• ベストアンサー

女友達へのプレゼント:この条件では何をあげたら良い!?2

こんにちは。大学生の男です。 数日前、こちらで『女友達へのプレゼント:この条件では何をあげたら良い!?』と言う質問をさせて頂きました。 ご回答下さった方に感謝しており、無事に事は済んだのですが、その時の主旨は、あくまで「下心は特にない。本当に良いお友達」と言う条件下での質問でしたが、では、もし『下心があり、お付き合いしたいと思っている女性に対してだったら、プレゼント内容はどう変わるのか?』と言うのが今回の質問主旨になります。 以前の質問を簡単に記しておきますと、 (1)中学くらいからの友人 (2)下心は特にない。本当に良いお友達 (3)プレゼントの名目は「お誕生日プレゼント」 (4)今度二人でお出かけをするのですが、その時にあげる。つまり、大抵会った時に渡すと思いますが、その後歩き回ったりこの陽気だったりで、生ものやあまりに大きい物などは向かない。 (5)相手は学生ではなく就職者 (6)私は相手の好みなどをほとんど知らないため一切の検討がつかない (7)予算は気にしない で、その結果頂いた皆様の回答をまとめると、 ●岩塩ランプ(要するに洒落たアンティーク品) ●ボールペン(ケースに入ってるとか、高級感ありのやつ) ●一緒に出かけた時にご飯をおごる ●高級お菓子などの消化品 ●雑貨屋の入浴剤セット ●タオルやハンカチ(アナスイ等のちょっと良いのも含む) ●誕生日が秋の人はひざ掛け、等の季節もの ●マグカップやグラス でした。 前回の質問の件は解決しましたので、本質問は「もしも」の話になります。つまり、条件の『(2)下心は特にない。本当に良いお友達』が『(2)本気でお付き合いしたいと思っている女性』と言う事になります。 また、いくつも注文をつけて申し訳ありませんが、(5)を強調した回答を頂きたく思っています。現在私は学生ですが、あくまで『社会人(=就職者)が社会人にあげるもの』と言う設定でお願いします。つまり、何と言いますか、「いかにも学生っぽい」「幼稚な」的な物は避けて頂けるとうれしいです。 ご回答下さる方がいましたら、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私が今までプレゼントしてもらった物ですが、 金額関係なく書きます。 普通のサラリーマンがプレゼントするのでしたら、 収入以上の物を貰っても逆に困ります。 【サラリーマンの方から貰ったもの】 普段の服装がオシャレな女性なら、アクセサリーがいいと思います。 ■ティファニーのシルバー925の指輪 ■テファニーのシルバー925ブレスレット ■エミリオプッチのスカーフ ■コーチの財布 ■GUCCIの財布 ■PRADAのストラップ ■サマンサタバサの鞄 ■ティファニーのボールペン 【社長・管理職の方】 ヴィトン、プラダ、グッチ、エルメスなどの鞄 時計、20~30万の洋服など。 ブランドは関係ないですが、 やはり質のいいものは長く持てるので、 プレゼントには最適かと思います。 相手が仕事で使えるボールペンがオススメかと思います^^

san1126
質問者

お礼

まずは、ご回答ありがとうございます! cocorin423様は、文面からするに女性の方ですよねぇ? 回答頂けたものを見ると………そうそうたる物が揃ってますね。どれも聴いた事しかない物ばかりです。そして学生の私にとってプレゼントとしてのレベルがとても高いです。特にサラリーマンレベルが(笑 逆にこの場をお借りしてもう1つ質問をしたいのですが、 好意があるとは言え、あからさまに高価さがひしひしと伝わってくる、ご回答の様なものをもらって、cocorin423様は逆に引いたり等はしなかったのですか?

その他の回答 (2)

  • dx-river
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.3

花、景色等プラスそこそこ高い店で食事等、大切な人にとって大切な人でありたいからこそ思い出に残るものがいいかと。彼女は稼いでるんだからブランド物なんて心からは嬉しくないと思いますよ。自分で買えるし好みもあるし。僕の経験上値段と相手の喜びは反比例する気が。あなたが金持ちなら話は別でしょうけど、学生が無理して大金使ったところで、無茶する男とか計画性がなさそうとか思われるかもしれないです。高い指輪のあとのデート飯が安い居酒屋じゃ台無しですよ。彼女がどんな人かはしりませんが、花をもらって喜ばない女性は見たことがないです。花をどう使ってその後どう喜ばせるかは腕の見せどころですな

san1126
質問者

お礼

なるほど、『物ではなく思い出』派ですね。そしてそれを成し得るためにお花がポイントだと。 私にはなかったご意見で、とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました!

  • namder
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.1

アクセサリではないですかね。 それも名の通ったブランドの。 ただのお友達に数万円する誕生日プレゼントは贈らないですよね? ということで、相手に「下心」が伝わるのではないかな、と。 物が物だけに、相手にその気がなければ受け取りを拒否される 可能性もあると思います。 また相手の好みがわからなくても、アクセサリなら目に見える物なので どのような物が好みかがわかりやすいと思います。

san1126
質問者

お礼

確かにプレゼントにアクセサリはよく聴きます。 やはりその気で観察していれば、比較的相手の好みを察しやすいのが大きいですよね。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 女友達へのプレゼント:この条件では何をあげたら良い!?

