• ベストアンサー

バイクETCについて

バイクETCには一体型と別体型がありますが、一体型をビックスクターの小物ポケットかシートしたに搭載は可能ですか?問題なくゲートとの通信はできますか? 下の質問にもありますけど、バイク用のETCってどこも品薄で車載用のを転用してる人もいますよね。そこで規約違反云々だって言われてますが、バイクって法律上は軽自動車と同じような扱い(軽二輪)の区分と思うし、なので高速料金も一緒なので元々の規約を変えれば問題ないんじゃないですか? バイク用のETCの生産が追いつかない、実質1社しか作ってない独占状態を放置するよりは、バイク用じゃないので防水や振動による故障は自己責任とした上での個人での取り付けや車載用のを転用可能と規約を改定したほうがいいように思うんですが、そうは簡単はいかないものでしょうか? 最後のはあくまでもふと思っただけで、自分はバイク用のETCを待ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

一体型をシート下や小物入れに入れるのは良くないでしょうね。 電波物ですから電波を通せば問題ありませんが、人間も電波にとっては通過できるけれども障害物である事に変わりはありません。 その分電波は弱くなりますので、通信エラーを起こす可能性があります。 四輪用ETCの二輪転用は、規約違反で、残念ですが規約は規約です。 規約を変えればよいと言うのは何だっていえることです。 ETCのゲートでの事故と言うのがどれ位起こっているのかご存知でしょうか? 以前の速度抑制が行われる前で、大きな料金所などは、1日に10件位の通信エラーでの通貨不能による停止で追突事故が起こっていました。 以前ある都合でETCゲートの所に2時間位居たのですが、その2時間の間で2件の追突事故が起こっていました。こんな頻度で事故は起こってるんです。 二輪の場合、車載機は埃や雨に夜故障の危険性を受けます。 こんなのでユニットが壊れるのは、そんなものは使用者の責任でかまいませんが、それによって事故が起これば、そのレーンは30分から1時間の間閉鎖されます。(警察の現場検証がありますからね) こちらの損失のほうが大きいのです。 全ゲートETC対応なんてまだ出来ておらず、地方では1つのインターで入りと出で各1箇所しかETCが無いなんて事も多いわけで、ここでエラーを出されたり事故を起こされたりすると、ETCゲートが使えなくなるのがいやなわけです。 規約を変えてETCゲートが事故などで使えないと言うのが多発するような事態になればETCのシステムが機能しなくなる可能性があります。 そんな規約変更は出来ないでしょう。 また、そもそもETCのユニットが足りないのは、JRC以外のメーカーが、儲からないと言うことで作らなかったと言うだけの話で、今からでも、ORSEの認定が取れれは、4輪ETCメーカーが参入する事だって出来るんですよ。 JRCも、独占したいわけではなく、どこもやらないので仕方なく作ったと言う現実もあるんです。 独占されているのではなく、単に参入が無いだけです。 あなたが新たにメーカー作って参入する事だって出来ます。 ですので、わざわざゲートでの危険性やゲートが使えなくなりトラブルを増やす為の規約変更は、ETCの考え方に反するものになりますので、やる事は無いと思いますよ。

その他の回答 (7)

• pattpatt
回答No.8

さてさて、厳しいご意見が多いいですね。 結論から言うと、搭載は可能です。 しかし、通信が可能かどうかは試してみないと判りません。 規約から見た場合、バイク専用ETCについては公認ショップでの取り付けしか可能にしていません。 つまりは、指定場所以外には付けてはくれません。 付け替えた場合の保証は有りません。あとは自己責任です。 後述について言えば、そもそも法律だの規約だのはそれ自体に関係の無い人間が想定のもとで決めている事です。 したがって、消費者や使用者の立場とは大分開きがあって当たり前です。 強く思うのであれば時期衆議院議員選挙出馬を考えてみて下さい。

• MF06FORZA
回答No.7

通信できる場合も、できない場合もあるとしかいえないでしょう。 ただ、提示された状況ではゲートとアンテナの間に金属部品が結構入ってきますから通信できない可能性は高くなると思います。 利用規約に四輪用車載器を二輪で使ってはいけない(逆も)と言う項はありません。 ORSE:二輪・四輪それぞれの試験をパスした車載器で登録内容に不備が無ければ登録を受け付ける 各高速会社:車載器メーカが適合するとした区分の車載器を車載器メーカの指示通り取り付けしろ 各車載器メーカ:認定店で取り付けろ となっている為、流用が規約違反になるわけです。 お役所関連らしく責任をたらいまわしできる仕組みにしてあります(怒 車載器の認定基準は非公開のようですし、基準は必要でしょうから変えるわけにも行かないでしょう。 変えるならORSEの方針かな? ex)念書を書いた上でなら四輪用車載器で二輪の登録を認める ところで、なぜか二輪だけ登録規約にDM送るための項が入ってるんですよねぇ 独占禁止法に抵触しないんですかねぇ

回答No.6

あなたは、交通規則を簡単に変えられると思いますか? あなたの都合で愚痴を言っても仕方ないと思いますが・・・。

• mambooo
回答No.5

規約違反云々よりも、通信不良による事故が発生しています。 バーが開かずに急停して、後ろから来た大型トラックに追突されて死亡事故発生! 規約違反ですから、誰のせいにもできません。 気をつけてください。

• panoram
回答No.4

アンテナの上に障害物があるとうまく電波を拾えません。 バイクと軽4輪は全くの別物です。単に高速料金が同じだけの事です。 自己責任と言っても、ゲートが開かなかったら、多くの人に迷惑がかかります。その迷惑を掛けた人全員に賠償出来ますか?

noname#114356
noname#114356
回答No.3

バイク用一体型ETCは設置場所を選ぶようです。スクーターのポケットやシート下の収納スペースを活用するなら、別体型の方がベターでしょうね。 ETCの品薄は本当に困ったことです。仄聞するのは、以下のような「裏事情」です。曰く、「次の総選挙で政権が自民党から民主党に移行する可能性がある。民主党はマニフェストで高速道路無料化を掲げているので、ETCの在庫を持ちすぎるのは危険。だから各メーカーとも最小限しか作っていないため、現在品薄となっている」。 ETCの元締、道路システム高度化推進機構(ORSE)なんて役人の天下り団体ですからね。規約を増やして不便さを助長させた方が、彼らにとってはいいのかもしれない。そんなことさえ思ってしまいます。 ETCの取り付け、うまくいくといいですね。成功を祈ってます。では

• Lupinus2
回答No.1

できません。 マニュアル上は、アンテナの上、前方向に金属物があるとNGとなっているそうです。 ですのでメーターの後、トップブリッジ上もNGの場合が多いでしょう。 カウルの中に入れて通信エラーが起きた例もあるそうです。 自分で取り付けて「大丈夫だった」という人もいるかもしれませんが、 基本的に、そうした設計にはなっていません。 自己責任で試すことになりますね。