• ベストアンサー

相談です。

けっこう前に、私は母とけんかをして、自分のブランドのバッグを母に投げつけられました。 そして、バッグが傷ついたお詫びにと、母が、ブランドのバッグを買ってきてくれました。 でも私は怒っていたため、気に入らなくて、「そんなのいらない!」と、そのバッグを投げつけてしまいました。 そしたら母はもったいないからといって、そのバッグを離れて暮らしている、結婚した姉にあげてしまいました。  今考えると、せっかく高いバッグを買ってきてくれたのに、母に悪い事をしたと思うのですが、姉に言って、バッグを返してもらうのって、どうなんでしょう。一緒に住んでいないので、兼用で使うのって難しいかな、って思います。あと、いつか返してもらえばいいや、と伸ばし伸ばしにしていました。 母が言うには、「お母さんから、姉ちゃんに一度あげたものだから、そんなことしたらだめだよ。」と言われました。  でも、そのバッグに未練と後悔がずっとあって、姉に返して欲しいんです。 それって、よくないことなのでしょうか?  どなたかアドバイス、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#92413
noname#92413
回答No.2

受け取らなかったのですから、返してもらうも何も、あなたの物であったためしはないのです。 ですので、お姉さんに事情を話して、「返して欲しい」ではなく、「譲って欲しい」と言うのが、事を荒立てない方法だと思います。 お姉さんが、譲ってくれると良いですね。

hitomi1984
質問者

お礼

「譲って欲しい」と姉に聞いてみます。  アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#142255
noname#142255
回答No.3

要らないと捨てた物を また欲しくなった 貴女の考えは 甘いですな 子供と同じですよ 貴女のお金で 同じ物を買いなさい 

hitomi1984
質問者

お礼

やっぱり甘いですか・・・。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#164502
noname#164502
回答No.1

一度いらないといって、お母様が、お姉様にあげたものなので、あきらめたほうがよいかと思いました。 ですが、返してもOKだよということもあるかもしれないので、お姉さまに相談してみてはいかがでしょうか。 それで、ダメだといわれたら素直にあきらめたほうがよいかと思いました。

hitomi1984
質問者

お礼

姉に聞いてみます! アドバイス、どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もう、イヤです。。。

    こんばんわ。 以前「お母さんにイライラします」と投稿しました。 お返事しようと思っても、急にこのサイトが変になりました。 いつもお母さんがパソコンを使っているので、使ってない時に 返事しようとしたのですができません。。。 今朝、お姉ちゃん(高校生)とお母さんがケンカする声で起きました。 お姉ちゃんとお母さんはいつもケンカをしています。 お姉ちゃんはお母さんが作ったご飯を食べないで、部屋に行ったきりです。誰も食べなかったご飯を、おかあさんは冷蔵庫に入れています。 お姉ちゃん(姉)「弁当に何いれてけばいいのさ!何で冷食ないの?」 お母さん(母)「さんまの塩焼きや、昨日のイカゆがいたのとか煮物、 冷蔵庫にいっぱいあるから、それにしたらいいじゃないの。」 姉「こんな生臭いもの、入れられないよ!どうしてうちには冷食 買っておかないのさ!」 母「私は入れてってるよ。」 姉「お母さんの作る料理は、ごはんじゃない!」 母「じゃあ、知らない」 お母さんが出かけた後、お姉ちゃんは煮物が入ったタッパを シンクにたたきつけてました。 お姉ちゃんの事、前は好きだったけど、今は嫌いです。 前は、自分のイラナイものを押し付けられたりしました。 今日のケンカは生臭い料理をだしたお母さんが悪いのか、それとも お姉ちゃんが悪いのか。。。正直わかりません。 もうずーっとこんな感じです。 この家はイヤです。 私はどうしたらいいのでしょうか? 教えてください。

  • 実姉・母にまいってます・・・(長文です)

