• ベストアンサー

そろそろフリー(独立)に・・・

人数の少ない(先生と呼ばれる女性がトップの)個人の会社に勤め、8年が経とうとしています。 トップの社長(先生)は、今年60歳という年齢と私的な事情も重なり、 打ち合わせなどは同行しますが、その全てが社員にふられます。 そのため、会社では年齢からも、また経験からも、私はメインとして働いており、 仕事好きの私としてはその仕事の多さについては、とても満足しています。 ですが、最近になり個人指名での仕事も多くなり、またフリーへの要望も周りから持ち出されるようになってきました。 一応、会社を通せば、個人に来た仕事をする事は出来るのですが、 会社から提供される仕事と、自分が紹介する仕事の率が半々になってくると、 私自身の気持にもフリーへの意識が芽生えてきました。 私の職業ではフリーでやっている方が多く、その方が仕事がやりやすいのかなと考えたりする場合もあります。 もちろんフリーになったら、色々な場所に参加し、自分から売り込むように営業活動が必要な事も承知です。 それが大変なのも見当がつくのですが、もしこのままでいると、 やはりトップの下のため、スキルをアップしたり、そのような場所に出て行き、 更なる仕事を開拓していく事が出来ないような気がします。 まだ、予測のうえでの話のため、なかなか解決には至りません。 どうか、皆様のあらゆる経験と知識のもとに、ご意見を頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • eiyo-
  • お礼率79% (39/49)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • totoro99
  • ベストアンサー率51% (135/262)
回答No.2

こんにちは。 独立しておりますので経験者とします。 端的に言えば世の中で独立している方は最初は今のeiyo-さんの様な立場をきっかけとして始めた方が多いのではないでしょうか。 また、今の社長とて最初の頃は同じ様な境遇からスタートしているかも知れませんよね。 この様に現在の仕事になれ、独り立ちできると確信した時点をきっかけとして独立することは何ら不思議ではなくごく普通のことだと思います。 またその様なチャンスを生かした場合には成功確率も高まることと推察されます。 例に取れば美容師さん、コックさん、販売員、ドクター、弁護士、税理士、固定した顧客を持った営業マン、設計士、企業の開発要員・・・これらもろもろの職業の方全てに当てはまると思います。 大多数の人はチャンスが無いか、あっても気が付かないのではと思います。 資金的な目処が立ち、今の職場とも穏便に済ませられるのならチャレンジしてみるのも良いと思います。 eiyo-さんの様に問題点を客観的に自己分析でき、目的をしっかりと持たれている方なら成功する可能性は高いと思いますよ。 人生は一度きりしかありません。後に後悔しないような生き方も素敵なことだと思います。(無責任な言い方かもしれませんが) 活躍の場が広げられることを祈ります。 是非頑張って下さい。

eiyo-
質問者

お礼

だいぶご無沙汰してしまい、誠に申し訳ありません。 勇気づけられる、優しいアドバイスを頂いたのに。。。本当にごめんなさい。 まだ、フリーについて、飛び立つ勇気に右往左往している状態ですが、 やはり、チャレンジしてみてもいいかなと、だいぶ意思は固まりつつあります。 いろいろな境遇で、辛い事も多いと思うのですが、頑張っていきたいと思います。 どうぞ、totoro99さんにも、幸せがふりそそぎますように!

その他の回答 (1)

回答No.1

あなたの職業や家族構成、独立した時の初期投資など、はっきりしたことがわからないので的外れのアドバイスになってしまうかもしれませんが・・・ 今、あなたにきている仕事というのは、今勤めている会社の信用度(その会社でメインでやっていることへの信用度)であるため100%あなたを信頼しているわけではないと思います。 周りの人がフリーになるのを要望していてもあなたへ仕事を頼むとは限りません。 また、スキルアップや仕事の開拓などは、会社勤めの方ができやすいように思うのですが? 独立すると、日々の仕事や経理などで客観的なものの見方ができなくなり、仕事の開拓どころではなくなるのではないですか? 今の会社が窮屈でのびのびできず、自分の才能が開花できない状態であるなら独立を薦めますが、そうではなく会社である程度自由に仕事できるのであれば焦って独立する必要もないと思います。 迷っているうちは、まだ会社で経験を積んだ方がいいと思います。 ちなみに私は20年同じ仕事をしていますが(食品関係の職人のつもり)のびのびやらせてもらっているので今のところ独立は考えておりません。 数年後にはわかりませんが・・・・

