• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ドコモの機種変更について

お世話になります。 現在、私はドコモ関西で契約しているドコモの携帯を東京で使用しております。 (会社変更をしようと思いましたが、番号が変わってしまうのでドコモ関西のままです。) 最近、機種変更(現在はN503を1年9ヶ月使用しています。)をしたいと思っておりますが、ドコモ関西の契約の場合は (1)その辺の量販店(東京近辺)等では機種変更ってできないですか? (2)ドコモショップにいかないとダメですよね? (3)ドコモショップで機種変更した場合は、そのドコモショップの値段ですか?それとも、ドコモ関西のショップの値段ですか? (4)関西のドコモショップのP504is、N504isの機種変更の値段て現在どのくらいですか?(関西に行く予定があるので) ご存知の方がいらっしゃいましたら1つでも良いので教えてください。過去の質問も調べてましたがいまいちよくわからなくて・・・。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • hi64
  • ベストアンサー率34% (10/29)

私は、ドコモ中央(東京)の契約で、広島で使用しています。最近、ドコモ中国のショップにて機種変更しました。 (1)その辺の量販店(東京近辺)等では機種変更ってできないですか?  →本当は可能ですが、量販店では新規契約のバックマージンを収益元としており、機種変更は値段をかなり高く設定しているか、ここでは扱えないという冷たい対応のところがほとんどです。 (2)ドコモショップにいかないとダメですよね?  →親切に対応してもらえました。 (3)ドコモショップで機種変更した場合は、そのドコモショップの値段ですか?それとも、ドコモ関西のショップの値段ですか?  →そのドコモショップの値段です。 (4)関西のドコモショップのP504is、N504isの機種変更の値段て現在どのくらいですか?(関西に行く予定があるので)  →同じ地区のドコモショップでもショップによってかなりの価格差があります。私は事前に10店舗くらいに電話をかけて値段を確認しました。どこも親切に教えてくれました。また、本来のドコモ中央でのショップにも電話で確認しましたが、手数料を含めてもほとんど同じ程度(ショップによって勿論かなりの差がありました。)でしたので広島のドコモショップにて機種変更しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 実体験を教えていただきありがとう ございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

>1 できません。普通の量販店に置いてある機材では契約会社違いの端末の切替はできないです…つっても分らないだろうけど、機材にできるヤツとできないヤツの二種類があるってこと。できる方の機材はショップに置いてある ひょっとしたら量販店でも受けてもらえるかも知れないですが、結局あとで店員がショップに持ち込むだけのハナシです(笑 >2 1の通り。ショップなら確実にOK。その他は要相談 >3 買うお店での価格です。契約会社が違っても価格の変動はありません >4 知りません。情報は足で稼いでください。自分で稼いだピンポイントな地域密着の情報がないと全く意味無いです(値切り交渉とか)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ご指摘どうり、足で確認してきます。

  • 回答No.3
  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)

価格に付いては、お店によってかなりバラつきが見られますし、505シリーズの販売も始まりましたので価格の変動も、大きい時期にあると思われます。 ↓こちらは ケータイ Watch のサイトですが、目安としてみてください。 >> http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/price/14214.html << 価格についてのみの回答となりますが、ご参考まで。

参考URL:
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/price/14214.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 関東と関西の比較ができて大変参考になりました。

  • 回答No.2
noname#11856
noname#11856

ドコモショップであれば、全国どこでも機種変更できますよ。 値段は、各ショップでの値段となります。 最近ショップに行ってないので、実勢はわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 違う契約会社だと手数料とかかかりますか?

  • 回答No.1

サービスエリア内のドコモショップでということになると思います。 価格は、ショップによって若干違います。 ドコモ関西の機種変更価格は、P54is 10000円、N504is 15000円 というのが チラシに載っていました。ヤング割引とかレディース割引の3000円が 適用される場合もあるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱりドコモショップだけですよね。 ヤング割引とかレディース割引ってドコモショップ でやってるんですかね?調べてみます。 ありがとうございました。