• ベストアンサー

アメリカのカイロ等の技術

カイロ、その他東洋医学、脳検査はアメリカで進んでますか? 正直アメリカの病院にお世話になりたくはないのですが、この系統なら別の話なのかと思ったのですが、どうでしょう? 実は首の付け根が曲っている為(後天的なもの)、牽引を1年程受けていましたが少しましになった位で未だに(明らかに首の付け根からきている)頭に常に圧迫感というか筋肉痛のような怠さと首から背中にかけてこっている状態が続いてます。 アメリカでの東洋医学の実状?に触れたサイト(英、日どちらでも)がありましたが、教えて下さい。また西海岸で技術のある診療所を御存じの方よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • origins
  • ベストアンサー率43% (32/73)
回答No.4

ontariさん、こんにちは。 カイロについてなんですが、#1の方が仰っているように欧米ではカイロプラクティックは法制化されていて国家資格が要ります。 専門の(たぶん4年制?)カイロプラクティック大学を卒業し国家試験を受け、州毎に開業資格も取得しなければならないそうです。 この資格を持っている人をドクター・オブ・カイロプラクティック(D.C.と略します)と言い、欧米ではドクターと呼ばれていますし、整形外科のドクターと連携して治療に当たることも珍しくないようです。 私も頚椎や腰椎の歪みが酷く、1ヶ月間サンフランシスコ近くのカイロプラクティックオフィスで治療を受けたことがありますが、日本の医学そのものがアメリカとは100年程遅れていると聞きました。 渡米して治療を受けるのも手ですが、やはり費用がなにかとかかります。 アメリカでD.C.の資格を取得し、日本で治療をされている方がいらっしゃいます。あまりHPを作成されている方は多くありませんし日本にいらっしゃるD.C.そのものの数が非常に少ないのですが、中には数名HPを作成されている方もいらっしゃいます。カイロプラクティックで検索されればヒットするかもしれません。英文もOKで海外の情報と言うことでしたら、 Docter of Chiropracticでヒットするかもしれません。 あとは、海外のクチコミサイトなどで現地の医療としてカイロプラクターを載せているところもあるはずです。いずれもヒットさせるまでかなり大変だと思いますが、やってみて下さい。英文ではカイロプラクティック大学を検索されると卒業生のオフィスとリンクされているかもしれません。 一応知っているD.C.はいるのですが、ここに記載するのは問題があるかなぁ・・・と思っているのでお教え出来ませんが(地域の問題もありますし)少しでもお力になれればと思いアドバイスさせて頂きました。

その他の回答 (4)

  • somatech
  • ベストアンサー率45% (157/345)
回答No.5

カイロは米国の方が何10倍もしっかりしています。 他に、 ロルフィング rolfing エサレンマッサージ esalen massage フェルデンクライス FELDENKRAIS METHOD なんてのも米国にはありますので、それらも物色して見てください。其々けっこう効果があると思います。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.3

#2です。 >西海岸で技術のある診療所を御存じの方よろしくお願いいたします。 カリフォルニアに明治鍼灸大学の大学院大学があります。 そこの付属鍼灸センターはどうでしょうか。 僕の恩師を含め、優秀な日本人スタッフも数名いらっしゃいます。 カリフォルニア州の鍼灸学校のURLを貼っておきます。

参考URL:
http://www1.vecceed.ne.jp/~seino-87/sekai/usaca.html
  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.2

東洋医学に関してだけ。 一昔前、東洋医学の本場といえば中国でした。 ですが現在、世界中の優秀な治療家や研究家がアメリカに引き抜かれつつあります。 近年、アメリカは東洋医学の科学的解明に本腰を入れてきています。 あと数十年経てば、間違いなく東洋医学の本場はアメリカに移るのではないでしょうか。 あ、ちなみにニクソン訪中時だったでしょうか、『はり麻酔』の記事を世界に発信したのもアメリカの新聞社が最初でしたね。

noname#5399
noname#5399
回答No.1

カイロプラクティックはアメリカで発達したものだと思いますが…。 日本にはない国家資格もあったと思いますよ。 本場アメリカで受けられるなんてうらやましいです。 質問の回答ではなくてごめんなさいTT

関連するQ&A

  • アメリカの獣医大学。

    アメリカの西海岸あたりで獣医学部のある大学ってどんなのがありますか?州立でも私立でもかまいません。

  • 背中の痛みと左手のしびれが治りません。

     姉(51歳)は1ヶ月前に突然背中の痛みと左手のしびれを訴えて整形外科を受診しました。レントゲン、CT、MRI、血液検査をした結果、「骨に異常はない。スジが神経を圧迫していると思われる。」との診断で、週3回のリハビリに通い、マッサージ、電気、首の牽引をしています。薬はノイロトロピン、アリナミン、ジソペインを処方されています。しかし、なかなか痛みが取れず、現在も背骨のすぐ左側の筋、首の左側、 左腕の付け根、、左肘の痛みと左手人差し指、中指、親指のしびれが取れない状態です。歩くと痛みがひどくなるので生活もままならず困っています。そこで、是非お聞きしたいことは次の3つです。この診断と治療方法は的確なのか、また、そうであるなら東洋医学で助けとなる有効な治療法はないか、そして東洋医学の病院を教えて欲しいのです。なお、病院は名古屋市内を探しています。どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • カイロってインチキじゃないですか?

