サードパーティ製ライブラリの利用をお客様に説明する方法

このQ&Aのポイント
  • サードパーティ製ライブラリの利用に関して、お客様に説明するためのポイントや参考になる情報をまとめました。
  • サードパーティ製ライブラリの利用は、システム構築において一般的であり、Web言語でもよく利用されます。しかし、ソース納品が当たり前と思われることがあり、誤解やトラブルの原因になることもあります。
  • お客様にサードパーティ製ライブラリの利用について説明する際には、ライセンスやソース公開の有無を明確に説明し、信頼性やパフォーマンスの向上、開発期間の短縮などのメリットを伝えることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

サードパーティ製ライブラリの利用をお客様にどう説明しますか?

こんにちは、お客様への説明をどうすれば分かってもらえるか・・・お知恵をお貸しください。 VBやVCなどでのシステム構築においてライブラリやOCX、帳票系のプラグインなどサードパーティ製のものを利用することは大いにあります。 言いかえれば「普通のこと」のはずです。 VBやVCならコンパイルしてexe形式で納品することが多かったので、ライセンスだけきっちりしておけば大きな問題にななりませんでした。 サードパーティ製ライブラリなどの利用は、ウェブ言語でも同じことで、グレープシティーさんなどのサードパーティ製ライブラリやコンポーネントを使ってシステム構築することは多々あります。 しかし、ウェブ言語(PHPやASP)の場合は、ソース納品が当たり前のように思われている方が多く、サードパーティ製の製品を使ったときにゴタゴタもめてしまうことがあります。 特にシステム開発に精通されていない仲介さんがはいるとよくゴタゴタします・・・。 さておき、サードパーティのライブラリやコンポーネントの利用に関して、またオープンソースでない場合にすべてがすべてソース公開しているものではないですよということをお客様に説明する場合、皆様はどのようにされていますか? 「こう言ってるよ」とか参考になるサイトや文献などお教え下さい。 お手数をお掛け致しますがご協力の程何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

納品時にそういう話になるからもめるのでは? 前もってこの機能はサードパーティー製のライブラリを使って実現する旨説明がされていれば納品時にそういうトラブルも少なくなるのでは? 仕様だけではなくて納品物に関わることとかそういったところがあやふやなまま受けるのではなくてそういったところもお互い意識をあわせてから受注・開発に入るのがトラブルを防ぐために必要と思います。 私は開発側の人間ではなく発注する側なので参考にならないかもしれませんが。