• 締切済み

結婚生活 迷ってます

結婚9年 女性です。 結婚生活に悩んでいます。 主人とは付き合ってるときから どこか不安があったと思います。 穏やかで優しいのですが、 頼りなさ何か不安を感じていましたが、 結婚適齢期で周りも結婚し始め、 『この人ほど私を大切にしてくれる人は現れない』と思い結婚しました。 結婚してから、 『この人で良かったのか』と思うときはありました。 こどもは私の事情によりまだいません。 ここ何ヶ月か 一緒に生きる将来がすごく不安で仕方ありません。 地元から遠方なのと転勤があることも重なり不安が増しています。 結婚前の不安は直感だったのかと思っています。 普通、結婚したら『この人となら大丈夫』と思えるんですよね。 夫は収入も30代後半で、 税込年収550万ほどで、それも不安の一つです。 転勤があってなかなか定住できないのに、 金銭面での不安、 のほほんとした夫にイライラしてしまいます。 私の勝手 ワガママかもしれませんが、 どうしてもこの結婚に不安です。 本来なら夫婦は補いあって生きるべきだと分かってはいるのですが、 そう思えないのはやはり夫婦として破綻してるんでしょうか。 女性からのアドバイスお願いします。

noname#153655
noname#153655

みんなの回答

  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.1

過去質問、違う名前での質問も読んだことあります。 何度も何度も同じような質問…。 結局質問して回答得ても何も解決しないし、もう止めたらどうですか? 年収550で転勤族でって家庭は普通にあるし、不安なら自分も働けばいい。 病気(でしたっけ?)でもフォローしてくれ、人並みに稼ぎ(ってか、550以下で子供有家庭も沢山ありますがねぇ)、穏やなご主人に不満不安ならとっとと離婚。 色んな方から『いいご主人』と評価されても、貴女の見る目は変化無。 生活を支えてくれてるのに感謝無。 ご主人が気の毒です。 不満不安ならば離婚して、今ある不満不安がない男性を探しましょう。 年齢的に厳しいし、早く別れないと見つけられる確率落ちますよ。

関連するQ&A

  • 結婚生活 どうすれば良いか

    35歳女性 専業主婦です。 結婚9年 こどもはいません。 結婚するとき夫にはトキメく恋愛感情はなかったと思います。 周りが結婚し始め、 私にはこれ以上の人は現れないと思い当時付き合っていた今の夫と結婚しました。 もちろん好きでしたが、 トキメく恋愛とはまた違っていました。 はじめから何か物足りないような気がしていました。 しかし、穏やかで思いやりがあり、幸せになれそうと思い結婚しました。 夫は国内5ヶ所に転勤があります。 結婚当初は何も思いませんでしたが、 年齢とともに住まいが安定しないことがキツくなっています。 2年前から子づくりを始めたのですが、 転勤の不安でなかなか進めずにいました。 夫は、 結婚してからも、 変わらず優しく温かく夫の素晴らしさは認めています。 夫を愛おしく思う気持ちもあります。 生活自体は普通に楽しく過ごすのですが、 将来を思ったとき、 転勤族ということだけじゃなく、 何か違うというか、 どこか違うというか、 この人でいいのか分からなく、このまま進んでいいのか悩んでいます。 今後の将来が不安、 夫を頼りなく思え、 結婚生活を継続する自信がありません。 夫との今後を明るく思えないんです。 夫のせいじゃないのに、 イライラして不満を言ってしまいツラいです。 妥協のような結婚をしたから不安を感じたり、 物足りなさを感じるのか、 パートを辞め専業主婦になり時間があり過ぎて先々を心配し過ぎるからなのかよく分かりません。 純粋な恋愛結婚なら、 こんなこと思わずに、 進めたのかなぁと思います。 『夫と結婚して良かった』 『大好き』と思う時期もありました。 しかし、ここ2年、定期的に不安がきます。 年齢的にも焦りがあり、 お互いのために離婚してやり直すべきなのか。 悩んでいます。 家にいると胸が苦しくなってきたので、 離れて冷静になりたいと思い2週間ほど実家に帰省していますが、 夫と過ごす将来の不安はなくなりません。 以前 質問したことがあり、 私の気持ちが少し変化したので、 再度 質問致しました。 『またか』と不愉快に思われる方はスルーしていただければと思います。 女性からのアドバイス お待ちしています。

