• 締切済み

障害厚生年金の更新

現在障害基礎年金3級を受給しながら通院加療しています。 今年の8月に更新で、更新の書類が届いたので医師に手続きのお願いをしにいきました。 すると医師が 「最近厳しいみたいで、2級の人が3級に落とされてるんだよね」って言ってました。 私はきちんと通院加療していますが、病状は悪くなる一方です。 (父母が癌に侵され、母は持って3年の命って言われたのがショックで更に症状が悪化しました) 医師もこの事を認めほとんどの項目が「1人で出来ない」にしてありました。 症状が重くなっているのに3級をきられる事が心配で仕方がありません。 アスペルガー症候群とその他精神障害の合併症が診断名なのですが、アスペルガーってだけで軽く見られがちって聞きました。 私は3級ですので等級が落とされるって事は打ち切り。 無理にでも働くか、生活保護を受けるしかありません。 審査が厳しくなったのは知ってますが、本当に困ってる人まで切る事はあるでしょうか?

みんなの回答

noname#88399
noname#88399
回答No.1

率直に申し上げますが、貴殿が経済的に困窮するか否かと云う事は、更新を通すか否かとは何ら関係致しません。 単に、更新に当たっての障害の状態や程度が障害年金を支給し得る内容であるか否か、と云う事を審査する為です。 逆に申せば、如何に症状が重く日常生活に困難を伴っているかと云う事を殊更強調して戴くしか無い、と云う事が言えるでしょう。 審査が厳しくなっている風潮がある事は事実ですし、又、3級でも、特に3級14号であれば経過観察障害年金と云う特殊な位置付け(実は、障害が固定してしまうと受給出来ない)ですから、充分な認識が必要となります。 要は、医師がどの様に診断書を記すかに懸かっているのですが、精神障害は身体障害と比べてその障害の状態や程度を数値で表現する事が出来ませんから、言い替えれば、それだけ詐病(症状等について嘘を付く事)が可能(あまり報道されておりませんが、事実、これは大きな問題となりつつあります)であり、その分だけ非常に審査を厳しくせざるを得ない側面がある事を御理解下さい。 御心配な事は理解出来ますが、障害年金と云う性質上、障害の状態が認定され無ければそれ迄です。致し方ありません。