• ベストアンサー

生まれ月を選んでの子作り

タイトルどおりです。 以前は本当に子どもを欲しくないと思っていましたが、最近本当に欲しいと思うようになり、夫も私がそんな気持ちになったことで喜んでくれまして、子作りも再開しようと考えました。 子作りに当たって、再開するタイミングですが、前回の生理が6月10日に始まり、周期は若干ばらつきがあるものの、平均すると33日周期になります。 出産予定日の計算はよく、「最終生理の280日後」とか、「最終生理の始まった月-3ヶ月、最終生理の始まった日にち+3日」という公式があると聞いたことがあります。 その計算を元にしてみたところ、今から子作りをして、運よく妊娠できたとしたら、生まれてくる子どもは3月生まれになるんだと思いますが、諸事情によって3月生まれの子どもは避けたいと思っています。 諸事情で一番大きな理由は、夫が3月がものすごく仕事が忙しく、定時に帰って来れないことで、産気づいたときにそばにいてもらえない、生まれたてを見せられないといった理由です。 (ちなみに、3月生まれは同級生でも、遅く生まれたために他の月生まれの子どもより発育が遅かったりしてしまうのかなという心配をされている人もいますが、4月生まれでも3月生まれより小さい場合もあるかもしれないし、それはあくまで個人差ですので、そっち面のことでは心配はしていません。) そういった理由で、7月の生理を待ってから始めるほうがいいのかなとも考えています。 そこで質問ですが、 1:子作りを始めて、妊娠に至るのは人それぞれ個人差がありますので、7月の生理を待って始めたとしても一回で妊娠するとは限りませんが、仮に一回で妊娠した場合、3月生まれ(4月1日まで)になってしまう可能性はあるでしょうか? 2:生まれ月を指定して子作りをすることは無理があるでしょうか? 色々質問がありますが、アドバイスください。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sona1986
  • ベストアンサー率46% (122/263)
回答No.8

5歳の娘が3月生まれですが、たしかに年度末の忙しい時期なので敬遠されがちですね。 うちはなかなか子供が出来なかったので「何月でもいいから早く!」っていう感じでしたが。 娘は6月半ばの受精→3月上旬誕生でした。 ほぼ予定日通りだったので、生理周期にもよりますが、大体7月半ば受精→4月上旬予定になるかと思います。 ただ、予定日当日に生まれる赤ちゃんは全体の5%だそうです。 計画的に臨むなら、約1ヶ月前から生み月に入るということを考慮に入れて作った方がいいかもしれませんね。 280日前の「目安」としては、こちらが役立つかと思います。 http://birthday4b.sblo.jp/ 1、充分あります。正常産期内です。 それに、私自身が予定日の約3週間前に帝王切開で生まれています。 自然分娩できない逆子だったのですが、予定日前1ヵ月というのは前置胎盤など自然分娩できない妊婦さんの帝王切開が多い時期です。 友人の中には「母体の骨盤に対して赤ちゃんが大きすぎる」という理由で、予定日のだいぶ前に陣痛促進剤を使って出産した子もいます。 もしそういう事態が起きた場合、旦那様が一番忙しい時期に入院・出産となる可能性もあります。 もし、年齢的に1日でも早く…とか、子供を欲しいと思うようになったこのタイミングを逃したくない!…などの強い理由がなければ、5月以降の出産(8月以降の妊娠)を狙った方が4月以降出産の確率は上がるかなという気がします。 2、「無理」ってことはないはず。 特に2人目は、上の子の預け先や入園時期を考慮して計画的に作るご夫婦は多いです。 ただ、妊娠・出産時期に「絶対」は無い、ということを忘れないでくださいね。 もし私が出産時期を選べたとしたら、「つわりが真夏」を避けましたね(^_^;) 春出産なので猛暑・残暑の時期つわり真っ只中で、お腹が大きくなる前に体力気力使い果たした感があったので…。

bat-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど、帝王切開などで予定より早くなることを考えるのであれば約1ヶ月前から計算に入れるほうがいいということですね。 今のところ、「何が何でも今すぐに欲しい」というわけではないので、子作りに失敗して生理がきてもへこむこともなく、ゆっくりと考えています。 ですので、「3月生まれでなければ、妊娠が来年になっても別にいい」といったところですかね。 夫にも単純計算ミスと言うことで、伝えました。

