携帯の機種変更について

このQ&Aのポイント
  • DoCoMoで個人名義の2回線契約があり、1回線は父親が10年以上使用している。もう1回線は子供がSH904iを使用し、新規契約から2年が経過している。最近、新しい機種が安価で購入可能なことが分かった。No.2の回線を解約し、安価な機種に変更することは可能か。その場合のデメリットはあるか。また、他のショップで新規契約をすることも可能か。メリットとデメリットについて教えてほしい。
  • DoCoMoで個人名義の2回線契約があり、ひとつの回線は父親が10年以上使っている。もうひとつの回線は子供が使用し、新規契約から2年が経過している。最近、安価な新機種が発売されたため、No.2の回線を解約して新機種に変更したい。しかし、デメリットや他のショップでの新規契約について知りたい。新しい契約にはどのようなメリットがあるのか。詳しい方に教えてほしい。
  • DoCoMoで個人名義の2回線契約があり、1回線は父親が10年以上使っている。もうひとつの回線は子供が使っており、新規契約から2年が経過している。最近、新しい機種が安価で入手できることがわかった。そのため、No.2の回線を解約し、新しい機種に変更したい。しかし、デメリットや他のショップでの新規契約についても知りたい。メリットとデメリットについて詳しい方に教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯の機種変更について…。

はじめにDoCoMoにて個人名義で2回線の契約があります。そのうちひとつの回線は父親の私が使って契約年数が10年オーバーです。 お尋ねしたいのは、もうひとつの回線の事で機種がSH904i子供が使っていて新規契約して丁度2年になりました。(No.2の回線とします) 端末本体の買い方も今とは違い以前の制度のものです。 先日久し振りにショップに行った所、No.2の機種より、ひとつかふたつ新しい機種で新規加入の場合かなり安価で…の表示がありました。 この場合No.2を解約して新たに、この安価な機種を買う事は出来るのでしょうか…? 出来るとしたら、その場合のデメリット等、やはり有るのでしょうか? DoCoMoショップ以外で良く新規0円の機種も見かけるのですが、これもNo.2を解約して新規契約出来るか、どうか…? メリット、デメリット等、どなたか詳しい方教えて下さい。ショップで聞きたかったのですが、時間が無かった為こちらで質問させて頂きます。 宜しくお願いします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddd65366
回答No.1

下記のようなところでしょうか? >この場合No.2を解約して新たに、この安価な機種を買う事は出来るのでしょうか…? ⇒できます。 ■メリット  安く端末が買える  基本料金が安くなる(▲840円/バリュープランの場合) ■デメリット  解約金がかかる(9,975円/2年契約の更新月なら無料)  電話番号、メールアドレスが変わる※ など     ※新規契約をして、購入した端末に、SH904iのSIMカードを挿入し、利用し、新規契約した番号を解約する(解約金必要)と、新しい端末で今までの電話番号、メールアドレスが利用できますが、「短期契約(短期解約)」は、契約の意思がないとみなされ、今後の新規契約に支障(規制)がある場合ありますので、ご注意ください。  

BLEND-CAFE
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり色々とあるんですね。 メリットとしては、あまり無い様に思えますね。 中3の男の子なもので使い方も粗く…(涙) 2年契約の更新月ではあるんですが…。 電話番号やアドレス等の変更は問題ないと思いますが…。 本人にも確認して検討してみたいと思います。 色々と詳しく有り難うございました。