• ベストアンサー

娘のチック症と私のうつ。

DEFS-7の回答

• ベストアンサー
  • DEFS-7
回答No.5

子供の頃に似たような症状になりました。 親が気にしてる、という気配は子供には敏感に伝わるものです。 なくて七癖と、ど~んと構え、肝っ玉母さんを気取ってはみませんか。 癖も丸ごと可愛がってもらえるのが、一番嬉しいのです。 私もうつ病なので、なかなか余裕が持てないのはわかりますが、健康なお子さんとご家庭をお持ちなのに、不満な部分に気を取られるなんて勿体ないと思います。 どんなに幸せな状況でも、幸せを感じるセンサーが働いてなければ、幸せを実感することはできないのですから、持っていない物ではなく、今、持っている物を数えてみてください。 チック症は、子供自身の成熟と共に、消化されていったり、目立たない形になったり、経過は様々のようです。実際、私は疲労がかなり溜まった時に、まばたきが出ますが、もう殆どありません。 将来のことも含めて、お子さんを丸ごと愛してあげて欲しいです。

tmrp2005
質問者

お礼

本当におっしゃるとおりです。 娘のすべてを受け入れてこそ本当の愛。 しかし、時に甘やかしになってはいないかと悩んでしまいます。 躾との違いが分からなくなるのです。 自分のことも治しつつ ちょっと専門機関に頼ってみようかとも思います。 回答していただきありがとうございます。