    今月入籍し、実家から10キロ程離れたマンションで夫と生活しております。  今月末、結婚式(身内のみの式)なのですが入籍する前から実姉に 「あんな男ほど結婚して子供ができたら悪く変わるから気をつけろ」や「実家の近くに住め」とうるさく言ってきます。  結婚式場も式場の地図をわたし、日時を説明したのにも関わらず、「大体結婚式はお前が私らに「来てね」と言っているくせしてどこの建物かお前が私やお母さんの家に車で来て式場の建物はここだと案内すべきだ。私らは地図なんて読めないし、何でお前、式場の予約をする前に私やお母さんに『ここの式場でする予定』って話しなかってん。」と半月前に職場に電話がかかってきました。その際、職場の事務所には誰一人も居なかったので 「いや、だってお母さんが私も仕事しているし、一人で見に行くわって言ったから地図だけ私て最寄の駅はここだ、と話したら、お母さんわかったって返事したから、私が場所案内しようか?ってお母さんに言ったら、一人でお出かけがてらに見に行くわ」って言ったから案内しなかってんやんか。」と言うと、姉が「それでもお母さんや私連れて案内すべきだ!」と電話でケンカになりました。  実姉は今31歳で21歳で結婚し、結婚式も二次会も挙げませんでした(籍を入れただけ)  実姉の結婚の際、私は「式のひとつくらいあげろ」とも一言も言わず、姉がする事に関しては何ひとつも干渉しませんでしたが、私の場合、何をするにしても母親以上に姉がやいやい言ってきます。  しばらく間を空けてましたが式も近づいてきたし、ケンカをしたままでは式で会うのに気まずい思いをしたくなかったので電話しましたが 「急がしいから電話きるわ」と一言言われて切られてしまい、何度かけてもつながりません。  その件を実母に伝えたら「お姉ちゃんだってあんたと違って所帯もって長いんやし、お姉ちゃんもあんな性格やねんからあんたを心配してるんや。あんな姉でもあんたのお姉ちゃんやねんから一歩引いた態度で接しな。」といわれてしまいました。  昨日に母親から電話がかかってき、「あんた、お姉ちゃんが怒っている理由、お姉ちゃんのだんなさん招待しなかったのもあるんちゃうか?」と言い出してきました。  私は結婚式の会場が決まった時、姉に「お姉ちゃんのだんなさん呼んだ方がいい?」とたずねたところ姉が「いや、うちのだんなはお母さんの事嫌っているし(姉のだんなは姉と籍を入れてから一度も母に顔を出していない)、お母さんもだんな嫌っているから、式に呼ばない方がいいわ。」と言っており、母も「結婚して一度も家に来てない男なんて呼ぶ必要はない」と言ってましたので、姉のだんなは招待しておらず、姉のだんなも別に呼んでもらわなくてもいいと納得していたのを姉から聞いていましたのでその事を母に言うと「せやけど姉のだんなは呼ぶべきや!」と電話で怒りながら言いました。  話が2転3転としているのでかなり精神的に参っています。主人にも相談しづらくどうしたらよいのかわかりません。

  • 遊び(浮気)相手に買いますか?

    ケンカした遊び(浮気)相手に、お詫びとして指輪やブランド物のバッグを男性は買いますか?

  • 韓国で買うとお得なブランドは?

    来月韓国に旅行に行くので、 教えていただきたいのですが、 日本で買うよりも安くて、オススメなブランド品はありますか? 私は26歳女で、できれば母60歳と兼用できるようなブランドを探しています。 (バッグか、キーケースなどで) ルイヴィトンとかになるんでしょうか?? 高すぎず、安すぎずのブランドでオススメがありましたら 教えてください。 よろしくお願いします!

