• ベストアンサー

いっぱいいっぱい

先ほどから、もう何かがいっぱいいっぱいになってしんどくつらいです。 塾だったのですが、テストのため明日もやるみたいなことになり、かといって他の教科もやらないといけないと考えていると泣きそうなくらいいっぱいいっぱいになってしまいました。 半泣き状態で家に帰り、 一週間前に倒れた母親に不機嫌なのを指摘され お母さんだって、仕事でなにかあったら不機嫌になる というと、母親が怒りだし、(母は、心療内科にかよっています。私も通っていましたがいかなくなりました)自分に嫌気がさして自室に入ったはいいですが、ますますいっぱいいっぱいになり、ボールペンを衝動的に腕に複数回さしたりしました。 おかしいと思います。何気ないきっかけなのにこんなにいっぱいいっぱいになるなんて。 涙も不定期にでてきます。 自分の感情がコントロールできません。心療内科に通っていたとき、完璧主義はよくないといわれましたが、やらなきゃととそればかりが頭を占めます。 どうすればいいでしょうか いっぱいいっぱいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194289
noname#194289
回答No.4

いっぱいいっぱいという表現が当たっていると思いますが、コーヒーカップに縁までいっぱい入れてしまうと飲むことも運ぶこともできなくなります。勉強でもほかのことでも同じだと思います。全力を発揮できるのは一瞬だけです。全力をずっと出していたらかならずどこかで失敗します。完璧主義の中には常時全力主義というしてはいけない主義も入ります。きちんとやりたかったら力はせいぜい80%くらいにしておいたほうが良いと思います。も入ります。

giraffe98
質問者

お礼

喩え、わかりやすかったです。 確かに仰る通りです・・・。 私は、本当に”まあいいや”と一旦たかをくくっても どうしても ”最後まで、完璧にやらなくては” と思って実行してしまうのが悪いと医者に言われました。 8割。 それを心がけて、気を抜いてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • psfa_mig
  • ベストアンサー率29% (135/452)
回答No.5

まずは、今やっていることを全部ストップしましょう。 「やらなければならない」という思考を止めるのです。 そして心療内科やメンタルクリニックを受診して下さい。 疲れて判断力と処理能力が落ちてるんですよ。 優先度が滅茶苦茶で作業が山積み、焦れば焦るほど思考速度が落ちて作業が出来なくなります。 これは誰でも陥ります。結果が完璧主義と言われるような優先度が変な上に途中で作業を止められない欠陥思考になってしまうんです。 今は出来ない自分を認めて、何を諦めて何を取るかゆっくり考えてみましょう。目の前の物が全部出来る人間なんていませんよ。

giraffe98
質問者

お礼

~せねばいけない という思考はよくないですよね・・・。 自分でも できれば~ と思いたいのですが、 習慣か、性格か、恐らく両方なのでしょうが 相まってひどいことになることがあります。 できない自分をあきらめて、赦すということも 大切ですよね。 確かに、人間不完全が当たり前なのに。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.3

勉強で泣いたことが無いからよくわからないけれど、疲れたときは早く休むことも大切だと思います。 ボールペンでブスブスというのは、子供なりにストレスがたまっている証拠です。小学二年の子供でも、いやいや勉強をしなければいけないと、しごくと、鉛筆で椅子の後ろを刺したりいろいろします。 退行かもしれないけれど、子供なりのジレンマです。 少し、塾で勉強の割には精神的に幼いように思います。そういう幼さが勉強の出来に影響してくるのは仕方ないと思います。 人間成長しなければ、難しい勉強など背伸びしても出来ないよ。 そう思って、今日は放棄して、早く休みましょう。学校は期末試験ですか。それなら、休むことは出来ないけれど、塾の勉強なんか、高度なことはやらなくても良いと思います。 まずは、学校中心に動いては。泣くぐらいなら、エスケープして街をうろついたほうがましです。

giraffe98
質問者

お礼

期末試験でした。 学校や家庭のしがらみで、心療内科に通う羽目になったので 学校中心に動くことはとても私には余計に破滅にむかうだけのように思います。 幼い頃から、模範生、優等生とよばれてきて、 それを払拭できずにいた私のせいではありますよね・・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 73136
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

 心療内科のように話を聞いてくれる人 がいたら話したほうがいいですよ!^  そうすることで気持ちもスッキリするし・・・ また図書館で勉強するなど周りの雰囲気を利用して 勉強するのもいいと思います!^ 自分でどうにかしようと思うといっぱいいっぱいになってしますので 少しは甘えられる人や場所がある といいですよ

giraffe98
質問者

お礼

心療内科では、はなしがかみ合わず 逆に辛くなったりしていたので、 ほかをあたってみようかなと思います。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • axis2010
  • ベストアンサー率22% (45/199)
回答No.1

ちゃんと心療内科に通ってください。 まず、するべきことはそれです。

giraffe98
質問者

お礼

そうですね。 もう一度考えてみます。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 適当な生き方について

    心療内科に通院して5年ほどになる者です。 不安感があるのと頻尿と胃の不快感で通院しております。 最近、就職を機に心療内科を変えたのですが、そこの心療内科医にもう少し 適当な生き方をした方が良いと助言を頂きました。 私は真面目というか完璧主義な性格をしていると自分でも理解しています。 自分でも適当にしたいのですが、怖いんです。 後、一人でいるとたまらなく不安になります。 みなさんは毎日どのように過ごされていますか?

