• 締切済み

ダイエットについて。

男、22歳、身長175cm、体重65kgです。 最近太ってきたので、ダイエットを行っているのですが、平日はいつも忙しいため、夜11時半くらいから運動を行っております。 メニューは筋トレ(40分ほど)と有酸素運動(階段昇降を40分ほど)を一日交代で行っております。また7~8時頃に夕飯を食べており、一日の摂取カロリーは1500キロカロリーほどです。 また就寝は夜の1時~2時です。 自分で作ったメニューですが、ダイエットは可能ですか?また、運動後にタンパク質等(卵や納豆など)を摂取した方が良いのですか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • atano2001
  • ベストアンサー率28% (33/115)
回答No.3

ダイエットする為には・・・ 適度な筋肉量・栄養バランスの良い食事・自然な生活リズム 1.貴方のBMIは21なので18.5~25の通常に入っているので基本的にはダイエットは必要有りません。22が理想BMIと言われています。 2.12時までには就寝をしてください。22時~2時は体が自身を保全する時間帯です。その時間帯に起きていれば、せっかくの努力の効果が小さくなります。 3.体はタンパク質だけ・ビタミンだけを増やしても効果は出ません。骨だってカルシウムだけで出来ていません。自然な食材から豊富な栄養素を摂るようにしてください。ダイエットでも脂肪細胞から中性脂肪を血中に溶かすホルモン、筋肉に届いた糖分をエネルギーに変える為の・・・など超複雑な科学工場です。一部の栄養素や栄養剤などでは決して補えません。 それを昔から可能にしてきたのは、自然の食べ物です。人工的に合成はまだまだ不可能です。 サプリメントなど選ぶなら、可能な限り手を加えない自然な物が良いですね。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.2

私の場合、色々試して見ましたが、朝食をたくさん食べて太りました。 年齢のせいもあるかもしれません。お昼ですら影響が大きく、結果最近の方法は、朝、昼、8枚切りのパンにバターとジャム 1枚ずつ。 夕食は、蛋白質と野菜を。これが、平日のメニューです。 ようやく、体重増加を押さえ込んでいます。 運動が、きちんとできないので、(週1回~2回の軽いジョグ)食べないように努力しています。 土日は、会社と違って間食ができてしまうので、増えます。(がまんすれば、維持できますが) という、とっても我慢なダイエットになっています。 油断すると、数キロは増えてしまいます。

回答No.1

普段の食事できちんとタンパク質をとっていれば大丈夫です。 運動後にとるのであれば卵等の自然物ではなく吸収効率の良いアミノペプチド等が良いですが、就寝前になると思いますので、ダイエットのためには何も取らない方が良いです。 朝ごはんはしっかり食べていますか? 夜、運動すると、朝には低血糖状態になってしまいますので、なるべく早い時間に糖分の補給をした方が良いです。 その時、野菜もしっかりとる必要があります。 朝ごはんをきちんと取ることで、一日の基礎代謝が上がりますので、ダイエット効果は上がります。 夜は7~8時ころであれば、その時間に卵・納豆等をとれば、そのタンパク質がちょうどトレーニング時間前後に効いて来ると思います。

関連するQ&A

  • ダイエットについて

    現在ダイエット中で、平日の摂取カロリーを大体1500キロカロリー位に抑えて、1時間のウォーキングを毎日しています。 土日は昼食のみ好きなものを食べるようにして、夕飯は食べないのですが、1度2500キロカロリー位食べた後に2時間位のウォーキング+ストレッチを行い、同じく夕飯を抜いたら次の日全然増えていませんでした。 普段の摂取カロリーを抑えていたら、たまに摂取カロリーをオーバーしてもその分太らない事ってあるのですか?

