• ベストアンサー

そろそろフリー(独立)に・・・

人数の少ない(先生と呼ばれる女性がトップの)個人の会社に勤め、8年が経とうとしています。 トップの社長(先生)は、今年60歳という年齢と私的な事情も重なり、 打ち合わせなどは同行しますが、その全てが社員にふられます。 そのため、会社では年齢からも、また経験からも、私はメインとして働いており、 仕事好きの私としてはその仕事の多さについては、とても満足しています。 ですが、最近になり個人指名での仕事も多くなり、またフリーへの要望も周りから持ち出されるようになってきました。 一応、会社を通せば、個人に来た仕事をする事は出来るのですが、 会社から提供される仕事と、自分が紹介する仕事の率が半々になってくると、 私自身の気持にもフリーへの意識が芽生えてきました。 私の職業ではフリーでやっている方が多く、その方が仕事がやりやすいのかなと考えたりする場合もあります。 もちろんフリーになったら、色々な場所に参加し、自分から売り込むように営業活動が必要な事も承知です。 それが大変なのも見当がつくのですが、もしこのままでいると、 やはりトップの下のため、スキルをアップしたり、そのような場所に出て行き、 更なる仕事を開拓していく事が出来ないような気がします。 まだ、予測のうえでの話のため、なかなか解決には至りません。 どうか、皆様のあらゆる経験と知識のもとに、ご意見を頂けたらと思います。よろしくお願いします。

• eiyo-
  • お礼率79% (39/49)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • totoro99
回答No.2

こんにちは。 独立しておりますので経験者とします。 端的に言えば世の中で独立している方は最初は今のeiyo-さんの様な立場をきっかけとして始めた方が多いのではないでしょうか。 また、今の社長とて最初の頃は同じ様な境遇からスタートしているかも知れませんよね。 この様に現在の仕事になれ、独り立ちできると確信した時点をきっかけとして独立することは何ら不思議ではなくごく普通のことだと思います。 またその様なチャンスを生かした場合には成功確率も高まることと推察されます。 例に取れば美容師さん、コックさん、販売員、ドクター、弁護士、税理士、固定した顧客を持った営業マン、設計士、企業の開発要員・・・これらもろもろの職業の方全てに当てはまると思います。 大多数の人はチャンスが無いか、あっても気が付かないのではと思います。 資金的な目処が立ち、今の職場とも穏便に済ませられるのならチャレンジしてみるのも良いと思います。 eiyo-さんの様に問題点を客観的に自己分析でき、目的をしっかりと持たれている方なら成功する可能性は高いと思いますよ。 人生は一度きりしかありません。後に後悔しないような生き方も素敵なことだと思います。(無責任な言い方かもしれませんが) 活躍の場が広げられることを祈ります。 是非頑張って下さい。

eiyo-
質問者

お礼

だいぶご無沙汰してしまい、誠に申し訳ありません。 勇気づけられる、優しいアドバイスを頂いたのに。。。本当にごめんなさい。 まだ、フリーについて、飛び立つ勇気に右往左往している状態ですが、 やはり、チャレンジしてみてもいいかなと、だいぶ意思は固まりつつあります。 いろいろな境遇で、辛い事も多いと思うのですが、頑張っていきたいと思います。 どうぞ、totoro99さんにも、幸せがふりそそぎますように!

その他の回答 (1)

回答No.1

あなたの職業や家族構成、独立した時の初期投資など、はっきりしたことがわからないので的外れのアドバイスになってしまうかもしれませんが・・・ 今、あなたにきている仕事というのは、今勤めている会社の信用度(その会社でメインでやっていることへの信用度)であるため100%あなたを信頼しているわけではないと思います。 周りの人がフリーになるのを要望していてもあなたへ仕事を頼むとは限りません。 また、スキルアップや仕事の開拓などは、会社勤めの方ができやすいように思うのですが? 独立すると、日々の仕事や経理などで客観的なものの見方ができなくなり、仕事の開拓どころではなくなるのではないですか? 今の会社が窮屈でのびのびできず、自分の才能が開花できない状態であるなら独立を薦めますが、そうではなく会社である程度自由に仕事できるのであれば焦って独立する必要もないと思います。 迷っているうちは、まだ会社で経験を積んだ方がいいと思います。 ちなみに私は20年同じ仕事をしていますが(食品関係の職人のつもり)のびのびやらせてもらっているので今のところ独立は考えておりません。 数年後にはわかりませんが・・・・

eiyo-
質問者

お礼

20年同じお仕事で活躍されているんですね。ずっと続けてやり遂げる事は、大きな蓄積になりますし、 とても尊敬します。そんな先輩からの早々のアドバイス、ありがとうございました。 ただ、私の質問内容が漠然とするあまり、推測頂くような形になってしまい、申し訳ありません。 迷っているうちは、まだ経験をつんだ方が良いと言うのは、とてもよくわかります。 自分の才能も開花できるのだから、本当に焦る必要はないんですよね。 まさに、私が一番ひっかかっている部分をずばり言い当てられた感じです。 フリーになろうとも、会社にずっと所属していたとしても、どちらにもメリットデメリットが存在するわけです。その部分を頂いたアドバイスを元に、もう一度見つめ直し、考えてみたいと思います。 また、ぜひ相談させてください。ありがとうございました。

eiyo-
質問者

補足

私の表現不足により、こちらで補足させてください。 現在私に来ている仕事は、会社を通してではありません。 以前ご一緒させていただいた方や、何かのツールで探し当てていただいたりと、その方法は様々ですが、個人宛で仕事が発生しております。 100%信頼されて・・・とは言い切れませんが、少なくとも、私個人としての仕事能力を期待されているものと受け入れております。 周りの人というのは、仕事を依頼してくれる方も含まれています。 言葉足らずで申し訳ありません。補足もご参考にしていただけますと幸いです。