• ベストアンサー

あなたならこの企画をOKしますか?

以前商品として売った、ある似通ったシステムが2つあります。 このシステム2つを単に一つのシステムとして、再構築したものを売り出します。 条件としては、再構築の際、機能の追加等は行いません。 以前のシステムは、VB6.0で作られていて、再構築するときに使用するのはVC++2008を使うものとします。 ちなみに、設計書等の資料は残っておらず、あるのはソースファイルのみです。 あなたなら、この企画をOKして作業を進めますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99579
noname#99579
回答No.4

OKを出せる立場だったとしたら却下します。 請負で「やってくれ」と言われたら、よほどの受けなきゃならない事情がない限り蹴りたい、です。 どっちかをベースにして、ベースでないほうの一部機能を追加機能として再度設計書を書いて…というほうがまだいいような気がします。 どちらにも設計書がないんじゃかなりきついっすけど…。 規模にもよりますがそれなりに時間がかかりそうですね。 危険なにおいがします。

Holmes2007
質問者

お礼

>危険なにおいがします。 同感ですね。 まず、以前の商品が完璧だったのかどうかも不明ですし、設計書はない……。 危険な気がわきあがってきますよね。

その他の回答 (5)

• dell_OK
回答No.6

OKは出し難い。

• tom233
回答No.5

ソースから仕様書を作成し直して VB6のソースから仕様書をおこせたらOK。 少しでも不明瞭な仕様書になったらNG。 そもそも VB6→VC++2008 より VB6→VB2008 の方がVB2008が.NET系でもVC++2008より移植は簡単でしょう。

Holmes2007
質問者

お礼

仕様書をおこすにしても2つ分あるわけだから、相当時間がかかりそうですよね。 まぁ、移植と言うよりは、VC++の学習も含まれているような気がしますね。

• kametaru
回答No.3

>あなたなら、この企画をOKして作業を進めますか? 絶対にOKしません。 死んでもしません。 生き返ってもしません。 そんなのあった前でしょう。 >ちなみに、設計書等の資料は残っておらず、あるのはソースファイルのみです。 これで売り物を作るなんざ不良品をパッケージだけ変えて売る悪徳商法です。

Holmes2007
質問者

お礼

>これで売り物を作るなんざ不良品をパッケージだけ変えて売る悪徳商法です。 まったくその通りだと思います。 修正とかものすごく時間がかかりそうですよね。

noname#102481
noname#102481
回答No.2

このQだけで判断するのなら 却下です 判断材料が少なすぎで、聞くだけ無駄そう

Holmes2007
質問者

お礼

>判断材料が少なすぎで、聞くだけ無駄そう 無駄ですか……。 まぁ、たしかに、機能の追加と言うよりは、機能を統一しただけのような感じですから、無駄と言えば無駄ですね。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

まあ、やってみなはれ とでもいいますかね。