eiyo-
質問者

お礼

20年同じお仕事で活躍されているんですね。ずっと続けてやり遂げる事は、大きな蓄積になりますし、 とても尊敬します。そんな先輩からの早々のアドバイス、ありがとうございました。 ただ、私の質問内容が漠然とするあまり、推測頂くような形になってしまい、申し訳ありません。 迷っているうちは、まだ経験をつんだ方が良いと言うのは、とてもよくわかります。 自分の才能も開花できるのだから、本当に焦る必要はないんですよね。 まさに、私が一番ひっかかっている部分をずばり言い当てられた感じです。 フリーになろうとも、会社にずっと所属していたとしても、どちらにもメリットデメリットが存在するわけです。その部分を頂いたアドバイスを元に、もう一度見つめ直し、考えてみたいと思います。 また、ぜひ相談させてください。ありがとうございました。

eiyo-
質問者

補足

私の表現不足により、こちらで補足させてください。 現在私に来ている仕事は、会社を通してではありません。 以前ご一緒させていただいた方や、何かのツールで探し当てていただいたりと、その方法は様々ですが、個人宛で仕事が発生しております。 100%信頼されて・・・とは言い切れませんが、少なくとも、私個人としての仕事能力を期待されているものと受け入れております。 周りの人というのは、仕事を依頼してくれる方も含まれています。 言葉足らずで申し訳ありません。補足もご参考にしていただけますと幸いです。

関連するQ&A

  • 独立?フリー?

    私は現在、在宅でフリーのクリエイティブな仕事をいくつか受け持っています。将来的には自宅ではなく、どこかのマンションの一室を借りてアトリエのような感じでやりたいのですが、特に起業とか独立っていうほどのことではなく、仕事の環境を変えたく、部屋を借りて…と思ってます。 よく個人でやってるエステとかネイルサロンとか多いですよね。 あんな感覚なんですが…。その場合、何か必要なもの、しなきゃいけないこと、どこかに提出しなければいけないことなどありましたら詳しく教えていただけませんでしょうか? 私は実家住まいで人生の中で引越しすらした経験がないものですから・・・。よろしくお願いします。

  • フリーのデザイナーです。

    フリーになって6年目です。地方です。 主にグラフィック関連、紙媒体です。 代理店からお仕事を主にやらせてもらってますが、 仕事量は増える一方で売り上げは上がらず、 新規開拓で営業もしていて、感触はいいのですが、 実際になかなか声をかけてもらえていません。 自分で商品を生み出そうかなともアイデアを巡らせてはいます。 そろそろ潮時かなぁなんて、少し弱気になる今日この頃。 フリーで頑張っている方、なにか良いアドバイスを経験談や仕事を取りに良く姿勢など参考になる書籍でも構いません。教えてください。

  • フリーのデザイナーの方へ。アドバイスお願いします

    現在、パンフ,ポスター,ちらし,看板,たまにHP等、手広くやってる、従業員12人程の地方の小さなデザイン会社に勤務しておりますが、不況の煽りを受け、会社で希望退職者を募っています。賃金は上げられない、やめていった人間分の仕事をこなすため残業ふやす、場合によっては会社維持の為、社会保険をやめるなど酷な条件さえクリアすれば会社に残れますが、私自身はこれを機に退職しフリーとしてやってくかどうするかという考えに至ってます。美大卒業後、アナログ製版の会社に勤務し、その後、現在の会社に至り、ここは5年勤務してます。現在年齢34才で妻と8ヵ月の子供がいます。現在の月給手取り20万弱くらいで、生活レベルはぎりぎりといったところ、今までフリーなんて考えた事がなく、ここに来て急に考えなければならなくなりました。はたしてフリーとはどんなものなのか、生活していけるのか、会社に仕事がないのに個人に回るのか、経験者のかた、是非、経験談・アドバイスお願いします

  • フリーメールの使用について。

    私は数年前にフリーメールを使用していたのですが、当時は年齢が満ていなかったので、年齢を偽って登録してしました。 それから、そのフリーメールを使用する事は無くなったのですが現在は、 当時年齢を偽った事が 馬鹿な事をしたと考えています。 現在そのフリーメールの 場所すら忘れてしまったのですが、もう気にする 必要はないでしょうか?

  • 独立か退社か

    社員数10人程度の、小さな事務所で5年くらい働いてます。昨年末くらいから受注数が減少しはじめ、業績が悪化していると聞かされていました。最近になって突然、社員としてではなく、月決めで保証額を決めて仕事がある時だけ優先的に仕事を受ける外注先になってくれると助かるといわれました。社会保険などを自分で払っていけるかどうかも不安だし、こんな時代に自分の意思とは無関係にフリーになるのは大変不本意です。ずっとこの会社でやっていきたと思っていたわけではないのですが、近いうちに何らかの結論をださなくてはならず悩んでいます。ひと晩考えたところ、選択肢はこの6つです。 1. 正社員契約を続行してくれるよう、条件などを再交渉してみる。 2. フリー契約を結び今の会社の仕事を受けつつ、他の受注先も開拓できるようがんばる 3. 社会保険の負担を考え、会社を辞めて派遣社員などに登録する 4. 社会保険の負担を考え、会社を辞めて違う会社に就職する 5. 社会保険のあるバイトなどをしながら、たまに自分のやりたい仕事だけ受ける 6. 後のことはなにも考えず、とりあえず辞める その話をされてからやる気もなくなり、考えれば考える程、堂々めぐりを繰り返すばかりで自分がわからなくなっています。客観的にみてどう思いますか?「自分ならこう考えて、こうする」というご意見も、参考までにお聞かせ願えたらうれしいです。

  • フリー契約ってどういう事ですか?