  • 結婚生活

    私 35歳 夫 38歳 結婚9年です。 私が病気だったこともあり、こどもはいません。 今は病気は回復しています。 夫のことは情熱的な好きではありませんでした。 優しくて思いやりがあって大切にしてくれて、 でもどこか頼りなくて心配で下に見ている面がありました。 恋というのではなかったように思います。 私が25歳のとき、 周りが結婚し始め、 そろそろ結婚しなくてはと思いました。 今後 良い人と会える自信もないし。 現在、夫は変わらず優しく私のことも両親のことも大切にしてくれます。 でも将来が心配で不安なんです。 物足りないないんです。 夫といると無気力になるんです。 ここ2年、子づくりしようとしてもどこか不安なんです。 もちろん 意欲的なときもありますが、 『この結婚でいいのか』と思ってしまうんです。 大好きで結婚していれば、私は不安や心配をしなかったのではないかと。 この結婚はやっぱりスタートから間違っていたのではないかと。 もちろん『結婚して良かった』と思ったことは何度もあります。 仕事をしていたときとかは、夫と結婚して良かったと思ってました。 大恋愛の結婚ではなかったですが、、 『どんどん好きになる、夫は神様からのプレゼント』と周りに言っていたぐらいです。 ただ社内の男性にトキメいたりはありました。 私のこの悩みは、 専業主婦になって家に籠もるようになって色々考えてしまってるからなのか、 色んな心配や不安ばかりあるのは、 合わない結婚だからなのか正直分からないんです。 思い返せば今まで二度ほど離婚したいと思ったことがあります。 専業主婦のときでした。 やはり夫との生活が楽しくないからでしょうか。 毎日 夫に不満を言ってしまいます。 『好きで好きでたまらない』結婚をすれば良かったと思ってしまうんです。 毎日 無気力で それを夫のせいにしてしまう、自分もつらく夫にも申し訳なく離婚してやり直そうかと悩んでいます。 経験談や知人の話、女性の意見、アドバイスいただければうれしく思います。

  • どうしたら結婚生活に前向きになれる?

    先日結婚をした24歳の主婦です。 夫と生活し始めてみて本当に結婚をしてよかったのかと思いながら生活しています。 「これを逃せばこれから結婚をする機会がないかもしれない」と思い切って結婚を決めましたが、まだこれから別の人と出会うことも出来たのではないかという思いが捨てられません。 恥ずかしいのですが…ときめくという体験をしてみたい、そう感じられる男性がいれば一度だけデートをしてみたいという思いもあります。 また、結婚後に夫の転勤が決まり通っていた学校をしかたなくやめました。 やめたのがすごく悔しく将来がなくなってしまったようにしか思えなくてイライラしっぱなしです。 どうしても夫と向き合って一緒に未来を作って行こうという気になれないでいます。 どうしたら今の生活に前向きになれるでしょうか? アドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大好きなのに結婚が想像できない。女の勘ですか…?

    彼氏のことは大好きです。でも、結婚と考えるとなにか違う…結婚願望はあるけど、なんとなく彼ではない気がする…と思いながら、3年付き合ってきました。お互い結婚適齢期、二人共正社員で働いていますしギャンブルや暴力等の問題もありません。いま世界一愛しているのも彼だけです。だけど、直感的にこの人と人生を共にする=結婚がストレートに結びつきません。他の男性に対しては、この人と結婚したら幸せになりそうだなぁと思うのこともあるのですが、今の彼とは出会ったときから、付き合いたいとか好きという感情だけ。結婚したいと強く思ったこともなければ、夫婦になった二人もいまいち想像できません。 これって、女の勘ですか…?大好きなのにそう思えないのは自分でも不思議なのですが、直感的にこの人と結婚すべきではないと思っているのか…。それとも、皆さん交際中はそんな感じですか? 教えてください。

