• ベストアンサー

ソースから参照しているOCXの一覧を確認する方法

Visual Basic 6.0のプログラムを多数担当することになったのですが、ドッキュメントはなく、ソースだけがたよりの状態です。 サードパーティ製のOCXを使っているようなのですが、ソースから、利用しているOCXやDLL、ActiveXなどの外部コンポーネントを一覧する良い方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redfox63
  • ベストアンサー率71% (1325/1856)
回答No.1

メモ帳などのテキストエディタでプロジェクトの VBPファイルを開いてみてください ファイルの冒頭に行頭がObject= と Reference= の組が参照設定の記述です Object=の行の ;以降にOCXなどの名称 Reference=の行の最後の #以降に 参照設定で表示される文字列 といった具合になっているようです Reference=の行中には ファイルパスも記載されています

ksaito11
質問者

お礼

なるほど、回答いただいた方法で確認できそうです。 いくつかのプログラムをテキスト処理して一覧を作成することができました。 コンパイル言語の場合、動的なリンクができるものがありますが、VBのOCXの場合、そういった呼び出し方法はあるのでしょうか。 ObjectやReferenceに記載しないで呼び出す方法があると確認漏れが出てしまわないか少し心配です。 どうもありがとうございました。 とてもたすかりました!

その他の回答 (1)

  • redfox63
  • ベストアンサー率71% (1325/1856)
回答No.2

CreateObject/GetObjectなどで動的に使用する場合もあります この場合は DLL/OCX名では無くWindowsに登録したクラス名になります

ksaito11
質問者

お礼

おかげさまで、対象のプログラムが参照しているOCX/DLLを特定することができました。 どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • VB6 コンポーネント一覧からの削除

    [メニュー]-[プロジェクト]-[コンポーネント]-[コントロールタブ] を選択するとOCXやDLL等の一覧が表示されます。 一度は利用したものの不要になったためOCXファイルを削除しました。 しかし、ここの一覧に表示され続けます。 どうにかしてこの一覧に表示されないように出来ないでしょうか?

  • VBで作成したEXEが使用しているOCX,DLLを見る方法

    VBで作成したEXEがあります。 ただ残念な事に、タイで作成したこともあり、ソースがありません。 それ故に、あるPCでは動作し、あるPCでは動作しないといった不具合の原因が調査できずに困っています。 エラーの内容としては「ActiveXコンポーネントが作成できない」旨のエラーですので、何かのDLLもしくはOCXの登録が抜けていると思うのですが、どのファイルかが分からず困っています。 現行動作するマシンがありますので、タスクマネージャの様な感じでEXEが使用しているOCX,DLLを見る方法があれば助かるな~。と思い質問させていただきました。 ご存知の方、どうぞご教授頂けますと大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • サードパーティ製ライブラリの利用をお客様にどう説明しますか?

    こんにちは、お客様への説明をどうすれば分かってもらえるか・・・お知恵をお貸しください。 VBやVCなどでのシステム構築においてライブラリやOCX、帳票系のプラグインなどサードパーティ製のものを利用することは大いにあります。 言いかえれば「普通のこと」のはずです。 VBやVCならコンパイルしてexe形式で納品することが多かったので、ライセンスだけきっちりしておけば大きな問題にななりませんでした。 サードパーティ製ライブラリなどの利用は、ウェブ言語でも同じことで、グレープシティーさんなどのサードパーティ製ライブラリやコンポーネントを使ってシステム構築することは多々あります。 しかし、ウェブ言語(PHPやASP)の場合は、ソース納品が当たり前のように思われている方が多く、サードパーティ製の製品を使ったときにゴタゴタもめてしまうことがあります。 特にシステム開発に精通されていない仲介さんがはいるとよくゴタゴタします・・・。 さておき、サードパーティのライブラリやコンポーネントの利用に関して、またオープンソースでない場合にすべてがすべてソース公開しているものではないですよということをお客様に説明する場合、皆様はどのようにされていますか? 「こう言ってるよ」とか参考になるサイトや文献などお教え下さい。 お手数をお掛け致しますがご協力の程何卒宜しくお願い致します。

  • mscomm32.ocxの登録方法

    現在、Visual Studioがインストールされていない環境のWindowsでアプリケーションを起動させるにあたり、次の点がクリアできません。 サンプルにあります、「CCommCtrl」クラスを利用したプログラムなのですが、Windows2000において、「regsvr32.exe mscomm32.ocx」で登録を行ったにもかかわらずエラーが発生してしまいます。 他に登録するものがあるのでしょうか? Visual Studioのインストール後のWindows2000では、問題なく起動します。 どなたか、良いアドバイスを御願いいたします。