    よくいう、「会社とフリーで契約を結ぶ」というのはどういう事でしょうか? フリーというのは個人事業主という事ですか? フリーになるというのは、個人事業か会社を立ち上げる必要があるのでしょうか?

  • フリーのグラフィックデザイナーとして食べて行くには

    フリーのグラフィックデザイナーとして食べて行くには デザイン会社を辞め、しばらくは羽を休めていたのですが、 知り合いのプロデューサーから話が来て、その人が現在働いている制作会社の デザイン作業を手伝うようになりました。 辞めたときは、フリーになるなんて考えてもいませんでした。 ですがやはりデザイン仕事は楽しいです。 デザイン会社に入ってしまうとどうしても一日中会社にいることになってしまいますが 結婚して子供が出来てもフリーなら時間を有効に使えずっと仕事が出来ると思い、 最近フリーランスのグラフィックデザイナーとして、やって行けたら…と思っています。 ただ、仕事をくれていたプロデューサーが今の会社を辞めるつもりであること、 経費削減のためあまり外注できなくなる事(社内デザイナーを増員させる)を聞き、 今まで完全受け身仕事でしたが、何かこちらから営業しなければと焦りが出て来ました。 前働いていたデザイン会社には営業かけてみましたが、 自分の実力は認めてもらえているものの、 やはり外注する余力がないみたいで仕事は来ていません。 社内デザイナーが徹夜して仕事をまわしているようです。 ツテがないため新規開拓の必要があります。 フリーのデザイナーとしてお仕事をされている方は、 どうやってお仕事を頂けるようになりましたか? HPを作ったり、 広告代理店にポートフォリオとか送ったんでしょうか? それともクラウドソーシングなどで人脈を増やしたのでしょうか? 自分のやり方としては、クライアントとの間に代理店や制作会社が 入ってくれると仕事がやりやすいのと会社員時代だった時は代理店から お仕事を頂くことが多かったので、やり方としては間に入ってくれる会社が ある方がやりやすいのですが、フリーの方は直案件が多いのでしょうか? ちなみになのですが、HPに作品とか載せる場合 私の場合前職で手がけた作品の多くは私一人ではなく、 会社のいろいろな人が関わっていること、 会社の機密に関わるのでUPしてはいけないものばかりです。 そういった場合は新たに想定などで作品を作り直したりしたんでしょうか? それとも人脈があまりないので、将来的にフリーになりたいのであれば、 もう一度就職するべきかも考えています。 また、月々いくらぐらい稼げればいいものなのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないのですが 経験者様のアドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。 ※お叱りの内容は求めていません。食べて行けるようになった 具体例が欲しいです。

  • キャバ初心者:フリーを繰り返すのは良くない…?

    最近、少しキャバクラに足を運ぶケースが増えてきたのですが あまりよく分かっていないのでただ今、勉強中です 幾つかお聞きしたいことがあるのですが、段階的に質問させていただきたいと思います キャバクラで 初めて入ったお店ではフリーで入ることが多いのかなと思っていますが その後も、同じお店に通う場合、そのままずっとフリーのままで通い続けるのは あまり良くない事?無粋な事なのでしょうか? 以前にどこかでそのような話を聞いたことがありまして… 確かに考えてもみえると キャストさんは指名が無いと評価が上がらない(んでしたっけ…?)ようですので お店としてはずっとフリーは困るかもしれないですね 一方、どんなお店なのか見極めたい・どんなキャストさんがいるのか 色々出会ってみたいという場合はフリーを続けるケースもあるかも?とか   キャバクラ経験豊富な方、こんな初心者ですが 宜しくお願い致します

  • お尋ねします。自分は只今、職業はフリーで仕事を探してますが年齢は43歳

    お尋ねします。自分は只今、職業はフリーで仕事を探してますが年齢は43歳ですが只今船員になりたいとは思ってますが特に貨物船か砂利運搬船ですが経験は有りませんがどこか採用してくれる会社は有りませんか是非教えて下さい

  • フリーを続けるべきか

    現在、フリーで会社と契約している20代後半の個人事業主です。 年々、単価&仕事数が減ってきており、そろそろどこかの社員にでもなろうかと考えています。 ただ、収入減は確実なため踏み切れずにいます。 そこで質問です。 現在のフリーの市場は多少回復したのでしょうか。

専門家に質問してみよう