    こんにちは。大学生の男です。 題名の通りなのですが、以下の条件下での、女友達へのプレゼントは何をあげたら良いか、みなさんのお力を貸してください! ・中学くらいからの友人 ・下心は特にない。本当に良いお友達 ・プレゼントの名目は「お誕生日プレゼント」 ・今度二人でお出かけをするのですが、その時にあげる。つまり、大抵会った時に渡すと思いますが、その後歩き回ったりこの陽気だったりで、生物やあまりに大きい物などは向かない。 ・相手は学生ではなく就職者 ・私は相手の好みなどをほとんど知らないため一切の検討がつかない 以上が条件・環境です。あくまでお友達としてサラっとやり遂げたいので、スゴくこった物などではなくて良いと思ってます。 男性の方はもちろん、特に女性の方も、こう言った普通の"お友達”から、もらってうれしかった物、逆にもらって引いてしまった物などがありましたら、是非教えてください! よろしくお願いします。

  • 女友達へのプレゼント

    男性の方に質問なのですが・・・。(女性の方の回答も歓迎です) 私の彼は誕生日プレゼントや就職祝い、卒業祝いといって女友達に約1万~5万のプレゼントを渡しています。その友達の好きなブランドのアクセサリーを始め、キーケース、財布、バッグなど半年間で3回もプレゼントをしています。 初めのプレゼントをしたときに「女友達に1万以上のプレゼント渡すのってどうなの?ちょっとイヤだ」って言ったんですが、なかなか止めてくれないようで2,3回目も知らないうちに渡していました。 みなさんは女友達へのプレゼントはどのくらいの物をプレゼントしていますか? 私は数万円の物を渡すのはどうかと思ってしまったのですが、男性としてはこれはアリなのでしょうか?

  • 友達へのプレゼント

    あなたがもらって嬉しかったプレゼント、 又はあげて喜ばれたプレゼントって何ですか? もうすぐ友達の誕生日が近いので、参考にしたいと 思います。 学生のため、できれば高価な物意外でお願いします。

  • 友達への無難なプレゼント

    友達への誕生日プレゼントでひじょーに悩んでいます というのも・・・ その子は高校時代から仲良かった子なのですが、異様に?!レズ?!と思われるほど私によくしてくれる子で、社会人になったいまでも「pico2ponだけにプレゼントあげるんだよ」「pico2ponのために」ということをよくいいます・・・ 彼女は1人っ子で、中学の時にはいじめられていた(らしい)ということで友達を失いたくない?!って寂しさもあるのかな・・・と思います と、ちょっと変わった子ですが私にもよくしてくれるので勿論プレゼントも嬉しいし、私も何か喜んでもらえるものを返そう、といつも思ってます。 ところが・・・彼女は自分の気にいらないもの、興味がないもの、だと全然喜んでくれないんです^^;こっちはそれなりに考えて、あげているのに「あぁ・・ありがとう・・・可愛いね・・・」とつれない反応が返ってきます。 私をはじめ、普通、プレゼントってもらえたらなんでも嬉しいですよね??^^;うう・・・ というわけでだんだん何をあげていいのかプレゼントをあげるのが苦痛になってきました・・・(どうせこれあげても大して喜んでくれないんだろうな~と思ってしまいいいものがみつかりません。 因みに彼女は私の好みや凝ってるものに日頃からアンテナをはっているようで、ものすごく凝ったものをくれます。今回は結構高い(3000円くらいです)ものをもらってしまったため、それに見合ったものを返そうと思ってます。 そこで、誰がもらっても嬉しい、迷惑でないもの・・・をなにかアドバイスください(^_^;;;私は「有名店のカレーのセット」「ちょっと高級な調味料のセット」など食品で少し高価なものにしようと思ったのですが・・・なんかいろいろ考えているうちにこれも拒まれそうな気がして(笑)よくわからなくなってきました・・・とほほ

  • 25歳になる女友達へのプレゼント。

    今度友達の誕生会に行くことになりました。 でもプレゼントに何がいいのか分かりません。 学生のころはよく話したりしてたのですが、 今はあまり話す機会も減っています。 その子はおしゃれで、きれいな子です。 服の趣味はラブリー系です。 ディズニーが大好きです。 この好きさは半端ないので、ディズニーのものをあげるのはちょっと。 ハロウィンにお姫様の仮装をするそうなので、 アクセサリーもいいかなとも思ったんですが。。 犬を飼ってるので、犬の服はどうかなと思ったのですが。。 とにかく何がいいのか分かりません。 絶対に喜ばれる外れのないプレゼントのアイディアはありませんか? すみませんが、よろしくお願いします!!

