• ベストアンサー

MTの250ccで一番小さいバイク

MTの250ccで一番小さい・コンパクトなバイクって何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nora99
  • ベストアンサー率28% (117/404)
回答No.7

追伸です。 No.6です。 軽量コンパクトということは、同じエンジンを積めば、それだけパワフルで繊細な扱いを要求するジャジャ馬になります。 高速で走ったり、公道走行ではありえない荒れ地を走ったりする為のレーサーは、出来るだけ軽量に、コンパクトに出来ているのはその為です。 初心者だから、コンパクトなバイクが欲しいという事なら、あまりお薦めする訳にはいきません。 それでしたら、排気量の小さいモデルを選ぶべきです。 ある程度の車重は、走り出してしまえば気になる物ではなく、重いと感じるのは押して歩いたり、低速での取り回しの問題です。 むしろ高速になれば、ある程度の大きさがあった方が操作がシビアにならずに楽だと思います。 一般的には、ロードモデルで単気筒のものを選ばれる方が宜しいかと思います。 ホンダ CB223S 、カワサキ エストレア、スズキ ST250、スズキ グラストラッカーなどです。 教習所で大型免許が取れるようになって、初心者でもリッターバイクを乗ってしまう世の中なんですから。

tdey
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • nora99
  • ベストアンサー率28% (117/404)
回答No.6

コンパクトなのは、トライアル車でしょうね。 ただし、現在新車で入手できるものは、輸入品で、レーサーに保安部品を付けたような物がほとんどなので、素人が乗るような物じゃないです。 立って乗るためシートは申し訳程度の物ですし。 オフロード車は、軽量スリムに出来ていますが、荒れ地を走る為にサスペンションストロークが長く車高が高くなっている物がほとんどです。 一般公道を走るのであれば、トライアル車に近いオフロードマシンの、カワサキのスーパーシェルパやヤマハのトリッカーでしょうか。 (エンジンは本物のトライアル車に比較すれば、かなりマイルドになっていますね) 一般に単気筒のものが車重も軽くコンパクトに出来ると思います。 また、オンロードよりもオフロード車の方が車重も軽く出来ている物が多いです。 また、アメリカンのようにスタイル重視の物は、がたいも大きく重いのが多いです。

tdey
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KazTec
  • ベストアンサー率38% (26/67)
回答No.5

 質問の内容に直球で答えますと、  各種トライアル車です。 ホンダで言うとTLM220やTLR200、250。 ヤマハはTY250、TY250Z。 いずれも乾燥重量90kg程度で、装備重量100kgもありません。  TLR200に141cmの女の子を乗せてみたら、生まれて初めて バイクで両足が付いたと大喜びしましたよ。軽いので取り回しも楽なん ですが、街乗りはお世辞にも楽とは言えません。  体が小さくて、大柄なバイクに乗れない、重いバイクは倒したら不安 などの理由での質問でしたら、  スーパーシェルパ、ジェベル200などは身長160cmもあれば 大丈夫ですし、セロー225 トリッカーなどは155cmほどでも おおむね大丈夫かと思いますし、 セロー250にはワイズギアからローダウンキットが発売されていて 小柄な人の味方になってくれています。

tdey
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KNIGHT11
  • ベストアンサー率21% (82/376)
回答No.4

「シートが低くて取り回しが楽で女の子でも乗りやすいバイク」 という私の勝手な解釈で回答させて頂きますと 個人的にはYAMAHAのZeaL(ジール)がオススメです。 質問の意図とズレてしまってたらごめんなさい。

tdey
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 08106
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.3

正確な数値を知っているわけではありませんが、 CBX250SやSRX250が個人的には「小さい、スリム、コンパクト」な感じだと思います。 特に、記憶が曖昧ですがCBX250Sは125ccと同じ車体だった気がするので、かなり小さい部類に入ると思います。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/news/1985/2850218.html
tdey
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

一応乗りたいものと思ってお話しします。(乗りたいのですよね?) 初心者で取り回しが楽にできるものをお探しでしたら 近くのレットバロンやホンダドリームなどで跨らせてもらうと良いですよ^^ 今は、夏に向けて免許取得バックアップキャンペーン(免許取得費用補助)をやっている販売店もありますし探してみては。 まあ、そこでのバイク購入必須ですが・・・ 後は、コンパクトでなくても足付きが良いかというのも参考にしてください。 アメリカンは曲がりずらいなんて言いますが、無理な運転しなければ問題ないし、 脚がベタッと道路につけるので小柄な女性でも転倒しにくいです。 アメリカン・オフロード・ネイキッド・レプリカなどなど、 どんなバイクに乗りたいのか、から探しても良いと思いますよ^^

tdey
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.1

250ccではなく200ccならヤマハのSDRはかなり小さいです。 乾燥重量が100kgちょっとしかありません。 それのオフロード版のDT200Rは100kgあるかないかです。 250ccだと・・・ やはりオフロード系でしょうか。(トライアル系含む)

tdey
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 125cc~250ccの小さい・コンパクトなMTバイク

    普通自動二輪免許をとろうと思っています。 それでどんなバイクにしようかを今検討中なんですが、タイトルの通り 125cc~250ccのMTのバイクで車体が小さいものを探しています(私自身小柄なので^^;) なぜ125cc~250ccのMTにこだわるのかといいますと、まず高速に乗れるということと、AT車に小型かつカッコイイものがないからです(主観ですが)。ATではフォーサイトなどがこの条件では挙げられますが、このようなデザインはどうも好きになれません。 バイクの用途は主に通学・街のり、たまにツーリングなどができたらいいなと思っています。 バイクのカスタムなどはしたことがありません。 いろいろネットでスペックなどを調べた結果、 ・ホーネット250(知名度・評判が良いこと、150ccや200ccぐらいのMT車は結構あるみたいですが、それらと全長などを比べてもやはり小さめであること、とはいっても大きいですがw) ・PS250(ATですが、比較的小さめで外観も好きなので例外的にOK。) ・Ape100(大前提である高速道路の通行を泣く泣く切り捨てた結果ですが、それ以外は申し分なし!) の三つにしぼってみたのですが、今はだいぶape100に傾いています^^;Ape100が高速走れたら最高なんですが・・・そんな夢のようなバイクないでしょうか? 長々とわがままを書き連ねてしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 125cc(MT)のバイク。

