• ベストアンサー

ソースから参照しているOCXの一覧を確認する方法

Visual Basic 6.0のプログラムを多数担当することになったのですが、ドッキュメントはなく、ソースだけがたよりの状態です。 サードパーティ製のOCXを使っているようなのですが、ソースから、利用しているOCXやDLL、ActiveXなどの外部コンポーネントを一覧する良い方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redfox63
回答No.1

メモ帳などのテキストエディタでプロジェクトの VBPファイルを開いてみてください ファイルの冒頭に行頭がObject= と Reference= の組が参照設定の記述です Object=の行の ;以降にOCXなどの名称 Reference=の行の最後の #以降に 参照設定で表示される文字列 といった具合になっているようです Reference=の行中には ファイルパスも記載されています

ksaito11
質問者

お礼

なるほど、回答いただいた方法で確認できそうです。 いくつかのプログラムをテキスト処理して一覧を作成することができました。 コンパイル言語の場合、動的なリンクができるものがありますが、VBのOCXの場合、そういった呼び出し方法はあるのでしょうか。 ObjectやReferenceに記載しないで呼び出す方法があると確認漏れが出てしまわないか少し心配です。 どうもありがとうございました。 とてもたすかりました!

その他の回答 (1)

• redfox63
回答No.2

CreateObject/GetObjectなどで動的に使用する場合もあります この場合は DLL/OCX名では無くWindowsに登録したクラス名になります

ksaito11
質問者

お礼

おかげさまで、対象のプログラムが参照しているOCX/DLLを特定することができました。 どうもありがとうございました!!