• 締切済み

自主製作CDのことで質問です。

お世話になります。 この度バンドで自主製作CDを作るのですが、収録したい曲は20曲になりました。当初は2枚組にしようということだったのですが、予算の関係上何とか20曲を1枚に収めたいということになったのです・・・。時間は87分くらいになりますが、それってCDの中に納まりますか? 噂によれば圧縮さえすれば入るということも聞きましたがそれにもお金がかかるとか? それが相場でどのくらいのものかも分かりません・・・。 どなたか何か知っているようであれば 教えてください。お願いします。

noname#110565
noname#110565

みんなの回答

回答No.4

圧縮してデータCD形式にすると沢山の曲が入りますが、そういうのは音楽CDとは言いませんw 再生できるプレーヤーが限られますから、しないのが普通です。 やや規格外になりますが、CD-RではなくCDプレスなら、なんとかなるかも知れません。 CDプレス業者さんと話してみたらいかがでしょうか? どの業者さんが良いか知りませんし、検索すればすぐ出てくるので、特にリンクはしないでおきます。 まあ、作成する枚数にもよりますが。

noname#110565
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうしてみます。

noname#196379
noname#196379
回答No.3

申し訳ない、一部ミスがあったので訂正します。 プレクスターのGigaRecはドライブによって範囲が異なるので正しく書きます。 CD-Rドライブ:Premium  1.2~1.4倍 CD-Rドライブ:Premium2 1.1~1.4倍 DVDドライブ :712,716,755,760等 1.2~1.3倍 でした。 現在Premium2のみ新品で何とか購入可能ですが、CD-Rドライブなのに、安いDVDドライブが何台も買えるほど高価なので勧められません。 他はすべて生産終了販売終了で中古になります。

noname#110565
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 メンバーと相談の上購入も視野に入れてみますね。

noname#196379
noname#196379
回答No.2

途中で回答してしまったので続けます。 ただし、GigaRecが搭載されているのはプレクスター自社製ドライブのみ、現在販売中のドライブは自社製ではないので非搭載。 これから買うなら中古品しかない。 CDプレーヤーによってはファームウエアが80分以上のCDに対応しておらず、87分くらいから100分超えたところでハングアップしたり、無音になったり、トラックを見失ったり、異常になる場合もある。 これはメーカーにクレーム出来ない。規格外に対応する理由はないから。 この他にもDVDオーディオにするなどの方法がありますが、もう消えた規格でオーサリングソフトがほぼないし、もちろんCDプレーヤーで再生不能、とにかく規格を守る以上は解決策はありません。 もう一度話し合ってどうするか決めてください。

noname#196379
noname#196379
回答No.1

87分では音楽CDに収まりません。規格上絶対に不可能です。 音楽CDの規格はレッドブックで定められており、最大80分です。正確には79分59秒74フレーム(1フレームは1/75秒) 規格を守るためには2枚にするか1~2曲を捨てるしかありません。 圧縮は出来ません。音楽CDの規格は1つで圧縮は規格に存在しないからです。 MP3などで書き込めばそれは単なるデータCDであり、普通のCDプレーヤーでは再生できません。音質も落ちます。 もし、音楽CDの規格を厳密に守らなくてもよいなら方法はあります。 ただし、100%の再生互換性がなくなるのでクレームを受け付けなくてはなりません。 1.オーバーバーンする。  87分ではオーバーバーンしても不可能ですが一応方法として。  データ終了の印であるリードアウトに音声データを書き込む方法、ほとんどのドライブが対応。  各メーカーのCD-Rによって書ける時間が違うが2分から4分位余計に書ける。 2.99分メディアを使う  こんなメディアも売られている。ただし完全規格外であり、プレーヤーによっては再生できない。  フルに99分書けるドライブはほとんどなく、せいぜい90~94分まで、これ以上は書き込みでエラーになる。 3.プレクスタードライブのGigaRecを使う。  プレクスターのDVDドライブには1.2~1.4倍の時間書き込むモードが搭載されている。  これを使うと80分CD-Rに96~112分書き込める。  これも当然規格外であり、再生保証はプレクスタードライブのみで昔のCDプレーヤーや安いCDラジカセなどでは再生不能の場合が多い。

noname#110565
質問者

お礼

そうですね。 それにしてもyellow_moonさんはものすごく詳しいですね!尊敬します。 僕もこの先色々と勉強していこうと思います。ご丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

  • インディーズバンド(ポップス系でCDは自主製作している)をやっている男

    インディーズバンド(ポップス系でCDは自主製作している)をやっている男性がファンの女性を恋愛対象として見る事はありますか? 私が好きなバンドのファンの女性に、とても綺麗で可愛い方がいます。 彼女から申し出て、そのバンドのちょっとしたスタッフもやっているそうなのですが、男性は女性よりも外見を重視するといいますし、例えファンだとしても意識しないのかな?と思いました。 皆さん、どう思いますか?

  • バンド(CDは自主製作しているアマチャア)をやっている男性はファンや自

    バンド(CDは自主製作しているアマチャア)をやっている男性はファンや自分のバンドのスタッフの女性には一線を引くと良く聞きます。 ですが、その女性の容姿がとても可愛い又は綺麗だったり、人柄に惹かれた場合でも一線を引く事を貫くのでしょうか? となると、ファン又は自分のバンドのスタッフの女性とは恋愛関係にならないように意識しているバンドマンが多いのですか?