その他の回答 (7)

回答No.7

私の時は 6/30が最終生理開始日 7/12頃・・・排卵→受精 出産予定日 4/2 出産日 4/4 出産予定日が40週0日ですが、37週~41週が正産期でいつ生まれてもいい時期です。 私は4/2予定日でしたが実際は3月半ば頃からいつ生まれてもおかしくない時期だったのです。 私より1ヶ月遅い妊娠なら4月以前に生まれてしまうのは早産なので可能性は低くなると思います。

bat-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 帝王切開になる場合だと、37~38週くらいと早めに出産にしてしまうことがありますものね。 回答者さんは6月末の生理だったのですね。 4月生まれだったけども、3月の半ばくらいからうまれてもおかしくない時期だったんですね。 そうですね。確実に3月を避けるのであれば、やはり回答者さんよりも1ヶ月遅らせて始めるほうが確実かもしれませんね。

回答No.6

うちは皆さんが避けたがる3月予定です(笑) 一人目を出産後、二年間生理が来ず、今年の5月にやっと生理が来ました。 二学年差で二人目が欲しかったので、ダメ元で6月初め頃に有るであろう排卵を狙いました。 結果ドンピシャだったらしく妊娠発覚し、予定日は3月初めです。 いろいろと調べていたのですが、7月10日辺りの排卵までが3月予定になりそうです。 ちなみに一人目は9月はじめの排卵で、5月末生まれです。(ぴったり40週お腹にいました。) 妊娠・出産に絶対はありませんが、無難な線を狙うなら8月の生理まで待った方が良いと思います。 あと「出産予定日 逆算」で検索してみて下さい。受精日計算サイトがありますよ。

bat-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 決して3月生まれに対しての偏見があるわけではありません。 夫が仕事がものすごく忙しく、今年夫の先輩に当たる人の奥様が3月に出産されたのですが、夫の先輩は仕事の関係上病院に駆けつけることが出来ませんでした。 奥さんとしては、生まれた子どもを見せてあげたい、陣痛等でしんどいときにそばにいて欲しいという気持ちがあるのかなと思いますので、やはり3月はちょっとなというのがあります。 7月10日前後の排卵まではやはり3月予定になる可能性があるんですね。 公式の通りに計算していて「7月だったら3月生まれにはならない」と信じ込んでいましたが、帝王切開の可能性も考えるとやはり8月以降のほうが確実ですね。 ありがとうございました。

  • miki0305
  • ベストアンサー率10% (31/296)
回答No.5

こんばんゎ。 (1)私は7月2日が最終生理開始日で、子供は4月7日に生まれました。  どうしても3月生まれがイヤなら、7月と言わず8月の生理が終わっ てからの方がいいと思います。  私も3月よりは4月がいいなと思い、4月2日までは生まれないで欲 しいと思っていました。 (2)できやすい人なら大丈夫だと思います。  私は1人目が1回で出来た為自分は出来やすい体だと思っており  息子が「未年のおひつじ座」なので、今度は「丑年のおうし座」  にしようと思い、昨年8月に子作りを始めましたが  1年経とうとしているのに未だに赤ちゃんはやってきてくれません。 今では、何月生まれが欲しいと言ってられない状態なので、 何月でもいいから早く欲しいと思っています。

bat-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 7月2日が最終生理開始で、生まれた日は4月7日だったのですね。 回答者さんがどのような出産方法だったかは分かりませんが、やはり、帝王切開など早産のことを考えると、3月の末になってしまう可能性もありそうですね。 そう考えると、8月の生理を待ってからのほうが確実そうですね。 私は出来やすいかといったらそうではないと思います。 だからと言って「不妊か」と言われたらそうともいえないかもしれませんが、兄弟が少ない家系ですので出来やすくはないかなと。 子どもを急いでいるとかは一切ないので、「出来たら出来たやし、生理が来たとしてもそれはへこむことでもなんでもない」ですが、3月は辞めておきたいかなと言うだけです。 (実際に3月になってしまったとしても、それはそれで仕方ないんだろうデスけどね)

