• 締切済み

過去のマレーシアドル(リンギ) / 円 のレート

2009年6月16日の リンギ/円 の24時間分のレートが見たいです。 どこかに見れるサイトはありますでしょうか? よろしくお願い致します。 というのも、マレーシアのあるお店のネット通販で買い物をしたのですが、相手がクレジットカードを切るときにリンギで決済せずに、勝手に日本円に換算して決済してるようなのです。その換算に使っているレートが明らかに間違っています。なので、相手側に「間違っていますよ」と説明するために6月16日の リンギ/円 の24時間分のレートが必要なのです。 それよりも、カード会社に連絡したほうが良いでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

ネット販売でも店頭販売でも変わりませんが、決済レートは購入の瞬間 ではなく、クレジットカードの会社に決済報告が上がってその会社内で 処理がされた時点のレートが適用されます。 なので、販売店舗はレートの操作というものは出来ません。クレジット カードの会社宛に決済報告を送るのが早いか月極の締め切りスレスレに 送るかはあっても、その間に世界の金融事情で動くレートはどうなるか 分かりませんし。 なので、貴方が購入した瞬間のレートは何も意味を持ちません。 後、クレジットカードで購入した場合、クレジットカード利用の手数料 分も購入額に上乗せして加算されます。それも踏まえていますか? レートを見たいだけなら、Olsen and Anderson等の為替レートサイトで 見られます。銀行間のものからクレジットカードを利用した際の一般的な (各利用拠点のものとは限らずあくまでも平均値)手数料から現金 決済した場合の手数料まで(1~5%)選択できます。

参考URL:
http://www.oanda.com/convert/classic
beguelin
質問者

補足

ちがうんですよ。 相手が日本円でカードを切ってるんです。 相手が勝手にレートを決めて、計算機で日本円に換算して日本円でカード決済してるんです。ですので、クレジットカード会社に上がってくる売り上げ伝票(僕の手元に届く明細書のことではありませんよ)は既にリンギではなく日本円になってるんです。 もちろん、1.63%の手数料も考慮に入れています。ちなみに、これはクレジットカード利用の手数料ではなく、外貨から日本円に換算するときにかかる手数料ですね。 リンク有難うございます。