• ベストアンサー

隣人が夜に大音量でギターを弾きます。

一軒家に住む隣人とは仲が良くありません。 毎晩、21時から23時ころまで、息子が窓を全開にして下手くそなギターを アンプを通して弾き、煩くて寝てられません。 隣りの家へ苦情を言いに行ったり、警察を呼んだりして対応しましたが 数日過ぎると、また弾き始めます。 話し合いをする状況でもなく、隣人の世帯主は夜にギターを弾いて悪いのかと 聞いてくる始末です。 変人一家に対して、訴訟等も考えておりますが、何か他に対応策があるか ご指導をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jjplus000
  • ベストアンサー率29% (49/168)
回答No.1

公序良俗違反ですね。(22時以降の大音量は制限されるはずです) 警察などが一度でも介入しているのであれば再度警察にお願いし、「念書」とか「誓約書」「始末書」などを書いてもらうのはどうでしょう? >訴訟等も考えておりますが、、、 お金がかかるのでまずは司法書士に相談しましょう。(弁護士より安くて法律にはめちゃくちゃ強いですよ) それでも手に負えないようであれば次に弁護士(司法書士に紹介してもらえれば途中経過など説明がスムーズです)という順序ですかね。

grgo13
質問者

お礼

jjplus000さんご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 隣人は警察に言われたとしても「念書」等は書けないと思います。 しかし、法的手段で抑えるのは効果があると思います。 司法書士に相談してみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.3

貴方のお住まいの行政の窓口に相談する。自治会、町内会に言って説得してもらう。また警察にはお願いではなく「被害届け」を出したら如何ですか。警察が軽く扱っている様な感じがしますので。貴方だけでなく周りの方も味方にしたら良いですよ。

grgo13
質問者

お礼

777oichanさん、ご回答ありがとうございます。 たしかに被害届けもありですね。 警察に直接行って、相談してみたいと思います。

noname#154354
noname#154354
回答No.2

奈良県の大音量おばさん。 有罪判決となったとおもいます。このおばさん、真っ昼間から、ラジカセを大音量で、鳴らしまくっていました。 特定の隣家が気に入らなかったようですが、大音量は、いい迷惑。 有罪となって、ほっとした人は、大勢いるとおもいますが、終身刑ではないので、出所してきてから、また、再発するかも。怖いです。 さて、 grgo13さん宅だけでなく、「息子が窓を全開にして下手くそなギター」の騒音は、そのバカ息子の近所のすべての隣家が迷惑を受けているはずです。 ご近所のみなさんの連名で、警察に、なんとかしてください、と申し入れしましょう。 警察は、国民が安心して生活できることを守る義務があります。 上手なギターであれ、ヘタクソなギターであれ、窓を開けて、近所が不快と感じるようなことをやっているようでは、人間として失格です。 大きな犯罪をしでかすかもしれません。 とにかく、警察に動いてもらうようにしましょう。 マスコミに投書することも、一案かもしれません。警察がなにもしてくれなくて困っている、っていうネタなら、マスコミは、飛びつくかもしれません。 市役所にも相談してみましょう。 自治会が押している議員さんとかがいるのなら、面会して、議員さんに、なんとか動いてもらいましょう。

grgo13
質問者

お礼

kosaojiさん、ご回答ありがとうございます。 警察の方も隣人が迷惑人であることは分かっているようです。 いつでも連絡くれと言われました。 近所の人は迷惑だと思いながらも我慢してるようです。

関連するQ&A

  • 隣人の騒音

    アパート住みですが、隣人が夜中まで何人かの騒ぎ声やテレビの音がうるさいと苦情入れたんですが アパート全室にチラシを入れて対応してくれました。 騒ぎ声はおさまる様になりましたがテレビの音はまだうるさいです。なのでまた1か月後くらいにまた苦情を入れまたチラシを入れてもらいました。 全く反省の色が見られません。 それから、僕が帰宅したらそいつがすぐ出かけたり、僕が物音をちょっと立ててしまったらいきなり窓全開に開けだしたりして、これって反撃ですか? なんか快適に暮らせないので引っ越したほうがいいですかね?