  • 母親のことで相談します。

    母親のことで相談します。 私は現在、両親とともに実家暮らしです。 今に始まったことではないのですが母親との喧嘩が定期的にあり悩んでいます。 母ははっきりとものを言うタイプで、口調もとてもきついです。 喧嘩をすると、必ず私が泣いてしまいます。 普段は仲良く会話したりしているのですが、機嫌が悪いときなどはすぐにわかります。 私もあまり温厚な性格ではないので、母にきつい言われ方をされるとつい言い返してしまいます。 母は基本的に自分の考え方が正しいと考えているようなので、価値観が違うと全ての事柄が喧嘩に繋がってしまいます。 弟も母と折り合いが悪く、父親も母の性格については思うところがあるようで、「どうしてああいう物言いをするのか。」などと言っていたことがありました。 母のことは嫌いではありません。 最近は母の性格がわかってきたので、少し位嫌な言い方をされても我慢するようにしています。 ですが、私も忙しくてイライラしてしまったりすると、つい言い返して喧嘩になります。 くだらない事柄で喧嘩して何日間も嫌な思いをしたくないのです。 一度喧嘩すると、食事は作ってくれませんし、会話も一切せず、私がリビングに出入りする度に嫌な顔をされてしまいます。 また母は、自分の母親が嫌いらしく、私に「私のお母さんとお前は性格がそっくりだ。」という事があり、喧嘩している最中でもこれを言われると傷つきます。 母が全て悪いとは思っていません。 私もこどもの癖に母と対等に言い合おうと思ってしまうことが悪いのだと反省します。 今後お互いがうまく生活していくには、どうしたらいいのかアドバイスが欲しいです。 初めてこういった場所で相談させていただいたので、おかしな点があったらすみません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 11歳年下の弟

    私には11歳離れた弟がいます。間には一人もいません。 うちのように、年の離れた姉がいたという男性の方、お姉さんはどんな存在でしたか?? 例えば、お母さん替わりで頼れるし、しかもお母さんよりも優しいおねえちゃん、というイメージの方もいると思いますし、逆に自分より大きくて、何をやってもおねえちゃんにはかなわない、みたいな気持ちをどこかに持ち続けてる、というパターンもあると思います。 うちはそのパターンかな・・・小さい頃あんまり遊んでやれなかったし、今となってはどうしようもないですが、もっと構ってやればよかったなぁ、と後悔することも多いです。 それから、年の離れた弟がいる、お姉さんの立場の方、弟さんとの接し方で気をつけていることはありますか?? 私は今24歳で、彼は13歳です。私は彼がかわいくてしょうがないのですが、彼にしてみればうっとうしみたいで^^; よく怒られます笑

  • 姉から無視される。統合失調症をもつ妹です。

    昨日姉にメールしたのですが、返事が来ません。7ヶ月前にもメールしたのですが、返事はありませんでした。 姉は現在、結婚しており、子どもも2人います。私は独身です。 病気と診断された後しばらくは、よく手紙もくれましたし、メールでのやりとりもありました。しかし、2年ほど前に病状が悪化し、幻聴と妄想が出て、その妄想をもとにして書いた変なメールを何通も姉に送り付けてしまったことがあります。それらのメールに、一切返事は来ませんでした。それから、こちらからのメールは(たまにしか送らないのですが)、無視されるようになりました。 たとえ姉妹でも、精神の病を持つと、付き合い方にとまどうのでしょうか? 姉は、なにも言ってくれないので、私にどうしてほしいと思っているかもわかりません。 迷惑なのでやめてほしいのか、それとも忙しいだけで、返信のタイミングを逃しているだけなのか。 ちなみに、私が姉にまた会いたい旨母に伝えると、「もうお姉ちゃんは結婚したんだから、他人だよ。お姉ちゃんのことは忘れなさいよ」と言われ、びっくりしました。結婚すると、なぜ他人になるのか・・・。忘れろといいつつ、自分の携帯に送られてきた、姉からの子どもの写真は私に見せます。 ひょっとしたら、母は姉にも同じ事を言っているのでしょうか? だとしたら、姉が私を無視することは、結局母の思う壺、ということになってしまいます。 私たち姉妹は、子どものころ、母の私たちに対する冷たい態度で悩み、姉は一度、「私たちって不幸だよね(お母さんの子どもに生まれて)」と、ボソッとつぶやいたことがあります。 姉が私を無視するのはなぜでしょうか?どう思いますか?

