続けるか辞めるか。私は保育士約10年してます。

このQ&Aのポイント
  • 保育士10年の私が続けるべきか辞めるべきか悩んでいます
  • 肩叩きや雑務に疲れ、精神的に辛い保育士生活
  • 40歳手前の既婚者で転職が難しく、辞めたいけど踏み出せず
回答を見る
  • ベストアンサー

続けるか辞めるか。

私は保育士約10年してます。 この3年~4年は、新園長に肩叩きにあったり結果、雑務をする事が多くなったり、精神的にしんどいです。 元同僚は、今、主任保育士をしているらしいです。 自信があるなら、とっくに辞めているでしょうが、いかんせん自信もなく、40歳手前既婚者の求人はなかなかありません。 でも、精神的に疲れてます。 辞めたくて仕方がないときもあります。 でも、転職先を探したり、採用されるか考えると、今一歩踏み出せません。 方や主任、方や裏方で掃除… 実力の差は分かりますが、でも…。 我が園は、担当制を導入しつつあります。 僕は反対です。 この方針もどうかな?と思い、県内、もしくは県外で就職活動しても、と。 我々の休日をギリギリまで減らした新園長の体制にもはなはだ納得出来ず、特にコミュニケーション等全くありません。 子どもの前でかくし芸をしたり、日誌を書いたり、何をしても目のかたきのように、何をやってもチェックが入る僕のモチベーションは低いです。 通勤電車で悩んでいる日々。 次を探すべきでしょうか…

noname#134764
noname#134764

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana3210
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.1

厳しい言い方になりますが、この大不況で雑務だろうが 何でもいいから仕事がしたい、でも年齢で撥ねられる といった方が全国的にいる中で、まだまだ甘いと 思います。 ここ近年、何処も人間関係や上下関係その他それなりに 厳しいですよ。嫌がらせも給料の内ぐらいに思わないと やっていけません。 ・・・それでも、このままだと鬱病になってしまう、 ストレスで癌になるかも?!ぐらい悩むのなら 転職をお勧めします。

noname#134764
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 実習依頼

    今度保育実習の依頼をしっかり園の方と会ってするために保育園に行きます。 実はこの直接依頼の電話をかけた時に園長先生が不在で主任の先生が電話の対応をして下さいました。その時に実習をお願いしたい期間やこの園にお願いしたい理由などを聞かれ答えた為か、 二回目に園長先生にかけた時はその点には何も触れられず、訪問の日だけ決めました。 ここで、質問ですが直接依頼に行って断られることもあるのでしょうか? 主任の先生にはお願いしたい期間を伝えたところ、 今のところ依頼が入ってないので、立場上断言はできませんがたぶん大丈夫です。 とは言われました。 園長先生の時には聞かれなかったことと、緊張してたこともあり園長先生が男性と予測しておらず少し動揺してしまい、期間を告げ忘れてしまいました。 変な質問なのですが、現在のこの状況で実習を受け入れてくれる可能性は何パーセントぐらいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 仕事が出来なくて自信がありません

    保育士をしています。今年で3年目になりましたが、仕事が出来なくて自信をなくしています。 4歳児担任をしています。 約3ヶ月子どものことを精一杯考えて先輩保育士や主任にも何度も質問をしに行ったりして活動を進めてきましたが、活動後主任や他のクラスの先輩保育士からダメ出しが毎日のようにあります。それは私が仕事が出来ないから仕方のないことだと承知しています。ですが今日主任が園長に私の進め方が悪い、ありえないと言っているところに居合わせ聞いてしまいました… 先輩保育士達も私を仕事ができない人と裏で話をしているようです。保育士として仕事をするのが怖いし、私には向いていないのでは…とばかり考えてしまい心底自信がありません。こんな保育士ですが子どもたちのことは大好きです!!3月までは先生として頑張りたいです。どうしたら自信を取り戻せるのでしょうか。この気持ちのまま子どもと関わりたくありません。