  • 隣人の深夜の騒音に困ってます

    隣人なんですが、学生なのかしりませんが毎晩深夜2時近くまで窓を全開で(暑いから)、友達・彼氏呼んで大騒ぎしています。 なので、こちらは睡眠不足になり精神的にもおかしくなりそうです。文句をいおうと思いましたがトラブルとかになったら恐ろしいので匿名で大家に苦情の手紙をかきました。(大家は遠いところに住んでます)いまのところ改善の見込みはありません。 このままでは、こちらが引っ越すしかなさそうです。 だけどよく考えてみると隣人のせいで多額の金をはらって引っ越すのもバカらしいのです。 なにか公的な機関でどうにかしてくれるところがあれば教えてください。大家もあてになりません!!! いまでは家に帰るのが苦痛でしかありません。 もう慰謝料でもふんだくりたいです(ムリですけど) いまも、友達よんで宴会状態です(夜中0時すきてます)

  • 隣人のトラブルに悩まされています。

    隣人のトラブルに悩まされています。 隣人は60~歳くらいの年寄りです。 悩んでいるのは騒音です。 3日に1回のペースで大音量で音楽を流します。 しかも窓は全開です。 ウチの家は新築で防音には結構優れている方なんですが、閉め切っていてもはっきり聞こえます。 締め切っているときでさえ普通に見いているテレビが聞き取りにくく、窓をあけるとかなりの音量でびっくりしました。 他にも暖かくなると窓を全開にしてテレビを見てるんですが・・・これがまた大きめの音量で、しかも朝5時なんです。 相手は年寄りです。早起きはするのはわかりますが、それで目が覚めてしまって、夏になると毎日これが続くので気が狂いそうになります。 私の家は5軒の家に囲まれている一軒家で、我が家でこの問題の隣人の家が隠れている形になっているので(わかりにくくてすいません)他の4軒に私の家が騒音を出されてると、とられるのでは・・・?とこれも不安です。 最近他の隣人は私を見かけると家に入ってしまったり、前は返してくれた挨拶もなくなったので、このことが原因以外は考えられません。(挨拶しか交流がないので) 以前にも燃えないゴミを燃やすトラブルがあり、カーテンを開けると一面真っ白でそれはすごい煙でした。 このことはさすがにカメラとムービーにおさえ、警察に連絡し、お話をしてもらってからは燃やすことはなくなりました。 今回お答えいただきたいのはこの騒音トラブルが、警察に言うべきレベルか。 前にも上記の煙の苦情を言ってるので警察は動いてくれるのか。 この問題もカメラまたはボイスレコーダーは効果的か。 他に何かあればアドバイスお願いします。

  • ギターアンプが壊れました↓↓

    下手糞ですが、バンドでリードギターをしている者です。 この間、家でアンプにつないで練習していて、音を作った後弾いてみるとポンッという音がしてその後音が出なくなりました・・・。その後も音が出ない状態です。  アンプ自体はギターを買った時から使っている貰い物のアンプなので古かったのかもしれないのですが、見た目も綺麗だったしそれだけの理由とは思えません。なんで壊れたかわからなくて、次アンプを買って同じように壊れたらと思うと怖くて買えません。急に壊れる原因はなんだと思いますか?ボリュームをあげすぎていたからでしょうか?  また、結局は新しいアンプを買わなければならないのでどんなアンプがいいかも教えてほしいです。貰い物のアンプを使っていたのでどんなのがいいか全くわかりません・・・

  • ギターの騒音で苦情を受けました

    タイトルの通り、ギターの騒音で苦情を受けました。 しかし、ギターと言ってもそれ自体で音を出すアコースティックギターではなく、アンプが無くては大した音もしないエレキギターで、しかもアンプにヘッドフォンを付けた状態で練習をしていたのにもかかわらず苦情を受け、何故だかまったく理由が分かりません。 実は今回が2回目なのですが、初回は丑三つ時に練習をしていたため、さすがに聞こえたのかと思いましたが、今回は20時から23時にかけて聞こえたそうです、と管理会社から連絡を受けました。 私の住んでいるマンションはちょっと特殊で壁がすべて鉄筋コンクリートになっています。そのため音が響いたのでしょうか? ともかく今のままではまったくギターの練習ができません。考えられる理由はなんでしょうか?

  • エレキギターの音についておしえてください。

    エレキギターの音について教えてください。 例えばもし、エレキギターをアンプなしに弾いたらどのくらい音が聞こえるのでしょうか? 1 アパートで弾いたら、即苦情が出るくらい 2 マンションでも即苦情が出るくらい 3 ほとんど音が出ない。深夜2,3時に弾いてもOK 4 マンションで22時くらいまでなら鳴らしててもまぁ許されるくらい この4つで一番近いのはどれでしょうか? 普通のクラシック?ギターというのでしょうか、と音を比較するとどちらがおおきいでしょうか? また、無音、消音の方法、器具なんかもありますか?

