• ベストアンサー
  • 困ってます

携帯電話(DoCoMo)を機種変更で安く買う方法

今の携帯(P903iTV)を落として壊してしまったため買い換えようと思います。 1年4ヶ月前に買ったもので、動作が遅い・よくフリーズするなどPには色々不満があったためちょうどいいと思っています。 そこで色々調べたら、なんだか1年前とだいぶ契約状況が変わってますね! 機種変更と新規契約で料金の違いがないし!バリュープランって割賦? 一年前は色々裏技使って新発売のP903iTVを新規で9000円くらいで買えたのに・・。 ちなみに前回は激安ショップで新規契約、いらないオプション付限定価格で買ってDoCoMoショップでそれらを即座に解約。 今日見て回ったら以前激安だった店も正規のDoCoMoショップも同じ値段!なぜ!? 一店のみ「15・16日は新規9800円」というのをやってましたが。 どうしたら以前と変わらないくらい機種変で安く買えるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

>ちなみに前回は激安ショップで新規契約、 >いらないオプション付限定価格で買ってDoCoMoショップでそれらを即座に解約。 各社 料金の値下げ競争で2年以上利用してもらわないと採算がとれないのに、このような事例が多かったのも 現在の販売形態になった一因かと... 2年程度利用することを前提にすると、バリューコースの場合、基本料が下がっているので、端末代金を払ったとしても、端末代金が高額になったとはあまり思えない料金設定だと個人的には思います。 付き合いが長いショップでの購入時は、「3ヶ月利用」が条件の特別割引を説明を受けた上で、翌日解約は心情的にできなかったので、約束を守った上での「割り引いてもらった端末代金+3ヶ月分の使わないオプション料金」と比較すると、現在の「端末代金支払い合計-バリュープラン基本料金の差額」については、妥当な範囲ではないかと考えます。 これまでの利用暦が長く、プレミアクラブのポイントが貯まっているようでしたら、先の回答者と同じ意見ですが、バリューコースの一括払いでポイント適用したほうがいいかと思います。 (7シリーズはこれで結構いけるはずです、9シリーズは厳しいかもしれませんが...)

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 ポイントは2000Pくらいしかありません。それまで他社携帯を使っておりDoCoMoは初めてだったので・・・。 それと一括払いでしかポイントは使えないんですね!たしかに分割は無理ですよね。忘れてました・・・。 ちなみにベーシックコースでは基本料金は変わらないですが購入代金が15750円割引になるようですね!知りませんでした。 が、2年以上使わなければならないのでバリューコースの基本料金割引を考えるとバリューコースのほうがお得なんですね・・・。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#77706

NO1です。 説明が悪かったようなので再説明を >バリューコース一括でポイントを使って購入するのが一番安上がりかと思われます。  1年以上たっているのでバリューコース分割だと頭金が発生せず、割安になりません。 →ドコモポイントを使って購入しようとする場合、なんとしてでも店頭で支払いを発生させる必要があります。  1年以上経過してバリュー分割ではお店での支払いが発生しないのでポイントを使って購入ができないのです。  このため、ポイントを使おうとすると、一括払いを選択するか、1年以内での分割しか手がありません。  このことを言っています。  (但し、1年以内での買換は値段が上がる この上昇分が分割払いでは頭金となる 上昇分は分割払い不可な為 その意味では割安にはならない 1年未満の人が1年以上扱いと同等金額で購入しようとする場合に頭金以上のポイントをため込んでいる場合のみ、割安感が出る程度) >なお、ドコモの施策を使わずに購入した場合、取り替え優遇算定期間がリセットされない場合があります。  (私はバリュー一括で905を購入したのですが、なぜかリセットされず、扱いは1年超えてます リセットされれば物理的に不可能) →実例で 私は今905を使っています。で、905は発売からまだ半年なので、本来1年以上使っているユーザはいないわけです。 ところが、今私は905を1年以上使っている扱いになっているのです。 このため、私は今906を1年以上買い換えていない扱いで購入できるのです。 こうなった理由が、本体の割引を使わず、分割払いも使わなかった為らしいのです。 (バリューコースを選択して定価で買い、一括で払って支払いを繰り延べるサービスを使わない事により、ドコモの用意した施策を全て回避) だから、今後は安く買いたかったら「一括でその場で払う」が鉄則になると思います。

質問者からの補足

・・・・・・・ごめんなさい何度も見直したのですがやっぱり意味不明です(>_<) 「1年以上経過してバリュー分割ではお店での支払いが発生しない」って? とにかく私はポイントが2000ポイントくらしか溜まっていないし、今一括購入するだけのお金の余裕もないので(あるけどあまり使いたくはない)結局キャリア変更か何か手を打つしかなさそうです。

• 回答No.3
  • bs123

質問者様へ  本当にドコモ様の携帯高いですね。ドコモ様は多分1世代前の携帯も 思ったほど値引きしてくれない様です。残念ですが、激安の携帯がほし いならAU様の携帯しかないでしょうね。新規で0円の携帯がお店にた くさん有りましたよ。 (一店のみ「15・16日は新規9800円」というのをやってましたが。) ドコモ様の携帯が本当にバリュープラン新規9800円なら間違いなく お買い得でしょう。バリュープラン新規9800円なら私でしたら速買いま すね。バリュープランは、来月から値下げする様ですしね。 参考になれば幸いです。

質問者からの補足

ありがとうございます。 一応これからもDoCoMoにお世話になろうと考えています。 auだけは使ったことないのですが。。 でも新規でau買ったほうがDoCoMoの機種変で解約料金云々を考えるとお徳かも・・・。

• 回答No.1

バリューコース一括でポイントを使って購入するのが一番安上がりかと思われます。 1年以上たっているのでバリューコース分割だと頭金が発生せず、割安になりません。 プレミアクラブは入っておくべきでしょう。(契約年数に応じて倍率が変わるようになった為) でも、販売奨励金が無くなったので今までのようなお値段は不可能ですね。 (ベーシックコースは安くなるが、基本料金が今までの割高なまま) >バリュープランって割賦 →これは誤解です。一括もあります。私は905を一括で購入していますので、月の支払いは通話料等だけです。  本体の分割分はありません。  で、月の基本料金が割引になります。 なお、ドコモの施策を使わずに購入した場合、取り替え優遇算定期間がリセットされない場合があります。 (私はバリュー一括で905を購入したのですが、なぜかリセットされず、扱いは1年超えてます リセットされれば物理的に不可能)

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 >1年以上たっているのでバリューコース分割だと頭金が発生せず、割安になりません。 これはどういう意味でしょうか?一年以上たっているというのは今の機種を買ってから位一年以上たっているという意味ですよね。 それが一年以上たつと頭金はないとありますがDoCoMo分割払いは頭金はそもそもないですよね。 そして頭金が発生すると安くなるのでしょうか?? 私の理解不足なのでしょうか。すみません。 ちなみに最後の2文も意味不明でした・・・。