  • 保育園に行きたがらない

    子供が、今まで元気に楽しそうに行っていたのに、保育園にいきたがらなくなりました。 行くと言っていてもいけば泣き出したりしがみついて離れなくなったり。 保育園では、なぜか始めのころいた先生がいなくなってしまい(無認可の小さな処なのですが)、新しい先生が来てもすぐにいなくなってしまっている状況です(今まで見た中でも新しい先生が3人も、2日くらいでやめています) でも、園長先生がよい方だったので続けていたのですが、あるとき園長先生もいなくなってしまい、園長先生の旦那さんが来て園を見るようになってしまっています。 園長先生は親の介護でこれなくなっているということなのですが・・・。 しかも、園長先生がいなくなった日に子供を預けると、紙おむつで帰ってきました。もうオムツは半年以上前に外れていたにもかかわらずです。 連れて行けば泣き出したりするので、その園長先生の旦那様に相談してみますと、なれるためにもなるべく預けたほうが言いといいます。けれども、もう子供は既に園自体には慣れていると思うのです。もうそろそろ1年くらい通っています。 今後どうしたらいいのでしょうか?やはり、園はかえた方がいいのでしょうか?園には何が起こっているのでしょう? ちなみに、ほかに通っている子供は普通に通っているように見えるのですが・・・。 ご助言お願いします。

  • 保育士です。残業をなくしたいです。

    保育士7年目です。皆さんは残業をどうやって減らしてますか? 自分のクラスの事だけしていた1,2年目とは違い、後輩の指導案を添削することから始まり、保育士の勤務表作成、パート保育士の配置決定、研修の資料作りと増えてきて、残業、園外での仕事が増えました。 行事前だとその準備が加わってさらに残業が増えます。行事前はしょうがないと思っているところがありますが、せめて、日々の残業を減らしたいです。 勤務時間内はクラスの保育をしているので、書類仕事は勤務時間終了後になります。その時間を短くしたいです。園にいてやっていると園長、主任、後輩から色々聞かれたり、相談されたりして進まないことが多いです。なので、持ち出せる仕事は、カフェやファミレスなど園外でやるようにしています。家に帰ると寝てしまうので・・・。 仕事術の本などたくさん読んでみましたが、サラリーマン向けで保育士の僕には1/4も参考になりません。こんな風にしてるなどあれば教えて欲しいです。 保育士でなくても色々な意見を聞きたいです。お願いします。

  • 幼稚園バスの運行について

    幼稚園教諭です。 園は寒冷地にあり、大雪や悪路でいつも遅れています。 朝はマイナス5度くらいです。 しかし、路面状況がよくても、渋滞がなくても、遅れるんです。 ダイヤに、余裕がなさすぎるんです。 ダイヤは、主任が独断で組んでいるのですが、運転手の意見も聞かず、「この時間までにバスが戻ってこないと、保育時間に影響が出るから、急いで」と言われます。しかしそもそもダイヤの組み方に無理があるので、指定した時刻に普通に走っていても間に合わないんです。 しかし子どもは、ダイヤに指定された時刻に待っています。当然ですが。 バスから園に「雪に埋まって動けなくなった」と連絡があっても「今から連絡網回しても間に合わないから」とこちらから連絡することはありません。勝手にやると主任が怒鳴りつけます… そもそも、余裕がありすぎるくらいの時間を取って、安全運転をお願いして(冬道で滑るし、1つ間違えると埋まることも)、バス停に遅れるのは最高でも5分以内にするのがこちら側の責任じゃないかと思うんです。 園長は園のことには一切口を出さないし、こちらが主任を何とかしてくれとけしかけても、話し合って主任に負けて終わって、園長に告げ口した人間を聞きだして夜遅くまで説教です。 理事会でも、変な主任だということは皆知っているのですが、全く助けてくれません。 主任の次に経験の長い先輩は、理事会の人から「大変だと思うが、頑張ってなんとかやってくれ」と言われたそうです…。 すいません、バスの話からそれてしまいましたが、安全運行がそもそも基本だと思う考えが、毎日急がされるあまりよくわからなくなってきました。 他の園では、どのように運行されているか、遅れる時の対策を教えていただけると嬉しいです。

