• ベストアンサー

クラシックCD集を探しています

私はクラシック好きなのですが、曲に関しては広く浅い知識しかなく、CDもほとんど持っていません。 そこでたくさんの有名なクラシックの曲を聞いてみたいと思ったのですが、所謂「~ベスト100」のような曲が部分的にしか入っていないCDでは物足りません。 有名なクラシック曲を最初から最後まで収録した何十枚組かのシリーズがあると聞いたことはあるのですが、自分では見つけられませんでした。 そのようなCD集をご存知でしたら(できれば音質なども良いほうがいいです)教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.1

↓はいかがでしょうか。 http://www.mujicajapan.jp/zenshuu/renka/the_best_classics/index.html ↑は、「クラシック 全集」で検索して一番最初に出てきたサイトから見つけました。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%80%80%E5%85%A8%E9%9B%86&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= 価格面で比較しますと、↓のような1000円程度の単品を買い集めるのも宜しいかと思います。 http://www.7andy.jp/esb/docs/special/200703_dg2/index.html

sirene86
質問者

お礼

回答、ありがとうございました! 一つ目「ザ・ベスト・クラシックス」は少し曲数が少ないかな、と思います。 有名どころは一通り押さえたいという欲張りな性質でして…。 二つ目「ドイツ・グラモフォン ザ・ベスト1000」は曲数も豊富で指揮者なども良さそうですね。 検討してみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• desent33
回答No.4

CBSソニーから出されているクラシック大全集1巻から50巻まである CDです ほとんどのクラシック音楽が収録されていますがどうでしょうか ただそれを購入したのが数年前で会社にセールスマンが(ソニー)きて購入したものでどこで売っているかは知りません、CBSソニーのレコード部門へ聞けば判ると思いますが、参考になったら良いんですが・・・

sirene86
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました! 問い合わせてみたところ、現在「ベストクラシック100」というシリーズが存在するみたいですが、教えてくださった物とは違うようですね…。 「ベストクラシック100」の方もなかなか良いようなので、ぜひ検討させていただきますね。 本当にありがとうございました。

• pimik
回答No.3

セットにはなっていないのですがシリーズやコレクションになっているのでご紹介しますね。 レーベルがnaxosなので安値で購入できます。音質も良いのでオススメです。 http://www.naxos.co.jp/classical_bunrui.asp

sirene86
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! naxosは主にマイナー曲を取り扱っているというイメージがあったので、有名な曲も多く揃えたシリーズがあるとは知りませんでした。 検討させていただきます。 本当にありがとうございました。

• aran62
回答No.2

シリーズ物は当たりはずれが大きいです。 むしろ、CDSHOPで一枚、一枚手にとってみて、買うことをお勧めします。 例えば、同じベートベンでも、カラヤンとベングラーでは、重厚さが違いますし、CDの裏には演奏場所や楽団の構成が書いてあります。 それによっても、音楽がぜんぜん違います。 全集ですと聞くのが半分、聞かないのが半分と思っていたほうがいいです。無駄がかなり出ます。

sirene86
質問者

お礼

回答、ありがとうございました! そうですね。 本当なら、一枚一枚自分が気に入ったものを買うべきなのだと思います。 ですが、自分で選ぶとなると何時間でも迷ってしまうので、どうしてもシリーズ物に頼ってしまいたくなりまして…。 ここで募集したものも検討し、やはり一枚一枚買った方が良いと思ったら、時間をかけてでも自分の手で選ぼうと思います。 本当にありがとうございました。