回答No.4

我が家も、早生まれは避けたくてさらに春生まれが良かったので 生まれ月を想定して子作りしました。 ただ本当は5月生まれが良かったのですが、私の単純計算ミスで 4月になってしまいましたが…(汗) 2つの質問についてですが 1:我が家は7月1日が最終生理日で、7月17日に子づくりをし  4月4日に産まれました。  早生まれになりそうで、4月2日が来るまではドキドキでした(笑) 2:必ずしも一度で出来るとは限りませんので、簡単ではないと思います。  が、指定して子づくりをするのは良くあることだと思います。  我が家は1人目は一度で出来ましたが、2人目はなかなか出来ず  結局希望していた5月を大幅に過ぎ、今年の11月が出産予定日です。 あまり子供を切望しすぎると、不思議と出来づらかったりするので (私の2人目の時が正にそうで、諦めたのと同時に出来ました) リラックスして、素敵な赤ちゃんを作ってくださいね♪

bat-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早生まれを避けたい人は意外にいますね。 私の場合は3月が嫌なだけで(質問文に事情書き済み)他の月なら問題ないです。(しいて言えば子どもにとっては損になってしまうクリスマスも避けたいですが、クリスマスになる可能性は、夫の忙しい時期になるので可能性は若干薄いか?) 7月1日が最終生理で17日に子作りの結果、4月4日だったのですね。 微妙なところで早生まれにはならなかったみたいですね。 必ずしも一度で出来るとは限らないですが、「○月はちょっと」と指定される人はいるみたいですね。 私の場合は「何が何でも子作りして速く欲しい」ではなく、子作りをしたからと言って、生理が来ても特にがっかりするような気持ちは持たないつもりですし、のんびり考えたいので、不妊治療とかを考えようとも思っていなく、単に「3月は嫌かな」です。 (それでも3月になってしまったらそれはそれで割り切るであろう)

noname#129811
noname#129811
回答No.3

1:子作りを始めて、妊娠に至るのは人それぞれ個人差がありますので、7月の生理を待って始めたとしても一回で妊娠するとは限りませんが、仮に一回で妊娠した場合、3月生まれ(4月1日まで)になってしまう可能性はあるでしょうか? 生理より排卵日ですよね。妊娠の為に大事なのは。 7月31日が排卵日にあった場合そのタイミングで妊娠したら3月下旬には妊娠10ヶ月目に入るので、3月生まれになる可能性はゼロはないですよね。 予定日よりも早く産まれる事がありますからね。。。 2:生まれ月を指定して子作りをすることは無理があるでしょうか? ご自身でも書いていらっしゃいますが難しいかもですね。 “生まれ月を選んでの子作り”ではなく“3月生まれを避けての子作り”なら無理はない感じがします。 上の子と○年あけて次の子を作る計画は割と皆さんする事だと思いますので。 7月上旬までの排卵で妊娠したら出産予定日が3月生まれになりますから、8月中旬から翌年の5月くらいまで子づくりすれば予定日より早く産まれても3月生まれの可能性は低くなりますよね。 出産予定日を計算というサイトが参考になるかと思います。http://www5e.biglobe.ne.jp/~suteki/yoteibi-keisan.htm

bat-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり7月の最終月経で妊娠としても、3月生まれになる可能性もあるということですね。 帝王切開も最近は増えていると聞きますからね。 それから、書き方が悪かったようで申し訳ないです。 「生まれ月を指定して」というのは、特定の生まれ月を避けてを前提でという意味でした。 一回で妊娠するとは限りませんが、3月を本当に避けたいのなら、8月中旬から来年の5月くらいなら早くても3月になることは低いということですか。 ありがとうございます。

