続けるか辞めるか。私は保育士約10年してます。

このQ&Aのポイント
  • 保育士10年の私が続けるべきか辞めるべきか悩んでいます
  • 肩叩きや雑務に疲れ、精神的に辛い保育士生活
  • 40歳手前の既婚者で転職が難しく、辞めたいけど踏み出せず
回答を見る
  • ベストアンサー

続けるか辞めるか。

私は保育士約10年してます。 この3年~4年は、新園長に肩叩きにあったり結果、雑務をする事が多くなったり、精神的にしんどいです。 元同僚は、今、主任保育士をしているらしいです。 自信があるなら、とっくに辞めているでしょうが、いかんせん自信もなく、40歳手前既婚者の求人はなかなかありません。 でも、精神的に疲れてます。 辞めたくて仕方がないときもあります。 でも、転職先を探したり、採用されるか考えると、今一歩踏み出せません。 方や主任、方や裏方で掃除… 実力の差は分かりますが、でも…。 我が園は、担当制を導入しつつあります。 僕は反対です。 この方針もどうかな?と思い、県内、もしくは県外で就職活動しても、と。 我々の休日をギリギリまで減らした新園長の体制にもはなはだ納得出来ず、特にコミュニケーション等全くありません。 子どもの前でかくし芸をしたり、日誌を書いたり、何をしても目のかたきのように、何をやってもチェックが入る僕のモチベーションは低いです。 通勤電車で悩んでいる日々。 次を探すべきでしょうか…

noname#134764

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana3210
回答No.1

厳しい言い方になりますが、この大不況で雑務だろうが 何でもいいから仕事がしたい、でも年齢で撥ねられる といった方が全国的にいる中で、まだまだ甘いと 思います。 ここ近年、何処も人間関係や上下関係その他それなりに 厳しいですよ。嫌がらせも給料の内ぐらいに思わないと やっていけません。 ・・・それでも、このままだと鬱病になってしまう、 ストレスで癌になるかも?!ぐらい悩むのなら 転職をお勧めします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し頑張ってみます。