  • 結婚生活 不安

    夫 38歳 私 35歳 結婚 9年。 こどもはいません。 中企業勤務で、 5都市に転勤があります。 夫は、穏やかで優しい人柄です。 何事にも協力的で寄り添ってくれます。 でも 率先して何かをするタイプではなく、 野心や競争心はありません。 そして男らしさを全く感じないんです。 ○夫の年収は、  地方国立大卒 38歳  520万円 ○家賃補助は、  82万8000円(持ち家になればゼロになります) 経済的不安もあります。 同年代の大卒の年収は、 750万ぐらいとのことで、愕然とします。 夫は、 今のままでなんとかなると思ってるようですが、 私は今の年収で、これから出産して育てていくのが不安でたまりません。 こういう夫だから、 この年収なのかと思ってしまいます。 元々心配性の私ですが、 夫といても将来が不安でたまりません。 節約我慢ばかりのお金の苦労をすることになります。 結婚するときから、 性格は分かっていましたが、 私には、任せて安心してついていける人が合っていたのではと思います。 どうすれば良いか本当に悩んでいます。 良きアドバイスお願いします。

  • 結婚生活

    30代の専業主婦です。 このまま結婚生活を続けるべきか決心がつきません。 夫といると明るい将来を想像できずに不安なんです。 イヤなとこも目につきます。 優しすぎるぐらい優しく穏やかで思いやりがあります。 私は毎日 単調で特に予定もなく楽しみを見つけれません。 夫のイヤなとこばかり目につき、 イライラしてしまいます。 相手に求め過ぎなのかもしれません。 周りの夫婦が幸せそうにみえます。 友達と比べてしまいます。 すごい恋愛結婚ではなく、条件も入れた結婚でした。 だから耐えられなくなっているのでしょうか。 こどもがいないので離婚した方が良いのかと悩んでいます。 それともどの家庭でもこういうものなのか、 考え込む毎日です。 結婚生活を続けようとすると不安で、 離婚しようと思うと涙が出ます。 アドバイスお願いします。

  • 結婚生活破綻の定義とは?

    現在0歳児がおります。別居は出産里帰りから半年程度です。 産後、夫から過去の夫婦喧嘩の蒸し返しや人格否定をされ続け、理不尽なことでも謝罪してなんとか修復しようとしましたが、夫は離婚をしたいとのことでした。 しばらくして私が産後里帰りしている間に自宅に女を連れ込み同棲状態と判明。夫が私との喧嘩が嫌だったという理由は汲むとして、この女の存在がなければ修復は可能な範囲だったと思います。 慰謝料請求の内容証明を2人に送りましたが、夫は女を守るため必死の抵抗をしています。 夫の弁護士は「夫婦関係は破綻しており責任はない」と主張してます。 出産直前~現在に至るまで私は実家におりますが、当初は里帰りという名目でしたしその後も自宅に私が帰れないようにひどい言葉を浴びせ続けた夫の「結婚生活破綻」主張は通るのでしょうか? 交際中~出産まで夫の浮気性・浪費癖で頻繁に喧嘩はしています。私の中ではあくまで夫婦喧嘩なのですが…

  • 結婚生活の辛さ、毎日感じながら生活していますか?