  • ダイエット、食事と運動の関係について

    ダイエットの際の、食事(摂取カロリー)と運動(消費カロリー)の関係について質問です。 ダイエットのメニューとしましては以下の通り行っています。 ・1日の摂取カロリー1500kcal前後 ・ウォーキング1時間前後(2日に1回のペースで実施) そこで質問なのですが、上記のメニューで日々ダイエットを行っておりますが、時折“甘い菓子類”や“脂っこい食べ物”を食べてしまうことがあります。 高カロリーな食べ物を食べた日や食べるつもりの日には、その日の内若しくは次の日に運動を行い、1500kcalを超えた分を消費するようにしています。 そして、摂取カロリーと消費カロリーのプラスマイナスを1500前後に抑えるようにしています。 (例) 朝食:500kcal 昼食:500kcal 夕食:500kcal 間食:300kcal(運動で300kcal消費) 総合計:1500kcal このような場合、ダイエットの効果としては問題はないのでしょうか? それとも、糖質や脂質の関係からも注意が必要で、カロリーの数値だけで判断してはいけないのでしょうか? 分かり難い文章ですが何卒よろしくお願い致します。

  • ダイエット

    GWに結婚式をします。 今、本気のダイエットをしているのですが、痩せられるか不安です 朝 バナナやリンゴ等の果物 ロールパンかおにぎり 牛乳 (350kcal) 昼 お弁当 (500~600kcal) 夕 野菜スープ (デトックス効果ありのもの) 納豆やササミなどの蛋白質 (350kcal) 1日=1200~1300kcal 水1日1.5L エアロバイク 30分~40分 週4~5 スクワット&腹筋 1日20回ずつ このメニューをやり続けて、2ヵ月で8kg痩せられますか? 165cm 63.6kgです ご意見お願いします

  • ダイエット方法間違ってますか??

    こちらで質問させてもらったり、他の方の質問やその回答を参考にさせてもらって本格的にダイエットを始めました!! それで私のダイエット方法が間違ってないか教えて頂きたいです(><) *1日に摂取カロリーは1500kcalぐらい(多くても2000kcalに抑えるつもりです) *飲み物はお茶か水 *運動は1時間から1時間半の踏み台昇降と固定バイク1時間、かかとあげやスクワット、ストレッチとお風呂あがりに軽いマッサージ *お風呂は反復浴 *テレビを見ながら寝転がって膝を立てて足をぶるぶる動かす運動30分程度 です。 1時間の踏み台昇降や固定バイクをするならウォーキングをした方がいいのでしょうが、暑さに弱くて;; ダイエットなのに暑いからって理由がわがままなのはよくわかってるつもりです(><) 自分に甘いダメな私なのでこのくらいしかできないのですが、続ければ痩せるでしょうか?? 色々なアドバイスおねがいします。

  • 炭水化物とタンパク質どちらがダイエット向き?

    よく、炭水化物ダイエットやタンパク質ダイエットというのを聞きますが、 例えば、100kcal摂取するとき、タンパク質と炭水化物ならばどちらを摂取していたほうがより早く体重を大幅に減らせますか? カロリーが同じなら関係ないのですか? 学生、女性で太っています。 身長154/体重56です。もともと太りやすいです。 運動はエアロバイクを1時間くらい。 回答お願いします!

  • カロリーを落とすダイエットについての質問です

    私はアラフィフの男性です。現在、減量中です。 そこで、調べたのですが、1日の消費カロリー(基礎代謝+生活代謝)はだいたい、2,000kcal~2,100kcalあたり。(デスクワークが多くて運動メッツが少ない人) 減量メニュー(食事のカロリーを落としただけ)は、やっと2週目に入ったところです。 質問をします。 (1)炭水化物とってますが、減らすとより早く痩せますか? (2)内科医師に聞いたところ、「炭水化物もたんぱく質も脂質もバランスよく食べて痩せてください」と言われました。そういうものでしょうか? (3)現在は1日の摂取カロリーを1,300kcal前後にしています。900くらいまで落とすべきでしょうか? (4)特に運動はしていませんが、夜に15分くらいの痩せるダンスをしようかとも考えていますが、効果はあると思いますか? (5)ちょっと長風呂にして汗をかくのはいいでしょうか? 質問多すぎですが、よろしくお願いいたします。

  • ダイエット

    ダイエットしたいのに食欲がとまりません。現在24歳女子代生です。身長151cm、体重46.4kgです。原因はわかりませんが生理不順から生理がこなくなり現在ホルモン剤を服用しています。副作用で頭痛、食欲増進、精神不安定などあります。いくら食べても満足できず、すごい量を食べてしまいます。そして後悔します。最近は我慢できていたのですが今日は爆発してしまいました。夕飯に玄米フレークなど料理しなくても食べられるものをばくばくと1000キロカロリー近くも食べてしまいました。今日一日で2100キロカロリーくらい摂取しました。どうしたらダイエットできるかわかりません。 普段は朝食に玄米フレーク、バナナ、グレープフルーツ、ヨーグルト、豆乳500キロカロリーくらい、昼お弁当500キロカオロリーくらい、夕飯は手作りで600キロカロリーくらいを食べています。運動は1日30分くらい通学、小まめに動く程度。どこを工夫すれば無理なくダイエットできると思いますか?