  • chika112
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.2

(1)について 単純計算でいいでしょうか? 33日周期で6/10が生理開始であれば、そろそろ排卵ですね。 一応計算式で行くとですが、33日周期の排卵日起算すると、7/10以降の排卵で、予定日4/2以降のお子さんになると思います。 ただし、これはあくまでも予定日です。 これより遅くなるなら希望通りですが、37週に入ると同時に正期産になるので(逆子等で帝王切開だと)7/31日以降の排卵になるかと思います。その場合は下記の通り。 第37週 4月 2日 (金) ~ 4月 8日 (木) 第38週 4月 9日 (金) ~ 4月 15日 (木) 第39週 4月 16日 (金) ~ 4月 22日 (木) 第40週 4月 23日 (金) ~ 4月 29日 (木) 第41週 4月 30日 (金) ~ 5月 6日 (木)  ただし、妊娠中になにもトラブルがなければ・・と仮定したお話です。 (2)子作りするうえで産まれる月を仮定するのは特に無理なこととは思いません。かくいう私自身も、真冬生まれは避けたいと思っていますので 計算したうえで2-3周期お休みしたりもしていました。 ただ、授かりものですので・・思い通りに事が進むかどうかは?です。

bat-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これまで、私は子どもを欲しくなかったということもあり、基礎体温で「やりすぎだろう」というほど、危険日の把握をしてきました。 基礎体温はずっと測っていまして、6月25日の性交でおりものが多く感じ、26日の朝に測ると、急激に上がっていましたのでおそらく24~25日くらいが排卵だったのかなと推測は出来ますが、昨日生理通っぽい痛みがあったので、もしかしたら昨日か今日だったのかもしれません。 ちなみに生理予定日は7月は12日前後になります。 40週としての計算を見てみると、7月10日以降の排卵なら4月以降の子どもになるということですか。 確かに、予定日より早くなること(早産や帝王切開などで)は誰にでもありえますから、37週時点で4月以降にするには、7月31日以降の排卵になっているほうが確実と言うことですね。 これだけは一概になんとも言えないですから、仮に4月だと分かってても3月になってしまうことはあるということですね。 生まれ月を仮定することは特に無理ではないですか。 回答者さんも真冬は避けたいと思っていたようで・・・ まあ、必ずそうなるかは一概には言えないですよね。

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.1

7月だと、予定日は4月になりますが、 3月末頃から生まれる可能性もあるので、絶対に3月生まれは避けたいのならば8月の生理後がいいと思います。 出産予定日は、病院の先生も最終生理開始日から計算します。 最終生理開始日を0週0日と考え、40週0日が予定日です。 (1週は0日から6日) 6月10日が最終生理開始日ならば、3月17日ぐらいが予定日になります。 もし7月を最終生理開始で計算すると、 4月10日前後が予定日です。 でも、37週から出産可能になります。 予定日を早まることは全然めずらしくもないので、絶対4月生まれとは言えないですね。 生まれ月をコントロールすることは、無理でもないですが可能でもないですね。やっぱり排卵日に性交しても、受精するとは限らないし・・・ あまり思いつめると、そのストレスで出来にくかったりもするし。 頑張ってください!

bat-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみに7月生理予定日は7月12日前後になります。(とはいっても一概にその日になるとは限りませんが) 計算式においてだと、7月の生理後に妊娠に至ったら、4月が予定月になるけども、早産や帝王切開もありますから3月末になる可能性も0ではないということですか。 夫は生まれ月にこだわりはないですが、第一子やし、見せてやりたいというのが本音ですので、やはり3月は敬遠してしまうのが現実です。 (欲を言えば、子どもにとってはかわいそうな思いをさせるのでクリスマスと重なってしまうのも避けたいですが、それは置いといて・・・) 8月が最終生理になったら絶対に3月生まれになることはないみたいですね。 「何が何でも、今すぐ赤ちゃんが欲しい」との感情ではないので、少し遅らせますが、8月の生理をまってでもいいかもしれませんね。 それに、必ずしも一回で妊娠するわけでもないですからね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子作りについて

