• ベストアンサー

照明用引っ掛けコンセントに電球を付けたい

どうぞご教授願います。 タイトルに有りますように、照明用の引っ掛けコンセントに普通の電球を付けたいのですが その様なアダプタは有るのでしょうか? 数社カタログ等で探しましたが見付けれませんでした。 昔の「裸電球」あれが今の時代になると・・・とイメージしています。 ご存知の方いらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirocyan
回答No.1

ちょっとした工作になりますが、  引っ掛けコンセント、電球ソケット、コードを購入してコンセントとソケットをコードで接続すればいいのでは?  あとは引っ掛けるだけ。 いずれも、ホームセンターや電器店で販売しています。

audiaudi
質問者

補足

早急なアドバイスありがとうございます。 その考えも有ったのですが、なかなか良い物が見つからずに困っています。 出来れば引っ掛けコンセントとソケットが一体になった物を探しています。 尚、昔ながらの紐ですが今回は不要です。 ちなみに今回の用途は階段の壁面に付けようとしています。 PS:普通の壁掛けは重さの関係上引っ掛けタイプは有りません。 でも他の照明が沢山有る為、階段の照明はそんなに大きい物は不要なのです。 よって小型の物を探しています。 何か有りましたらまたアドバイス願います。

その他の回答 (2)

• sailor
回答No.3

電材屋さんか大きめのホームセンターに行って、レセプタクル(普通の昔ながらの電球なら金口の大きさはE36)と引っ掛けシーリングと布引コードを買ってくれば簡単に作れます。部品代は¥3000程度では・・・

audiaudi
質問者

お礼

皆様方アドバイス・ご回答ありがとうございました。 ホームセンターを数件回った結果 引っ掛け→電球変換アダプタが見つかりました。 更に何かを挟み込めるようなネジまでついて800円程度でした。 ありがとうございました。 でも、ホームセンターって見てるだけで楽しいですね(笑)

audiaudi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 明日の日曜にホームセンターで探してみたいと思います。 希望の品が有れば嬉しいです。

• taka113
回答No.2

ご自分で作られるという手は無しでしょうか? 引っ掛けシーリング用のプラグと、電球ソケット、吊り下げ照明器具用の袋打ちケーブルがあれば作れるはずです。 コード自体で電灯器具を保持するためには補強線が入った専用のケーブルとソケットを使わなければなりません(安全上、普通のビニールコードやソケットでは駄目です)。適切にこの種の配線の末端を処理するには慣れが必要ですし、部品が手に入らないかもしれませんね。 手に入らない場合は、引っ掛けシーリングを普通のコンセントの穴に変換するアダプタを使います(既に2ウェイのソケットが付いているかもしれません)。通常の電気製品用プラグと電球ソケットを耐熱性ゴム絶縁電線を使って接続します。そしてソケット自体をワイヤーで天井に保持するなどして、コードに直接力がかからないようにします。こうすれば一定の安全性を保てますし、部品も特別なものは必要ありません。 市販品としては楽天から下記のようなものを探しておきました。ちょっとお高いですが・・・ http://www.rakuten.co.jp/n-l/103266/145950/#158551 http://www.rakuten.co.jp/lampshade/432020/432021/#366309

audiaudi
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 自作はOKです。 吊下げではやはり保持(耐久)性や、熱に問題が有りそうなのですね。。。 以前、普通のAC100Vコンセントに差し込んで電球をつなぐ物を見た事があるのですが、 その引っ掛け版って無い物でしょうか? (下記URLにてイメージしている物を参照願えれば幸いです) http://www.rakuten.co.jp/fujix/443004/471745/446883/#388247 もしかして、無かったら普通のコンセントに改造工事して、 この様な物に置き換えた方が早いかも知れませんね。