  • 親を殺してしまいそうです。

    私は中学3年生で春から私立の高校に通います。 家族は父と母と姉と私と妹と弟と妹の7人家族です。 父は私と姉にとっては再婚した義理の父でした。 私の家族は傍から見れば幸せな家族に見えたかもしれません。 しかし、私は違いました。 昔から頭のいい姉はかわいがられてきました。 私は姉と比べられて、毎日のように「おねえちゃんはもっと成績がよかった」などど言われ 私自身のことはちっとも見てくれていませんでした。 門限も7時をきっちり守る私と12時も軽く超える姉。 私は1分でも7時を過ぎるとこってり叱られるのに姉が12時をすぎても叱られているところは見たことがありませんでした。 下の妹、弟たちとけんかをしても必ず私が怒られます。 どんなに妹たちが悪いことをしようと必ず私が怒られました。 「おねえちゃんでしょ」かならず父も母も同じことを言いました。 姉とけんかをしても同じでした。 なぜか必ず私が怒られるのです。 そのときくらいから気づき始めました。 ああ、差別されてるんだって。 そんなことが小学生から続き、中1で円形脱毛症になりました。 しかし、母や父には黙っていました。 差別はやむことなくエスカレートし、中2で軽いウツになったので、精神科に通っていました。 母には学校でいろいろあったといいました。 さいきんになって差別がエスカレート化をしています。 高校生にもなってまだ親に縛られるなんて考えられません。 ならいっそ親を殺したい。 刑務所に入ったってなんだっていいから。 そう思うようになりました。 このままじゃ本当に親を殺してしまうかもしれませんどうしたらいいですか。

  • 結婚前の挨拶と親の考え方。

    四年付き合い結婚を考えている恋人がいます。両親と彼は正式な面識はありませんが、私もちょくちょく話をするので存在は知っていますし軽く挨拶はしています。 最近姉が彼氏を家に連れてきました。それは結婚のためというよりも、言わば自己紹介のようなものでした。 これについて母は、『一体何のための挨拶だ。結婚の挨拶でもないのに…以下省略』と怒っておりました。 ですので、『お母さんは初めての挨拶と結婚の挨拶が同じと考えてるの?お姉ちゃんの彼氏はきっと結婚前に一度挨拶をきちんとしたかったんだよ。でもお母さんがもしそういう考えならば私はそうするけど。』と言いました。 しかし母は、『いきなり来られて娘をくれと言われても困る』と言いました。これに対して、じゃあ軽く食事などならいい?ときくと、婚約前には一切そのような付き合いはしたくないと言われました。 『じゃあお母さんとお父さんの時はどうしたの?』ときくと、『忘れた』と言われてしまいました。 これ以後、聞いても全然教えてくれません。 一体挨拶とはどのようにするものなのでしょうか

  • 姉の真似をする

    今日一目ぼれしたバッグを母親に見せたら、どうやら姉の持っていたブランドと一緒だったそうで、 「あんたはいつもお姉ちゃんの真似ばかりするね」 と言われてしまいました。 姉は作文とかが得意で、確かに小学生の頃真似したこともあります。 そうじゃなくても姉なので、無意識に良いところは真似ちゃっている部分があるのかもしれません。 でも、たまたまかぶっちゃうこともあるんです。 例えば大学は自分が行きたいところがたまたま一緒だったし、ファッションは姉のしている格好が好きじゃないのでむしろ真似たくないと思っているし、一人暮らしをしたいといっているのも姉の影響じゃなくて自分の都合からです。 それを何でも真似といわれるとプライドが傷つきます。 姉とかぶらないように私が意識するのも、コンプレックスみたいであほくさくなります。 せめて真似てるねと言われても「そう思いたきゃどうぞ」と思えるようになりたいんですが、このもやもやをどう解消したらいいでしょうか。 アドバイスお願いします!!

専門家に質問してみよう