  • 女友達への誕生日プレゼント

    23歳になった女友達に誕生日プレゼントをあげたいと思っています。 現在、私は地元を離れ友達とは年に2、3回しか会えない状態で 誕生日にお祝いすることもできません。 友達の誕生日は6月初めでしたが今度帰るのは8月です。 離れた今でもしょっちゅう連絡を取り合い仲はとてもいいです。 そんな彼女に帰省した時にプレゼントをあげたいのですが 社会人になり、年上の彼氏もいる大人な彼女に何をあげたらいいのか みなさんのオススメを教えてください。 私の趣味はどちらかというと可愛いもの好き(子供っぽい)ので 美容系のお仕事をしているオシャレな彼女にも気に入ってもらえるようなものがいいです。 専業主婦でお小遣いからの出費なので 予算は低めでお願いします(^_^;)

  • 女友達へのプレゼント

    昔からの女友達に何かプレゼントをあげようと思っています 理由は最近相談にのってもらったり愚痴を聞いてもらったり 本当にお世話になってるなと改めて感じたからなんです 恋愛感情ではなく友達として感謝の気持ちで何かあげるのはおかしいでしょうか? たぶん春から社会人になるので忙しくなり なかなか今までのように会ったりする暇がなくなる気がしてるからだと 思うんです、今度その子と遊びに行きます その際に渡そうと思うのですが 何かいいプレゼントありますでしょうか? その子は浪人していたので今年就活で語学系の大学です 女の子の就活で役立つものとかはわからないですし いざプレゼントもなかなか思いつきません アドバイスお願いします。

  • 女友達へのプレゼント

    女友達へのプレゼント 男から女友達二人への誕生日プレゼントでオススメはなんでしょうか。 そこまで深い中ではないので、一人当たり3000円ぐらいでいいのではないかと思っています。 似たような質問を多く見たのですが、これといったものはありませんでした。。。 共通点としてジャニーズ、音楽が好きです。ペアグッズなんかも考えてますが、あまり真面目 なものよりは面白みのあるもの、もしくは実用性(食品、筆記具等)のあるものを考えてます。 何でも良いので、皆さんの立場なら・・・という意見でも構いません。 女性からの意見も是非聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 大学生の女友達への誕生日プレゼントについて

    現在私立大学に通っている大学3年生(男)です。 すごくお世話になっている女友達がいるのですが、その女友達がもうすぐ誕生日を迎えます。ですが、誕生日プレゼントとして何を買ったらいいかわからずこうして質問させて頂きました。 その女友達とは付き合っている訳ではないですが、すごくお世話になっていますし、僕の誕生日(9ヶ月ほど前)のときにプレゼントをもらえたのですが、そのプレゼントがすごくサプライズ的なものでとてもうれしかったので、せめてものお返しとして女友達の誕生日には喜ばれるようなプレゼントをしたいと思っています。もちろん感謝の気持ちを伝えたいだけなので金額は問いません。 そこで、ネットなどで定番のプレゼントを探したのですが、バッグや服などの装飾品や、化粧品などが多いようです。 しかし、僕にファッションセンスがないことや、後に述べる理由から服飾品は厳しいです。(組み合わせや既に持っているか否か、選んだ商品のデザインによっては無用の長物になってしまうため)また、化粧もしない主義なようなので、化粧品なども厳しいです。 そこで改めて質問です。この女友達への誕生日プレゼントとして、がっかりされるリスクが少なく、しかも相手を喜ばすことのできるオススメのプレゼントはありますか?? 定番・非定番問いません。非常に困っているので、回答して頂けると非常に助かります。 注)もうすぐ誕生日で、会う機会もあまりないので、欲しい物を探るチャンスはあまりありません。その点を踏まえ、具体的かつ喜ばれそうなプレゼントの案(定番なプレゼントでももちろんかまいません。)を考えていただけると助かります。 注)誠意や祝う気持ちがあればどんなプレゼントでも喜んでもらえると思います。といった回答もできればお避けください。やはり祝う気持ちを見せた上で、最高のプレゼントを贈ることにより最高の誕生日にしてあげたいです。そのためにも、是非協力をお願いいたします。よろしくお願いします。

  • 女友達への誕生日プレゼント

    23歳になった女友達に誕生日プレゼントをあげたいと思っています。 現在、私は地元を離れ友達とは年に2、3回しか会えない状態で 誕生日にお祝いすることもできません。 友達の誕生日は6月初めでしたが今度帰るのは8月です。 離れた今でもしょっちゅう連絡を取り合い仲はとてもいいです。 そんな彼女に帰省した時にプレゼントをあげたいのですが 社会人になり、年上の彼氏もいる大人な彼女に何をあげたらいいのか みなさんのオススメを教えてください。 私の趣味はどちらかというと可愛いもの好き(子供っぽい)ので (時計や高いアクセサリー以外で) 美容系のお仕事をしているオシャレな彼女にも気に入ってもらえるようなものがいいです。 専業主婦でお小遣いからの出費なので 予算は低めでお願いします(^_^;)