• ベストアンサー

インフルエンザの検査

いつもお世話になっております。本日夕方すぎから体調をくずしまして、37度~38度をうろうろしており、咳と軽い関節痛があります。 とくにインフルエンザという確信があるわけではない(海外渡航もしていないので)のですが、仕事の内容上、白とならないことには出社できません。そこで、インフルエンザの検査をうけたいのですが、普通に内科にいって事情を説明すれば検査をしてもらえるでしょうか?また、ご存じの方がいれば費用も教えていただければ幸いです。 どなたか至急回答いただければ助かります。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.2

インフルエンザの迅速診断キットは保険点数は1600円ですから、それ自体は3割負担で500円程度です。もちろん、初診料とかなんとかはそれに加算されますが。 ちなみに、事情を話されなくても希望があれば普通に保険診療でします。

その他の回答 (2)

回答No.3

初診料と検査と薬処方で4000円~5000円。 お薬に3000円かかりましたね。 総合病院に紹介状なしで受診したので 自費で2000円払いました。 新型の検査は患者の希望で検査できません。 季節性ならしてくれるでしょう。 季節性のインフルエンザ予防接種を今年2月以降ぐらいに 接種していれば、微熱でもインフルエンザの可能性はありますが、 それ以前に予防接種していれば、効果は消えているので、 もっと高熱が出るでしょう。 こちらから希望しなくても、必要だと医師が判断すれば 検査しますし、必要と判断しなければ 検査しません。 どんどん検査する、お金儲け主義の病院なら お願いしたらやってくれるかもです。

回答No.1

近所の病院で検査はできます。 迅速検査キットを用いた検査のみなら5000円前後(患者負担分)です。 それに薬がつけば6000~7000円前後になります。