで悪い事を先ず考えてるようでも有りました。

rodste
質問者

お礼

結構 現実的なのですね。 でも、虎柄のスカート、コンビニ弁当、電車内で化粧、歩きながらタバコ、こういう女性も周囲にいますし、そうであれば、回答文にあるしっかりとしたお考えの女性にはならないだろうと思っていました。 結構 女性はシビア?

その他の回答 (3)

noname#107814
noname#107814
回答No.4

私は今の夫と出会ったとき、「この人と結婚するのかな~」と漠然と感じましたが、そのときに思い浮かんだのは結婚式ではなく、私の部屋で彼がくつろいでいる姿でした。 質問文であげてらっしゃるような項目は考えたりもしましたけど、ずっとあとのことです。

rodste
質問者

お礼

結婚後に、あなた専用の部屋で彼(夫)が リラックスしているということですね、なるほど。参考になりました

• coralpink
回答No.3

女性はより現実的なことを考えると思います。 一緒になったら生活は安定するかどうかとか 家事の分担をしっかりできるかどうかとか 一方男性は(すべての男性とは言いませんが) 女性より結婚に対して夢見がちな考えを 持っているところもあるそうです。 子供は何人欲しいとか、マイホームはこういう家にしたいとか いうことは女性からしてみれば現実味がなく 結婚に対して真剣に考えてくれていないのではないかと 思えてしまいます。 あくまでも個人の意見ですのですべての女性がこのように 考えているとは限りませんが。。

rodste
質問者

お礼

大変 興味深い ご回答です。 子供よりマイホームより 毎日の家事の分担と、何よりも安定した生活費。。。。。 男は、荒れ狂う人生の羅針盤になりたく、もちろん すごく迷ったり、進んだ道を退散したり、針路変更したりと 格好のよいことばかりではないのですが、だから長期的な目標としてマイホームとか 子供の人数を考えると思います。 てもとに収入が十分にないのに、子作りする男性も それは確かにいますが。

• kina0
回答No.1

回答にならないかも・・・ですが、 今まで付き合った人とは、なかなか想像どまりでしたが、 今のダンナとは『あ、この人と結婚するかも』と、 なんの根拠もなく感じました。 私の場合、一緒に生活している所が簡単に想像できたかな? 結婚式は想像してなかったので、実際もあげませんでした。 こんな感じです(^_^;)

rodste
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生活している所とは、生活シーンという意味か、居住地と意味なのか 因みに、旦那さんはどれほど遠い先まで想像して結婚なさったのでしょう。 結婚式はあればそれにこしたことはないでしょうが、重要なのは結婚後の生活なので。