  • 社会福祉法人で経営している保育園について

    パートとして勤務している保育園のことでお尋ねします。もともとお寺の家族経営だった保育園で資金不足、園児不足でつぶれかけましたが、檀家が理事となり、社会福祉法人会の保育園として認可されたので現在は市からの補助金、理事からの寄付などで資金繰りはよいです。20年以上在席している園長(女性)は保育士資格もなく、家族経営の名残か、金銭欲の塊です。保育士はほとんどがパートということもあり園長の基本給60万に対して保育士(パート)は15万(月21日8時間勤務)です。園長は管理能力、事務処理力がなく、事務に関しては手元にくる書類を交通整理のように事務係、主任に手渡しているだけです。保育士への指導などは全くできません。理事長が園長に代わって園と経営を管理していますが、給料はなく役員報酬として月数万もらっているようです。    保育士からは当然不満の声も上がり、早々に辞めていく人がほとんどです。穴の空いたクラスには新任や代替えのパートが入るので保育も目が行き届いていません。保育士も体調を崩しても休みもとれないような状況です。  不当だと思われる園長の給料を安くすることはできますか?どういった機関にどんな形で訴えられるのでしょうか。  

  • 心療内科、精神科が信用できません(長文です)

    去年の4月から転 職し保育士をしております。 面接を受けた時から園長や主任の第一印象と共に園の雰囲気がとて も悪く、内定を頂いた時も断ろうか本気で悩みました。 知り合いの保育士、友達に相談しましたが「印象悪いのは最初だけ かも、働き出せば気にならないかも、他の先生は良い人かも知れな い、こんなに給料くれる園はない」など言われその園に勤めること にしました。 出勤初日・・ 私 「初めまして、○○です。本日からよろしくお願いします。」 相手 「よろしくお願いします。・・・・・。」(背を向けられる) 私 「すみません。何をすればよろしいでしょうか?お手伝いするこ とありませんか?」 相手「私は何も言われておりませんのでわかりかねます。」(自分 の仕事に没頭・・) 見事にすれ違う保育士皆に同じ対応をされました。 何をすれば全くわからない状態で主任も園長もまだ出勤されていな かったので園をブラブラ見学しておりますと、一人の先生から「○ ○先生!○組の担任ですよね?お部屋の環境は整っているんですか ?靴箱にも名前がついていないみたいですけど子ども達困ると思い ますよ!!」といきなり怒られました。 そんな中、第一印象の悪かった主任が出勤されて挨拶をしましたが 、全くの無視! この対応に一番驚きました。 何てところに来たんだろうと後悔しましたが、私は子ども達がいて こその仕事と割り切っていましたので、大人から冷たくされようと 子ども達は私に最高の笑顔をくれるので手探り状態で保育をし、毎 日耐えました。 相変わらず先生方は何にも教えてくれず、仕事を仰いでも「何もあ りません」と突き放され、私が知らないことが多く子どもや保護者 に迷惑をかけることが続き、自分に余裕がなくなってしまいました 。 そこから子ども達にイライラし暴言を吐いたりする自分がいて、自 己嫌悪に陥り、眠れない日が続き、難聴や視力の低下、出勤前は死 にたい気分で吐き気がし、仕事から帰ってからは全然動けず掃除洗 濯も出来ず精神的に参り心療内科にかかりましたが、医者は「環境 は変わらないから自分が変わらないといけない」といわれ何も薬も 処方されませんでした。 それでも毎日が苦しくて自分が変われと言われても変わり方が分か らず他の病院にかかりました。 しかし見事に同じ対応でした。 心療内科や精神科は何処もこのような感じでしょうか? 私のこの状態はただの怠けなのでしょうか? もう今日から仕事はじめです。眠れずとても憂鬱です