  • 大切な人が亡くなって、悲しみとつらさでいっぱいです。

    大切な人が亡くなって、悲しみとつらさでいっぱいです。 私は今22歳で、昨年末に最愛の人を亡くしました。 長く付き合っていて、彼がいなくなってしまって 何をしても明るくなれず、とてもつらいです。彼は23歳で、突然死でした。 私にとってなくてはならない存在だったので、毎日を過ごすのに 街に出かけては泣き、人と接するのも苦しくて、毎日過ごすのが本当にやっとです。 彼のためにも元気な姿でいたいのですが、うまくいかなくて。 彼を失って悲しいのと、自分の将来を考える時になかなか気持ちが入らず 自分自身情けなくてつらくて悩んでいます。 ちなみに今、私は心療内科に通っています。 このまま日本じゃなく遠くへ行ってしまいたい気分です… 最愛の人を失って、どんな風に生きていけばいいのか分かりません。 お返答お待ちしてます。

  • 完璧主義。就職活動について。

    大学3年の女です。 高校生の頃から完ぺき主義なところがあり、 心療内科に時々通っています。 現在はジェイゾロフト25mgを服用中。 最近まで、就職活動を行っていたのですが、 自分に自信がない、何がしたいかわからないといったことから 就職活動に対してやる気が全く起こらなくなってしまいました。 周りが頑張っているのに自分だけやらないのは嫌だという思いから 頑張らなきゃ!とは思うのですがどうしても体が動きません。 そんな自分に嫌気が差して毎日泣いてばかりの日々。体重も2キロほど減りました。 母親に相談はしていて、「自分のペースでやればいい。やりたいことをやりなさい」 と言ってくれたり、いつも私を気にかけてくれているのですが そんな優しい母に対しても心配かけている自分が許せないことでまた泣いてしまいます。 本当に弱い自分が恥ずかしいし、こんなことしか考えられないのが悔しいです。 特に朝起きたときが一番ひどくて、「死にたい」「死んだら楽になれるのかな」と 実行する気はないくせに考えてしまいます。  また、就職活動のことは一旦忘れて違うことをしようとは思うのですが、 頭の片隅に残っていてあまり楽しむことができません。 夜になると比較的落ち着いてはくるのですが テレビみて笑っていたらそんな笑う暇があるなら就職活動!って思う自分がいて・・・。 こんな自分が本当に嫌いです。どうしたらいいのかわからず困っています。 私と同じような経験がある方などアドバイスを頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • これは精神科とかに行った方がいいのでしょうか?

    ここ1~2年、思い出し笑い、ならぬ思い出し怒りが起きてしまいます。 その怒りは主に、というか100%親に対するもので、最近では父親の器の小ささや母親の性格の悪さが少し垣間見えた程度でも、しばらく引きずるほどの怒りで混乱してしまいます。 その怒りは普通の怒りとは違い、普段は全く気にしてないんですが、あるタイミングで怒りが爆発し、奇声をあげながら自分で自分を殴り続けたり物を破壊したりと、とんでもない状態になって、5~10分くらいたつと何事もなかったかのようにおさまります。今も頭を殴って出血したあとで少し痛いです。 これは普通の事ですか?精神科や心療内科とかに行くべきですか?

  • 今、心療内科に行くべきか否か

    現在32歳の男なのですが、14か15歳の時に親戚に連れられていった心療内科(たぶん)でなんと診断されたか覚えて無いのですが、その時は薬を出されました。 自分の記憶ではそれ以降、心療内科に連れて行かれた記憶は無いのですが、その時は特に何かが改善されたという感覚はありませんでした。 それから現在に至るまでの約17年の間に、"自分が監視されている""食べ物に毒が入れられている"といった妄想や、今すぐにでも死ななければならないという激しい自殺衝動、そしてその自殺衝動がある人の一言で殺人衝動に切り替わり、毎日頭のなかに人を殺す空想が浮かんでくるといった状態を入れ替わり立ち替わり経験してきました。 いずれの状態の時も心療内科には行かず、時間の経過とともに自然と治まったという感じです。 そして現在、たまにふと死にたくなる感覚はあれど上記の頃に比べればずっと正常で、もう二度とあんな風にはならないという根拠のない自信すら持っています。 しかし、それは今までだって同じで、もう二度とならないと思いながらそうなってしまいました。 では今の内に何か治療を受けておくべきなのでしょうか? とはいえ、私の中には"心療内科は自分から行くものではなく、人に連れられていくもの。自分で行こうと考える理性があるなら治療を受けるほど悪化している状態ではない"という価値観があり、二の足踏んでいる状態です。 しかしやはり今までがそうだったように、仮にまたおかしな状態に陥ったとしても、私はきっと心療内科には行かないでしょう。 ではやはり今の内に診てもらうべきなのか?と悩んでいるわけです。 私は心療内科に行くべきでしょうか? そんなん自分で決めろって言われそうですけど、参考までに意見をお伺いしたいです。 宜しくお願いします。

