• 締切済み

アメリカの獣医大学。

アメリカの西海岸あたりで獣医学部のある大学ってどんなのがありますか?州立でも私立でもかまいません。

みんなの回答

noname#10264
noname#10264
回答No.3

回答にはなっていませんが。。。 アメリカの獣医学部はProfessional Schoolの位置づけであり、学士の資格を持っていないと入学できません。学士資格保持者が獣医学部で学んだ後獣医師試験を受ける資格を獲得し、その試験に受かった人が獣医師となれます。また、獣医になった後も数年毎に免許を更新する必要があり、更新手続きを取らなければ失効します。さらに、アメリカで仮に獣医師免許を取得しても日本国内では獣医師として働くことはできません。 アメリカの専門学校で学べばアニマル・テクニシャン等の資格に挑戦することもできます。これも免許制なので無資格だとアメリカではテクニシャンとして採用されません。 下記リンクにアメリカで獣医師を目指す人のための制度の説明や大学の情報が載っていますので参考にしてください。

参考URL:
http://www.dryuko.com/vet_educ_dr_nishiyama1.html
  • milky2222
  • ベストアンサー率59% (344/576)
回答No.2

1さんの仰るように、獣医は生物関連の大学卒業後でなければ入学できません。 殆どの入学者希望者が、学部では医学進学コースを専攻すると聞いています。 そして、アメリカでは、獣医学部は学校数が少なく、獣医の社会的地位が高いので、医学部よりも難関です。 学部の成績はストレートA、推薦状はできるだけ集めないと(ボランティアで動物病院などで小動物を、農場などで大動物を扱って、推薦状を貰うこと)入学には漕ぎ着けないと友人から聞きました。 入学しても、すごい勉強量だそうです。 日本で獣医学部を目指した方がラクかもしれませんね。

回答No.1

アメリカで獣医学を学びたいということは、アメリカで獣医さんになりたいということですよね? アメリカで獣医になるためには歯科医、医師になる方法と同様に学部で生物関連分野を専攻し卒業した後、 Professional Program in Veterinary Medicineとよばれる大学院のプログラムで勉強することが必要になると思います。 日本と同様に獣医学を勉強できる学校はアメリカでも非常に限られているようで、 西海岸にある大学(ワシントン、オレゴン、カルフォルニア)では University of California, Davis、 Oragon State University, Washington State University, Western University of Health Scienceの4校になってしまうようです。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.petersons.com/GradChannel/code/AcdSearchResults.asp?sponsor=1679

関連するQ&A

  • アメリカ大学留学を考えています。

    アメリカ大学留学を考えています。 西海岸以外の、海岸沿いの州に留学したいと思っているのですが 治安が悪くなく 日本人留学生のあまりいない 気候の温暖な州 ってどこでしょうか? 大学では社会学、人類学系を専攻したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • アメリカ西海岸の有名大学

    アメリカ西海岸にある有名・もしくはレベルの高い 音楽大学もしくは総合大学の中の音楽学部はどこ でしょうか?東海岸であればジュリアードとか イーストマンコダックとかあるのですが、西海岸 だと想像もつきません。よろしくお願いします。

  • アメリカ 西海岸の大学

    アメリカ 西海岸の大学 アメリカの西海岸に位置する大学で、レベルが高すぎず低すぎずの大学でおススメがあれば教えてください!

  • 日本人にとって住みやすいアメリカの州はどこ?

    教えてGooのメンバーの中にはアメリカ在住経験のある方がたくさんいるようなので質問させていただきます。 いままで住んだ場所で、一番よかった州はどこでしょうか? 私は大体西海岸か東海岸の話しか聞いたことがありません。 アメリカ中部の話があれば是非お聞きしたいです。 もしくは、州ごとの情報が現地の日本人の方から載せられているホームページなどありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • アメリカのどこに留学すればいいのか?

    私は今年か来年までに一年以上語学留学したいと考えています。ただ、学校選びも大事だと思いますが、やっぱりどこの州に留学するのかというのも大事だと思ったのですが、西海岸とか東海岸とか詳しくわからなかったので質問させてもらいました。 目的はもちろん語学力の向上です。ただ、少し意識が低いと思うかもしれないですが、近くにある程度の観光やら娯楽がある所も希望してます。やはりアメリカ生活を勉強以外で少しは楽しみたいと思いまして。一応、私の中ではニューヨークかロサンゼルス、カルフォニア辺りがいいかなと思ってます。 稚拙な文で申し訳ないですが、もしよろしければ東海岸側や西海岸側の事情など良い情報を頂ければ嬉しいです。有益なアドバイスを お願いします。

  • 環境学で有名なアメリカの大学!

    アメリカの大学で環境学が有名な大学はどこですか? 私はアメリカで環境学を学びたいのですが 環境学で有名な割と都市の大学は無いでしょうか? 環境学と言っても Environmental Studiesの方でEnvironmental Scienceなどの バリバリ?理系ではない方です。 割と都市というのは 極端な田舎以外でという意味です。 希望としては西海岸か東海岸か南部が良いです。 来年留学するのに ある程度決めていたのに ちょっと変更します。 出来るだけ急ぎたいです!!! よろしくお願いします。

  • 獣医大学

    北里大学と麻布大学の獣医学部に通ってらっしゃる方にお聞きしたいんですけど、年間授業料はどのくらいになるんでしょうか。

  • 獣医について

    現在、大学2年生です。今の大学をやめて、獣医学部を受験しようと考えています。 将来は獣医師の免許を取得して、国際的な視野で野生動物保護の仕事にかかわりたいと思っているのですが、どこの大学がそういったことを学ぶのに優れているでしょうか?また、国立と私立とでは、やはり私立のほうがシステムや技術環境的な面では先を行っているのでしょうか?

  • 獣医

    医学部を目指している19歳です。最近犬が病気になった事もあり、獣医さんと接する機会が増え獣医に興味をもつようになりました。 獣医学科というのは偏差値はどのくらいなのでしょうか?私立の勉強をしてきているので、国公立ではなく私立の偏差値で結構です。 獣医学科の受験に詳しい方、よろしくおねがいします。

  • アメリカ西海岸の大学で、建物が綺麗で海に近い大学を、UCLA以外でお勧

    アメリカ西海岸の大学で、建物が綺麗で海に近い大学を、UCLA以外でお勧めがあればおしえてください!