  • ダイエット中の女子大生です!

    ダイエット中の大学3年の♀です! 去年の2~8月の半年間で 61kg 29%→51kg 20% 体重-10kg、体脂肪率-9%の ダイエットに成功しました。 が、しかし…(´Д` ) 飲み会や年末年始のイベントの誘惑に負けて、 毎日好き放題飲み食いした結果、、 同じく半年で7kgリバウンドしてしまいました\(^o^)/ さすがに腹やら脚やらのムダな肉を 見て見ぬフリ出来なくなってきたので、 再びダイエットしようという決意に至りました! 身長165.4cm 体重57.5kg 体脂肪28.4% です((((;゜Д゜))))) ただ痩せているだけの体型ではなく、 なるべく筋肉を落とさず メリハリのある体型を目指しています。 Perfumeの体型が理想です(*^^*) ☆筋トレ週3~4(ダンベル、スロトレ) ☆ウォーキング週2~3 ☆食事制限1200~1500kcal/日 を実行中です! そこで質問なのですが、 たとえば1500kcal/日の食事制限をしたら 10500kcal/週になります。 毎日腹八分目が理想的なのは分かるのですが、 月~土1200kcal/日、日3300kcal/日 または 月~金1000kcal/日、土日2700kcal/日 という摂取の仕方でも減量は上手くいきますか? 個人的には後者の週5ストイック&週2ちょいゆるで やっていきたいな~と思っているのですが… それとも日頃控えている分吸収しやすくなって、 急に多く摂取したら脂肪として吸収されやすくなるんでしょうか?^^; 週に1、2回は友達との外食で 好きな物を一緒に食べたいのです(´Д` ) 去年のダイエットは食事制限と運動を ストイックにやりすぎていたので、 (毎日1200kcal以内で毎日ジョギング) 今回は週に1、2回は好きなものを食べる日を作り、 最小限のストレスで続けられるダイエットにしたいです。 食べたい…けど痩せたい! なんてワガママな女子(笑) ちなみに平日のメニューは、 朝 納豆オムレツ ほうれん草とツナのお浸し 豆乳コーヒー 昼 ふすまパン 6Pチーズ 夜 チキンサラダ(鶏むね、レタス、卵) 冷奴 蒸したもやしとネギ 間食(筋トレ後や起床時) プロテイン(ザバスのウェイトダウン) で大体1200kcal以内に収めてます。 タンパク質はなるべく意識してとっているつもりです! 休日の3000~4000kcal摂取日は 玄米麦ごはんを中心に 基本的に好きな物を食べようと思ってます。 最終目標は体重51.5kg(BMI19) 体脂肪率20%!! ご意見よろしくお願いします!

  • 夏に向けてのダイエット

    高校二年♂です。 167.5cm、75キロです。夏に向けてダイエットを6月1日から始めました。朝は朝食フレークに牛乳をかけたやつを、昼は弁当、夜は納豆ご飯を食べています。有酸素運動に踏み台昇降を毎日30分~1時間ほどやっています。運動前にヴァームを飲んでいます。 夏休みまでに引き締まるのを目標にしてるんですがこのメニューで効果は期待できますか?アドバイスお願いします!

  • ダイエット

    高校2年の男子です。今ダイエットしてます。 朝7時から30分踏み台昇降運動 8時朝ごはん 8時40分から2時30分まで学校12時30分に昼ごはん 4時30から1時間踏み台昇降運動 18時30分晩ごはん 20時30分から30分踏み台昇降運動+腹筋、腕立て、背筋30回2セット 朝、昼、夜基本低カロリーの物を食べています。朝、昼、夜の食べる割合?は昼>夜>朝といった感じです。夜のみ米を抜いています。 食べる物は日にもよりますが焼き魚、鶏肉、米、野菜サラダ(塩)パン(バター無し)で3食です。このダイエットは間違っていますか? 168CMで92kgなんですが体脂肪は28ぐらいです。これは多いですか?細かいことでもいいんで教えてください。