    同じような質問がいっぱいあるんですけど、やっぱり質問させてください。 以前私はアドレス110というバイクに乗っていました。でも先週盗まれてしまったらしく泣く泣く新しいバイクの購入を検討しています。 スクーターの外観があまり好きじゃないので今回はMTの購入を考えています。 候補としては YBR125 GN125 GZ125 EN125 を考えています。 特にEN125は見た目が気に入っているのですが、WEB上でも情報が乏しく、バイクに詳しくない私としては不安です。 そこで質問なのですが、 1、上記の中でおすすめ(スペックの比較、見た目などにおいて)のバイクはありますか? 2、バイクに詳しくないのに輸入車はやめるべきしょうか? 3、そのくせ何駅も先の遠くの販売店から買うのは避けるべきでしょうか? 4、上記以外でおすすめのバイク(125CC以下MTで性能が非常によいものや馬力、速度があるものなど)はありますか? よろしくお願いします。

  • 50ccのミニバイク(MT)で最も安価な車種は何で

    50ccのミニバイク(MT)で最も安価な車種は何でしょうか? (クラッチを使うMTモデルを検討しているのでカブのようなものは除きます)

  • 50ccのMTについて

    突然ですみません(^_^;) 近いうちにバイクに乗ろうと思いまして、とりあえず50ccの免許から取ろうと思ってるんですが、50ccでもスクーターはデザイン的にあんまり好きではなくて、オールドルック?みたいなバイクに乗りたいんですよ。。。。 それで原付免許持ってる友達に聞いたら、「講習ではスクーターしかやらない」との事だったので、50ccのMTに乗ろうと思うなら小型の講習も受けておいたほうが良いのでしょうか? ヤマハのYB-50とかスゴク乗りたいですね~

  • 【MT】小さめの125CCバイクは?

    普通自動二輪免許を取得することができたため、バイク購入を考えています。 使用目的としては、家から10km程の移動や通勤に使えれば、と思っております。 ファミリーバイク特約に加入する為や、駐車場のサイズも狭めと言うこともあり、125ccで小さめ…という条件となっております。 家族や友人にはアドレスV125等スクーターを勧められたのですが、バイクに乗るのだったらやはりMTに…!と思い、今回質問致しました。 少々身勝手な質問ですが、解答願います。

  • 125cc以下のMTのおすすめのバイクは?

    こんにちは。中免を取ったので、維持費の安い125cc以下のバイクを購入しようと思い、何にしようか真剣に悩んでいます。 MTにしようとは思うのですが、バイクについては全くの素人なのでおすすめのバイク、有名なバイクがありましたら教えていただけないでしょうか。 お願いします。 また2人乗りをするときは何か手続き等は必要なのでしょうか?免許取得後1年経てば構わないのでしょうか?

  • 125ccバイク購入について

    125ccのバイクを買おうと思っているんですが、割とかっこ良くて、値段が手頃なmtのバイクはどんなものがありますか? よろしくお願いします。

  • 400ccのMTバイクがパワフルすぎて扱えない

    400ccのMTバイク(普通自動二輪)の免許取得のため、免許センターにて 技能試験を受けました。 しかし、結果は試験中断。 原因は黄色信号に入ってしまった事なので、次回からもっとタイミングを シビアに気をつけて挑もうと思います。 ・・・が、私がそれ以前に感じたのは、エンジンパワーがありすぎて 車体の制御ができない事。 車体が重くバランスがとりにくいのもそうですが、バランスをとるため エンジン回転を調整するとそれはもうガックンガックンと急発進、 急減速を小刻みに繰り返してしまいます。 125ccのAT(小型限定)も免許センターで取ったので行けると 思ったのですが、それ以前に上述の車体制御でつまづいています。 教習所にいくほどのお金と時間がなく、400ccバイクと 練習できる場所を貸してくれるあてもありません。 そこで質問ですが、このような400ccのMT(試験車両はホンダcb400) をスムーズに動かすコツはありますか? 私が思い付く作戦は下記です。 1.スロットルを強く握り、かつ腫れ物のようにそっと回す 2.常に半クラッチで動かす 3.いっそローギアを使わず2ndで動かす 今のところ、2番で行こうと思います。 ちなみに、私の身体能力についてですが、平衡感覚と柔軟性は 一般的な成人男性より優れていますが、反射神経は並み。 筋力に至ってははかなり劣っている方です。 MTの操作は1日だけ50ccのエイプを借りてそれなりに 習得できました。 以上、長文ですが、どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 125のMTバイクを探しています。

    125ccのMTバイクを探しています! 最初は国産のエイプ100をみつけましたが、やっぱ125がいいなぁと思い、他に探すと国産ではないけどヤマハのYBR125を見つけました。 ネイキッドは好きなので気に入ったんですが、ホンダやスズキでも125ccネイキッドはあるんでしょうか?

  • ミニバイク125cc以下でオススメのMT車を教えて

    ミニバイク125cc以下でオススメのMT車を教えてください! 自分はこれに乗っている! このバイクはかっこいい! こんなバイクがおすすめ! などなど 皆様の知見をお借りしたいです。 予算は20万前後で中古、新車問いません。