• ベストアンサー

自宅介護にはどれだけの人出がいりますか

11otosannの回答

• 11otosann
回答No.3

お母様とお話ししてください。 一番大切なのはお母様です。 施設からの外出であれば、ご家族が一緒に外出される事です。 有料老人ホームであれば外出や1泊の外泊は簡単な届出で十分でしょう 外出から始めてみてください そして短時間でも外泊される事です いまは、これを繰り返して一緒に過ごす時間を作ってください 将来の事はもう少し先で考えては如何でしょうか。 ご自宅で一緒に生活される時のアドバイスは改めて致します。

putidenny
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございました。 方針としては、あくまで本人のしたいようにしてもらうことですが、 本当の老いは本人の全く予想しない形で進むので戸惑っています。 数年前には骨粗そう症になり、毎日日光に当たらないといけないと 言っていたのがお留守になっているので、建物のまわりの散歩を 始めましたが、常に転倒の不安につきまとわれるので、ヘルパーの 方にお願いしています。当面の目標は、最寄り駅の近くまできて、 家族と食事ができるところまで回復することです。 今後ともお伺いしたいことがある時には宜しくお願い申し上げます。