• 締切済み

ActiveXコンポーネントを使用したプログラムについて。

ActiveXコンポーネントを使用したプログラムを 必要とするDLLの無いPCで使用する場合、 DLLを直接Systemへコピーするか、セットアップファイルを 作るしかないのでしょうか?

みんなの回答

  • YoshiMu
  • ベストアンサー率41% (96/229)
回答No.1

おおむねその通りです。 ただ、ActiveXコンポーネントはレジストリに登録しないと使えませんので、ただ、SystemへDLLをコピーしただけではダメです。

関連するQ&A

  • コンポーネントについて

    VBでコンポーネントを使用する際、使用者がそのdllやocxファイル等を持っていない時のために、実行ファイルと同じディレクトリに必要なdllやocxを置いて、それを利用してコンポーネントを使用したいと思うのですが、どうすればよいのでしょうか?わざわざsystem32にコピーするのは面倒ですので。。

  • .NETとActiveXの関係

    c++からブラウザ操作を行うプログラムを作成しています。 その際、.NET版 と ActiveX版を作りましょうという話になったのですが、 .NET と ActiveX の関係がわからず、教えて頂きたいです。 ActiveXは、 ネット関連のコンポーネントや技術と捉えています。 例えば、 WebBrowser コントロール (SHDocVw.dll)も ActiveXに属するという認識です。 対して、.NETは、 端的に言えばマイクロソフトが開発したアプリケーション開発、実行環境とのことですが、 WebBrowser コントロール (SHDocVw.dll)と同じことをしようと思ったら、 System.Windows.Forms.WebBrowser を使ったり、 SHDocVw.dll をimport することになるとおもいます (後者は工夫が必要そうですが) なので、 .NET は、ActiveXを包含しているという風に認識していたのです。 ActiveX コントロールは、.NETのControlクラスを継承しているはずがないので、 Windowsのポインタ(EnvDTE::Windows)ではなく IEオブジェクト用のポインタ( IShellWindowsPtr、 IWebBrowser2Ptr)を使う必要があるものの、 この認識だと、 「.NET版 を作成したら ActiveX版を作っているのと同じ」となので 冒頭の「.NET版 と ActiveX版を作りましょう」と矛盾し、 .NET が ActiveX を包含しているというわけではない?? .NET と ActiveX の関係ってどういう関係?? となり、正しい認識を教えて頂きたいのです。 .

  • ACCESS activeXコンポーネントは・・・

    ACCESSで、いくつかの機能を操作しようとすると 「activeXコンポーネントはオブジェクトを作成できません」と表示され使用できません。 これは何でしょうか? お分かりの方教えてくださいませ!

  • ActiveXコンポーネントはオブジェクトを作成できない!?

    『ActiveXコンポーネントはオブジェクトを作成できません。(429)』というエラーがカラオケキングのマイ歌本を押すと、出ます。当ソフトを導入後、OSの再インストールをしたので、何かのファイルが、ないって事かなー。と素人考えで、思っていますが、セットアップファイルをバックアップしとけば、よかったのですが、ソフトのフォルダだけを、バックアップしてたもので(^^ゞこの訳と対処がお分かりでしたら、何卒よろしくお願いします。OSはWIN98seです。

  • ActiveXコンポーネントのデザイン部分について

    VB6でOCXを作成しましたが、デザイン(表示)部分でわからないことがあります。 作成したOCXを別のプログラムでコンポーネント参照した際に、 通常タイマーならタイマーの画像が、ボタンならボタン形状のツールバーが表示されるのですが、デフォルト画像(表現しにくいのですが青のタスクバーに4つのボタンと鉛筆マーク)が表示されます。 これをオリジナルデザインにすることは可能でしょうか? また、使用する際にタイマーイベントのようにデザイン時にはコンポーネントが見えていて、実行時には見えなくする方法が知りたいです。今は実行させると、作成したフォームが丸見え状態です。 あとVB6で作成したコンポーネントはVisualStudioの他のバージョン(2003や2005)でも使えるのでしょうか? 最近ActiveXコンポーネントの作成がわかり喜んでいたのですが、つめが甘いのかデザイン部でつまずいています。ActiveXコンポーネントは古い技術でしょうか。 ActiveXコンポーネントについて詳しく書かれている書籍はありますか? できればVB6を希望しますが、VC6でも構いません。

  • ActiveX DLL と ActiveXコントロールの違い

    VB6で開発をしています。 複数のEXEファイルを使用するシステムです。 各EXEファイルの共通のモジュールをライブラリ化しようと思っています。 これは [ActiveX DLL] 又は、[ActiveXコントロール] のどちらでも実現できると思うんですが、どちらで作成した方が良いのでしょうか? それぞれのメリット、デミリットを教えて下さい。

  • IEのActiveXコンポーネントについて

    こんにちは、honiyonです。  Delphiで、IEのActiveXコンポーネントを取り込んで使用しているのですが、  Webページを読み込んだ(Navigate)時に「カチッ」というサウンドが再生されます。  このサウンドが再生されるのを回避する事は出来ないのでしょうか?  宜しくお願い致します。

  • ActiveXの種類について

    初歩的なことをお聞きします。 ActiveX(VB6用)には、Dll、Exe、コンポーネント(Ocx?)といった種類があると思いますが、 それぞれの用途はどうのように切り分けるものなんですか?特にExeは標準のExeと何が違うのか分かりません。 また、これらは.netでもそのまま使用できるんですか? 宜しくお願いします。

  • ActiveXでのダウンロード

    初めて投稿致します。 ActiveXを使用してファイルのダウンロードを行なわせたいのですが どのようにしてファイルを取得したりするかわかりません。 使うコンポーネントなど、わかりましたらぜひ教えて頂きたいです。 ご教授の程、よろしくお願い致します。

  • VB6で作成したDLLのコンポーネント登録について

    VB6(SP6)+ActiveReports2.0jでSQLserver2005からデータを読み込んで印刷するDLLを作成しました。 このDLLをASP(VBS)を使ってWeb画面から呼び出しています。 その際、DLLはコンポーネントサービスに登録して使用しているのですが、一度コンポーネントサービスから削除して、VBのセットアップ(ディストリビューションウィザード)でセットアップしてもDLLは正常に呼び出されます。 最初のコンポーネントサービスへの登録は必要なのでしょうか? ※あまり深く理解せずシステムを引き継いだものですから、別の環境にインストールする際、上司からの問合せで返答に困っています。 Web上でいろいろ検索はしてみたのですが、仕組みが古い?せいか見つけることができませんでした。 よろしくお願いいたします。 こういう場での質問はあまり経験がありませんので、質問内容で不備等ありましたらご指摘ください。

専門家に質問してみよう