  • 隣人について

    私は一軒家に住んでいます。隣人が夜の11時になろうかという時間にピアノを弾いています。よくある事なのですが、どうにかならないものでしょうか。 我が家の方が後から引っ越してきた為、なんとなく苦情も言いにくく・・・ 朝も、6時台から弾いています。住宅街なのですが、斜面に建っている為、迷惑を受けているのは我が家だけです。問題の家の我が家とは反対側の家は空き家です。 なにかよい方法があれば教えてください。お隣は私の両親より年上の年代の夫婦と娘、孫の3世代です。年齢が離れているためあまりおつきあいはありません。 挨拶程度です。

  • 隣人の悪戯、付き合い方について

    昨年の秋に戸建住宅を購入し、入居して5ヶ月程経過して、隣の家に4人家族が入居して来ました。頻繁ではないのですが、隣人の主人(一家の大黒柱)が自分の車を洗った後、我が家の車に水をぶっ掛けられました。洗車している時は、風にあおられ水しぶきが飛ぶということはありますが、車の上部~フロント前方にかけて水しぶきとは思えない状況でした。あいにく今日は風も無く、穏やかに晴れていて、我が家の方までホースを引きずってあった痕跡も残ってます。今まで2回あり(うち1回は今日)、さすがに頭に来て苦情を言いました。その親父は何でかな~とすっとぼけてましたが。それ以外にも悪戯をされており、今後顔を見るのも嫌な程です。住宅を買ったばかりで、今後の付き合いもあるし、隣人同士の争いが殺人事件に繋がることもしばしばあるので、どう付き合うべきか。。。また、苦情を言ったはいいけど、また何かされるのではと不安もあります。

  • ギターのブースター(エフェクター)について質問です。

    はじめまして。趣味でギターを弾いている学生です。 今回はエフェクターの事で質問がありますので 是非皆さんのお力をお貸しください。 僕は以前までミッシェルガンエレファントというバンドのコピーバンドを組んでいまして その時はブースターとしてTUBESCREAMER(チューブスクリーマー)を使っていました。 その時のアンプの設定はクランチ程度で軽く歪む感じで、チューブスクリーマーがブースターとして機能していました。 しかし、最近SADSのコピーバンドを組む事になりまして SADSの楽曲を聴いてみたところギターはゴリゴリに歪んでいる曲だったので アンプの歪みはほぼ全開にしました。 するとチューブスクリーマーがブースターとして機能しなくなったのです。 フルテンにしても変化があまり見られず、ギターソロの時に踏んでもあまり目立った音になってくれません。 これは何故なのでしょうか? アンプを歪ませすぎたのでオーバードライブ系のチューブスクリーマーでは対応しきれなくなったのでしょうか? あと、お手数ですが「そういう時はこれ!」というブースターがあれば教えてください。

  • 隣人の生活騒音

    築10年の分譲マンションに住んでいます。 寝室で寝ようとすると隣人の話声やドアの開閉、窓の開け閉めや物をテーブルに置く音等が聞こえて困っています。 私が寝る時間(夜の12時~3時頃まで)になると毎晩大きな笑い声や話声が聞こえ、耳に入り寝ることが出来ません。 話している内容は分からないのですが、声や笑い声は聞こえてきます。 嫁も同じ事を言っています。 昨年、当マンションを購入し、入居後すぐにこの現象が出る為、リビング側の和室で布団をひいて寝ていますが、 引越しの歳にクイーンベッドと15万の布団を購入したのに、騒音で寝れない為、使用する事がという事と 隣人が賃貸で住んでいるという事もあって、何故オーナーの私たちが我慢してこんな思いをしなければならないのか、 我慢が出来なくなってきました。 ただ、隣人の男性の声が特に大きい事は事実なのですが、玄関ドアの開け閉めや玄関のカギを閉める音が聞こえる事から、 壁が薄いのでは? と考えておりますので、どうすればよいものか・・・ また、分譲マンションで声やカギを閉める音が聞こえたりするものでしょうか? 引っ越しも検討してみましたが、現実的ではないので、どうすればよいのか分かりません。 隣人に苦情を言っても、もめて更に嫌がらせを受けるのがイヤですし、隣人のオーナーに苦情を言うべきでしょうか?

専門家に質問してみよう