  • まじめすぎる性格を直したい

    初対面の人に先生タイプだねと言われたり、友達からほんとそんなまじめで疲れない?としょっちゅう言われ続けています。 仕事でもやるべき事が多くとも全て完璧じゃないと自分で許せず、学生時代も中間テストなど全て100点じゃないとムダだと思っていました。 母親が完璧主義で100点か0点かどっちかだけという教育方針でした。幼稚園の頃から電話に出れば挨拶、恐れ入りますがどちらさまですか?と話していた生意気な子でした(笑) 最近そんな性格に嫌気がさし、性格を直したいいい加減でもいいんではと思いますが、どうやればいいかわかりません。 何か良い方法はありますでしょうか?

  • 彼女が自律神経失調症のようです。

    付き合って半年の彼女が居ます。二人とも大学生です。 彼女の性格として気まぐれで自分が嫌いで完璧主義者なところがあります。 彼女がここ最近のどが締め付けられる感じがしたり急に動悸がすると言い出しました。そしてよくよく聞いてみると最近生理不順だったり頭痛がしたりイライラしたり前まで興味があったことが急に興味がなくなったらしいのです。 3日ほど前、本当に体調が悪くなり内科に受診したら脳貧血や自律神経が悪いかもしれないといわれたそうです。おそらくこの症状からいって自律神経失調症なのではないかと思います。そして彼女の性格からしても考え方自体を変えないとあまりよくならない気がするのです。 僕はだから先ほど心療内科などにいくように進めたのですが、彼女は、時間もお金もないしそんなところにいくくらいなら別のことをするといいました。 これからどうすればよろしいのでしょうか・・確かに彼女は時間もお金もあまりありません。僕のしてあげることといったらもう何もないのかもしれませんが、やはり彼女が心配です。 無理にでも心療内科につれていったほうがいいのでしょうか??

  • 精神的なことについて

    心療内科に罹るか迷っております 私は幼少から母親に「あんたなんて産まなきゃよかった」と罵られて生きてきました 母親を想いやって発した言葉が、母親には我が子の裏切りに思われたようです 付き合う男もみなダメ男。心が大切なので、不特定多数の男と身体の関係をもつのは平気 最近の災害に心をいためてましたが、今は自分が死にたい。これは心療内科に罹るべきでしょうか?

  • 衝動的、イライラを治したい

    不機嫌だったり、少しでも自分の気に入らないことがあると、 すぐにカーッとなり、衝動的な行動をとってしまいます。 例えば、家を出たり、警察に電話したり、薬を多めに(大量内服とまではいきません)飲んでしまったり、、、などです。 原因は、些細なことがほとんどで、あとになって落ち着いて考えると、 なんであんなに怒ったのか、自分でもよくわからないことがほとんどです。 落ち着くたびに、もう二度と同じことはしない、と反省するのですが、 少し経つと、また同じことを繰り返してしまっています、、、。 こんな自分に、自分自身疲れてしまうし、何よりそばにいてくれる人たちに迷惑 ばかり掛けてしまって、本当につらいです。 家の外では、他人からは、むしろ穏やかな性格、というように思われがちです。 人それぞれ性格もあるとは思いますが、自分の場合、そういう次元ではないような気がします。 私は、何か病気なのでしょうか? やはり精神科や心療内科などにかかったほうがいいでしょうか?

  • 夫への殺意

    6歳の息子がいます。 結婚してすぐにセックスレス。 家に帰らない。生活費を入れない。借金。 いろんなことが重なり鬱状態になり心療内科に通院中です。 医療系の仕事もしています。 昨年夫に暴力をうけ離婚を決意し別居(実家に戻りました)。 両親の説得と子供のために家にもどりましたが…。 その後また借金がわかり怒りの衝動をとめられず。 夫のベッドカバーをナイフで引き裂きました。 子供が『お母さんダメだよ』と言っていました。 その後の夫を殺したいという衝動をとめられないくらいの怒りが他費旅おこります。 昨日は夫の服を引き裂きました。 子供への影響と自分自身が壊れてしまうのではないかと不安です。 診療内科では内服薬が出されているだけです。 外に出ると理性がきき冷静にふるまうことができるのですが。 家にほとんど息子と2人でいることが多く精神的に追い込まれます。 両親には別居事件依頼もう相談できず。 友人にもうんざりされているので相談できません。 離婚はできません。 これは数ヶ月考えて出した結論です。 ただ自分がついてきません。 でうしたらよいのでしょうか?