  • Activexコントロール(ocx)のダウンロード。

    現在ActiveXコントロールのアプリを作成(修正) しています。 開発環境 OS: XP(SP2) visualStudio6.0(SP5) 実行環境 OS: XP(SP2) デバッグ環境では正常に動作するのですが、 OCXファイルを作成して、 ブラウザ上で実行するとどうもうまくいきません。 (修正前のアプリは正常にブラウザ上で動作する)  現状としましては ・IEのセキュリティはActiveXのダウンロードを許可。 ・バージョンは修正前のリビジョンに+1を設定。 ・ダウンロードするOCXファイルは    C:\WINDOWS\Downloaded Program Filesのフォルダに ダウンロードされてくるがインストールはされていない(状態が不明となる) ・clsIDをリナンバーしても動かない。 ・修正前の状態から再度OCXファイルを作成するだけで  も動かない。 ・OCXをコンポーネントとして登録できない ・開発環境、実行環境をwin2000にしても  同様の結果です 自分で思いつく事はすべてやってみたのですが、 うまくいきません。 なにかアドバイスでも何でもよいので いただけないでしょうか?

  • ActiveXの種類について

    初歩的なことをお聞きします。 ActiveX(VB6用)には、Dll、Exe、コンポーネント(Ocx?)といった種類があると思いますが、 それぞれの用途はどうのように切り分けるものなんですか?特にExeは標準のExeと何が違うのか分かりません。 また、これらは.netでもそのまま使用できるんですか? 宜しくお願いします。

  • コンポーネントについて

    VBでコンポーネントを使用する際、使用者がそのdllやocxファイル等を持っていない時のために、実行ファイルと同じディレクトリに必要なdllやocxを置いて、それを利用してコンポーネントを使用したいと思うのですが、どうすればよいのでしょうか?わざわざsystem32にコピーするのは面倒ですので。。

  • mscomct2.ocxをパソコンに導入するには?

    ACCESS2003 mscomct2.ocxを新しいパソコンに導入するには? windows7 home premium 32bit Access2003 パソコンを買い換えたため、以前使用していたACCESS2003で作ったmdbファイルを移動しました。 開こうとしましたがエラーが出て開かず(エラーの内容は忘れましたが、何かが足りないといった事だったと思います)、日付の入力にDTPickerを使用していたことに気付いてmscomct2.ocxをwindows\system32フォルダに入れました。 無事、起動は出来たのですが、フォームを開こうとすると「このコントロールにはオブジェクトがありません」というメッセージが現れて、配置したDTPickerが消えています。 フォームの ツール-ActiveXコントロール の利用可能なコントロールの中には入っておらず(当然^^;)、登録から mscomct2.ocx を選択すると「追加することはできませんでした。別のセットアッププログラムを使って追加してください。」と出ます。 そこで、Visual Basic の ツール-参照設定 を見てみますと 参照可能なライブラリファイルの中に Microsoft Windows Common Control-2 6.0(SP4) にチェックが入っています。 試しにと、一度チェックをはずしてACCESSを再起動してみると Microsoft Windows Common Control-2 6.0(SP4) が消えていてチェックを入れることも出来なくなりました。(でも、起動はします。) mscomct2.ocxを使えるようにするにはどのようにしたら良いのでしょうか? 以前、パソコンがクラッシュして再インストールしたときは mscomct2.ocx をsystem32に放り込んだだけで問題なかったような気がしたのですが・・・。7は少し違うのでしょうか? もし同様の経験のある方がいらっしゃいましたら是非ともご教示下さい。

  • バーコードについて

    Visual Basicでバーコードの付いた伝票を印刷するプログラムを組もうと思います。 ですが、VBでは標準でバーコードの印刷が出来ません。 ocxとかActiveXとかを組み込まなければいけないと思うんですが・・・・よく判りません。 詳しい方がいましたら、教えて欲しいのですが・・・ 別売りのものを買う必要があるようでしたら、お奨めのものなんかも教えて下さい。

  • ActiveXコンポーネントを使用したプログラムについて。

    ActiveXコンポーネントを使用したプログラムを 必要とするDLLの無いPCで使用する場合、 DLLを直接Systemへコピーするか、セットアップファイルを 作るしかないのでしょうか?

専門家に質問してみよう