• ベストアンサー

インターネット麻雀をしていると段々遅くなってきます。

インターネットの麻雀、東風荘をしていると段々反応が遅くなってきす。最後にはカーソルの動きがとても悪くなり、クリックしてからの反応も一秒くらいかかるように毎回なってしまいます。再起動することにより元には戻りますが先日リカバリーをかける前まではとても順調でした。WINDOWS MEです。よろしくお願いいたします。

• cavok
  • お礼率92% (151/164)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumokun
回答No.2

システムリソースが低下しているからです。次のように設定すると、リソースは低下しにくくなります。 ○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす ○ 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する ○ 壁紙を「なし」に設定する ○ 常駐プログラムの削減について  「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外す。 ・・・・※ ○ 画面について    「画面のプロパティ」を開き、   1 「背景」→なし   2 「効果」→すべてチェックを外す   3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す   4 「設定」→High Color(16ビット)に設定 ○ 音について  「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。 ○ その他    「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す ○ 最後の仕上げ 1 スタート ⇒ ファイル名を指定して実行 2 「scanregw /fix」と打ち、OKボタンを押す ※について、どれを削除した方がよいかは、下記のサイトをご覧ください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

cavok
質問者

お礼

システムリソースを75%まで回復させて見ましたがやはり遅くなってきてついにフリーズしてしまいました。ご丁寧な説明をありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ゲームをしている間、 他の起動しているアプリケーションや、常駐しているアプリケーションを減らすといいと思います。 デフラグも月に1度はした方がいいと思います。

cavok
質問者

お礼

常駐アプリは極力減らしましたが、変わりません。デフラグも頻繁に行っているんですが・・・