    頸の痛みと手の痺れが辛く、もう5年も悩まされています。整形外科ではお決まりのごとく「骨には異常ありません。疲れでしょう。」と湿布を出すばかりです。 鍼灸やマッサージは多少効果はあるものの、その場しのぎに過ぎないので、「アメリカ合衆国公認の・・」を名乗るカイロプラクティックに4ヶ所行ってみました。 「自然治癒力を・・」といった理論説明は立派ですが、実際の治療はというと、何かおもちゃのピストルみたいな器具で首筋を「パチ」と刺激して終わりです。 当然どこを何度通っても改善は見られず、毎回高額の治療費を取られてしまいました。 この様な治療行為は本当に効果があるのでしょうか? また、「アメリカ、アメリカ」と連呼していますが、アメリカで本当にこんな資格認められているのですか? 「中国」とか「東洋」だと胡散臭く思われるので「アメリカ」を掲げているだけのように思われるのですが。。。 ちなみに、私はイングランド在住歴がありますが、スコットランドやウェールズを含めても「英国」に「足裏マッサージ」の習慣はありませんでした。 カイロもそういった関連商法でしょうか? あえて刺激的なタイトルにさせていただきましたが、 本当に効果を体験された方、是非、反論なり紹介なりよろしくお願いします。

  • 首、背中、手の痛み。

    約2年半前から首、背中が痛くなり、そのせいだと思うのですが、左手に痛みがあり、また左手を上げたり、指先を少しでも刺激する〔指先は過敏症のようになっている〕と首や背中に痛みがはしるようになり、特に首は激痛で、しばらく動けなくなります。痛むのが怖く、今ではほとんど左手が使えていません。東北に住んでいて、近くの総合病院や小さい病院、東京の総合病院も受診し、mri、レントゲンを撮りましたが、何もみつかりませんでした。今は、東京の〔アメリカのカイロ大学出身の先生がいる〕カイロプラクティックにかよっており、カイロの先生には、骨がねじれているといわれました。カイロにいくと少し楽ですが、大きな改善はまだみられません何か同じような症状で、治った方、本当に切羽詰っています。回答、宜しくお願いします。

  • 筋?の痛みは様子をみるしかないのでしょうか?

    (1)背中の筋膜炎(ぎっくり腰の背中版?) (2)膝の裏(やや外側)に時々痛みがあります。膝がぬけるというか、外れる感じのある時もあります。 何科を受診すればよいのでしょうか? 背中の筋膜炎については、激しい痛みは落ち着いたところです。整骨院、カイロ(鍼、灸も)と通っていましたが、その時は気持ちがよいのですが、いつも背中が重い、つる感じがあり、なかなか治ったと思えません。 先日、整形外科で、首、背中~腰あたりのレントゲンをとりましたが、気になっていた、背中辺りは特に問題も無かったのですが、首がストレートネックで、骨の間隔が狭く、椎間板が痛んでいるようだと言われ、次回からは、首の牽引をすることになりました。 背中の痛みについては、湿布をはっておくように。と、膝については、触っただけで、様子を見ましょうで終わってしまいました。 背中が気になり、身体をひねるのはこわい状態で、膝は鈍い痛みで少し足を引きずるように歩く感じです。 様子をみるしかないのでしょうか?

  • 違和感って何が原因?

    首や肩、背中の違和感ってあれなに? 原因ってわかっているんでしょうか? 骨のズレや曲がりまんてよく聞きますが、実際、違和感クラスだとレントゲンでも解かりませんよね。 てことは、立証できない訳ですよね。 カイロや整体なんかも聞きますが、その時だけで実際の原因は良く解からないのが実情です。 でも、この違和感ってとてもストレスになるし感じ方の度合いも説明しようが無く非情に厄介ですよね。 どなたか、この違和感を治してくれる病院ご存知ないですか?カイロ、整体以外で。 宜しく、お願いします。

  • 肩甲骨周辺の痛みとカイロ治療

    よろしくお願いします。 3ヶ月前から右の肩甲骨周辺から脇のあたりまで、違和感と重いコリのような感覚があり、後ろ向きに腕を振る(ボールを投げる動作を逆モーションにする)とパキっと肩甲骨のあたりが鳴ります。そのあたりを指圧すると痛いです。 原因は運動不足ではなく(運動は週5日筋トレをしています)、重い箱や家具を一人で変な体勢で無理して運んだからだと思います。激痛ではないので「そのうち治るだろう」と思い、筋トレも行っていたのですが、一向に良くならない(それ以上悪化もしていませんが)ので、筋トレもやめ、医療機関の治療を受けようとと思いました。 現在アメリカに長期出張中なので、海外旅行保険を使うことになるのですが、一般医に行っても仕方がないと思い、鍼灸は保険適用外なので、カイロに行ってみました。(保険会社の対応が悪くて困っていますが、それはこの際置いておきます。) やはり「腫れたまま慢性になっている」とのことで週2回程度の来院が必要とのことでした。カイロ治療は背中や肩甲骨、首をポキポキ鳴らすもので、5~6分程度、その後に30分のマッサージを受けます。家ではアイシングするように言われています。治療には3回通い、家ではアイシングをしていますが、今のところ改善しません。 この治療を続けて大丈夫でしょうか? 悪化することはないと思いますが、他に有効な治療があるなら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 古いアメリカのB級映画のタイトルが思い出せません