    妊娠希望です。 旦那と先月から子作りをがんばろうと基礎体温を測り、排卵検査薬で確認してがんばりましたが、今月普通に生理が来てしまいました。 みんなが言うようにそんな簡単には子供はできないんだ。と思いましたが、仕事の関係上、子作りを中止して来年1月からまた始めようかなって思ってます。 だけど、そんな簡単にはできないのかな?って気持ちもあるし、子作りは続行したほうがいいともおもいますか? 生理は27から28周期できています。排卵日もなんとなく自分でわかるようになった気がします。もし、今月の排卵で妊娠したら来年の7月に生まれます。できれば、9月以降に生まれてほしい・・ こんな考えは甘いですか?年齢は29歳です。旦那は25歳です。

  • 子作りについて

    1月20日くらいに出産するには何月何日くらいに子作りしたらいいでしょうか?? 生理周期は28~30日です。

  • 子作りについて

    子供を望む28歳主婦です。ちょうど1年前から子供が欲しくなり避妊を止めました。最初はなんとなくの勘で排卵日にしているつもりでした。7月からやっと基礎体温をつけ始めました。私は34日周期で、20日目に高温期に移ります。そして高温期14日目に次の生理が来ます。なのに、本を鵜呑みにして14日目あたりに子作りをしていたので、12月まで妊娠しませんでした。12月に生理が遅れたことで、排卵日は14日目ではなく19日目に起きていることにやっと気付き、それからは18日目から子作りに励んでいます。高温期に移る2日前と高温期1・2日目にしています。(排卵が遅れた場合は、18日目から1日置きにしています) やはりタイミング法だけではなく、排卵検査器を使った方が妊娠しやすいのでしょうか?排卵検査器には排卵が36時間以内に起こる場合に印が出ると書いて有りました。印が出たらその日と次の日にすれば、妊娠の確立が高くなるということですよね??主人はあと2回チャレンジして妊娠しなければ病院に行って不妊検査をすると言っています。(仕事がら有害物質を使ったりするので、不妊の可能性があると思っているようです)子供を作ろうと思って、作った方。アドバイス等ありましたら教えてください。よろしくおねがいします。

  • 卵管造影子づくりのタイミングについて

    毎月28日前後の周期で生理は安定しています。 最終月経開始日:4月23日 現在34歳で今年中には子供を授かりたいと思っています。今月は5月3.5.7日と仲良くしました。 排卵検査薬を使って5月6日~8日が排卵日と推察出来たので外しては無いかな・・と思っています。 不妊治療は行っていませんが結婚してから、約2年になることと、年齢的なことも考え、今回妊娠していなければ、病院に行ってみようと思っています。 造影剤を使った検査をやると出来やすくなると聞きましたが、病院に行くタイミングとしては次回生理が終わったすぐ(5月21日が生理予定日)に行こうと思っています。その場合、その次に来る排卵で子作りすることは可能でしょうか?少し期間をあけなければならないとかあれば、ご経験者やご存知の方教えてください。どうぞよろしくおねがいします。

  • 生理が来ました。今後の子作りが憂鬱。

    8月から2人目の子作りを始めました。 7/24が最終生理で、生理が終わってから2日に1回とか、 あるときは毎日とか、しかも1回につき2回とかして がんばりました。 排卵日あたりになると疲れてきて排卵日の2日前くらい以降、 排卵日までHがなかった気がします。 おそらく8/24が排卵日で、今日生理が始まりました。 その直前に妊娠検査薬で試したら陰性でした。 私は排卵日から胸が張って痛くなり、その14日後に生理が 始まるので予定通りです。 今回は排卵日ピッタリにHをできなかったのが失敗の原因 だったのでしょうか。 またこの生理が終わると子作り再開しなければならないと思うと 憂鬱です。先月は2人とも体力が尽きていました。 1人目は予定外に1発でできたのでそんなもんだと思っていました。 そのため何も対策を取らずにいたので、今月からは基礎体温を つけようと思ってます。 子作りの頻度ですが2日に1回というのは適切ですか? そしてやはり1回につき2回するのはダメでしょうか。 だからといって子作りのためだけのHにはしたくないという 気持ちもあります。 皆さんどのような計画を練りましたか? もし次もできなかったらと思うと疲れてしまいます。 よかったらアドバイスください。

  • 子作り中ですがPMSでしょうか??

