• ベストアンサー

女友達へのプレゼント:この条件では何をあげたら良い!?2

こんにちは。大学生の男です。 数日前、こちらで『女友達へのプレゼント:この条件では何をあげたら良い!?』と言う質問をさせて頂きました。 ご回答下さった方に感謝しており、無事に事は済んだのですが、その時の主旨は、あくまで「下心は特にない。本当に良いお友達」と言う条件下での質問でしたが、では、もし『下心があり、お付き合いしたいと思っている女性に対してだったら、プレゼント内容はどう変わるのか?』と言うのが今回の質問主旨になります。 以前の質問を簡単に記しておきますと、 (1)中学くらいからの友人 (2)下心は特にない。本当に良いお友達 (3)プレゼントの名目は「お誕生日プレゼント」 (4)今度二人でお出かけをするのですが、その時にあげる。つまり、大抵会った時に渡すと思いますが、その後歩き回ったりこの陽気だったりで、生ものやあまりに大きい物などは向かない。 (5)相手は学生ではなく就職者 (6)私は相手の好みなどをほとんど知らないため一切の検討がつかない (7)予算は気にしない で、その結果頂いた皆様の回答をまとめると、 ●岩塩ランプ(要するに洒落たアンティーク品) ●ボールペン(ケースに入ってるとか、高級感ありのやつ) ●一緒に出かけた時にご飯をおごる ●高級お菓子などの消化品 ●雑貨屋の入浴剤セット ●タオルやハンカチ(アナスイ等のちょっと良いのも含む) ●誕生日が秋の人はひざ掛け、等の季節もの ●マグカップやグラス でした。 前回の質問の件は解決しましたので、本質問は「もしも」の話になります。つまり、条件の『(2)下心は特にない。本当に良いお友達』が『(2)本気でお付き合いしたいと思っている女性』と言う事になります。 また、いくつも注文をつけて申し訳ありませんが、(5)を強調した回答を頂きたく思っています。現在私は学生ですが、あくまで『社会人(=就職者)が社会人にあげるもの』と言う設定でお願いします。つまり、何と言いますか、「いかにも学生っぽい」「幼稚な」的な物は避けて頂けるとうれしいです。 ご回答下さる方がいましたら、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私が今までプレゼントしてもらった物ですが、 金額関係なく書きます。 普通のサラリーマンがプレゼントするのでしたら、 収入以上の物を貰っても逆に困ります。 【サラリーマンの方から貰ったもの】 普段の服装がオシャレな女性なら、アクセサリーがいいと思います。 ■ティファニーのシルバー925の指輪 ■テファニーのシルバー925ブレスレット ■エミリオプッチのスカーフ ■コーチの財布 ■GUCCIの財布 ■PRADAのストラップ ■サマンサタバサの鞄 ■ティファニーのボールペン 【社長・管理職の方】 ヴィトン、プラダ、グッチ、エルメスなどの鞄 時計、20~30万の洋服など。 ブランドは関係ないですが、 やはり質のいいものは長く持てるので、 プレゼントには最適かと思います。 相手が仕事で使えるボールペンがオススメかと思います^^

san1126
質問者

お礼

まずは、ご回答ありがとうございます! cocorin423様は、文面からするに女性の方ですよねぇ? 回答頂けたものを見ると………そうそうたる物が揃ってますね。どれも聴いた事しかない物ばかりです。そして学生の私にとってプレゼントとしてのレベルがとても高いです。特にサラリーマンレベルが(笑 逆にこの場をお借りしてもう1つ質問をしたいのですが、 好意があるとは言え、あからさまに高価さがひしひしと伝わってくる、ご回答の様なものをもらって、cocorin423様は逆に引いたり等はしなかったのですか?

その他の回答 (2)

• dx-river
回答No.3

花、景色等プラスそこそこ高い店で食事等、大切な人にとって大切な人でありたいからこそ思い出に残るものがいいかと。彼女は稼いでるんだからブランド物なんて心からは嬉しくないと思いますよ。自分で買えるし好みもあるし。僕の経験上値段と相手の喜びは反比例する気が。あなたが金持ちなら話は別でしょうけど、学生が無理して大金使ったところで、無茶する男とか計画性がなさそうとか思われるかもしれないです。高い指輪のあとのデート飯が安い居酒屋じゃ台無しですよ。彼女がどんな人かはしりませんが、花をもらって喜ばない女性は見たことがないです。花をどう使ってその後どう喜ばせるかは腕の見せどころですな

san1126
質問者

お礼

なるほど、『物ではなく思い出』派ですね。そしてそれを成し得るためにお花がポイントだと。 私にはなかったご意見で、とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました!

• namder
回答No.1

アクセサリではないですかね。 それも名の通ったブランドの。 ただのお友達に数万円する誕生日プレゼントは贈らないですよね? ということで、相手に「下心」が伝わるのではないかな、と。 物が物だけに、相手にその気がなければ受け取りを拒否される 可能性もあると思います。 また相手の好みがわからなくても、アクセサリなら目に見える物なので どのような物が好みかがわかりやすいと思います。

san1126
質問者

お礼

確かにプレゼントにアクセサリはよく聴きます。 やはりその気で観察していれば、比較的相手の好みを察しやすいのが大きいですよね。 ご回答ありがとうございました!