    もう30年以上昔の映画だと思います。 1度だけTVで放映されたのを見て何故か記憶の片隅に ずっといるので気になっています。 ストーリーは、有り触れたサクセスストーリーです。 大企業の会長が急な死により、当然企業No.2の 男が引き継ぐと思われた矢先、なんの変哲も無い青年に 企業の全ての権利を譲られるという遺言書が出てきます。 遺言書には、期限付きで決められた日時にアメリカ西海岸で 相続の調印をするとなっており、それが叶わない時は、 No.2の男に譲るとなっていたと思います。 青年は、西海岸まで調印の為に旅をするのですが No.2の男の手により様々な妨害にあいます。 その都度、旅先で出会った老人やフリーター的な男など 色々な人達に助けられ西を目指しますが、もう少しと言う所で 同行していた女性が誘拐されアメリカの東側まで来ないと殺すと 言われます。 青年は、相続を諦め彼女を助けに東に向かい無事助けるのですが 時計を見ると調印の時間を過ぎていました。 No.2の男は、勝利を確信して調印の場所で待っているのですが 青年が間に合わないと思っていた時間は、アメリカの東側の時間で 西側とは時差があり調印時間にギリギリ間に合い相続をするのです。 当然No.2の男は首になり、旅で知り合い助けて貰った老人達を 会社に招きいれ企業のクリーン化をすると言う物語だったと思います。 これは、他の記憶と混同しているのかもしれませんが、 ミル・マスカラスというプロレスラーが登場曲に使っていた スカイ・ハイが使われていたような気がします。 このような記憶ですが、何方かタイトルをご存知の方が いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

  • 背骨のS字カーブを作りたい。

    他サイトでは回答が得られなかったのでこちらでお願いします。 28歳、男性です。 自分は首から背中にかけての骨がまっすぐ一本の棒のような状態で、いわゆるS字カーブが首も背骨もありません。 前屈すると背中が自然なカーブを描かずに、背中の中心から下(みぞおちの裏あたり)から曲がってしまいます。 姿勢はいい方だと言われますが、座っているときなど意識してお腹をひっこめてないと、前述の背中の下の部分が丸まってしまいます。 上半身がぺったんこなわりにお尻だけでっぱってるような体型なので、Tシャツとか着るとカッコ悪くて夏なんか外に出歩きたくないくらいです。 背中に厚みが全くないように見えるので、最初背中の筋肉が足りないかと思いジムでトレーニングを始めました。 そこそこ背中にも筋肉はついたのですが「前から見るといい体してるのに横から見たらペラペラだね」と言われます。 何回か整体に通ったこともあるのですが改善しませんでした。 ちなみにそこでは腰の反りが強く、出っ尻だと言われました。でも猫背じゃないので凹円背とは言えないとのこと。また背中の中心がまっすぐどころか少しへこんでさえいるので、あまり反らさない方がよいとも言われ、柔軟性を失わないように仰向けでヒザを抱えて丸まるストレッチを勧められました。 知り合いに話すとそんなこと、と言われますが、本当に悩んでいます。首の付け根か肩甲骨の間に少しでも骨の盛り上がりがほしいです。 ストレッチの他に何か改善手段があればご教授ください。 またそういう症状を矯正してくれるようなカイロなどありましたら情報を頂きたいです。

  • 整形外科での牽引について

    最近背中が痛むので、原因もわからず最初に内科にかかったところ、総合病院の整形外科を紹介されて行き、そこで頚椎ヘルニアだと診断されました。 私は数年前にも同じ病気になっており、その時には家の近くの整形外科で首の牽引をしてもらって良くなったので、総合病院の先生にそのことを伝え「牽引はしてもらえないのですか?」と訊いたところ、「医学的な根拠のないことなのでお勧めしません」と言われました。 でも、なんとなく腑に落ちなかったので、昔見てもらった整形外科でもう一度診てもらったところ、診断は同じでしたが「牽引が効くでしょうからしばらく通ってください」と言われました。 総合病院では勧められないと言われたことを伝えると、数年前に法律が変わって大きな病院ではできなくなったんです、とのこと。 もしそうなら、総合病院の先生は「法律が変わってうちではできない」と言えばいいのに、なぜあのような否定的な言い方をしたのだろうかと不思議でなりません。まるで、医者がすることではない、とでも言いたげな馬鹿にしたような言い方に聞こえました。 一方、近所の整形外科の先生は当然のように「牽引しましょう」。 同じ整形外科なのに、あまりにも違うように思いました。 ネットで調べてみたのですが、そういった法改正についてはよくわかりませんでした。 実際のところはどうなのでしょうか?

専門家に質問してみよう