• ベストアンサー

いっぱいいっぱい

先ほどから、もう何かがいっぱいいっぱいになってしんどくつらいです。 塾だったのですが、テストのため明日もやるみたいなことになり、かといって他の教科もやらないといけないと考えていると泣きそうなくらいいっぱいいっぱいになってしまいました。 半泣き状態で家に帰り、 一週間前に倒れた母親に不機嫌なのを指摘され お母さんだって、仕事でなにかあったら不機嫌になる というと、母親が怒りだし、(母は、心療内科にかよっています。私も通っていましたがいかなくなりました)自分に嫌気がさして自室に入ったはいいですが、ますますいっぱいいっぱいになり、ボールペンを衝動的に腕に複数回さしたりしました。 おかしいと思います。何気ないきっかけなのにこんなにいっぱいいっぱいになるなんて。 涙も不定期にでてきます。 自分の感情がコントロールできません。心療内科に通っていたとき、完璧主義はよくないといわれましたが、やらなきゃととそればかりが頭を占めます。 どうすればいいでしょうか いっぱいいっぱいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194289
noname#194289
回答No.4

いっぱいいっぱいという表現が当たっていると思いますが、コーヒーカップに縁までいっぱい入れてしまうと飲むことも運ぶこともできなくなります。勉強でもほかのことでも同じだと思います。全力を発揮できるのは一瞬だけです。全力をずっと出していたらかならずどこかで失敗します。完璧主義の中には常時全力主義というしてはいけない主義も入ります。きちんとやりたかったら力はせいぜい80%くらいにしておいたほうが良いと思います。も入ります。

giraffe98
質問者

お礼

喩え、わかりやすかったです。 確かに仰る通りです・・・。 私は、本当に”まあいいや”と一旦たかをくくっても どうしても ”最後まで、完璧にやらなくては” と思って実行してしまうのが悪いと医者に言われました。 8割。 それを心がけて、気を抜いてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• psfa_mig
回答No.5

まずは、今やっていることを全部ストップしましょう。 「やらなければならない」という思考を止めるのです。 そして心療内科やメンタルクリニックを受診して下さい。 疲れて判断力と処理能力が落ちてるんですよ。 優先度が滅茶苦茶で作業が山積み、焦れば焦るほど思考速度が落ちて作業が出来なくなります。 これは誰でも陥ります。結果が完璧主義と言われるような優先度が変な上に途中で作業を止められない欠陥思考になってしまうんです。 今は出来ない自分を認めて、何を諦めて何を取るかゆっくり考えてみましょう。目の前の物が全部出来る人間なんていませんよ。

giraffe98
質問者

お礼

~せねばいけない という思考はよくないですよね・・・。 自分でも できれば~ と思いたいのですが、 習慣か、性格か、恐らく両方なのでしょうが 相まってひどいことになることがあります。 できない自分をあきらめて、赦すということも 大切ですよね。 確かに、人間不完全が当たり前なのに。 ありがとうございました。

• tinycat19
回答No.3

勉強で泣いたことが無いからよくわからないけれど、疲れたときは早く休むことも大切だと思います。 ボールペンでブスブスというのは、子供なりにストレスがたまっている証拠です。小学二年の子供でも、いやいや勉強をしなければいけないと、しごくと、鉛筆で椅子の後ろを刺したりいろいろします。 退行かもしれないけれど、子供なりのジレンマです。 少し、塾で勉強の割には精神的に幼いように思います。そういう幼さが勉強の出来に影響してくるのは仕方ないと思います。 人間成長しなければ、難しい勉強など背伸びしても出来ないよ。 そう思って、今日は放棄して、早く休みましょう。学校は期末試験ですか。それなら、休むことは出来ないけれど、塾の勉強なんか、高度なことはやらなくても良いと思います。 まずは、学校中心に動いては。泣くぐらいなら、エスケープして街をうろついたほうがましです。

giraffe98
質問者

お礼

期末試験でした。 学校や家庭のしがらみで、心療内科に通う羽目になったので 学校中心に動くことはとても私には余計に破滅にむかうだけのように思います。 幼い頃から、模範生、優等生とよばれてきて、 それを払拭できずにいた私のせいではありますよね・・・ ありがとうございました。

• 73136
回答No.2

心療内科のように話を聞いてくれる人 がいたら話したほうがいいですよ!^  そうすることで気持ちもスッキリするし・・・ また図書館で勉強するなど周りの雰囲気を利用して 勉強するのもいいと思います!^ 自分でどうにかしようと思うといっぱいいっぱいになってしますので 少しは甘えられる人や場所がある といいですよ

giraffe98
質問者

お礼

心療内科では、はなしがかみ合わず 逆に辛くなったりしていたので、 ほかをあたってみようかなと思います。 アドバイスありがとうございました。

• axis2010
回答No.1

ちゃんと心療内科に通ってください。 まず、するべきことはそれです。

giraffe98
質問者

お礼

そうですね。 もう一度考えてみます。 ご意見ありがとうございました。