  • オリジナル音楽CD製作について。

    オリジナルの音楽CDを製作していて思ったんですが、普通に作ると大体15曲ぐらいしか曲数が入りません。 これを「圧縮?」とかしてこの曲数を増やすことはできないものなんでしょうか?しかも、普通にCDプレイヤーなどで聞けると嬉しいです。 知っている方がいましたら是非教えてください。 お願いします。

  • インディーズバンド(CDは自主製作しています)のメンバーが自分達のスタ

    インディーズバンド(CDは自主製作しています)のメンバーが自分達のスタッフの女性を恋愛対象として見る事ってありますか? 私はあるインディーズバンドのファンなのですが、そのスタッフの女性は顔は綺麗で可愛く、元々ファンだったのがスタッフもやるようになったそうです。 (その女性から申し出て) 私はそのバンドのメンバーのひとりの男性が少し気になっているので、ちょっと気が気じゃないです(>_<) 可愛くて綺麗な女性なので尚更…。 メンバー達はそのスタッフの女性を意識しているようには見えなくて、逆に一線引いているように見えます。 皆さん、どう思いますか??

  • バンド(ポップス系でCDは自主製作しているインディーズです)をやってい

    バンド(ポップス系でCDは自主製作しているインディーズです)をやっている男性を好きになりました。 彼達の音楽が好きでライブに通っていました。 音楽やライブなどの作業に興味があった事もあり、¢彼達の活動の手伝いをしたい£と思い、メンバー達に聞いてみた所、¢スタッフがいないので是非£と言ってくれ、今年に入ってから少しずつですが、ライブの際に物販などの手伝いをさせて貰っています。 これまで、メンバーに恋愛感情はありませんでしたが、次第にメンバーのうちのひとりの男性の事が気になるようになりました。 今はその気持ちを抑えてアピールなどはせず、スタッフ業に慣れる事を一番に考えています。 ですが、ライブで会う度に素敵だなぁと感じてしまって…。 そこで質問なのですが、バンドをやっている男性はファンやファンからスタッフになった女性を恋愛対象としては見ませんよね。 ファンとミュージシャンとして一線を引くというイメージがありますし、このまま彼の事を好きになっても可能性は低いと思ってしまいます。 皆さんはこの状況をどう思いますか? アドバイスを下さい。

  • CDを探しています

    確か半年ぐらい前に、雑誌BANDやろうぜの付録でついていたIndiesBOXというCDにC'est la Vie!というバンド名で「Vitamin」という曲が収録されていて、その曲を聴いてこのバンドのCDが欲しくなり探したのですが見つかりませんでした。誰かこのバンドのCD売っているところ(できればオンライン通販で)を知りませんでしょうか?

  • Solid Gold というCDに収録されている曲の曲名

    友人よりSolid Goldという2枚組のCDをもらったのですが、ケースなしでもらったため収録されている曲名がわかりません(>_<) 80年代のディスコミュージックだと思うのですが、こちらのCDをお持ちの方で収録曲がわかる方教えていただけませんか? CDは2枚組で金のミラーボールが印刷されています。 愛のコリーダーやMCハマーが入っていました。 よろしくお願いします

  • 「You Are So Beautiful」が収録されているCD教えて下さい。

    「You Are So Beautiful」という曲が収録されているCDを教えて下さい。 今自分が持っているのは、日本のバンドで「リトル・クリーチャーズ」 という人達のCDに収録されている曲です。 多分、オリジナルの曲があると思うのですが、中々探せません。 「このCDに収録されていたよ。」などの情報をお持ちの方がいらっしゃい ましたら、どうか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 自作の曲のCDを製作したい

    オリジナル曲を録音して自主制作のCDを作りたいと考えています。 その際の流れなど教えて欲しいです。 少しは自分でも聞いたりしてますが、あやふやな部分が多くあるので、知識はゼロだと思ってもらったほうがいいかもしれません@ 1.スタジオ、スタジオとよく耳にするんですが、 まだ私は1度も行ったことがありません。 こちらで何ももっていかなくても録音もできるのですか??録音というのは歌のCD化と考えて下さい。 2.できれば別録りで。 ボーカル×2。アコギ×2。ハーモニカ×1。を録音したいです。 歌とギターは別でとって重ねたいと思ってますが、 どういう形態でやるものですか? そうなると費用は大きくなりますか? 3.ジャケットの必要なし。 とにかく1枚ちゃんとしたCDができればいいなと思ってます。 CDをダビングするのはPCで可能なので焼増しは自分でできます。 4.製作費用が安価にこしたことはありません。 よい方法などあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • クラシックCD集を探しています

    私はクラシック好きなのですが、曲に関しては広く浅い知識しかなく、CDもほとんど持っていません。 そこでたくさんの有名なクラシックの曲を聞いてみたいと思ったのですが、所謂「~ベスト100」のような曲が部分的にしか入っていないCDでは物足りません。 有名なクラシック曲を最初から最後まで収録した何十枚組かのシリーズがあると聞いたことはあるのですが、自分では見つけられませんでした。 そのようなCD集をご存知でしたら(できれば音質なども良いほうがいいです)教えて下さい。

専門家に質問してみよう