    結婚2年目の夫婦です。 0才の息子が1人います。 夫は恥ずかしながらDV夫です。 今まで身体的暴力、モラハラなどに苦しんできたのですが、夫がカウンセリングに通うようになってから、身体的暴力は無くなり、暴言・物に当たる程度に減ってはきました。 今朝は、私の父親からプレゼントしてもらった息子のおもちゃが邪魔だと言って、捨てようとする夫を見て、言葉では言い表せないですが愛情がすり減るのを感じているところです。 結婚生活を送っていて、ふと、疑問に思うことがあります。 ご結婚されている皆さんは、ご夫婦でいるとき、幸せだと感じますか? 逆に、息苦しい、辛いと思うことはありますか? ずいぶん抽象的な質問なのですが、夫婦であっても他人といるということは、気を遣うことはあると思います。 しかし、家族だからこそ、幸せ・安心・居心地が良いとも思うものだと思います。 今、毎日夫に気を遣い、夫の前ではTVをつけるのも伺い、音量も下げ、室内がキレイであるか、電気の消し忘れはないか、夫に言われたことはやっているか等、いろんなことを考えながら生活をするのが当たり前なのですが、それが息苦しいと感じる反面、世の中のご夫婦はどうなのかと思い、質問させていただきました。 比較して悪いなぁと思うのですが、友人のご夫婦もいろいろあり、女性問題・仕事の問題等、いろいろと話を聞くと、みんながんばっているんだから、息苦しいと思う自分が甘いのではないか、結婚生活は辛くて普通なのではないか、とも思います。 どこまで、自分勝手に行動するのが許されていますか? 逆に、相手がこんなことをしたら腹が立つというのは、どんなラインですか? 上記のように、たとえばTVをつけるのも伺うのは、普通ですか? 電気を消し忘れるのは、非常識で、怒って当然のことなんでしょうか? 結婚生活は辛いものですか? 最近、離婚についても、現実味はありませんが考えはじめました。 息子が成長する中で、夫にとらわれずに、育児をもっと楽しんでやりたいと思ったからです。 文がまとまらずにすみませんが、既婚の方・離婚経験がお有りの方、ご経験やアドバイスを頂けましたら幸いです。

  • 結婚するって悩むもの?

    結婚するって、悩むくらいなら辞めたほうがいいんですか?どんなに好きな相手でもやっぱり悩んでもいいのでしょうか。 彼氏とは仕事の関係で出会って1年、実際にお付き合いを始めて4ヶ月ほどです。 私も、漠然とですがこの人と結婚するんだろうなと直感めいたものを感じてはいました。 とても大切な人で、夫婦としてもずっと一緒に居たいとは思います。でも、本当に結婚する、となると何か不安になっている自分がいます。何に対する不安なのかは分かりません。 私の憧れに似たイメージだと、迷いはなくみんな結婚を決断していくものだと思っていたので、悩む自分にショックを感じています。 実際に結婚を決めたかたのお話を伺えると幸いです。

  • 結婚8年目 夫30代後半、私30代前半。こどもはいません。

    結婚8年目 夫30代後半、私30代前半。こどもはいません。 夫は転勤族です。 夫は優しく思いやりがあります。 年齢的にもこどもがほしいです。 しかし、この先ずっと転勤があり、定住できない生活が不安でたまりません。 収入はよくないので、単身赴任は無理です。 今 住んでいるところは都会で、7年目になりますが、一人家にいると息がつまりそうになります。 この結婚は本当に良かったのかよくわからなくなりました。 こどももいないので、やり直すなら年齢的にもギリギリだと思っています。 昨年夏まではパートをしており、転勤族はイヤでしたが、今ほどの絶望的な不安感はありませんでした。 でも結婚したときから、私の地元の近くにマイホームというのは決めてました。 主人も了解してくれています。 私は精神的な病気で結婚前から通院しており、春に今の家にいてパニックのような症状になりました。 一時的に実家に帰り療養したのですが、今の住まい、今後どこに住むことになるのか、不安で苦しいです。 地元結婚した友達はこういう不安もなくマイホームを購入して着々と人生設計を実現していてうらやましいです。 結婚した相手が転勤族ではなかったら、こんなことを悩まずにすんだと思うと夫を責めてしまいます。 もちろん承知で結婚したとはいえ、人によってできることとできないこと、向き不向きがあります。 私には無理でした。 こんな不安のなかで今後の結婚生活に前向きになれず自信がありません。 人間にとって衣食住は基本です。 私は住む場所を安定させて精神的に安定した生活がしたいです。 どうすればよいでしょうか。