    今年の4月から子作り解禁して約半年になります。 このころから、生理前になると体調を崩してしまいます。 最初は妊娠長初期症状とそっくりと思ったので、妊娠したかと思ったらそうでもなく。。。 子供は急いでるわけではないのですが、今まで生理前には何もなかったのでしんどいです。 症状は ・微熱 ・胸の張り ・気持ち悪い が主で、熱から頭痛がきたり、節々が痛くなったりします。 あと周期が乱れたりもします。 似たような体験談やアドバイスなどあったら教えていただきたいです!

  • 流産のあとの子作りについて

    同じ質問が出ていましたら、すいません。 7月の中旬に流産しました。 8週目で完全流産だったので、手術はしませんでした。 8月31日に、流産後初めての生理がきまして、1日も早く子供が欲しいと望んでます。 しかし、2回は、避妊したほうがいいとか聞きまして・・・ 私は、今年で33歳で年齢的にも早く子供が欲しいです。 そして、主人とは、週末しか性交ができません。(平日は、仕事の関係で帰ってこれないのです) 少ないチャンスしかなくて、今回から子作りを再開したいのですが、あまり早いとまた、流産するとか言いますし、はっきりいって、とても怖いのです。 すいませんが、どなたがアドバイス、経験談など何でもよろしいので聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 2人目子作り中です。4月に長男の母乳を止め、5月から生理周期(30日)

    2人目子作り中です。4月に長男の母乳を止め、5月から生理周期(30日)で安定してきたので8月から子作りを始めました。8月の生理開始日は8日でしたので今回の生理予定日は6日でしたが未だに生理が来ません。妊娠検査薬を生理予定日の次の日と本日検査しましたが陰性でした。この後、陽性に変わる事があるのでしょうか?

  • 子作り と タイミング

    教えてください。 少し早いのですが、二人目妊娠を考えています。 一人目の時は苦労もなく自然に妊娠しました。 偶然、タイミングが合ったんだと思います。 旦那は自然になるようになりたい考えで、 特に妊娠しやすい期間に計画的なことはしていません。 ですが、10日か2週間に1度程度しかしていないので、 生理周期の40日の内、妊娠しやすい期間とタイミングが合うことは難しいです。 その上、生理不順のため、排卵日を予測しても結構外れます。 たとえタイミングが近かったとしても、4回くらいダメでした。 よく、子作りに励んでる、なんて聞きますが、 妊娠しやすい期間には旦那さんにその旨伝えるのでしょうか? こちらから襲うのも抵抗あるし・・・ 自然妊娠が難しそうで、困っています。 いざ欲しいとなると、なかなか思うようにできないもので、 何かアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 夫を子作りについて前向きにさせるには

    30才既婚者・妊娠希望者です。 夫はまだ子供をもつことを考えていない人です。理由は早くに妹さんが亡くなり、せっかく産まれたのに死んでしまうことがどうしてもかわいそうだと。経験からしてわからなくもありませんが。 先日、夫が義母と他用で電話していたとき子作りについて話したそうで、「xxさん(私のこと)はもう30才なんだし、このくらいに1人くらい出産させてあげないとあとから大変だよ」などと話したときも「子供いらないし」と言っていたのです。私はその話を聞いた日泣き崩れ理由を上記のように話してくれました。夫は卒業間近の大学院生でまだ就職が決まっていなく将来養うことへの不安などを話してくれましたが、私の年齢的なものもありせめて1人くらいは早く授かりたいのです。貯金は少しありますがこんな状況での出産は甘い考えですか?夫を前向きにさせるにはどうしたらいいのでしょうか・・・・?

専門家に質問してみよう