解決済み

DOCOMO機種変更について

  • 困ってます
  • 質問No.299172
  • 閲覧数507
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

私は今東京に住んでいますが
DOCOMO東海で契約しています。
そこで質問です。

(1) DOCOMO東海と契約しているため機種変更するときに、
  東京の量販店(いわゆる激安店)では出来ず、DOCOMO
  ショップに行かないとダメだと聞いたことがあります
  が本当ですか?

(2) 契約相手をDOCOMO東海から東京のDOCOMOへ変更する
  ことは可能なのでしょうか。また手数料はかかります
  か?(現在キャンペーン等も応募できず不便なので)
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 57% (215/375)

(1)ドコモショップ・ドコモ本店・支店のみが原則で、量販店によっては可能のところもあるとのドコモ中央(関東甲信越)の回答です。

(2)可能です。2000円かかります。
番号は、関東甲信越地区割り当ての番号に変わりますが、3つぐらいの番号から選択できます。

また、ドコモ東海から継続利用割引とドコモポイントは引き継がれます。
お礼コメント
noname#3044

(1)量販店によっては可能のところもあると・・・

うーん、一応可能なところはあるんですね。
でもいわゆる激安店みたいなところでは無理そうですね。
痛い出費だな~

(2)関東甲信越地区割り当ての番号に変わりますが・・・

えっ?番号変わるんですか?
それじゃあ、変更できない・・・(番号を変えたくないので)
投稿日時 - 2002-06-26 08:19:42
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 57% (215/375)

#2の方の回答がまちがってますので回答します。

>変更は、ドコモ本店・支店・直営店になる

昔はすでしたが、現在は関東甲信越地区のドコモショップでも可能ですよ。
お礼コメント
noname#3044

どうもありがとうございました。
やっぱり人生甘くないですね(笑)
お金を貯めなきゃ。と改めて思いました。
投稿日時 - 2002-07-12 08:15:11
  • 回答No.4

ベストアンサー率 57% (215/375)

補足しますが、お客様センターは、

>ドコモ東海=愛知・岐阜・三重・静岡4県どこからでも
 名古屋市東区の名古屋センター1箇所につながります。

>ドコモ(関東甲信越)=東京(2箇所)、神奈川・千葉
・埼玉・群馬・栃木・茨城・山梨・長野・新潟(各1箇所
)に、本体151でも、0120-800000でも地元
につながり、必ず東京・渋谷区ドコモ代々木ビルにつながるとにはなりません。東京も03地区なら、全国からつながる東京・渋谷区につながりますが、03以外なら東京多摩(立川)につながります。

>ドコモ東海(名古屋市東区)

 0120-239-360(東海圏外から携帯・PHSOK)

 0120-800-000(東海圏から)

>ドコモ(関東甲信越地区)

>東京・渋谷区ドコモ代々木ビル

 0120-034-768(全国から携帯・PHS OK)
 
>>以下ドコモの携帯からのみ無料です<<

>東京・立川

 042-548-8647

>神奈川

 045-650-8910

>千葉

 043-204-4820

>埼玉

 048-631-0011

>茨城

 029-222-1109

>栃木

 028-651-2748

>群馬

 027-290-4300

>山梨

 055-221-5533

>長野

 026-269-0318

>新潟

 025-240-6456

携帯本体 151 や、0120-800000なら、地元の各センターにつながりますが、東京・渋谷区・ドコモ
代々木ビルのセンターの方がスペシャリスト相談員が多い
ので、ぜひ聞いてみて下さい。
補足コメント
noname#3044

やっぱり、安く買おうと思ったのが間違いだったんですかね。
そろそろ充電回数が増えてきたし、N504も発売されたし・・・と、機種変更を考えたんですけど。
実家(東海地方)に帰ったときに激安店で機種変更を、とも考えたんですが、多分在庫待ちでこっちに帰ってくるまでに間に合わないと思うので・・・
DOCOMOショップで買うと正規の値段だから高いんですよね。貧乏人なのでかなりツライ(苦笑)
投稿日時 - 2002-06-26 08:35:54
お礼コメント
noname#3044

スペシャリストですか(笑)
すごいですね。
もしかしてmedia-xさんがココにいたりして・・・
投稿日時 - 2002-06-26 08:27:58
  • 回答No.3

ベストアンサー率 57% (215/375)

補足ですが、ドコモ東海プラン契約でも、関東甲信越地区にいれば、関東甲信越地区料金システムが適用になり東京
や関東甲信越地区が営業圏内になります。ですから、通話料金・パケット料金は、ドコモ(関東甲信越地区)とドコモ東海では、基本料金が一部違うだけで同じですよ。

>>>プラン<<<

>プランA・長得=4500円(無料600円)
>プランB=3500円(無料500円)
 (各社のAプランの1.4倍)


>おはなしプラス

 BIG=9100円(無料6600円は関東・東海同じ)
   (東海エリア=27秒相手時間かかわらず11円)
   (関東エリア=関東Aプランの1.1倍)

 L =関東 5900円(無料3400円)
    東海 5300円(無料2800円)
   (東海エリア=27秒相手時間かかわらず12円)
   (関東エリア=関東Aプランの1.2倍)

 M =関東 4100円(無料1300円)
    東海 3600円(無料800円)
   (東海エリア=27秒相手時間かかわらず13円)
   (関東エリア=関東Aプランの1.3倍)

となり、東海契約でも関東甲信越地区から発信するなら、
上記関東エリア料金システムが適用になり、通話料金・通信料金は、各エリアのどこにいるかで決まり、無料部分が
違うだけです。

 その点を考えてお使いください。

>>>ドコモお客様センター<<<

>ドコモ(関東甲信越)

 0120-034-360(全国の携帯・PHSでもOK)
 平日9:00~19:00 土・日・祝 ~17:00

>ドコモ東海

 0120-239-360(東海以外からOK)
 平日・土9:00~21:00 日・祝 ~17:00
お礼コメント
noname#3044

えっ?料金って設定が違うんですか?
全然知らずに使ってました。
投稿日時 - 2002-06-26 08:25:38
  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (2059/4778)

機種変更等の手続は基本的にドコモの各支店、直営ショップになると思いますよ。

あと、正確な事柄については、フリーダイヤルも有りますので。

0120-800-000
※携帯・自動車電話、FOMA、PHSからもご利用になれます。
受付時間 午前9:00~午後7:00
    (土・日・祝日 午前9:00~午後5:00)※年末・年始を除く

ドコモの携帯からは (局番なしの)151(無料)
受付時間 午前9:00~午後7:00
    (土・日・祝日 午前9:00~午後5:00)※年末・年始を除く

良回答が上がると思いますが。
お礼コメント
noname#3044

やっぱり、基本的にはそうなんですね・・・
参ったな~。
投稿日時 - 2002-06-26 08:21:52