• ベストアンサー

機種変更について

機種変更をしようと思うのですが気になることがあるので質問させていただきます。 私はDoCoMo九州と契約しているのですが今、東京に住んでいます。 DoCoMoショップでは違う管轄の場合も機種変更できるのは分かっているのですが それ以外の店では可能なのでしょうか? また、グループ会社の管轄変更は可能なのでしょうか?可能な場合は手数料はいくらかかるのでしょうか? 教えていただけないでしょうか?

• DEGI
  • お礼率61% (76/124)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.1

ドコモショップ以外では出来ませんね。 ドコモショップのみアラジン(?)というコンピューターを置く事が許されていて、それ以外の店では他地域の契約情報を見る事ができませんので。 グループ会社の管轄変更は可能ですが、電話番号もメールアドレスも変わってしまいますし、手数料も2100円かかってしまいますよ。 もしグループ会社の管轄変更するならば、最新機種を機種変更よりも安く買える新規契約をお勧めします。 1年割引の割引率は継続できたと思いますが、ドコモの1年割引の割引き率は1年目と5年目でも5%しかかわらないので。 後ポイントが2000ポイント以上たまっているのならば、手数料をしはらってでも地域の変更をして、中央契約にして、ファミリー割引きの子回線の追加としてポイントを使用するという面倒くさい技もできます。

DEGI
質問者

お礼

こんなに早くお答えいただきありがとうございます。 少々、面倒なようなので新規契約で考えていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちわ。  「こういう事もありましたよ」という程度で読んで下さい。  ドコモ九州→ドコモ中央(関東)に管轄変更したことがあります。  ドコモ九州の店舗(ドコモパル)でお話を聞いたとき、「無料で出来る」と聞いたので、ドコモ中央のドコモショップに行きました。そこのお店では「手数料がかかります」と言われましたが、「○○のお店で無料で出来ると聞いた」と言ったところ、無料で管轄変更出来ました^^; #ポイントの移行については覚えてないです・・・  上記のような交渉が出来なければ、#1さんの後半のコメントの方法が一番お得だと思います。 #少々面倒くさくても、ドコモショップに行けば一発ですし、最近は22時までオープンしている店舗も増えています。  以上、ご参考になれば幸いです。

DEGI
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 無料とは羨ましいです。 その様な交渉は出来そうないので新規にしたいと思います。 ありがとうございました。

• oneball
回答No.6

>新規契約をし現在の契約を解約した場合、ドコモのブラックリスト?に乗ったりしないのでしょうか? 載りません。 載る可能性があるとしたら、 Aという回線を現在もっていて、Bを新規契約。 Bをすぐ解約。Bの機種にAの番号を入れる。 この場合はブラックリストに載る可能性はあります。 でもそのブラックリストってものがあるかどうかも曖昧ですし、余程繰り返さない限りは大丈夫です。

DEGI
質問者

お礼

何度もお答えありがとうございます。 これで心置きなく新規契約できそうです。

回答No.5

すみません。付けたしです。 ブラックリストの件ですが、明らかな短期解約(契約後1ヶ月以内)を連発しない限りは大丈夫だと思います。ただ、販売店は半年以内の解約は嫌いますし、やはり基準は1年です。

回答No.4

私も新規で契約してしまったほうが本体価格が安いのでお勧めですが、出来るできないで言うと、管轄が変わっても問題なく機種変更できますし、ドコモポイントも利用できるはずです。少なくとも3ヶ月前までは実際出来ていました。また、ドコモショップ以外でもほとんどの店舗で問題なく機種変更できます。ただ、お店は新規を売りたいので新規を勧められるでしょうし、そのほうが間違いなく安く買えます。 ちなみに私も東京に住んでいて、東海契約のドコモですが、いつも都内の小さな携帯電話屋さんでポイントを使って機種変更してます。

DEGI
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 >ちなみに私も東京に住んでいて、東海契約のドコモですが、 いつも都内の小さな携帯電話屋さんでポイントを使って機種変更してます。 なんだか店によって出来る所と出来ない所があるみたいですね。 もしそんな店を見つけれたなら機種変更でもいいかなぁと考えてしまいますけど… 一応新規で考えていますがその様な店も探してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

私も九州出身で関東に引っ越してきて、しばらくドコモ九州を使っていたので、似たような経験をしたことがあります。 機種変更は九州でしかできません。2,3年まえの話なのでもしかすると今は事情が変わっているかもしれませんが・・・。 管轄変更は書類などで申し込みが必要なので、なにかと面倒でした。 故障した場合なども何かと不便だったので、管轄内のものに変更するか、いっそのこと新規にすることをオススメしますよ。 私もドコモ関東に変更するのをちょっと迷ったのですが・・・なぜ迷ったのかというと、ドコモ九州にあって関東にない機種や色などがけっこうあったからです。 まぁそういう点にこだわっていなければ、やはり何かと不便な点があるので、管轄内のものにするのをオススメします。

DEGI
質問者

お礼

機種や色には特にこだわりはないので新規契約の方向で考えてみようと思います。 お答えありがとうございました。

• oneball
回答No.2

#1です。 最近、頭と手が、ついてこない^ー^::: 何故新規契約をお勧めしたのは、どうせ契約地域の変更をすると電話番号とメールアドレスが変わってしまうのだからいっそ、新規契約にした方が機種が安く買えますよって事です。 また、ドコモ→au/ドコモにした場合、90日間だけ、電話番号が変わりました。新しい番号は0X0-XXXX-XXXXに変わりましたってガイダンスを流してくれるサービスがあります。 また、ファミリー割引きは契約地域が違っても組めますが、ポイントは他地域のモノは使えなかったハズです。他地域のポイントが使える様に変わっていたとしたら、わざわざ契約地域の変更せずにそのままファミリー割引きでポイントを使ってください。

DEGI
質問者

補足

また質問で申し訳ないのですが新規契約をし現在の契約を解約した場合、 ドコモのブラックリスト?に乗ったりしないのでしょうか? グループ会社が違えば問題無いのでしょうか?