  • 保育園の園長と事務員を解任させたい

    保育士です。うちの園長、事務員は園を私物化しています。 最近では園のお金で研修と銘打って韓国旅行3泊4日に平日に 出かけ、(研修は1日もなかったらしい)頭にきた保育士の代表が 旅費の明細を提示要求すると、8万円は自腹で払ったと、言い始め いい加減な明細を回覧しただけで、研修内容も何枚かの集合写真 で、みんななんの納得もいかない状況でした。 仮に、8万円の自腹が本当だったとしても、保育に関係のない事務員が 行くべきなのか、3泊4日も必要ならば、休日を挟んでするべきでは なかったのかと疑問だらけです。垢すりや買い物と大騒ぎしてきたようです。 経営の面でも、残業はお金で払わず、次の日に早く帰るとか遅くくるとか で相殺しています。結果他の保育士さんにしわ寄せが来るわけです。 子供が扇風機を誤って壊したときも、保護者に弁償させろとか、ケチなので 損得勘定でしか物事を判断できない人たちです。(結局、保育士が理事会に 聞いて欲しいと頼み弁償はさせてはいけないということになりました) 賞味期限の切れた非常用のビスケットをおやつに食べさせることを他の職員 に強要して、悪の方棒を担がせたりしています。けれど、誰も正面を切って言うことができ ません。経理関係も事務員とタックを組んでいるので、うまくごまかしてしまいます。 こんな園長を解任することはできないでしょうか? 時々、動向調査のような本音を記入するアンケートが回ってくるのですが、記名しろ と言われ、誰も本音を書けません。 うちの園は社会福祉法人ですが、小さな園で職員も全員で18人ほどです。 そのうち15人は園長たちに不満を持っています。ストライキを起こしたいというひと が出るほど。しかし、保育園は働いている保護者の方たちから大切な子供を 預かっているので、保護者の方たちに迷惑をかけるのはしたくないのです。 園長たちは事務所で韓国の本を見ながら3時間も話し込んでたりするのに 保育士が少しおしゃべりしてたりすると、すぐに注意され、いつも、みんなで 歯ぎしりしている毎日です。経費削減なのか自分以外の事務員を雇わず、保育士に 事務までやらせています。 園長(47歳)は前園長が亡くなったので、主任保育士だったというだけで園長になって しまいました。事務員(48歳)も園長の片腕で保育園の金庫番で、保育園のお金で 社会福祉士の資格取得の勉強もしています。これも、事後報告でした。 保育士の私たちが園長、事務員の解任を要求することは出来ないのでしょうか? 理事長を初め、理事の方たちは立派な人格の方たちのようなので、相談したほうが いいのでしょうか?辞めればすむことですが、園長たち以外は本当にいい人ばかりなので できれば続けていきたいのです。長文で済みません。お願い致します。

  • 保育園の園長を辞めさせたいのですが。

    長い文章になりますが申し訳ありません。 私は4才になる息子の通う保育園で保護者会の会長をしています。 この保育園は、3年ほど前に前園長の定年に伴い、もともと主任だった人が園長に昇格しました。この園長になってから、といかく「保護者の存在を無視されてるようだ」(いろいろな問題に対する対応の遅さ等)「指導力に欠ける」etc・・と、大変保護者に評判がよくありません。(しかし大半の保護者は自分の子供を預けている手前、率直に意見が言えない状態です。) 例えば、今回私の息子の担任が産休に入って担任が替わったのですが、保護者に何の報告もありませんでした。新任の先生からの挨拶もありませんでした。 その件について、私が「なぜそんな大切な事を報告してもらえないのか。どのような指導をしているのか。」と質問した所、「そんな事を今まで報告した事は無い」「じゃあ、保護者だって何もかも家庭での様子を園に報告してるんですか」などと、とても教育者とは思えないような答えが返ってきました。 保護者会の役員さんは皆立腹しており、なんとかこの園長を辞めさせる訳にはいかないか、と考えています。数日後の役員会議の時に、あの園長との会話を録音して、もう一度こんな発言があったらそのテープを役所に提出しようか、という意見まであるのです。 私はそこまでやるんだったら、必ず退職まで追い込まないと、もめた挙句に園に残られては、自分の子供を通わせられなくなるのでは・・とも思って悩んでいます。 この程度の事で園長を辞めさせることは可能でしょうか? 法律に詳しい方や、このようなトラブルの経験者の方のお返事があったら嬉しいです。よろしくおねがいします。

  • 侮辱的です。

    保育士9年目です。 でも、先日、保育経験年数5年未満が対象者の研修に行くように言われました。 またもや肩たたきでしょうか?退職勧奨でしょうか? ショックでした。 9年目の、アラフォー世代の、私が、若い新卒や、20代の子と、社会人のマナーや、電話のとり方などを勉強します。 キャンセルしようと、言おうとしましたが、また園長とぎこちなくなるのが嫌なのでやめました。 やはり、素直に退職するべきでしょうか? なぜ私が、今回の研修に行くのか、その真意を聞くべきでしょうか?